2017年8月 1日 (火)

2017年7月に読んだ本と観た映画

早、もう8月じゃないか。→毎月、思ってるなぁ。

7月に読んだ本は13冊(再読1冊を含む)と観た映画3作品。計16作品という少なさ。

今年は、ほんと読書も映像みるってのも少なめだな、あたし。何があったんだろう。

川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズ、読みました。これ、かなり好き。これからもずーっと続けばいいのにな。それ以外は、相変わらず片づけやファッション関係の本を読んでみたり。変化を求めているのかも。ハハハ。

ぴょんの本棚 - 2017年07月 (15作品)
きのうの神さま
きのうの神さま
西川美和
読了日:07月05日
評価3
望月青果店
望月青果店
小手鞠るい
読了日:07月10日
評価3
心臓異色
心臓異色
中島たい子
読了日:07月10日
評価4
毎日かあさん
毎日かあさん
-
読了日:07月12日
評価3
イキガミ
イキガミ
-
読了日:07月16日
評価3
ロードムービー
ロードムービー
辻村深月
読了日:07月19日
評価3
グーグーだって猫である
グーグーだって猫である
-
読了日:07月20日
評価3
ばくりや
ばくりや
乾ルカ
読了日:07月27日
評価4
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

結実

裏庭の草抜きをしていたときにみつけたスイカ。それは6月1日のことだった。

ひょっとしてひょっとしたら、結実したりなんかするのかしら? と何気に確認してみたら、ありましたよ、ピンポン玉くらいのスイカがね。

15006280897790

勝手に生えて勝手に結実しているのだね。素晴らしい生命力。

このまま大きくなってもヨシ、ならなくてもヨシ

くらいの気持ちで見守りたいと思います。

なんか、うっかりして自分が踏んづけてしまいそうな気もしますがね〜。注意です。

それにしても、スイカ以外の草もボーボーだよ。

先日、目立つ玄関周りを中心に草抜きしたけど、玄関以前の前庭も抜かないとあまりにもボーボー過ぎる。

これじゃ、空き家と間違えられそうだわ。うーむ。

毎年、夏になると思うのだが、抜かれても抜かれても次々と生えてくる雑草のようなへこたれない人間になりたいもんだ。

踏まれるほど元気が出るって感じでね。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

ルッコラとサラダミックス

現在、わが家のプランターで育っているのはパクチーとバジル。

そのパクチーも本日の晩ごはんで使うと最後です。

次な何にしようかな? 以前に買って使い切っていない種をこの際使いきることにしましょう。

ということで、残っていたルッコラとサラダミックスの2種類の種まきをする。

サラダミックスはサラダに使用できる葉っぱ系の野菜が5種類ほどブレンドされたもの。

あれこれ複数買わずとも、1袋で数倍楽しめるってタイプの種です。

あ、種まきに適したシーズンとかチェックしなかったけど、大丈夫か?

これだけ気温が高ければそれなりに成長するか!?

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

月曜日の図書館

市立図書館って月曜日お休みですよね。

でも、四万十市立図書館のお休みは月末の金曜日。というのも民間委託されているから。

休みのはずの月曜日に図書館にいるってのもいいもんです。

市役所で打ち合わせがあるというダーリンにくっついてきただけなんですけどね。→図書館へ行きたかったから。あはは。

雑誌をゆっくり読んでました。

もっと会議が長引けば良かったのに、それほどでもなかったのであたしとしては不完全燃焼ぎみ。ま、いっか、ついでに連れてきてもらっただけだしね。

本は借りず、雑誌を読んだだけに留めておいた。不定期に借りると、何度も返しにこなきゃいけなくなるのがね〜。地元図書館より少々距離があるので、そこは考えてしまいますが、それ以上に開館日が多い、蔵書数が多いってのが魅力です。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

2017年6月に読んだ本と観た映画

2017年6月も終わったのね。半年過ぎちゃったよ、はやっ!

さて、そんな折り返しの6月に読んだ本は9冊、観た映画は7作品の計16作品でした。

いやー、今年は本を読んでない&映画も観てない。なぜ、なぜに? 時間や気持ちに余裕がないのか? そんな気分にならないだけなのか? 振り返ってみたら、バタバタしている傾向大。もっと時間の使い方がうまくなりたいわ。そんなバタバタ(=落ち着かない)を表しているのか、近頃読んでいる本は片づけとか断捨離とかその手の本ばかり(笑)。相当、スッキリしたいようです。

こりゃ、時間を作って片づけやら掃除やらをやったほうが自分のためにも良さそうです。

ぴょんの本棚 - 2017年06月 (16作品)
円卓 (文春文庫)
円卓 (文春文庫)
西加奈子
読了日:06月01日
評価3
更年期少女
更年期少女
真梨幸子
読了日:06月04日
評価3
UDON
UDON
-
読了日:06月12日
評価4
アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬
-
読了日:06月16日
評価4
アンダルシア 女神の報復
真夏の方程式
真夏の方程式
-
読了日:06月20日
評価3
ストロベリーナイト
ストロベリーナイト
-
読了日:06月24日
評価3
きみはいい子
きみはいい子
-
読了日:06月25日
評価4
愛を積むひと
愛を積むひと
-
読了日:06月26日
評価4
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

またまた

先週に引き続き第二弾。A群の採蜜。

朝からダーリンが作業しておりました。

14974991704490

こーんな感じ。まとわりつくミツバチをそっとのけているの図。

こちらは越冬したミツバチがためた蜜。前回のものより少々サラサラしているような感じでした。

味見してみると、スイカのような香りがしているような?

ミツバチがとってきている花の種類などによる違いなのでしょうか。

面白いもんですね〜。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

読書Day

雨です。しかも、ちょっとお疲れ気味。

こんな日は読書でしょう。

図書館で借りてきている本を読む・読む。

途中で疲れて昼寝までしてしまった。あー、珍しい。

だまには、こんなダラダラの日もないとね。

メリハリ大事。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

採蜜

ダーリンが趣味でミツバチを飼っています。

以前はセイヨウミツバチだったけど、昨年からはニホンミツバチ。

春にブーンと飛んできた群れ。

昨年からの1群(A群)と今年は2群(B、C群)で合計3群のお世話をしています。ってダーリンがね。

いやー、マメに世話をするのよ。それほど世話好きだったのか。あ、後輩などの面倒はこれまでもよくみてたね。が、あたしはというと、さほど面倒をみてもらってないように思うけど…などとミツバチにヤキモチを焼いてみたり(笑)。

今年やってきたB群の調子がかなりいいようで、重箱式の巣箱をすでに何段も重ねております。

この辺で採蜜しておいてもいいのではないか、との判断を下したようで、朝からせっせと作業してはりました。

あたしは、切り取った蜜入りの巣をせっせと台所に運び込み、ザルに移し替える役を担当(勝手に)。

14974947810930

作業の合間に勝手にパチリ。おぉ、蜜がたっぷりですね。

セイヨウミツバチのときは、遠心力を活用して採蜜するため、ハンドルをグルングルン回す役をやっておりましたが、あれ、ミツバチが寄ってきたりして結構ドキドキするのよね。あ、外作業だったもので。

時期によってはスズメバチもブーンとやってくるし、この作業で確実に寿命が縮まってると思うよ、まじで。

その点、ニホンミツバチはそんなことをしないので、あーんしん。

作業終了後、味見してみたら、濃厚でした。

これだけの蜜を集めてくるってかなり大変よね。ありがたい食べ物です。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

2017年5月に読んだ本と観た映画

2017年5月に読んだ本は15冊、観た映画は5作品の計20作品でした。

あー、やっと読書量がもとに戻ってきた!?

あれこれやることが多いのか、時間の使い方が悪いのか、読書にあてる時間をうまく確保できていない。

6月は梅雨入り。雨の日はお家でゆっくり読書といきたいもんです。

5月はこれまでまったく縁のなかったファッション関係の本を読みました。少しは身ぎれいにしないといけないのではないか? と突然に思い立ち(笑)。でも、興味がなく努力もしてこなかったので基本がないのよ、これが。

裸じゃなければOK。きちんと洗濯できていればOK。他人から自分がどう見えるか、なんてどうでもいいだったんですわ。あははは。

でも、いい加減、いい歳ですから、他人に不快な思いをさせない程度にはしておかないとね、などと思ってね。遅い、遅いよ自分ですが。

何ごとも、思い立ったときがやり時ということで……。

観た映画は『マイ・インターン』が良かったな。

いきいきと毎日を送りたいものです。

ぴょんの本棚 - 2017年05月 (20作品)
長女たち
長女たち
篠田節子
読了日:05月01日
評価3
結婚詐欺師
結婚詐欺師
-
読了日:05月01日
評価4
マイ・インターン(字幕版)
ラストベガス(字幕版)
ラストベガス(字幕版)
-
読了日:05月06日
評価3
終点のあの子
終点のあの子
柚木麻子
読了日:05月18日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

スイカ!?

裏庭の草をプチプチ抜いていると、なんだか見かけたことのある葉っぱをみつける。

Img_1052

これ、あれ、スイカでしょ。

昨年、ご近所さんに大きなスイカをひとつ貰って、食べた後の皮を裏に置いていたんだった。

多少は生ゴミが減らせるかと思って。←このときはまだコンポストを始めてなかった。

それに残っていた種から発芽したんじゃなかろうか?

このまま順調に育てば、またスイカが食べられるのだろうか?

畑で肥料が効いているわけでもないから、そう思い通りにはならないか。

優しく見守ることにします。

スイカ、食べたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧