2017年9月10日 (日)

ヌルヌル

昨日買ってきた入浴剤、なかなかGOOD。

お湯に入れたら、ヌルヌルしてますわ。

無臭でお風呂上がりもポカポカ。

もっと寒くなってきてから入ると、さらにポカポカを実感できそうです。

これ、10回分ほどらしいので、次回温泉に行ったら、また買ってこよう。

あーあ、ふらっと行けるほど近ければいいのになぁ。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

カット

はっきり言って、いやはっきり言わなくてもあたしはかなりのズボラです。

そんな今日、もういい加減気になってきたので、電話予約してカットに行ってきました。

数週間前から、カットしてもらおうと電話していたのですが、タイミングが悪く予約が取れなかったのよね〜。それが、今日はスパッと取れてすぐに行ってカットしてもらうことができたので、大満足です。

前回は12月上旬にカット。今回は4ヵ月弱で美容院に行ったわけですな。

その間、2回ほど前髪を自分でチョキチョキしました(笑)。

いつもなら、前髪も放置してるんだけど、今回は自分で切っただけでも大したもんだ。自画自賛しないとね。

今回も前回同様にとお願いしたので、かなりショートです。

軽くていいんだな、これが。

しかし、次回はどうするか? 早め早めに予約してショートを維持する。それとも、暑い夏に向けて髪を結えるように伸ばす?

ズボラさんには、ショートがお似合いかもね……。

あぁ、もっと身だしなみに気を使わないと、年齢も年齢だから男か女かわからなくなりそう。え、すでになってるって!!! オー。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

ツルツル

ダーリンの顔がなぜかツルツルだ。

「なんでだ?」

と問いただすと、温泉に浸かってきたとのこと。

へぇー、温泉効果なのか。

そういや、あたし化粧水がもうすぐなくなりそうなの。温泉水のミストとかあったよね〜。

と、ネットで検索して早速注文。

口コミでは、「水なので思うほど潤わない」と書いてあったりもするのだが、そこは実際に使ってみないとわからない。オイルとかバームとか、こってり油っぽいものを塗ってるので、そこは問題ないでしょう。

あぁ、あたしもツルツル、ウルウルになりたいもんだ。

ここ数年、年齢のせいか乾燥化が進んでいるのであった。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

13ヵ月ぶり

昨日、念願のカットに行くことができました。パチパチ。

昨年の11月にカットしてから伸ばし放題でした。なので、やっとスッキリしたという感じ。

時間の少し前か? に美容室に行くと、ちょうど前のお客さんが支払いをしようかなという雰囲気のところでした。

そのお客さんのヘアースタイルを見た瞬間、「めっちゃ可愛い」と思わず言ってしまいました。

いやー、マジでお似合いでした。

ゴムで結わえられるくらいの……と思っていたあたしの考えも吹っ飛ぶくらい。

そのヘアースタイルが短めのボブだったんですよね〜。

もうあんまりにも可愛いので「マネしてもいいですか」と確認した後、「同じヘアースタイルでお願いします」とオーダー。

考えていたより短いけれど、全然OK。超軽くなりました。

昨晩シャンプーしたときは、「あれ、髪がない」と感じたほど。

洗うのも乾かすのもめっちゃラクチンになっちゃったわ。ホホホ。

久々に作った前髪が維持できるかどうかだな?

うまく時間を作ってカットしに行くか、諦めて伸ばすか……。

毎回、カットありがとうございます。

| | コメント (2)

2016年7月24日 (日)

クエン酸リンス

どれくらいになるでしょう、石けんでシャンプーするようになって。

きっかけはダーリンでした。

ある日出張から帰ってくると、妙にヘアースタイルがキマっていた。

ホテルのシャンプーが特別だったのか?

と尋ねると、

「石けんで洗ったんだよ」

と。

石けんかぁ、男らしいな

と思ってネット検索したら、男でなくても女性でも石けんでシャンプーするってのは普通なのね。ヘヘ。

石けんしかなかったら渋々石けんでシャンプーするけど、わざわざ石けんで! と驚いたもんです、そのときは。

今では、石けんでガシガシ洗ってますけどね。

石けんによって、仕上がりが違うというは感じますが、いずれにしろ、石けんシャンプーの後はリンスが必要。だって、ギシギシしますもの。

いつもは、シャンプー用の石けんを買うネットショップでお酢のリンスを購入しているのですが、ちょうど切れちゃってね〜。

ネットショッピングってある程度お買い物しないと送料がかかったりするので、だいたいまとめ買いをするのですが、今は石けんも手元にあるしなぁということで、ここは自分で作ってみようと。

料理に使うお酢をお湯に溶かしてジャバーっとかけるのが楽勝なのですが、お酢って独特の匂いがあるし、手元にあるクエン酸で作ってみることに。

作ると言っても、クエン酸を水に溶かしただけですけど、なにか。

適当なので、クエン酸大さじ1を水500mlくらいを目安にしてみたけど、大丈夫か?

これを適宜、薄めて使用するというわけ。

クエン酸だと酸っぱい匂いがなくていいかもしれない。

ただ、今まで酸っぱい匂いでリンスをしていたので、物足りないような気もしなくもない。

慣れってこわいわね。ハハハ。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

さらっさら

昨日届いたももの葉ローション、早速お風呂あがりに使ってみました。

へへ、いい感じ。

でもね、今日は雨で気温が低め。→あんまり汗をかかない。→首が痒くならない。

ということもあるので、すべてがすべてローションのおかげなのかどうかわかりませんがね〜。

でも、塗った後サラサラしてることは確かです。

面倒なので、顔も首と同じももの葉ローションで済ませたのですが、顔のほうは潤い不足のようですわ。

顔はアセモになっているわけでもないので、変にローションなど塗らないほうがいいのかもしれません。

それほど、サラッとさせるということでしょうかね。

首には引き続き使用したいと思います。へへへ。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

ももの葉ローション

エアコンなし生活もそれなりに慣れるものです。

出先のスーパーでは「おぉ、寒い」というほどエアコンが効いてますもんね〜。

マジ、効きすぎです。

そういっても、汗で肌の調子が悪いというもの。

汗をかく→手ぬぐいで拭く→時々顔をバシャバシャ洗う

という状況ですもん。

特に胸から上の汗が半端ない。お年ごろでしょうか?

そんなわけで、首がチクチクしています。

ええ、アセモの予感。

お風呂に入った時に塩水で洗うとか、これまでいろいろ試してきましたが、顔もガサガサなんでここは化粧水の見直しをしました。

アセモにはももの葉とか聞きません?

そんな記憶があったのでももの葉ローションを買ってみました。

Img_0911

トロリとした液体が出てきます。

トロリとしてはいるけどベタベタするのではなく、なんとなくサラリと皮膚を乾かすような感じ。

腕とかも痒かったりするので、首と顔だけと言わずあっちこっちに塗ってもいいかもしれません。

これで痒みから開放されるかしら?

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

読書Day

今日も雨。

ほんとよく降りますね。

先週末に図書館へ行っておいたので、こんな日は読書。

雨でも読書。

夏は夏休みの宿題、読書感想文を思い出して読書。

っていつでも読みたいってことだな。ハハハ。

除湿機をつけっぱなしにして読書三昧でした。

除湿機も4回は満タンになって水を捨てたけど、かなりの湿度だ。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

軽々

昨日午前、思い立って美容院に電話。

「あの〜、カットをお願いしたいのですが、あいてますか?」

「15時以降なら大丈夫ですよ」

とのことでしたので、

「それでは、15時からお願いします」

と予約完了。

寒くなってきたので、首元が暑いから髪の毛はゴムでまとめて…と気にすることもないから、ここは思い切ってバッサリ切るか

とネットでヘアースタイル検索。

年々、ボリュームのあった髪も落ち着いてきたので、ゴムで結んでいるよりバッサリ切ったほうが若々しくなるか? という期待も込めて数分後、前下りボブに決定。

印刷して準備終了。

いそいそ出かける。

考えたら、これまた半年ぶりという久しぶり具合。

伸びてるはずだわ、髪の毛。

今回は、前髪も作ってもらい、前も後ろも軽々。

ひょっとして、肩こりも解消される? 期待大です。ふふふ。

これだけカットしたんだから、気付かないハズはないよね、ダーリン

とルンルンしながら帰りを待っていると、台所で晩ご飯の準備中に帰宅。

「おぉ、短くなったな。キノコみたいだ」

だって。

ま、これだけ切れば気づくか。

今日は、お隣の奥さんが回覧板を持って来られ

「あれま、短くしたのね、可愛いじゃない♪」

と嬉しいお言葉。

同じ髪型ばかりでなく、たまには気分転換も必要ですな。





| | コメント (2)

2013年5月20日 (月)

カモミール

お昼ごはんを買いに産直市へいったなら、可愛らしいものを見つけました。

これ(↓)

Photo
カモミール(生)。

乾燥させたカモミールはハーブティーとして飲んだことがありますが、生にはなかなかめぐり逢えません。

以前、庭で育ててみたことがあるけど、これほど立派にはならなかったもんね。

なんか花束みたいで可愛い♪

しばらく眺めて楽しんだらハーブティーにして、残りはお風呂に入れようと思ってます。

お友達の『おむすび畑』さんが出品してました。

いやー、センスいい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧