2017年9月15日 (金)

緊張MAX

歯の神経の治療。あの歯痛から3回目になります。

なんか、グイグイやられるのでニガテな歯医者でさらに緊張しております。

何をしているのか見たいような見たくないような。

ああ、見られるわけないわ。気分悪くなりそう。ははは。

ま、なにかをグイグイ押し込められていることはわかります。

力が入りすぎちゃって、治療が終わったら脱力よ。

何もする気が起きない(笑)。

ま、そんなわけにもいかないので、家に帰って一息ついたら仕事してますがね……。

治療もあと数回かな。

本日は、被せ物を金属にする保険治療か見栄えの良い白い歯にする自費治療かを尋ねられました。

金額の違いに即答できず。

次は2週間後なので、それまで考えさせてもらうことにしました。

下の歯で大口開ければギリギリ見えるのか? って場所なんで悩むのでしょうがね。

って神経抜く前は金属のかぶせものだったんだけどね。

大きく削ったので、これが広範囲になるということなんでしょうね。

毎日、使う歯。高いようでそうでもないのか?

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

靴下&スリッパ

急激に涼しくなったなぁ。

雨だとますます涼しい。

こうなってくると、トイレの回数が増える。

足元が冷えてきたようです。

今までは平気ではだし生活だったけど、靴下の出番だな。

ということで、靴下をはいて、スリッパ(秋冬用)も出して秋への準備OK。

このまま涼しくなるのかな?

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

そんなわけない

昼前、近所に買い物に出かけたら、以前住んでいた家の近くの人に偶然出会う。

「いやん、久しぶりですね〜」

などとしばし話し込んだあと、「ちょっと痩せた?」と聞かれる。

まさか! そんなわけありません。

その日は黒いパンツ姿だったので、引き締まって見えたのではないでしょうか。ハハハ。

暑かったけど、特に夏バテもせず過ごしてたしね〜。

健康第一です。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

ごめんなさ〜い

8月も終わり、少し涼しくなってきたのでダーリンと散歩に行くことに。

気をつけてないと、自宅作業で座りっぱなし、買い物はマイカー利用でほぼスーパーの店内しか歩かないって感じなんだもんね。歩数計を持ってたら、自分の1日の歩数にびっくりすること間違いなしなような……。知るのが怖い。

日暮れ前で田んぼの中の道をプラプラした後、住宅のほうをプラプラ。

住宅内の道路で前方から突然イヌが顔を出す。

あれ、さっきお父さんと散歩してたイヌじゃないの? この辺りですれ違いそうになったから、道が狭いしイヌが苦手なので、迂回したんだよ、あたしたち。

そんなこと知らんわ!

という顔で近寄ってくるのよ。

あれ、よく見たらリードしてないじゃん。お家に帰って一息ついたところなのでは!!!

いやー、イヌの目の前を通り抜ける勇気がなかったので、知らん顔して引き返すことにしたあたし。

「怖いから、目を合わさないようにして引き返すね」

と報告して慌てずゆっくり歩いていたら、後ろからダーリンが

「イヌがそっちに行ったよ。後ろにいるからね」

と教えてくれました。

状況を教えてくれてありがとう。

でも、ビビってるから振り向くこともできないわ(笑)。

すぐにハァハァという息遣いが聞こえてきました。あぁ、背後にいるよ。ゲゲー。何か匂いを嗅がれているような……。

すると、すぐに目の前に回り込んできちゃったよ。

えぇー、ここで飛びつくとか勘弁してよね。

と相当びびってたのですが、それを知ってか知らずか延々とついてくる。

さっき、家のお父さんと散歩してたはずなのに、満足してなかったんだろうか?

どこかで飽きて自分のお家へ帰ってくれることを祈りながら散歩を続けるも、しつこくついてくる。

あたしたちの前に出ては「遅いよ、早く来いよ。こっちだよ」って感じで振り向くんだよね。

道路を渡るときは、知らないイヌだけど車にひかれたりしたら嫌だから、ストップ・ストップと言いながらあたしたちが止まって待っていると、同じように立ち止まって待ってた。なかなかお利口さんなヤツなのかもしれない。

でも、ニガテなんだよね。

随分、ついてきてたけど、原チャリが通ったときについて帰ってくれたよ。

あの、原チャリの人がお父さんだったのか?

いずれにしろ、家までついてこられなくて良かったよ。

やれやれと思っていたら、今度は自宅付近で、ご近所さんがイヌを散歩させてらっしゃいました。

ご近所さんだし、前方から来られているのに引き返すなんて失礼なこともできない。リードつきだし、飼い主さんがいるのだから大丈夫かぁと諦めて挨拶してすれ違うと、すかさずワンちゃんがクンクンと匂いを嗅ぎに。

こちらのイヌもさっきのイヌ同様大型じゃないかぁ。

怖いのでじーっとしてました。あはは。

なんか、イヌにヒヤヒヤさせられた散歩だったな。

妙に疲れてしまった。

| | コメント (2)

2017年8月25日 (金)

二度寝

5時に起きたのに二度寝しちゃったよ。

今日は月に1回の古紙回収の日だ! と慌てて起きる。

と言っても、7時に起きたので全然問題ナシですが。

東側の部屋で寝ているので、朝日が昇ると眩しいわけなんですよ。うちカーテンではなく障子なものでね。

それが二度寝できるようになったということは、日の出の時間が遅くなってきたということですね。

ほんと、日の出時間が早い時期は、4時とかに目が覚めちゃいますもん。

あまりにも早すぎるので、雨戸を閉めて調整したりしているんですけどね。

暑いといいながら、ちゃんと季節は移り変わっているんだな。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

しつこく暑い

昨年よりエアコンの稼働率が高いかも。

午前中はまだいいの、午後から夕方にかけてはガマンできないわ。

湿度が高いと朝からガマンならずエアコンのお世話になっておりますがね。ぶっ倒れるよりはエアコンONです。

そんな昨晩、久々に暑さにより2度ほど途中で目が覚めましたわ。

Tシャツの首元ぐっしょりなので、お着替えして再度寝るも「あ、暑い」

お盆が過ぎたら少しは過ごしやすくなるもんですけどね。

これもあと少しの辛抱よね。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

先週に引き続き

道の駅へ行ってきました。

先週、購入できなかった魚ロッケがどうしても食べたいらしい。

昼前に出て昼過ぎに現地到着。

あれ? 先週より車の数が多い気がする。県外ナンバーもたくさん。

まだまだお休みの人が多いのか?

と思いながら進むと月に1回のマーケットの日だったみたい。あぁ、イベントが重なると人も多いよね。

ダーリンはお魚売り場へ直行だったけど、あたしはまずは、気になっている魚ロッケよん♪

今回は、売り切れとのこと、おぉ。

代わりに海鮮コロッケをお買い上げ。

いやー、これだけ人が大勢いたら売り切れるわな。海鮮コロッケが買えただけでもヨシとしましょう。

サバ寿司が食べたかっただけれどなかったので、今回はトビウオのお寿司を。そして、生タコ。

これまた昼からビールが進むね。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

新品最高

昨日注文していた糸くずフィルターが午前中に届く。

昼過ぎ頃に注文したと思ったのに早いのね。びっくりです。

早速、交換しました。

当たり前だけど、ピカピカです。

真っ白で破れなし(当たり前)。

今日の洗濯は終わってしまったけど、また洗濯したくなるくらいだ。ははは。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

まつり

本日は、地区のお祭り。

昨年は、仕事がありダーリンだけがご近所さんとお出かけしてきたんだった。

なので、今年はぜひ行ってみたい! と思ってたんだよね〜。

20時前に家を出てテボテボ歩いて行きました。夜の散歩って感じで。

あちらこちらから、懐中電灯を手に歩いてお寺に向かう人影あり。

近づくにつれ、提灯が見えてきました。

あら、幻想的。

屋台なんかも出てるのね。

子どもたちの踊りなどを見て、またポテポテ夜道を歩いて帰ってきました。

帰ってから晩ごはんのつもりだったので、買い食いも一切ナシ。

これだけ地区に子供がいたのね〜。びっくりです。普段はあんまり見かけないから。

長く続くといいですね、お祭り。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

道の駅

お盆休みだ! と気づいたなら出かけたくなるもの。

暑いのでそう遠出をするつもりはありませんがね。

ご近所の道の駅に行ってみようよ

とダーリンを誘う。

日曜日には、おばちゃんたちが魚(ギョ)ロッケという魚のすり身をコロッケ状にしたものを揚げて販売しているのだけれど、それが食べたいのよね〜。

なーんて嬉しそうに出かけたのに、魚ロッケの販売はお休みだった。

お盆休みなのでお孫さんと海に、川にということじゃないのか

とはダーリン談。あ、そうかもね。

魚ロッケは仕方ないとして、新鮮お魚やお寿司を買って帰りました。

これで昼からビールでしたの。

あぁ、美味しかった♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧