2016年8月17日 (水)

夏祭り

昨晩は地区の夏祭りでした。

広報や新聞で紹介されている記事を見たことはあるけれど、参加したことはない。そりゃ、そうか、これまでは別の地区に住んでいたんだもん。と言っても数キロしか離れていませんが。

昼過ぎ、ご近所さんが「ぜひ、祭りに参加してださいね」と誘いに来てくださいました。

日が暮れて、ダーリンに「祭りの場所の近くまで車で送ってくれい」と頼まれる。

あぁ、いいよ。

へへ、あたしは仕事がキツキツ気味で、どうしても夜も作業しないと厳しい状態だったので不参加。興味はあったんだけどもね〜。

近くまでといっても灯りが見えるところまで送る。そこからは悪いが歩いていってくれたまえ〜。だって、人がぞろぞろ歩いてるもん。道が狭いもん。そんな道の運転自信ないもん。

家に戻って、仕事をしばらくしてから、ダーリンお手製のカレーを堪能。

「厳しい状況だ」

と愚痴ると晩ごはんにカレーを作ってくれました。あぁ、なんてやさしいダーリンなの♪

鶏もも肉2枚も入ったカレーはトロリとして高級料理のよう。

これは、ご飯ではなくてパンだ! と冷凍庫から食パンを取り出し、トーストして一緒に食べたわよ。あぁ、美味しかった。

そしてまた仕事。

そんな一人の時間を過ごしていると、23時頃にダーリン帰宅。

「まだまだ子供相撲なんかもやってたけど、帰ってきたわ」

ですって。えー、もう深夜の域じゃないのか? 子どもたちよ、夏を満喫しておるね〜。

なかなかに立派なお祭りだったという話を聞く。

話を聞いただけでも楽しそう。あー、来年こそは参加ですな。

そんな夏祭りの話を聞きながら、2回目のカレーを食べたあたしって……。

夏なのに、食欲ありすぎじゃないのか。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

銭湯&ビール

引っ越しとともに調子の悪くなったテレビを処分したので、とても静かな毎日です。

でも、プライム会員になっているので、夜ゴハンを食べながら適当に目についたものを選んで映画などを観ることが増えました。

そんな今日、『昼のセント酒』を選択。

あら、これテレビ東京で放送されているのね。

それなら、テレビがあっても観れないとこだったわ。だって高知在住ですもん。ははは。

できの悪い社員が営業終わりに昼間っから銭湯を見つけては入浴し、その後、お約束の風呂あがりのビールをグビーっと美味しそうに飲みつつお店のこれぞというおつまみを一品頼むという流れ。

昼から銭湯。いいですね。

在宅仕事なので、昼から自宅のお風呂で入浴というのならマネできますけど〜。

その後のビール、観ているだけで喉がゴクリとな。

銭湯や温泉に行くとなぜかフルーツ牛乳を飲んでしまいますが、そうよビールもいいじゃないか。あ、車を運転しないという制限がつきますが……。

あまりに魅力的な内容に1話から3話まで観ちゃいました。

まだ、東京に住んでいたら、絶対登場した銭湯&料理屋に行っちゃいますよ〜。行けないのが悔しい。

このタイプの食べ物が出てくるものは、お腹が空いてたまりませんね。

あまり、深夜には観ないことです。

余計なものを食べちゃいますから。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

ひらひら

ひらひら
ゴールデンウィーク最終日の昨日、気持ちいい快晴だったので、午後からダーリンと黒潮町(幡多郡)の『Tシャツアート展』へ行ってきました。

なんか毎年行ってるような気がするな。

だって、気持ちいいんだもーん。

結構な人手でしたよ。

熱々の砂浜をビーチサンダルでペタペタ歩く。

うーん、夏!

美味しそうなものを買い食いしたい

と考えてましたが、皆、考えることはそう変わらないようでこれまた結構な人手。

並ぶなんて無理な性格なので、あっさり諦めて帰宅。

もち、途中のスーパーでお寿司などを買って帰りましたけど何か?

海を眺めたら、海産物が食べたくなったんだもーん。

買って帰ったと思ったら腹の虫が騒ぎ出したので、夕方から晩ご飯ということで(笑)。

そういや、新聞ではキャンドルに照らされたひらひらTシャツが掲載されてました。

夜の砂浜もロマンチックでいいかもしれませんなぁ。ウットリ。

あー、来年は覚えておいて夜に行ってみるのもいいかもしれない。

って覚えておけるのだろうか? 

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

すくも湾中央市場祭

4月になってわが家も高知新聞を購読しています。

最初は、文字のフォントが違うのが読みづらいとか、どこにどんな記事があるのかでアタフタしておりましたが、半月も経つとだんだん慣れてくるものですね。

1番の違いは広告の量。

以前は、2、3枚入ってるか

といった感じだったものが、高知新聞に変えてからはあれこれたくさんの広告が入ってきます。

今までみたこともなかった地元スーパーのチラシとかね〜。

そんな今日、カラフルなチラシが入ってました。

 

チラシ

すくも湾漁協中央市場

とやらでイベントがあるんですなぁ。

そういや、フラ仲間が踊ると言ってたっけ。

ええ、現在レッスンには行っていないのでイベント情報には疎くなってしまいました。

マグロ解体ショーなんかもあるみたいです。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

くろそんカフェ

昨日、夕方に高知へ戻り、本日午前中は地区の用事。

田植えに向けた掃除と地区の花壇の手入れ。

いやー、昨日の今日で少々お疲れ気味ですが地区行事は大切。

というわけで、ちょっと集合時間に遅れたけれど参加。

道端に落ちている缶やビンを拾ってスッキリしてから、花壇に新しく花を植えましたよ。

カラフルな花がズラ~と咲いているのは賑やかで良い感じ。

午後から黒尊へ出かける用事があったので、12時には地区行事を失礼して慌てて帰宅。

パパっと準備して黒尊へGO!

午後から、くろそん手帖の表彰式があったのですわ。

同じ会場で手帖に囲まれながらお茶とケーキをいただく。

いやー、力作ぞろいでしたわよ。

イラストがいっぱいの手帖があったり、飾りがつけてあったりそれぞれ工夫されておりました。

それに比べてあたしは……。

単なる手帖としか使ってませんから。

人の手帖の中身を見るのはおもしろいもんです。

あ、鞄の中を見せてもらうのに似ているか!?

来年度も手帖を使ったイベントがあるらしい。

楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

郡山宿本陣

郡山宿本陣
ちょうど特別公開中だとかで『郡山宿本陣』とやらへ行ってきました。

この周囲、立派なおうちがズラリでした。

いいね〜、古い建物。

こんなおうちに住んでみたいものです。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

芝焼き

午後から地区で芝焼きがありました。

ダーリンが用事で出られないというので、あたしがピンチヒッターで参加。

ってこの6年の間、ほぼあたしが出てるような気がしなくもありませんが。

ま、忙しい時期ってことですわね〜。

13時に集合して田んぼの畦に火を付けてまわります。

予期せぬところを燃やすわけにはいかないので、指示をしてもらいつつの作業です。

昨年のうちに大規模な草刈りがされていたせいか、例年より燃えやすい状態でした。

なもんで、思ってたより早めに作業が済んだかも。

と思っていたけど、家に戻ったら16時半だった。

あちこち歩きまわったのでお腹ペコペコ。

あー、こんな日は早飯にしたい

と考えていたら、思いが通じたのかダーリンが帰宅。

早めの晩ご飯となりました。

今夜は爆睡間違いなし!





| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

路(ルウ)

2013年に入って11冊目に読んだ本、吉田修一著の『路(ルウ)』。

吉田修一さんはここ数年のお気に入りなので、図書館の新着図書の棚でその名前を見つけると即座に借りてしまう。

図書館へ行くとまずは新着図書って感じですしね〜。

誰よりも早く読みたい!

ってか。

台湾新幹線に関わる人々の話し。

新幹線の開通自体に関わる人、新幹線が通る台湾に暮らす人々、かつて台湾で生活したことのある日本人などなど。

立場はそれぞれなのだけれど、個々に熱い思い入れがあるようで。

暑い台湾の雰囲気を肌で感じられるような雰囲気でこちらも登場人物になったような気分であっという間に読み進めてしまった。

今年初の★5つだなぁ。

思わず台湾に行ってみたくなる1冊。

 

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

いかす年

図書館に本を返しに行く。

そういや、文教センター(宿毛市)で『絵手紙 幸せ招く小さな年賀状展』というのが開催されているんだったわ

ということを思い出し、本を借りた後、見て帰ることに。

ご近所さん2名が絵手紙をやられているんですよね〜。

AさんとCさんの作品もあるはず

というのも楽しみでして。

ありました、ありました、お二人の作品もしっかり見つけましたよ。

やっぱり手描きって味があっていいですわ〜。

同じ題材をイラストにしているとしても、どの部分を強調して描くかとか文字との組み合わせで書く人によってさまざまな仕上がり。

先生に宛てられたお手紙なんかもとってもよかったです。

手書きすると気持ちが伝わりますね。

絵手紙を見に行ったらこんな素敵なハガキをいただきました。

いかす

裏には

幸せな年でありますように!

との言葉も。

いやー、いい年になりそうです。

いかす年にしなくちゃね(笑)。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

図書館

今年初の図書返却日。

ええ、年末に借りていた本を返しに図書館へ行ってきました。

年末のある時期からは2週間の貸出期間が図書館の休館日に当たるので、だいたいの本が1月4日に一旦戻ってくるのではないでしょうか?

新着図書もたんまり戻ってきているに違いない!

と思うと我慢できず午前中に図書館へ。

案の定、たくさん戻ってきてましたよ。

嬉しくなってドーンと借りてきました。

今年も月15冊、年間180冊を目標に読書を楽しみたいと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧