2017年7月29日 (土)

腹痛

明け方3時半ごろ、突然の腹痛で目覚める。

大体は眠たい方が勝っているので、ギリギリまでガマンするのだけれど、今回は痛すぎて速攻トイレに。

2回も続けてトイレに行っちゃったわよ。

何か変なものでも食べたのか?

いえいえ、火の通ったものばかりだったと思うけどね〜。

あぁ、昨日は朝から蒸し暑くてエアコンをつけて作業してたから、体が冷えてしまったのかも。

慣れないことをするとダメだね。

お風呂にも浸かったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

クルクル

体調の変化って寝ているときにも感じたりしませんか。

寝ながら調子悪そうと思っていたのだけれど、目が覚めたらやっぱりでした。

本日はグールグル。久しぶりにめまいじゃないか。

昼前に歯医者の予約を入れていたのに、車の運転なんてできそうにないから、予約変更の電話をする。

ニガテなことは早めに終わらせておきたかったのに。こればかりは仕方ない。

家でゴロゴロすることに。

でもなぜか食欲だけは旺盛。

塩気のあるものが食べたくて仕方ないや。

あ、昨日暑かったもんね。室内でも大汗かいてたよ。エアコンがニガテで昼間は窓開けと扇風機だったしな。反省。

そんなわけで、朝からひき肉を炒めて食べリ、暑いのに味噌ラーメンを食べたり、塩っぽいものを食べています。

水分補給も忘れずに。自分よ。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

温泉

雨だけど、川を見にいくというダーリンに同行。

昨日のカレーの辛さが効いたのか(?)朝からお腹の調子がイマイチなんですけどね。ま、ダーリンとなら、途中で「トイレ!」と言ってもOKですしね。

車で出発。早くもお腹の調子が……。

「申し訳ないけど、トイレにヨロシク」

と早々と要求してしまいました。

いやいや、いい判断よ。キュルキュルいってるときにガマンなんてしたら、大変なことになるのは間違いないもん。トイレに行ったらスッキリしたわ。あとは冷房で冷えないように気をつけておけば大丈夫そうです。

ま、そんな怪しい腹調子なので、こまめに休憩をと言ってくれる、やさしいダーリン。

お昼前に立ち寄った『ゆういんぐ四万十』では、結局鍋焼きラーメンと田舎寿司を食べちゃったよ。わけっこしながらね。

そういやあたし、こちらに寄ったのは初めてかも……。この道を通っているのも1年以上ぶりかも。どんだけ外出してないねん。

ダーリンはしょっちゅう立ち寄るようで慣れたもんですわ。なもので、注文などおまかせしました。お腹の調子さえよければひとりで1人前食べれたのにね。今度の楽しみに取っておこう。

そして、川を見に行きましたよ。

雨の日もいいね。

帰りは『こぶしの里』に立ち寄り温泉へドボン。

ま、最初から温泉に入るのは予定してたんだけどね。ニヤリ。

なもので、タオルや着替えもバッチリよん。

いつもは持参したシャンプーしか使わないのだけれど、もういいやって感じで備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープでゴシゴシ。

あがってドライヤーで乾かしてもゴワゴワしてなかったからOKっと。

そうなのよ、髪の毛を洗ったということは、顔もボディーソープで洗っちゃったのよ。化粧水など持ってないのに。あー、おばはんがそんなことしたら顔がガビガビになるのではないかとこわごわだったんだが、洗っちまったものはしょうがない。帰宅するまでひたすらガマンすればヨシ。温泉から自宅までの間で寄り道する予定はないしね。

それが、なぜかつっぱることもなく快適でした。

おかしいな、乾燥しないなんて……と思っていたせいか、車内で自分の顔や腕を撫でくりまわしていたようです。それをみてダーリンが「どうしたの?」と一言。それを言われて気づいたよ。撫でくりまわしていたことを。

いやー、顔を洗ってしまったから乾燥して大変なことになると思ったのに、ツールツルなんだよ。ほら、触ってみてよ。←強要ですな。

「ほんとだ」だって。

そうでしょう、だって1番驚いているのはあたし自身なんですから。

温泉効果なのね、これが。

アセモでガサガサしていた首周りもサッパリしている感じなんですもん。

あーあ、ここがもっと自宅から近ければ定期的に通うのにな。

回数券や風呂の日(26日)、割引がきく日など魅力的なカレンダーが貼ってあったもん、脱衣所の所に。

これほど効果があれば、年間パスポートで毎日来たいくらいです。残念だな。

ま、これもまた次のお楽しみってことにしておこう。

楽しみがないとね。

それほど遠出ではなかったのに、楽しい1日でした。

もっと外出しないとな、あたし。

そのためにも、時間をうまく使わないとね。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

コーディアル

前々から気になっていた濃密ヨーグルトを体験して最高の気分になったので、もうひとつ前から気になっていたものをお試し。

それは、コーディアル。

15003449306200

こちらはインターネットで注文。

あれこれと種類があるようだけど、飲みやすそうじゃないのと思われたエルダーフラワーを選択。

水か炭酸水で10倍希釈して飲む。それだけ。

炭酸水があるので、炭酸で割って飲んでみる。

甘酸っぱい感じで特に嫌味もなく美味しくいただけますわ。

ブドウ(マスカット的な)に似た味とでも言えばいいのでしょうか。

これなら好き嫌いはないんじゃないかな?

苦手な暑さ。夏バテ防止にでもなればいいかなと思って買ってみたのですが、これなら美味しくてイケそうです。

あまり冷たいものばかり飲むのもどうかと思いますけどね。

何ごとも経験ですな。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

元気ハツラツ

といきたいくらいお疲れ気味のよう。

買い物へ行ったら、オロナミンCを買っていた(笑)。

コマーシャルの影響力って凄いな。

暑さはニガテ、夏バテしないようにうまく休みながら生活しよっと。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

緊張

右下奥歯に違和感を感じるので歯医者へ予約を入れたのは2週間ほど前。

実は、先週の土曜日に予約を入れていたのだが、仕事がどうにもギチギチで時間的にも気分的にも余裕がなかったため、予約変更したのです。

そして、本日、恐怖の歯医者。へへへ。

良い思い出がないので、こんなおばちゃんになっても「歯医者→恐怖→めっちゃ緊張する」ということになってしまいます。そんなことを言っていても歯が勝手に治るわけはないので、渋々出かける。

「虫歯になってるね」ということで麻酔して治療してもらいました。

麻酔をしている間に下の歯のクリーニングも。

どうやら前回お世話になってから、1年半ほど行っていないようです。

歯のクリーニングのお知らせハガキも受け取っていたのに、無視しちゃったわけだな、あたし。

健康な歯を保つためにも、定期的なクリーニングは必要ですな。

わかっちゃいるけど……。

次回は、上の歯のクリーニングということで、来週の予約を入れてきました。

この際だから、悪いところはぜーんぶ治してもらわないとね。

またまた、「歯磨きのときに力が入りすぎだ」と注意されていまいました。力が入りすぎる→歯が削れてしまう→虫歯になりやすい、という悪循環になってしまうようです。

「あまり歯が丈夫でない」という認識があるもので、ついつい力が入っちゃうみたい。

鏡を見ながら1本ずつじっくりとゆっくりと磨くことが重要なようです。あ、あたし、椅子に座って考え事しながら磨いていることが多いわ。反省。

健康な歯で美味しいものをバリバリ食べたいですもん。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

nahrin(ナリン)

人工的な香り(柔軟剤とか化粧品とか)はニガテだけれど、自然な香りは割りと好き。

ノドが痛いと思った時に、『イムネオール』を塗り塗りしてスーッとした香りを嗅いでリラックスしたり、お香やアロマオイルを焚いたりというのも好き。

気に入って使っていた『イムネオール』がそろそろなくなりそうなので、また注文するかと思っていたら、別の商品も気になりだしちゃって、ね〜。「もっといいものがあるかもしれない」と思ってしまうのですね。へへ。

今回は、『nahrin(ナリン)』というハーブオイルにしてみる。

Img_1055

ほぼ同じ使い方でOKみたい。

香りが少々異なる。ちょっとオレンジの香りが強め。

この手のスッとする系は気分転換にいいなぁ。

お香のちょっと甘ったるい感じも捨てがたいけどね。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

新調

先日、お願いしておいた眼鏡が仕上がったとの連絡アリ。

つるの歪んだ眼鏡で酔いそうだったから、早速受け取りに行かないとね♪

Img_1054

特にどうということもない眼鏡です。

ブルライトカットのレンズにしたからか、レンズに映り込むものが青っぽいね。→関係あるのか?

これまでのより、レンズが少々大きめになったので見やすくなりました。

これで、何年持つでしょうかね。へへへ。

予定より1日早く連絡をもらい、大変助かりました。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

3時間

昨日予定していたとおり、朝1番で眼科へ行ってきました。

9時からだったはずなので、9時に眼科へ到着できるように。

が、すでに駐車場は車でいっぱいだった。

中に入ると10人ほどお待ちのようで……。皆さん、早いな。

それでも待つしかないので、「眼鏡を新調したいので、処方箋をお願いします」と言ってしばし待つ。

歪んだ眼鏡をかけて行ったので、その度数なんかを測ってもらったり、視力や眼圧を測ってもらったりした後、最終的な眼鏡の度数をチェック。

結局、「今まで使用していたのと同じ度数でOKよ」とのこと。

「同じ度数でいいのだからこれでいいんじゃないの?」

と言われたので、「実は踏んづけて歪んでいるのだよ」と告白。

「あら、ほんとだ!」

ま、それほどちょっとした歪みなんですけどね。かけてると辛いのよ。

少々、左右差を感じるのでということで、左眼の度数だけを一段階下げてもらうことにしました。

診察してもらうついでに、目やにのことを相談すると「ドライアイ」とのこと。あぁ、やっぱり。

ドライアイ用の目薬も処方してもらいました。あはは。

「お肌も乾燥きたから加齢なんでしょうね」とさり気なく質問してみると、「ま、それもあるかもしれないけど、ドライアイは若い人でもあるよ」とのこと。

今どきは、スマホが原因でドライアイの人も多いのかもしれません。

ついでのついでで使い捨てコンタクトも同時に注文。一気にいろんな用事が済んだ気分。

ここまでで3時間はかかったんだけどね〜。ハハハ。

午後からは処方箋を持って眼鏡屋さんへ。

昨日のうちに下見して、「この眼鏡にしよ」 と決めたものがあったので、眼鏡の注文も素早く終了。

ただ、レンズの在庫がなく即日受け取りにはできなかったことが残念ではある。

ま、数日の辛抱だ。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

肝油ドロップ

週初めに眼がドロドロするのでアレルギー用の目薬を買ってきてさしていました。

ま、それなりにスッキリしてきたけれど、コンタクトを入れると夕方には乾いた感じがしてレンズが眼にくっつくような感じになるんだよなぁ。これ、ひょっとしてドライアイじゃないの?

そういや、1年ほど前(?)に眼科で処方してもらったドライアイ用の目薬を使い切らず、封を切っていないものが残ってるよということを思い出して、今度はそれをさしてみることに。

コンタクトってどうも夕方になると眼にくっついてくるような感じになるんだよね。特に疲れていると…。

もしかしてドライアイだったら、何かで解消できないものか? と検索してみると、肝油ドロップがいいとな。

肝油ドロップってあれでしょ、あれ。

缶に子供の顔がついてるやつ!

幼稚園に通っている頃、夏になると注文して買ってもらってた記憶が。で、あまりにも美味しいからパクパク食べて叱られた記憶も。

そういや、あれ薬局で見た記憶があるよ。

いいかも? と思ったら試してみるに限ります。たとえ裏切られたとしても、実行して後悔するほうが実行しないで後悔するよりいいと思ってますもん。

夕方、薬局へ買いに行きました。

見かけたと思われる棚周辺をウロウロ。

やっぱり、ありましたよ。子供の頃はもっと平たいのど飴的な缶だったんじゃないかな? これ、大バージョンってことかしら?

Img_1051

ほらね、デカイでしょ、缶。

あいにく、小はなかったので1択ということで迷わずゲット。

成人(15歳以上)1日1回2粒とな。本日から試します。

そうそうこの味。懐かしいぃ〜。

って味より効果よ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧