2014年9月29日 (月)

板藍根飴

朝晩は涼しく日中は暑い。

昨日は暑かったのに今日は涼しいなど気温の変化が激しい季節。

そろそろ風邪に注意です。

いつも

あれ、喉が痛い!?

と思ったらズルズル風邪にというパターンが多いので、うがい、手洗い、マスクは必須だなぁ。

あと、のど飴もね♪

なんかいいものないかな?

と検索して、今回は板藍根飴というものを注文してみました。

Img_0624
甘草、桔梗根配合なんですって。へぇー。

味はピリピリした辛味がなく食べやすい。

こんなタイプのものもあるんだなぁ。

あれこれ試してみようっと。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

翻訳勉強会

医学翻訳勉強会に参加しています。

参加し始めてかれこれ10年近くになるのかぁ。月日が経つのは早い。

日々勉強で、ここまでやればOKという感じでもないので、特に続けられないという問題が発生しない限り今後もずーっとお世話になりそう。

ここ数年は勉強会の開催も隔月(偶数月)となり、のんびりモードですしね。

今月2月は偶数月なので、勉強会開催月。

あたしは遠方なので会場(東京)に行くのではなく、後日、勉強会の様子を録音したものをダウンロードするという方法をとっているのですが、なんせ今年は雪が降る。

勉強会は15日(土)の予定だったので、

こりゃ、積雪で交通機関がマヒしちゃうでしょう

とお世話役の方から前日に急遽中止連絡をいただきました。

ニュースを見ると、関東周辺は2週連続で積雪とのこと。

いやー、早めに中止を決定するという判断、良かったのでは。

それにしても、すごい雪だなぁ。

昨年はビックリするほど暑かったし、そうかと思えばこれほど雪が降るし、極端ですなぁ。

今年の夏はどうなるんでしょう?

今から心配です。

| | コメント (2)

2012年2月11日 (土)

はたのおと

はたのおと
四万十市中央公民館で開催された『はたのおと』に参加。

幡多地域に住む方10名による講演。

地域の話や海の話、民話や海辺の日曜市の話など盛りだくさん。

一人20分間で話されるので、10名となると結構な時間のはずなのですが、多方面に渡る話に休憩時間のお茶やお菓子で癒されるなどうまく気分転換もできてあっという間の数時間でした。

見知った顔にも出会え盛り上がったし。うっしっし。

それにしても、個性的な方がたくさんいらっしゃるのね。ま、なんとなく感じてはいたけれど。

今年で2回目となるこの会、来年も開催されるといいな。

ええ、まだまだ個性的な人がたくさんいらっしゃるので、その方たちのお話も聞いてみたいですもん! ぜひに。

今回特に、興味津々だったのは、黒潮生物研の「宝石珊瑚漁で混獲される深い海の生き物たち」の話。

深海に住む生物って姿形が変わってますもん。食い入るように見てしまいました。

結構キレイだったりするんですよ。

どっかで写真展とかやってくれるといいのに

と思ってしまいました。

写真はおみやげのヒノキの手作り記念品♪

鍋敷きで〜す。

こちらも大切に使わせていただきます。


| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

勉強会のお知らせ届く

12月はじめに終了した点訳講習会。

その後、点訳後援会に入会希望を出していたところ、本日勉強会のお知らせが届きました。
まだまだ仮入会なんですけどね~。
第1回の集まりが来年1月にあるそうです。むふふふふ。

しかーし、来週引っ越し予定なんざます。

でも、いまやメールがある時代。

距離は関係ないのよ。

というわけで、距離に関係なく活動に参加する予定でーす。
まぁ、勉強会などの集会に出席できないという難点はあるわけですが、そこは気力でカバーよね♪

もちろん、新しい土地でも点訳活動をしているところを見つけて、即座に仲間に入れてもらう気ではいますけど。

なんかワクワクしてきたなぁ。


| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

修了証書

本日、点訳講習会の最終日でした。

最後にということで、アイマスクをつけて、点字、点図(点で作った図)を体験しました。
点字はわかりやすい、「ア」「メ」「フ」だったので、なんとかわかったけど、これがほかの文字だとお手上げだと思います。「ア」なんて1点で表すからゴミなんだか、点が出ているんだか???と思ったりするんですもん。
指先の感覚がニブイ!?

点図ならなんとかわかるんじゃないのなどと思ったのも最初だけ、これがまた点字以上に難しいのです。
全体図を想像できないんです。
これをスラスラ寝る読めるなんて素晴らしいですね~。

そのほか、点訳後援会で使われている部屋を見せていただいたりしました。
しっかり、後援会への入会希望を出して帰ってきましたよん♪ 活動が楽しみです。

最後に、修了証書までいただいちゃった。うひっ。
10回の講習を受けたんだなぁとみんなで感動しました。
そして、後援会でまた会いましょうと約束して別れたのです。とても有意義な4ヵ月間でした。


講習会に昨日買ったオーバーニーソックスを穿いていったのですが、歩いてると靴下が靴の中に入り込んできちゃう。

うん、もう気持ち悪い。

ジーンズの下に穿いていったので、膝上まで靴下をしっかり伸ばしてしなかったのが原因かもしれませんが・・・・・・。このようなロ~ングな靴下は足首あたりに軽くゴムが入っていてもいいのかもしれませんね。

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

多聴多読マガジン

多読多聴マガジン

友人がブログで紹介していたのを見て、「この雑誌が欲しい♪」と思っていたのよね。

すぐ、書店に向かったのだけれど、そのときは置いてなかったの。

ガックリしながら帰ってきた思い出が・・・・・・。

本日、何の目的もなく、ちょいと本屋でも覗いていこうかと思って立ち寄ってみたら、平積みされていたのよ。うほほほほ。

チャンスは突然やってくる!?

創刊号でCD付き¥1,380でした。

多読は、2003年初夏に思い立って始めているのだが、ここしばらく読んでいない。記録をみると、今年の夏にちょこっと読んだのが最後でその前なんて1年くらい読んでない。はぁ。

これで「多読をしています」なんて言えるわけない(笑)。

というのも、ここのところ図書館で借りてきた和書を読むのに夢中なもんだもん。今年に入って172冊目を読んでいるところ。

そんな状態なので、この雑誌が刺激になるといいやね。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

点字器

点字器

点訳講習会に通っているのですが、点字の練習用として写真の携帯用点字器を購入しました。¥1,030なり。

携帯用点字器は、メモを取ったり初心者の点訳練習に使う器具のようです。あまりにも簡易な点字器なので、点訳書などの製作には向かないのだとか。

いいのよ、そんなこと。

ひたすら練習するために買ったんだもん。テキストに沿った宿題が出されるので、それをこなすのも楽しみのひとつです。

6点で文字をあらわすってスゴイなぁと思います。これを覚えるのがなかなか大変なのですが、それは仕方ないよね。読むほうを覚えても、書くのは逆になってしまうので、いずれにしろ点字一覧表が手放せません。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

初めての点訳

点訳

近所の大学で点訳講習会があることを情報誌で知ったのは先月のこと。

申込みをしたら、定員内であったらしく受講が決まった。

8月末から隔週で全10回の講習会があります。

実は、第1回目の講座を夏風邪のせいで欠席してしまったため、あたくしは本日からのスタートとなりました。

あー、遅れてるかも・・・

と心配していたのですが、前回は点字の読み方や歴史などの説明だったようで、まだ間に合うかも!?という雰囲気。よかったぁ。

写真に映っている立派なテキストまで頂きました。うん、がんばるわ。

本日は、点字を書くことを体験しました。50音を覚えているわけじゃないので、一覧表を見ながら点字器を使いました。やったことがないから、おもしろい!

しかし、かなづかいが難しいのですわ。いろんな決まりがあるようです。

点訳講座のおかげで、日ごろの日本語にも気を遣うようになりそうです。

遠方から受講されている方もいるようで、みなさん熱心です。

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

数独(すうどく)

数独

毎日新聞で紹介されていた「数独(すうどく)」。←詳しい遊び方はリンク先を参照してくださいね。

日本育ちのパズルなんだそうです。世界中でブームを起こしているんだとか!!!へぇ~。

数独で脳を鍛えるという見出しに食いつきましたとも。

ぼんやりしてたらボケちまうってことで早速挑戦してみました。

いやー、かなりの集中力を要します。しかも、おもしろい。

マス目に数字を入れていくという単純なパズルなんですけどね。

これが科学面に毎週掲載されるなんて、脳のいい刺激になりそうです。来週の答え合わせが楽しみだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)