2017年8月10日 (木)

今度は水漏れ

7日(月)に洗濯機の修理が済んだので、翌日から機嫌よく大物を洗いまくっているあたし。

今日も、洗濯が終わったので、「さて干しますか」と出たところ、洗濯機の下が水浸し。

あれ、今度は水漏れだ。

再度、洗濯機を回してチェックしてみたら、洗いの後に水が抜けるそのとき、排水ポンプ以外のところからもチョロチョロ漏れている模様。おぉ。

明日から連休だし、こりゃ修理してもらったばかりだから、相談の電話をしてみようと電話すると、再度来てくださるということに。

ほんと遠方なのに申し訳ない。あたしに直せそうならやってみるけど、と一応申し訳ないので言ってみたけど、来てくださるってさ。じゃ、お願いします。

結局、排水ポンプが割けてたみたい。

むむ、経年劣化でしょうか?

今回は、テープをぐるぐる巻きにして対処。

裏蓋を開けての修理だったので、来てもらってよかったのかもね。

今回は、修理しているところを見ていたので、次回、水漏れしたら自分でホースを買ってきて付け替えてみようかななどと思っています。電気系統でなければできそうじゃ。ふふふ。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

修理完了

10時前に電話。午後から洗濯機の修理に伺いますとな。OK。

14時半ごろ、約束通り来てくださる。

暑いのに外での作業って気が引けるけど、仕方ないよね。

ということで状態を説明して修理してもらうことに。

ベルトとその近辺の部品交換で直りましたわ。あーよかった。

でもさ、かなり遠方から修理に来られていたわよ。田舎だと仕方のないことなのかね。

さて、明日からまたバンバン洗濯するわよ。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

洗濯機が!!!

我が家、古いお家をお借りしているので、洗濯機置き場が家の裏なんです。室内ではなく、半分外って感じ。

お勝手を出て外なんだけど、ウッドデッキになっていて一応屋根付き。雨がひどくて吹き降りになると、ウッドデッキも半分くらい濡れるっていう……。

なもので、洗濯機に洗濯物を放り込んでスイッチONにしたら、終わるまで放置です。

ほぼ外なので、洗濯終了の音も聞こえづらくてね〜。

そんな今日、そろそろ終わった頃みたいだな

と思って、出てみると、洗濯機の洗いの設定時間部分がピカピカ点滅中。

あら、ヤダ。これエラーじゃないのよ。

と、再度スタートさせてみたけど、どうやら洗い、すすぎと行うものの脱水で引っかかるようです。

仕方ないので、ギューっと絞ってから干したけどもね〜。

取り扱い説明書を見たら、コンセントの抜き差しをしても改善されない場合は修理とな。

うん、コンセントの抜き差ししたってば。でも、ダメだったんだよ。

てなわけで、修理依頼のためメーカーに電話。

来週、月曜日の修理予定となりました。

あ、その日台風がきそうだけど、大丈夫?

とお伺いしたら、当日朝に修理担当から電話があるので、そのときに台風がひどかったら別の日にするということでいかがでしょうかという話に落ち着いた。そう言うなら、それでいいけどね。

この洗濯機、購入からギリギリ1年以内に1度修理してもらってるんだけど、またですよ。

購入から6年目なんだけど、そんなに修理が必要だったっけね?

早く、よくなりますように。だって、洗濯って毎日のことだもん。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

雨戸戸袋修理

以前の風雨でパソコン部屋の雨戸の戸袋がぶっ壊れました。

どうやら、週末あたり台風5号が四国にやってきそう。なんとかしておかないとヤバイよね〜と話していたら、ダーリンが修理をしてくれました。

戸袋が取れてしまったら、家の柱がモロ出し状態だったのよん。それが雨に濡れると…恐ろしことになりそうなので、そこをまずなんとかしないとね、ということで油性の防虫剤っていうんでしょうか、そのようなものを塗り込んでいました。いやー、枕木のような匂いが立ち込めてるわ。こりゃ、効きそう。

その上から、防水シートをかけて、またまた防水にしてある板を打ち付けて作業完了。

こんな感じになっていました。

15029583221680

雨戸をすでに3枚とも閉めたところ。←台風に備えて。へへ。

うまく壁が隠れています。

その代わり、雨戸を収納するスペースはなくなったけどね。

こちら東向きで、この暑い時期朝日がギラギラで眩しすぎたから、いつも雨戸1枚は閉めっぱなしにしてたんだけど、この際、全部閉めっぱなしでもOKだわ。

寒い季節になったら、1枚ずつ開けて横に立てかけておけばOKでしょう。

この借家に越してきてから、ダーリンの大工度に気づくということが。

結構、器用だったのね〜。

これまで発揮する場がなかったということかしら? 今後ともよろしく。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

燃焼ランプ

トイレの前にボイラーのパネルがあるわが家。

ダーリンがお湯を使っている時になにげにパネルを見たら、燃焼を示すランプが点いたり消えたり。

あれ? 不調なの?

お湯を沸かしたつもりが水だった、昨年11月。結局は修理してもらったんだったっけ。

あれから半年と少し、もう不調ってことはないと思うんだけどね。

と、調べたら水量が少ない、設定温度が低めなどの場合に燃焼したりしなかったりして水温を保つらしい。

あぁ、ここ数日暑いから、蛇口をひねっただけでもお湯みたいな温度になってるもんね、水が。

それでなのかもしれません。

お風呂上がりにまた大汗をかくのも嫌なので、かなり低めの温度に設定しているしなぁ。

なら、いいんですけどね。

普段、そんなこと気にもしてないくせに、目にしてしまうと気になってしまいますわね。ホホホ。

もっと大胆にいこう。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

効いた!?

『ブラックキャップ』を設置したのは6月22日のこと。

台所の戸棚の掃除をしていると、ゴキが1匹ひっくり返ってました。ええ、死んでたよ。

ということは、上記の薬剤が効いたということかしら。ふふふ。やりぃ〜。

でもさ、1匹だけってどうなのよ。寿命だったとか?

もうね、今シーズン台所を中心に10匹以上みて、新聞でバチンとしてるのよ。いい加減「あぁ、姿を全然見かけなくなったわ」と清々しく言ってみたいよ。

でもさ、うちの台所で死んでるってこのゴキ、巣まで帰ってないのかな?

もう、こうなったら見つけ次第、新聞でバンバンやっつけたほうが良さそうだよね。

この薬剤に頼ろうと思ってたけど、効果がイマイチわからない。効いてると思いたい。お願い

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

パソコン台

現在、iMac使用中。大画面で快適。

しかし、目線が少々上向きになるのが難点。「そんなときは、パソコンを設置する位置を下げればいいのさ」とダーリン談。

そうかもしれないけどさ、机の上に乗せてるのに、それを下げるとなると別に台がいるってことじゃないかぁ〜。それに、適当な高さの台があるとも限らないよ。

そんなダーリンは自分の机の高さに合わせて台を自作し、その上にiMacを設置しているのであった。

じゃさ、同じような台をあたしも作ってちょーだい♪

と可愛く(?)お願いしてみました。すると、「いいよ」と快い返事。マジで、それができたら首こり、肩こりから開放されるかもしれない。ウキウキ。

少し前にパソコン台用の板をホームセンターで買ってカットしてくれていたのですが、今日はそれにステインを塗って組み立ててくれました。

15003502736550

この黒い机の下の木製台がそれ。

パソコンを乗せてみたらいい感じ♪

足元に本とか置けそうだし、色味もいいよ。ありがとう。頼りになりますなぁ、ダーリン。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

戸袋が

台風3号がやってきました。

風で倒れそうなよしずを予め倒しておいたり、すだれをダーリンに巻き上げてもらったりしていたのですが、昼過ぎ、あまりの強風で東側の雨戸付近ですごい音が。

作業部屋の東側なので、パソコン画面が光って眩しくなるのが嫌でいつも雨戸を1枚閉めていたのですが、すごい音とともにその雨戸がズレたのですわ。あわわわ。

仕事中だったけれど、これは確認しないと!

と雨の中外に出てみると、あれま雨戸の戸袋が強風でぶっ壊れてました。

古いお家で木製の戸袋だったのですが、引っ越してきたときから、下のほうは傷んでましたの。

そりゃそうよね、家の外で雨に晒されているのですから、しかも木製だし。

なんとか修理しておかないと、と思ってはいたもののどうしたものか思案中だったわけでした。

ついに、壊れちゃいました。

寿命だから仕方ないわ。

台風が通り過ぎてから考えないとね〜。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

新調

昨日、歯医者の帰りにスーパーの布団売り場をチェックしてくる。

どうにもこうにも、一度気になると買い替えたくなってしまってね〜、敷布団。

そこそこかたそうなタイプのものがあったので、見に行ったときに写真に撮ってダーリンにも確認してもらってたんだよね。

ふわふわっだと、最初はいいのだけれど、すぐにペチャンコになっちゃうんだもん。今のがまさにそう。

新たに買わずとも客用布団を自分たちのにするという手もあったのだが、ダーリンの両親や弟妹、姪っ子たちが遊びに来るかもしれないのでね。近所にレンタルふとんの取り扱いがあればそれを利用することにして、客用を自分たち用にと思って検索したけれど、残念ながら近所でレンタルふとんの取り扱いはなかった。田舎だから?

そんなわけで、結局新調しましたの、敷布団を。

家に帰って、新しいカバーを付けて敷いてみたら、「なんだ、この分厚さは!!!」でした。

ものには、消費期限というものがあるのだ、ということを思い知ったよ。

使い倒しすぎだわね、こりゃ。

この敷布団、ハサミでチョキチョキしてゴミの日に出すかな。

また、仕事が増えちゃったけど、新しいものは気持ちがいい。

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

ガラスビン

またまた最近、朝起きた時に背中が痛い。

数ヵ月前にマットレスを買い替えたのになぁ。

とあれこれ原因を考えていたら、敷き布団がペッタンコであるということに気づく。そういや、10年以上使ってるよ。使い切ってないか、これ。

で、布団がありそうな所ということでニトリに行ってみることに。

残念ながら欲しいサイズがなかったのだけれど、その代わりに前から欲しかったものをゲット。

これ↓

Img_1057

ガラスビンです。

このように、お米を入れたかったのだ。

以前は、桐製の米びつを使っていたのだけれど、しばらく使っていない間にカビが発生してしまいまして、洗ってもカビ臭さを取れず使用を諦めたということがありまして…。お恥ずかしい。

その後は、米袋のまま置いておくというズボラさ全開でやってきましたが、どうにも片付いた感じがしないので、次はガラスビンできちんとした感じに、と狙ってましたのよ。

でもさ、どこに売っているのか? 少し前にホームセンターのチラシで見かけたときは、即座に見に行ったのですが、人気があるのか(?)売り切れておりました。

で、今回ニトリをうろついていたら発見したという。

7リットルでお米の収納にピッタリではないでしょうかね。虫が発生しないように、赤唐辛子も入れときました。

ガラスってなんとなく清潔感あるような。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧