2014年9月21日 (日)

ハイソックス

ちょっと、肌寒いよ。

長袖の上着を引っ張りだして着たりしているくらい。

なんなんだ、この急激な気温の変化は!!!

足元が冷えるので、昨年のハイソックスを出してきてはいてみた。

が、足裏が薄くなっている箇所アリ。

1年放置すれば、そりゃそうか。

なもので、図書館に行ったついでに『ファッションセンターしまむら』へ。

ハイソックスはまだそれほど出揃ってないのよね〜。

なぜか半額になっていたものを1つ購入。

前年の売れ残り?

暖かければ問題ナシなので、全然気にしない。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

土佐川手拭い

本日、昼過ぎにこんなものがダーリン宛に届きました。

Photo
『土佐川手拭い』。

この手拭いシリーズ、海の魚バージョンも持ってるし、高知の野菜シリーズなんてのも持ってます。

色合いとデザインがかわいいのよね〜。

海の魚のときは、深い青色だったけれど、今回の川の魚はさわやかな青色。

いい感じです。

手ぬぐいは使いやすいので、特に夏は大活躍♪

洗ってもすぐ乾くし、タオルほどかさばらないしね。

使うのが楽しみになってきた。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

魚てぬぐい

魚てぬぐい
高知市へ行っていたダーリン。

こちらの手ぬぐいの打合せだったのだろうか? 数十枚持ち帰ってきました。

うひゃー、お魚が勢ぞろいですぞ!!!

ちょー、可愛いです。

なので、「1枚ください」

とお願いして貰いました。

今は寒いので手ぬぐいを活用しておりませんが、夏には首てぬぐいで大活躍するので、来年の夏におろそうと思ってます。うっしっし。

いやー、濃紺に魚の大群っていいですね♪

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ぎょぐん

ぎょぐん
先週末、台風が通過する前に土佐清水で仕事だったダーリン。

そこで、Eさんとお会いしたそうで、魚のシールや島とうがらし柿の種など魅力的な品物を頂いて帰ってきていました。

写真の手ぬぐいもそのひとつ。

この手ぬぐいの柄を見たとき衝撃的でした。

だってね、少し前に本屋で雑誌を立ち読みしていた際、あまりにも可愛いこの『ぎょぐん』という柄の手ぬぐいに感激して、家に戻ってから忘れぬよう手帳に『kata kata』と書き留めていたんですもん。

そして、いつの日か購入しよう♪

と考えていたのでした。

これ、凄い偶然ですわ。

なもので、ダーリンから横取りしました(笑)。

『kata kata』の手ぬぐいってほかの柄も個性的でとっても可愛らしいのですよん。

見ると、全部欲しくなっちゃうわ。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

土佐手拭い 2011 其の二

土佐手拭い
昨晩、呑みに行っていたダーリン。

ご一緒していたTさんから頂いたと手拭いを手渡される。

土佐手拭いの第二弾のようです。

みょうが柄でサーモンピンク。

可愛い♪

てぬぐいは好きで自分でも買ったりするのですが、選ぶのは青とか紫とかいった感じ。

赤やピンクといった色には抵抗が。

子供の頃、妹と色違いのものを貰ったりしたときに赤やピンクは妹が好きなので、どうしても緑とか茶色とか落ち着いた色を選択することが多く、現在もその名残があるようでして(笑)。

なので、なんだかとっても嬉しい。

ほかにも入河内大根やオクラ、土佐ジロー、なすといった柄があるようですよ。

見れば見るほど欲しくなる。

デザインも素敵なのですが、手拭いに同封されている文章も好き。

このシリーズ、これからも続くのか?

いやん、期待しちゃうわ〜。

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

ガーデンシューズ

ガーデンシューズ
を新調しました。

前回買ったのは昨年の6月。

同じような時期に似たようなものが欲しくなるってか!?

いえいえ、昨年買ったものの靴底に穴が開いてしまったのです。

最近、それに気づきました。

靴下の右足裏が妙に汚れているけど???

と思って良く履くガーデンシューズをひっくり返してみたら、金属片が刺さっていて穴が開いてました。とほほ。

ガーデンと名がついているもののガーデン用以外にもすっかり普段履きにしてましたもん。

そりゃ、靴底にも穴が開いちゃうよね〜。

足が濡れるようでは意味がないので新調することに。

基本庭履きなのでゴム製で汚れが目立たないものということで、色はカーキのゴム製を選択。

前回履いていたものよりも柔らかくていい感じです。

靴の中がオレンジなのもオシャレ♪

これからの雨の季節、レインシューズ代わりにもなります。

あぁ、いい買い物したなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

H.Bandle

は
先日、珍しく買い物ついでに手芸売り場をウロウロ。

なんか面白そうなものがあるのではないか?

と思ったもので。

すると、写真の『H.Bandle』という商品に出会う。

これ、風呂敷バッグの持ち手なんざんす。

もち、風呂敷でなくてもある程度の大きさの布であれば同様にバッグとして使用できると思いますよん。

風呂敷の端っこを二重のリングに通して持ち手にするだけのものなんですけどね。

もちろん、これがなくてもちゃんと風呂敷バッグにできるのですが、結び目が邪魔になるということもないのでは? と思い試しに購入。

ハンドルだけが目立たないよう地味めの色を選んだのだけれど、やっぱりちょいとハンドルだけが浮いてしまいますわね〜。

仕方ないか。

ちなみに使用例はこんな感じ。

110527_185301

風呂敷があまりにもシワシワでみっともないね(笑)。

それは別にして、このハンドルを付けると肩掛けできるようになりました。

そこが便利か!?

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

カヌーサンダル

カヌーサンダル
暑いと靴を履くのが億劫になりません?

これまでの夏は『げんべい』のビーチサンダル

クロックス

を愛用していました。

もち、どちらも相変わらず履いていますが・・・・・・。

今年は、もうちょっとオシャレなサンダルを履きたいわ~

と隣町の雑貨屋さんへ行ってみたところ、写真(↑)のような個性的な形をしたサンダルを発見しました。

結構な厚底。

でも、なぜかしら安定感アリ。

足裏にピタっと吸い付くような履き心地なんです。不思議。

その形状から「カヌーサンダル」と呼ばれているようです。

・姿勢がスッキリ

・安定性抜群

・角質がつきにくい

・衝撃吸収性が抜群

・正しく歩ける

・足裏のアーチに良いフッドヘッド

・足がポカポカ血行促進効果

・サンダルにはない世界基準の高い安全性

・NIPPONの職人がデザインしたNIPPONオリジナル

という9つの安心があるそうです。ふむふむ。

確かに不思議な履き心地。

これで暑い夏も快適に過ごせるでしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

ガーデンシューズ

最近、庭仕事&畑仕事も頑張っています。

長靴を履いて。

いやー、この時期の長靴は暑い。

ついでに足痩せできれば最高なのですが、現実はそううまくいくものではありません。

庭のちょこっとした草抜きくらいなら、ちょっと涼しくやりたいというもの。

クロックスのサンダルを履いて作業したりしていたのですが、雨の後だと知らぬ間にサンダルの穴から水分が入り込み足が濡れていることも。

あん、足の濡れないサンダルが欲しい

てなわけで、ガーデン用のシューズを購入。

ガーデンシューズ
せっかくなら、ちょっとしたご近所なら平気で出かけられそうなものをとベージューを選択。

渋かったかね?

このガーデンシューズなら、サンダルのつま先や上部に穴がないので足も濡れません。

ヤッター。

草の生えた畑にネギをとりに行くときも、へっちゃらだよ。

まだ、新しいので新しい履物のニオイがプンプンしてるのが難点ですが、それも時間の問題でしょう。

いい買い物したんじゃない!?

P.S.これ、雨の日にも履けるじゃーん♪ と庭仕事以外にも雨の日の普段履きとなっております。履いているうちにガーデンシューズも少し柔らかくなってきた感じ。(2010年6月29日)

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

可愛いバッグ

可愛いバッグ
昨日、フラのレッスンでした。

帰り際に写真の手編みのバッグを頂いちゃいました。

ええNさんは、とっても編み物がお上手なんです。

バッグのほかにも着るものまで編まれていたりしているくらい。

なもので、いつも可愛い格好をされています。

手先が器用って憧れます♪

「解いた糸で編んだのだけど、よかったらどうぞ」

と言って下さったので喜んで頂きました。

35センチ×25センチ(持ち手含まず)の大きさなので、使い勝手も良さそうです。

以前に頂いたブルーの手編みバッグも大活躍でしたもの。

季節が変わったので、洗濯して仕舞ってしまったところだったので嬉しさも倍増。

うふふふふ。

これもしっかり活用させていただきます。ありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧