2017年7月31日 (月)

牛タン入りポテサラ

友人Mさんから届いた手作りベーコン。冷凍して大切に食べています。

ベーコン以外にもタンが入っているのよね〜、Mさんからの荷物には。へへへ。

ま、見た目はグロテスクですけど(切らずにそのままの形でやってくるので)、味は申し分なしなのです。

少し前、スーパーの惣菜売り場でポテトサラダに牛タンが入っているものを見かけましたの。あぁ、このような食べ方もあるのかと思い本日、マネして作ってみました。

いただいた牛タンをフライパンで炙り、レモン汁をぎゅーっと絞る。

オリーブオイルとみじん切りした白ネギ、塩もみしたキュウリなども加える。

そこへ、茹でて粗く潰しておいたじゃがいもを混ぜる。

マヨネーズを入れたらせっかくの牛タンの味が…という気がしたので、塩コショウのみで調味。

レモンの風味も効いていて、じゃがいもが牛タンの脂も吸い込んでそれは美味しくできましたわ。

これも、美味しい牛タンを送って貰っていたからこそ。

いやー、ありがたいこっちゃ。

あれこれ試してみるべきですなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

しそジュース

先日、お隣で畑をしておられるご近所さんから野菜をいただく。

大葉がいっぱいあるからいるときは勝手に採って食べてね

と言ってもらう。

たしかに、畑にはたくさんの大葉。

わが家の庭にも昨年の大葉のこぼれ種から発芽したものがたくさんあるのですよ

と報告。

これだけたくさんあったら大葉酒とかできますね。

しそジュースは赤しそで作るけど、色が違うだけで大葉でも作れるのかもね〜という話になりました。

そんな話をしていたからでしょうか、赤しそのジュースをいただきました。

15016651407200

味と鮮やかな色が大好きです。

早速、炭酸水で割って飲む。

あ〜、最高♪

サッパリ、スッキリするわ〜。

しそジュースを飲んだりすると、暑い夏も悪くないな。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

パレルモ

ダーリンが知人から夏野菜をたんまり貰って帰ってきました。

Img_1062

こんなにたくさん!

パレルモ、パプリカ、枝豆、トウモロコシ、にんにく♪

特に、パレルモを貰いに行っていたようなんだけど。

パプリカに似ているけれど、20センチほどの長さがあるのですわ。

調べてみたら、イタリアンパプリカとかスイートペッパーとか言われているのね。なるほど。

せっかくなので、生で食べ比べ。

パレルモはとっても甘い。

パプリカも同じように甘いのだけれど、ピーマンっぽい匂いが混じっているのが違いかしら?

いやいや、どちらも立派で美味しいです。

枝豆もトウモロコシもガシガシ食べたけれど、いずれもいいお味。

夏! って感じです。

これだけ食べたら元気が出るわ。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

期待を裏切らない美味しさ

2週間ほど前からでしょうか、友人Mさんより思わずヨダレが出ちゃうメールが次々と送られてきました。

ベーコン用のお肉を注文しに行きました、

お肉を買ってきて仕込みに入りました、

燻製は15日の予定です、

などなど。

もう、辛抱たまらんわ〜。

これだけメールをいただくと、それほどでもない首でも長々と伸びてしまいますって。はは。

そんないつもの美味しい手作りベーコンが昨晩届きました。

Img_1059

指定時間どおりに到着。

届きましたよん♪ というメールを送信した後、早速いただきましたわ。

いやー、間違いなく美味しい。

もう、わかっているけど美味しい。

ほんと、いつもいつもありがとうございます。

マジ、定年後はハム屋を開業してください。買います。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

鯖・サバ

暑いから? 酢の効いたものが食べたいのでしょうか? そうかもしれません。それなら酢の物でいいと思うのですが、なぜかあたしの頭の中はさば寿司だと言いはります。もう、そんなに食べたいなら食べさせてあげるわよ。

魚と言えば、大月町の『ふれぱ』。

そんな単純な発想でした。お昼前にダーリンに「お昼ご飯を調達に行かないかい、ふれぱに」と具体的に誘ってみると「いいね〜」とのこと。決まれば早いのです、あたしたち。すぐに出かけました。

あるかな、あるかな。日曜日と言えば、おばちゃんたちが魚(ぎょ)ロッケを揚げてる日じゃなかったか。じゃ、それも買いとな、頭の中で食べたいもの、買いたいものリストができあがってきます。

到着してみると、野外にテントが並び何やら美味しそうな匂いがしています。

焼きとうもろこし!

どうやら、第3日曜日はおおつきふれあいマーケットとやらが開催されているようです。知らなんだ。偶然知ってラッキー。

目的のサバ寿司ありましたよ。我慢できず、焼サバ寿司もゲットです。あれ、酸っぱいものじゃなくてサバ狙いだったのか、あたし。

魚ロッケも買えたし、生タコも買えたし言うことなし。

青くて大きなゴーヤがにがそうで美味しそうだったので、そちらも購入。

へへ、いい買い物ができたよ。

てなわけで、帰り着くなり昼ごはんとして満喫しました。

こんな美味しいものを食べるのだからと昼間っからビールです。

考えたら、3連休の中日だったのね。どうりで人が多かったはずじゃ。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

スイカジュース

昔はそれほど好きじゃなかったの、スイカ。だって、ウリっぽいんだもん。

キュウリは生で食べるとゲップが出るしさ。

でも、暑い夏に冷たいスイカを食べるとスッキリするな、とここ高知へ来てからよく思うようになりました。

ご近所さんから美味しいスイカをたくさん貰うようになったからかもしれません。

今日も暑くなりそう。

なので、朝からスイカをジュースにしました。

ほのかに甘い、そしてサッパリ。グビグビ飲めます。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

カレーソース

少し前に本屋へ立ち寄ったら、店舗がキレイになっていた。

どうやらお店が変わったみたい。本屋から本屋だったので気づいていなかったよ。へへへ。

いやー、図書館には行ってるけど、本屋さんは久しぶりぃ〜と嬉しさに身悶えながら店内をウロウロしていたら目についた本。

こちら。

15003456610750

『haru-mi 夏』vol.44

肉をど〜んと食べましょう

という文字にクラクラ。内容を見たら作ってみたいものがたくさん。

なので、買いましたよ、もちろん。

そういや、この前の号(春号)も「もやしの栗原です」の文句にやられ、内容をみて買ったのだった。

パクチー餃子の記事をみて、パクチーシュウマイを作ってみたり。

もやしとしいたけのくたくた煮を作ったりしました。

もやしのしゃぶしゃぶ鍋とかレアチーズケーキとか、麻婆の素とか作ってみたものはまだまだあるのですがね〜。←まだ作ってない。へへへ。

何ていうんでしょうか、特別な材料をたくさん用意しなくても美味しいものができる。そして何より、いつも楽しそうに料理されているはるみさんが魅力的なもので、ついつい興味が沸いてしまう。

いつも笑顔でいられるって素敵ですね。そうありたいもんだけど、これがなかなか難しいのですよ。楽しいことをみつけるのが上手な方なんでしょうかね。

トマトすき焼きなどは、美味しくて何度作ったか……。

さて、ここ数年、なぜか肉食女子(おばはん)なあたし。以前は、お肉より断然お魚だったのですが、1ポンドステーキにハマってから、脂分の少ないお肉は美味しいじゃん♪ と思うようになりまして、近頃じゃ、スーパーのいう肉の日(9の付く日)を心待ちにしております。

そんな訳なので、肉をど〜んとを無視するなんてできるわけない!

というわけで、最初のページにあったカレーソースをマネてみることに。

香辛料を買いにいきましたよ。

帰ってきて確認したら、ターメリックやガラムマサラは家にあったという……おう、物忘れでしょうか。

そんなゾッとすることもありつつ、書かれている通りに作る。

例としてシーフードカレーが載っておりましたが、あたしは鶏肉でチキンカレーにしました。

一口目はもう少しパンチがあってもいいのか? と思ったのですが、後味はピリ辛。

鶏肉の脂が甘いのかもしれませんわ。

なかなか、あれこれに応用できそうなカレーソースです。

香辛料とトマト、玉ねぎなどがあれば作れます。

こんなに簡単にできるなら、カレールーがいらないわね。

って近頃ルーを使ってなかったけどね。

次はシーフードで試してみますか。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

濃密

濃密ギリシャヨーグルトっていつから見かけるようになったのだろうか?

見かけて気になっているのに、どこのスーパーにもあるというわけではなかったので、手に取る機会がこれまでなかったのよね〜。通常のヨーグルトを水切りすればいいのか? と思ったりもするのだが、なんせ面倒くさがりなもので実行には移せず。

そんな先日、たまたまヨーグルト売り場で目に止まったので買って帰りましたよ。

デザートとしてプレーンをね。味気なければ、はちみつでも垂らせばいいかと(笑)。

いやー、ビックリ。マジ、濃密なお味。ヨーグルトというよりはクリームチーズじゃないのかと思いました。

気になったので、購入した商品を検索。

すると、お料理に使用するというレシピが公開されているではありませんか!!!

また、これがとても美味しそう。みちゃったら、即実行です。必要な材料を買いに行きました。

あたしが買ったヨーグルトは『パルテノ』というもの。こちらのページの鮭缶のクリームパスタにドキューン★です。ははは。

早速、作って食べる。

なかなかグーです。ダーリンにも好評でした。ただ、レシピどおりでは物足りないような気がしたので、勝手に玉ねぎを追加しましたけどね(笑)。

クリームチーズでなくてもいいじゃん!

癖になりそうな味ですわ。

次からは迷わず買います、濃密ヨーグルト♪

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

3回目

ダーリンが趣味で飼っているニホンミツバチ。

A群(昨年からいるミツバチ)、B群、C群と名付け、3つの群れがいるのですが、どうやら今年やってきたB群の勢いがとびきりいいらしい。

重箱タイプという、名前のとおり重箱を積み重ねたような巣箱で飼育しているのですが、現在その箱を7段積んでいるのです。ひとつの箱は1辺が25〜30センチ程度、高さ10センチ程度(詳しく測ってない)なので、それが7段となると、まるでタワーマンションのような感じになっとります。

参考

箱の底辺に巣が到達しそうになるたびに箱を積み重ねてきたのですが、いよいよ不安定なので、最上段の蜜を採るということです。6月上旬にすでに採蜜済みなのですが、勢いがすごいらしく、箱を新たに積むよりは採蜜をとの判断をしたとのこと(ダーリン談)。

その勢いをあたしにも頂戴って感じです(笑)。

そんなわけで、今年3回目の採蜜をしておりました。

ご近所さんにもおすそ分けしないとね〜、いつも貰ってばっかりだから。

| | コメント (0)

スイカ

今日も朝から暑いよ。昨晩なんてタイマーでドライ運転にして寝たもん。

今年、2度目のドライ運転。2度目ならまだ少ないか、そうね。蒸し蒸ししていなければ、それほど暑くはないんだもん。家の中をよく風が通るから。

そんなことを考えていると、玄関にお客様が。

出ると、ご近所さんです。

「小さいけど、スイカとかぼちゃがとれたから」とのこと。

スイカの直径が15センチくらいかな。

14990504492751

冷やして食べます! へへ、美味しそう。

「ミツバチはどうかな?」と聞かれたので、ちょうどダーリンが裏庭でミツバチの世話をしていたため、「裏庭で飼ってるのでどうぞ見ていってください」とご案内。

しばし、ダーリンとあれこれと話しているようでした。

ご近所さんはホタルが大好きなので、虫繋がりですかね。ふふ。

ご近所の受粉にも役立っているといいんですけどね〜。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧