2017年11月 3日 (金)

うどん

数年前に高松に来た際、「朝食抜きでホテル近くのうどん屋さんで朝うどんにすればよかったね」と話していたので、素泊まりでしたの、あたしたち。

朝のうどん屋さんは前回行きそびれたうどん屋に決まりだな、と再度位置確認と開店時間を確認してみたら、な、なんと祝日はお休みとな。えー、またかよ。今回は、朝行くので、食べられると思ったのにな。事前調査が甘かった。

ということで、昨日行った仏生山地区がかなりオシャレで昨日寄ったうどん屋でもらっていたマップもシンプル、オシャレで素敵なお店がたくさん紹介されていたので、その中のカフェへ行くことになりました。

ダーリンはパンのセットを注文しておりました。あたしは、まだまだ緊張中なので飲み物のみ。ええ、昼ごはんに備えてね。ま、日頃から朝ごはんというより10時頃何かを食べるという生活なもので、まったく問題なし。

古民家をリノベーションしたカフェとかで味わいありました。こんなお家に住みたいわ。あ、今もなかなか素敵なお家なんですけどね。

朝食後、狙っていた『仏生山温泉』へ行きました。

めっちゃ、オシャレです。シンプルというのかな。

お湯はヌルヌルだった。こりゃ、滑らないようにって書かれてあるはずですわ。

3連休初日ということもあるのか、10時台でもたくさんの人が来てましたよん。

1時間ほどゆっくりして、お昼はまたまたうどんにしようということに。

今回はダーリンの検索で丸亀市のうどん屋さんに寄ることになりました。

15097812729660

ちく天ぶっかけ(冷)にしました。

ズルズルっと美味しく完食。ちく天っていい仕事するよね〜。

ここのうどん屋の出汁はあっさりめでグビグビ飲めそうなタイプだった。

うどん屋によってあれこれ違うのね。コシがあるうどんはやっぱり美味しいわ。

いいな、こんな美味しいうどんが毎日食べられるってさ。

ほんと、ちょっと道を走ると何軒もうどん屋さんがあるんだもん。好みのお店を選び放題なんでしょうね。さすがです、さぬき。

あー、また行きたいな。

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

高松

ダーリンが高松でも会合に出るというので同行することに。会は18時〜ってことなので、その前の時間を有効活用です。

前日に、うどんを食べて温泉に浸かろうかという話になり、良さげな場所をグーグルマップに保存してから出かけました。あたし、ほぼ自宅作業なのでスマホってパソコンにメールが届いたよ的な使い方しかしてないわけですわ。出先であれこれ活用しまくり、という感じには程遠く。

前回の帰省時には、家までの渋滞状況をみたりしてみましたけどね。うまく使えば便利なんだろうな、と今頃感じたわけでして。お、遅い。

そんなことがあったので、今回外出するなら、もう少し活用してみようかななどと思ったり。ってマップを使うくらいですが。

高松のうどん屋さんて早朝から開くところもあるのですが、終了時間はだいたい14時か15時頃なんですね。どうりで数年前に夕方行ってみたら閉まっていたはずだわ。

そんなわけで、今回はお昼ごはんにうどんが食べられるように行きましたよ。

竜雲』というお店に行ってきました。

つけうどんが売りのようですが、あたしは普通にかけうどん。出汁の味が気になるから。そういや、どこのうどん屋さんに行っても大概「きつねうどん」を頼んでしまうのよね。なんでやろか? 癖?

ダーリンはしっかりつけうどんを注文しておりました。

横からちょいと味見させてもらったけど、ま、これもアリだわね。

ただ、つけにすると味が濃いめですよね。

かけうどん、なかなかいい出汁味でした。しっかりした味。もう少し薄めでもOKな感じなくらい。

「緊張してるから、全部食べられないかも〜」

などと可愛いことを言っていたのに完食。あぁ、そんなもんです。自分の本性を見たような。

食後は、腹ごなしに近くの法然寺にも寄りました。が、2玉を食べたダーリンはそんなことくらいではお腹が減るわけもなく、こんなにお腹パンパンで温泉って〜ということになり、新屋島水族館に行くことに。あっさり、予定変更ですの、あたしたち。

ちらほら紅葉しておりまして、山がきれいでした。

水族館は、うーん、まぁこんなもんなのか? って感じ。期待しすぎたか。

その後、あとの予定もあるので宿へ行くことに。

ダーリンが会合に出ている間は、珍しくテレビなんかを観たりして時間を潰してました。

その後は、飲みに出ると。

夜に出歩くことなんてめっきりなくなっていたので、それ自体新鮮です。

いやー、都会は明るいわ。目が潰れそうなくらい。

そんなわけで、お楽しみの温泉は明日ということで。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

ど緊張

連休などもあり3週間ぶりの歯医者。

へへ、相変わらず歯医者はニガテ。

ニガテだなぁ

と思っていたら、数日前から気になって寝られやしない。アホらしいと思うけれど、どうにもできず。

そんなこんなで緊張しながら出かける。

が、車に乗るとそこそこの緊張へと緩和されるんだけどなぁ。

時間通り到着。

しばらく待ってから名前を呼ばれる。

何されるのかしら?

というこの一瞬が緊張なのかもね〜。

数日前から緊張してたのに、全体のレントゲンを撮って、下の歯のクリーニングでした(笑)。

あぁ、緊張して損したよ。

だって、前回、
「治療済みの歯の金属の下の部分が虫歯っぽいから治療しておいたほうがいいみたい」
と言われてたんだもん。

来週は?

残りの上の歯のクリーニング?

それとも、治療か?

いずれにしろ、行くしかない。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

高松ナイト

明日12日(土)にアロハフェスティバル in 高松でフラを披露するため前日入り。

フラ仲間は、当日バスで行く

とのことでしたが、あたしは移動で疲れるタイプなので前日から高松に行くことに。

いやー、大都会ですわね、高松。

いつも田舎でのほほーんと生活しているので、もう落ち着かないったらありゃしない(笑)。

などと言いつつ、車を運転しているのはダーリンなので、あたしは落ち着かないなどと言いながらぼんやりしておりましたがね〜。

宿だけとって後は何も考えていなかったのですよ。

さて、どうしたものか?

ホテルに入ってから、ホテル周辺の居酒屋

でお店を検索してみることに。

そういや、最近話題になっていた『いろは市場』も気になるし、せっかくなのでいつもは食べられないような料理を食べてみたい気もするし…

ということで、第一候補は『いろは市場』、第二候補をスペイン料理にすることに。

さてさて、市場目指してGo!

到着して中をグルグル。

が、ここのこれが食べたい!

というお店が見つからず期待はずれ。

これは、第二候補のお店へ行けということでしょう。

狙っていた『バルブルラッテ』というお店を目指して移動・移動。

ここか? あそこか?

としばし迷いながら移動していると、いい香りが漂って来ました。

あー、近くじゃないだろうか?

とキョロキョロしたら看板を発見。

匂いって凄いやね。

早い時間帯(18時すぎ)だったけれど、店内は賑わっていました。

なので、カウンター席で。

いやー、どの料理もニンニクが効いていて美味しかったわ〜。

ビールもワインも美味しかったし。

こんなバルが家の近くにあったら、間違いなく入り浸ってしまうだろうね。

また行きたいお店だなぁ。

あ、満足・満足。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

沖の島

7日(月)の夜、急にダーリンから

「明日、沖の島へ行かないか?」

と誘われる。

ま、特に用事のある日でもなかったのでOKしました。

だって、天気も良さそうだったんだもん♪

さて、翌朝、早起きをしてコンビニでおにぎりやお茶を購入してからフェリー乗り場へ。

第一便は、宿毛を朝7時に出発。

これだけはしっかりネットで下調べ。

母島まで乗船することに。

目的は、妹背山への登山。

沖の島へ到着してから登山口を目指す。

その前に見つけた日吉神社。

沖の島

し、渋い。

船を降りたばっかりだし、ちょっとお茶を飲んで一休み。

落ち着いてから山を目指します。

島なので港を出てからすでに坂道ばかり。

日頃の運動不足が気になりますが、出発してしまったものは仕方ない。

ネットでは登リ1時間半ということだったのですが。

ヒーヒー言いながらゆっくりと登りましたよ。

途中、山伏神社を見つける。

大きな木がありましたよ。

すだじい

というらしい。

111108_102102_3

いよいよ山頂です。

それまで木のトンネルを抜けるような道だったのですが、山頂は広場のようになっていました。

こんなに立派な展望台が!!!

 

沖の島

あるからには上る!?

丸太を組んだだけのような足場がちょっと頼りないのですが。←上るのはイケるだろうけれど、降りにくそうだったので(笑)。

いやー、上がって正解。

こんなキレイな景色が見られました。

沖の島

ほんと天気に恵まれて良かった。

山頂は日当たりもよくポッカポカだったんですもん。

上着を脱いで半袖のTシャツでも大丈夫なくらい。

お昼には少し早かったのですが、もう途中からお腹がグーグー鳴っていたので早めのお昼に。

運動後のおにぎりは美味しかったわ♪

山頂のトイレで用を済ませ、早々と降りです。

そういや、登りも降りもチョウチョがヒラヒラしていました。

こんなの(↓)。

沖の島
帰ってから調べてみたら、アサギマダラのようでした。

まるでティッシュがふわふわと空中を漂っているような動きをするんですよ。

よくよく見たら羽の部分が透けているようになっていて、体が水玉模様。

可愛い。

人の周りをフワフワ飛ぶので、まるで夢の国に来たみたい。

帰りは別ルートで降りてみるかということで、途中から林道へ。

道が広く緩やかで歩きやすい!

ダーリンが途中写真を撮っていたら、前方に黒い影が。

おぉ、イノシシだよ。

あまりに近くだったので

「イノシシだぁ」

と大声を出していました。

そしたら、慌てて山の上のほうへ逃げていった。

突進されたら怖いから助かったよ。

そういや、登りの時にはサルらしき動きをする動物を見かけたなぁ。あまりにもサササっと移動されたのでよく見えなかったのよん。

いるよね、これだけ自然に囲まれてたら。

疲れたぁ

などと言いつつもちゃんと下山できました。

定期船が出るまで1時間ほど余裕あり。

残りの時間は港でぼんやり。

海を覗くと魚がチラチラしているのが見えるのだ。

夏は海水浴が人気あるらしいですからね。わかるわぁ〜。

よく歩いた1日だったな

と定期船の中で歩数計をチェックすると16,998歩だった。

あー、よく歩いたもんだ。

海を眺めながら帰っていると定期船の横をとびうおがジャンプ。

すっごく遠くまで飛ぶのね。

話には聞いていた沖の島だったけれど、実際に行くことができて面白かった。

日帰りできる島。

でも、別世界でした。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

滑床渓谷

ダーリンが滑床渓谷に出かけるというので一緒に行くことに。

だって、行ったことないんだもーん。うしし。

しかも、快晴だしね。→お出かけ日和。

車に乗ること1時間半ほど、グングン山奥へ進む感じ。

ひらけてきたなぁと思ったらホテル発見!

滑床渓谷

オシャレ♪

森の国ホテル』というホテルのようです。

四国とは思えない。

一旦、車を降りてみると近くを川が流れているせいか涼しい。

携帯は圏外だし、誰にも邪魔されずのんびりするにはいい場所かもしれませんね。

滑床渓谷
ここまで来たら少しは歩いてみたいというもの。

滑床渓谷をプラプラ。

まだ紅葉の時期には早いようですが、気持ちのいい場所でした。

もう一度、紅葉が始まったら来たいなぁ、お弁当を持って。

 

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

大正温泉

ダーリンが

「大正温泉がリニューアルオープンしたって」

と言う。

あぁ、数年前近くに行ったから寄ってみようと行ったところだね。

確か、あの時は

「やってないのよ」

と言われたんだったっけ。

「それなら、天気もいいし行ってみる?」

と何気に言うと

すぐ行くことに。

細い道を車で行くより太い道で行くほうが遠回りのようで早いのでは

ということで国道56号で窪川まで行き、381号で大正まで行くことに。

なかなか良い道です。

そして到着。

大正温泉

前回来たときは、この看板が遠目から良く見えたんだけれど、今回は緑が濃い季節のためか、看板がよく見えなかった。

ちょうどほかにお客さんがおらず貸し切り状態。

ラッキー★

ゴツゴツした岩に囲まれた浴槽でした。

トロリとしたやさしいお湯。

これでもか! というほど汗が出ました。

温泉から出たところにこんな看板が。

大正温泉
皮膚疾患やら色々効きそう。

うちからは1時間半ほどかかるけれど、機会があったらまたぜひ訪れたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

篠山

のんびり家でくつろいでいたら、突然ダーリンから

「ドライブに行かない?」

との提案。

特別な用事もないし行くかぁ~

と思いつつ

「どの辺りへ?」

と聞いてみると

「篠山」

とのこと。

高知県と愛媛県との県境あたりにある山ですね~。

へぇ~、あの辺りだと温泉もあったよな

とすばやく計算し(笑)、こっそりタオルの用意もする。

暖かいお茶も持って出発!

山道のドライブも清々しくていいもんです。

ちょいとトイレに行きたくなり、とある建物を発見したので、休憩に。

篠山

なんだか、立派な建物です。

外には、休憩所のような場所もありますの。

近づいてみるよ

篠山

『篠山自然学習館』とな。

開いているのが、学校の休みの日というところもユニーク。

気になったので、トレイの後に中も覗いてみました。

篠山

無料なんです。ここ。

パネル展示などがしてありました。

これまた立派な柱と天井。

何があるわけでもないけれど、ボケーっとするのもいいかもしれない。

天気が良ければ、篠山山頂まで登山というのもアリなんでしょうけど、あいにくの雪。

チラチラ降っていました。

山頂近くなので、道路わきにも雪が積もっていましたよん。

冷えてきたので、タオルを積んできたことを告白して近くの温泉へGO!

以前にも行ったことのある『祓川温泉(はらいがわおんせん)』。

昨年のゴールデンウィークに来てたのかぁ。

あー、久々。

雪がちらつく天気で山奥だというのに車が結構あります。

混んでるから20、30分待ちかな? とおじさんと話している間に入浴を終えた方が出てこられたので、待たずして入浴。

今回も家族風呂。

ポカポカ温まった体で愛媛県方面へ抜けて帰宅することに。

途中で見かけた印象的な中学校。

篠山
ここ、

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校(こうちけんすくもしえひめけんみなみうわぐんあいなんちょうささやましょうちゅうがっこうくみあいりつささやまちゅうがっこう)

という素晴らしく長い名前の学校のようです。

ね、学校名が書かれたプレートの文字も多い。

そういや、テレビで観たことあるような。

調べてみると、この学校は、2つの県にまたがり、校名は日本一長い

とのこと。

うへ~、すごいもの見たなぁ。

 

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

なぜか

なぜか
瀬戸大橋を渡るときは天気が悪い。
出張に出るダーリンに便乗しての帰省。マイカーで自宅を出発。
なかなかいい天気で気持ち良い
なんて思っていたのに、瀬戸大橋を渡る頃から雲行きが怪しい。そういや、何度か車で帰省してるけど、なぜか天気がよくないことが多い。パキッとした青空の下の風景も見たいのになぁ。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

柏島で

釣り&海水浴をすることに。

いやー、後部座席がギューギューなのもなかなかツライよ。

ということで、柏島(幡多郡大月町)なら車で45分くらい。細い道の運転に少々不安があるというあたしでも運転できるというもの!? で2台で出かけました。

釣りは、最初に2匹ほど釣れただけで後はうんともすんとも言わず。

釣れない→面白くない→やめる

という図式どおりの流れに。

海水浴をする気で来た姪っ子(次女)とダーリンと合流することになりました。

柏島で

月曜日だというのに、まだ県外ナンバーの車が多数。

海水浴を楽しむ人たちもたくさんいました。

橋から海へ飛び込むというので、相当盛り上がっていましたよ。

美しい海、カラフルな魚につられて、泳ぎがニガテだった姪っ子もバンバン泳いでいました。すごいぞ自然。

外遊びをするとお腹が減りますよね~。

昼食は、ダーリンお勧めの『魚ごころ』でとることにしました。

ここのお店は、食事も宿泊もできるんですって。

今回は食事のみですけど。

柏島で獲れた新鮮な魚を使った漁師料理が楽しめます。

行く前にHPで電話番号をチェックしていたあたしは、ちゃっかり定食メニューも確認済み。

ええ、抜かりありませんのよ。ほほほ。

出かける前から、単品メニューの「タイ丼」と定食の「煮魚定食」で悩んでました。

最後は、行ってから決めようと・・・・・・。

あまりにもお腹がすいていたので、量の多そうな定食に決定。

柏島で

このボリュームで煮魚定食¥700.

いいの、ほんとにいいの700円で?

と聞きたくなるくらいです。

お刺身の鯛がコリコリ。

一口目で

なんじゃーこりゃー

でした。

また来るね、柏島。

柏島で

| | コメント (0)

より以前の記事一覧