« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

緊張しすぎ

なぜにこうも緊張しぃなのか?

ニガテは歯医者はニガテだからなんだけどもね〜。

来週からの仕事がうまく回るのだろうか、ということと、明後日お出かけする高松行きを考えると緊張して眠りが浅い。自分で笑ってしまうくらいに。ハハハ。

来週のことは来週考えよう。

お出かけは楽しみなんだけど、お腹の調子を崩しやすいあたしは出かけるとなるとそれが気になってしまってね〜。お腹の調子が悪けりゃ、途中でトイレに行けばいいだけさ。

なんとかなるさ〜。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

いつぶりなんだろう

今週はなんとか予定がつきそう、ということで久々にお花のお稽古に行ってきました。

先週、帰省していたのでそのおみやげも渡したいしね。

考えたら、5月ごろに顔を出してから行ってないかも、あたし。ゲゲー。いくら、夏の暑い間はお休みだとしてもそれはないわ。

先に予定して手帳に書いて時間を確保しているつもりなんだが、急ぎの仕事が入るとそうもいかなくなり……。どうも、時間管理が下手のようです。なんとかしたいもんだ。

楽しみ、優先じゃないとなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

お引っ越し

我が家ではなく、ミツバチの。

先週の台風前にも3群いたミツバチの1群がどこかへ出ていきました。ダーリンいわく、巣箱の状態が良くなかったのが原因かと。

今回も、台風前に様子がおかしいと思ってみたら、もぬけの殻だったそうです。あれま。

そんなわけで、我が家のミツバチ残り1群です。

この1群はとっても大きいのですが、居着いてくれるのでしょうか?

ハチの気持ちまでわからんわな。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

電源が

入らないよ、昨年買ったカモメファンの。なぜ、なぜなの?

台風の影響か、雨の今日、洗濯物を室内干しにするので、除湿機+扇風機でいこうとカモメファンの電源を押したら、反応なし。

あれ、先日は元気よく回ってたんだけどもね。接触が悪いのか、とコンセントの抜き差しやらやってみましたが、無反応。こりゃ、修理っぽい。保証期間の1年を過ぎているよ。残念。

近々、電機屋さんに相談してみないとな。

ほぼ、回しっぱなしにしてたけど、寿命ってわけはないよね!?

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

やっと、やっと

ニガテな歯医者、終了しました。パチパチ。

あれ? 歯が痛いと思った9月の上旬から1週間に1回ペースで通ったな。

白い歯が入って終了。やれやれです。

どうにも、あの歯医者さんの椅子には慣れません。

緊張で汗ぐっしょりです(笑)。

きっちり歯磨きしないとね。そんな意味もあるのか、歯ブラシを1本いただきました。

頑張ります。そして、定期的な歯のクリーニングをですな。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ついでに

眼科へ使い捨てコンタクトの注文に出かけたのは10月4日のこと。「週末には届いてるからね」とは言われていたものの取りに行く時間がなく、その後は眼科が連休だったりでこりゃ帰省から戻ってからだなということで、2週間以上開けてやっと取りに行ってきました。やることがやれてスッキリ。

スッキリしたついでに、眼科の隣りのガソリンスタンドでオイル交換もお願いしちゃったよ。これまたスッキリ。

なんだかハンドルが軽くなっていい感じだわ。

ついつい交換時期を過ぎてしまったり。近頃、あんまり乗ってないもんね。

これに気をよくして、下着も交換しちゃおうと、新しく買って帰る。

交換って気持ちいいもんだわ〜。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

羨ましいわ〜

帰省中、友人Mさんから紅葉の写真が送られてくる。

なーんか、しっとり落ち着いた雰囲気。そう、全然日本らしくないのよ。これはまた、ご旅行かしら? と思い、「素敵な写真ですね、ご旅行ですか?」と返信すると、「時差が8時間眠いです」とのこと。

それくらいの時差ってヨーロッパか? と写真の位置情報を見てみるとロンドンでしたわ。

今年何度目かのご旅行じゃあーりませんか。こりゃ、羨ましい限りです。

いいなぁ、もっと上手に働いてしっかり休みもとらないとな。

楽しみがない生活なんてつまらないもん。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

しゃべりっぱなし

普段は夫婦ふたりで静かに(?)暮らしています。

在宅作業で外出するのも買い物に行くか、図書館へ行くか程度で他人との接触がかなり少ないこの頃。

え、誰かとしゃべったっけ? と思うことも多々あります。

が、実家に帰ると両親としゃべりっぱなし。ついでに昨晩は近所に住む妹ややってきたので、これまたしゃべりっぱなしでした。1時間半ほど会っただけなんだけどもね〜。ノドカラカラよ。

日頃、しゃべっていないので、しゃべりっぱなしでストレス発散しているような。ハハハ。

いやいや、もっと出かける用事も作らないとね。

色々、お稽古事も辞めちゃったしなぁ。

毎週通わなくても全然OK的な何かを始めたいものだな。うん。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

2年ぶりの

帰省です。

1ヵ月ほど前から、休む予定だということを各所に言ってなんとか休みを確保。それほど忙しくしているわけではないのだが、出かけようとすると仕事が入ったりしがちなので、ここは先に予告をね〜。

休みもうまく取れそうだったので、予定通りダーリンの出張にひっかけ帰省することに。

考えてみれば2年ほど帰省していないわ。あらら。

実家でおろしてもらったら、ダーリンはそのまま出張先へ。忙しいのに実家まで送ってくれてありがとう。

車で帰るとなるとお土産たくさん持って帰れるし、途中で寄り道したりできるので、なかなか快適なんですわ。

電車だとこうはいかない。

2泊3日の短い滞在だけどのんびりする予定。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

サイドミラー交換

先日、愛車ジムニーのサイドミラーの具合が悪く、中古屋さんのおじさんに相談に行ってました。

少し前に中古品(ミラー部分ね)をみつけたけど、新品との値段の差があまりないけどどうする? という電話を受けていました。それなら、新品でお願いします、と言っておくと入荷したとのこと。

一昨日、買い物ついでにお店に寄ったら、娘さんしかおらず「ぶつけて歯が欠けたみたいで、今歯医者に行っているんですよね〜」とのこと。

しまった、あたし行く前に電話してないよ、どうせ買い物ついでだったので、出直しますと帰ってきました。

で、昨日、「今日ならいるよ」ということだったので、修理に行ってきました。

付け替えだけなので、アッサリ終了。

左のサイドミラーだけ新品です。ふふふ。

見やすくなって助かったわ〜。

右のサイドミラーももうしばらく頑張って欲しいもんですが、なんせ古いクルマなので、先のことはさっぱりわからない。わかっているのは、修理が多いということくらいか……。働かねば。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

どうにもこうにも

突然にどうしても**が食べたいのだ!!!

となることってありません?

あたし、結構な頻度であります。しかも、コロコロ気分も変わったりね。

そんな本日は、突然に鶏皮と砂肝の串焼きを食べたくなってしまいまして、思い出すとガマンできない。→即効、買いに行く、という行動になりました(笑)。

鶏皮はダーリンにお願いし、あたしは砂肝を串に刺す。二人で作業すると早いです。早いとすぐに食べられます。いつも、一緒に串刺しやってくれてサンキューです。

ま、それほどお腹が空いているときのあたしはヤバイのかもしれませんけどね〜。

食べたいものだったので、大満足です。

暑い夏などは、これで何度ビールをグビグビ飲んだことか…。へへへ。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

時には刺激も

出たついでに買い物を済ませることに。

いつものスーパーじゃないけど、まぁいいか、たまにはね。

慣れないスーパーだと売り場の配置に慣れていないので、商品を探すのに時間がかかるのが玉に瑕なのですが、見慣れぬ商品に出会えたりという楽しみもあったりね。

いつも探しているメーカーのペンネの取り扱いがあったり、ビールの種類が多かったりと収穫がありましたわ。

いつものことだから、といつもの調子で買い物をするのもいいのですが、やっぱり時には刺激も必要です。

これで、頭もちょっとはシャキッとしてくれるといいんだけど。近頃、大丈夫か? 同じ本借りてるよ、なんてことがあったりするのでね〜。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

素早い

あぁ、そろそろ汲み取りをお願いしないとなぁ

と思い、朝電話。忘れないうちにね。

すると、10分ほどで玄関先に気配が!

え、なんだろう? と出てみると、早速汲み取りに来てくださっていました。

それにしてもさっき電話したとこなのに、気のせいじゃないよね

と確認してみると、

「すごく近所にいたんだよ。すごいタイミングだった」

とのこと。

前にもそんなことがあったなぁ。

早いのは大歓迎です。

いやいや、スッキリしました。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

直七

今週末って3連休なんじゃん!!!

あたしは全然関係なく、自宅で仕事です。

そんな今日、玄関先が賑やかかしら? と思っていると、ピンポーンとな。

家主さんがご主人と娘さんとともにいらっしゃいました、庭の直七とりに。

そんな時期、そろそろ連絡してあげたほうがいいんじゃないの? とダーリンとも話していたところでした。

伸びた枝を切ったりしていたので、数があるかしら、と心配していたのですが、大丈夫だったみたい。

あー、良かった。

実がなる木があるってのは楽しみがあっていいですね。

あたしたちが植えたレモンも早く実をつけてくれないかしら。

それはまだまだ気が早すぎるか。ふふふ。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

夜散歩

昨晩、雨があがったので、ダーリンと夜散歩へ。

21時頃出かけて1時間ほどで戻ってきました。

行き先は近所の川。

川エビがのぼってきているかも? というのでそれを観察しにね。

川を覗くと、上流目指してのぼってましたよ、一生懸命。

でもね、難所があるから大変そうなの。手を貸してあげたいけどそういうわけにもいかないし、心の中で「頑張ってね」と声援だけおくってきました。

そんな時期なんでしょうかね?

空気にも金木犀の香りが混じるようになってきました。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

ヘロヘロ

本日も先週に引き続き歯の治療。

今日は土台を作り、次のための歯型を取るという作業のため少々がかかりましたわ。

ざっと1時間半ほど経過していた。あー、疲れるはずだ。

ニガテな上に時間がかかるとね〜。治療後ヘロヘロですわよ。ハハハ。

次回は2週間後かぁ、気が重い。

今、打ち出の小槌が出てきたら、「虫歯のない歯にしてください」って1番にお願いしたい。

自分の歯で美味しくものを食べられるよう、十分な手入れをしなくちゃな。むむ。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

Amazon prime reading

昼前、ダーリンからgoogleハングアウトでメッセージが

「Amazon prime readingが日本でも始まったな」と。

え、なに? prime readingって??? と思っていたら、「Amazonプライムの新特典のお知らせ」というメールが届いたよ。プライム会員なら読み放題だってさ。

なんて太っ腹なんだよ。

気になる雑誌をひとつ読んでみようかなとクリック。

ま、これは後で読むとして、こんなにサービスしちゃって大丈夫?

こちらとしては、とてもうれしいけれどもね〜。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

あずきのチカラ

知人とのメールのやり取りで、「近頃、歳のせいか眼が疲れるよね〜」という話に。

そんな話題の後、使い捨てコンタクトレンズの注文のため眼科へ行ったせいか、眼のことが気になっていたみたい。

眼科の帰りに薬局に立ち寄り、『あずきのチカラ』をお買い上げ♪

15075208007620

これの首肩用を以前に買ってなかなか良かったのです。温かさとか重さとか持続時間とか。あずきのいい香りもね♪

で、目もと用ってのもあったよね? と思い出したわけ。

薬局のどのコーナーにあるのかわからなくて、1列ごとチェックしちゃったわ。

てっきり、筋肉痛とかお疲れグッズ的なところに置かれているのかと思っていたのだけれど、カイロの隣でした。あぁ、温めグッズというくくりなのね。なるほど。

早速、帰宅してレンジでチンして目の上に。

あぁ、気持ち良いわ。

パソコン作業の合間に使うとリラックスできるかもね。

この重さがミソかもね〜。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

2017年9月に読んだ本&観た映画

9月もあっという間でした。

9月に読んだ本は19冊(目標の15冊をクリア)、観た映画は3作品の計22作品。

気温が下がり少しは本を読む気になったか!?

柚月裕子さん、垣谷美雨さんの作品にハマっているな。

★5つをつけたのは、原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』。大勢に人をシビラさせるスピーチ原稿が書けるなんて素晴らしい。他人をよく観察することって大切ね。

映画は『ゼロの焦点』とか『櫂』とか古めのものを。味があっていいもんだ。

ぴょんの本棚 - 2017年09月 (22作品)
ゼロの焦点
ゼロの焦点
-
読了日:09月05日
評価4
パレートの誤算
パレートの誤算
柚月裕子
読了日:09月07日
評価3
肉小説集
肉小説集
坂木司
読了日:09月07日
評価3
櫂

-
読了日:09月07日
評価3
避難所
避難所
垣谷美雨
読了日:09月10日
評価3
あしたの君へ
あしたの君へ
柚月裕子
読了日:09月12日
評価4
平成大家族
平成大家族
中島京子
読了日:09月14日
評価4
野良女
野良女
宮木あや子
読了日:09月16日
評価4
鸚鵡楼の惨劇
鸚鵡楼の惨劇
真梨幸子
読了日:09月25日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

草抜き

久々の草抜きです。

随分涼しくなってきたので、ここで頑張っておけばもう伸びないのではないか、と考えましてね〜。

特に、庭の端っこにある畑に適した場所が草ボーボーで、お隣の畑の人に迷惑を掛けちゃいけないと前から気になってたんですわよ。ホホホ。

でも、あまりにもひどすぎて1/3くらいしか抜いてないよ。

ガーデングローブも破れちゃったしね。

2時間ほど頑張ったのでヨシとします。

続きは、またそのうち(笑)。

そんなわけで、なかなか作物を植えるという段階にはたどり着きません。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »