« 2017年7月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 落ち着かないな »

2017年8月 2日 (水)

雨戸戸袋修理

以前の風雨でパソコン部屋の雨戸の戸袋がぶっ壊れました。

どうやら、週末あたり台風5号が四国にやってきそう。なんとかしておかないとヤバイよね〜と話していたら、ダーリンが修理をしてくれました。

戸袋が取れてしまったら、家の柱がモロ出し状態だったのよん。それが雨に濡れると…恐ろしことになりそうなので、そこをまずなんとかしないとね、ということで油性の防虫剤っていうんでしょうか、そのようなものを塗り込んでいました。いやー、枕木のような匂いが立ち込めてるわ。こりゃ、効きそう。

その上から、防水シートをかけて、またまた防水にしてある板を打ち付けて作業完了。

こんな感じになっていました。

15029583221680

雨戸をすでに3枚とも閉めたところ。←台風に備えて。へへ。

うまく壁が隠れています。

その代わり、雨戸を収納するスペースはなくなったけどね。

こちら東向きで、この暑い時期朝日がギラギラで眩しすぎたから、いつも雨戸1枚は閉めっぱなしにしてたんだけど、この際、全部閉めっぱなしでもOKだわ。

寒い季節になったら、1枚ずつ開けて横に立てかけておけばOKでしょう。

この借家に越してきてから、ダーリンの大工度に気づくということが。

結構、器用だったのね〜。

これまで発揮する場がなかったということかしら? 今後ともよろしく。

|

« 2017年7月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 落ち着かないな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 落ち着かないな »