« 草抜き&草焼き | トップページ | 夜散歩 »

2017年8月27日 (日)

ごめんなさ〜い

8月も終わり、少し涼しくなってきたのでダーリンと散歩に行くことに。

気をつけてないと、自宅作業で座りっぱなし、買い物はマイカー利用でほぼスーパーの店内しか歩かないって感じなんだもんね。歩数計を持ってたら、自分の1日の歩数にびっくりすること間違いなしなような……。知るのが怖い。

日暮れ前で田んぼの中の道をプラプラした後、住宅のほうをプラプラ。

住宅内の道路で前方から突然イヌが顔を出す。

あれ、さっきお父さんと散歩してたイヌじゃないの? この辺りですれ違いそうになったから、道が狭いしイヌが苦手なので、迂回したんだよ、あたしたち。

そんなこと知らんわ!

という顔で近寄ってくるのよ。

あれ、よく見たらリードしてないじゃん。お家に帰って一息ついたところなのでは!!!

いやー、イヌの目の前を通り抜ける勇気がなかったので、知らん顔して引き返すことにしたあたし。

「怖いから、目を合わさないようにして引き返すね」

と報告して慌てずゆっくり歩いていたら、後ろからダーリンが

「イヌがそっちに行ったよ。後ろにいるからね」

と教えてくれました。

状況を教えてくれてありがとう。

でも、ビビってるから振り向くこともできないわ(笑)。

すぐにハァハァという息遣いが聞こえてきました。あぁ、背後にいるよ。ゲゲー。何か匂いを嗅がれているような……。

すると、すぐに目の前に回り込んできちゃったよ。

えぇー、ここで飛びつくとか勘弁してよね。

と相当びびってたのですが、それを知ってか知らずか延々とついてくる。

さっき、家のお父さんと散歩してたはずなのに、満足してなかったんだろうか?

どこかで飽きて自分のお家へ帰ってくれることを祈りながら散歩を続けるも、しつこくついてくる。

あたしたちの前に出ては「遅いよ、早く来いよ。こっちだよ」って感じで振り向くんだよね。

道路を渡るときは、知らないイヌだけど車にひかれたりしたら嫌だから、ストップ・ストップと言いながらあたしたちが止まって待っていると、同じように立ち止まって待ってた。なかなかお利口さんなヤツなのかもしれない。

でも、ニガテなんだよね。

随分、ついてきてたけど、原チャリが通ったときについて帰ってくれたよ。

あの、原チャリの人がお父さんだったのか?

いずれにしろ、家までついてこられなくて良かったよ。

やれやれと思っていたら、今度は自宅付近で、ご近所さんがイヌを散歩させてらっしゃいました。

ご近所さんだし、前方から来られているのに引き返すなんて失礼なこともできない。リードつきだし、飼い主さんがいるのだから大丈夫かぁと諦めて挨拶してすれ違うと、すかさずワンちゃんがクンクンと匂いを嗅ぎに。

こちらのイヌもさっきのイヌ同様大型じゃないかぁ。

怖いのでじーっとしてました。あはは。

なんか、イヌにヒヤヒヤさせられた散歩だったな。

妙に疲れてしまった。

|

« 草抜き&草焼き | トップページ | 夜散歩 »

コメント

こんにちは~。
お久しぶりです☆

私も知らない犬が大の苦手で、読んでいて私も一緒になってドキドキしちゃった~(^-^;
無事で何よりでしたね。

私は噛みつかない優しい犬なら大好きなんだけど、吠えたり突然跳びつかれたりされるのが怖くて、どうしても知らない犬がいると避けちゃいます。

だから飼い主さんは絶対にリードで繋いでいてほしいです。

今まで一度も噛みつかれた事なんてないんですけどね~。
なぜか怖いんですよねー。

投稿: nao | 2017年9月19日 (火) 13時04分

naoさん、こんにちは。

イヌ好きの人には、「え、こんなにかわいいのに…なんで」ってよく言われてしまいますが、ニガテなものはしょうがない。
あたしも噛まれたことはないのだけれど、それでもビクビクしてしまいます。リードさえしていただければ、強気になれるんですけどね〜。

投稿: ぴょん | 2017年9月19日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草抜き&草焼き | トップページ | 夜散歩 »