« しそジュース | トップページ | 牛タン入りポテサラ »

2017年7月31日 (月)

あれ、停電

ダーリンと買い物に行くことに。

が、暑いのでエアコンはつけっぱなしで出かけよう。

で、帰宅したら電気が付かない。もちろん、つけっぱなしにしておいたエアコンも止まってるよ。あれ? あれれ。停電みたい。

うちだけなのか、ご近所もなのか? と配電盤を開けてみると、ブレーカーが落ちてました。なぜに?

漏電の黄色いボタンが作動したようです。むむむ。

その黄色いポッチを押して、ひとつずつブレーカーを上げていくと、ドンと落ちちゃうものが。

借家なので、どのブレーカーがどこのものかサッパリわからないので、この際にとひとつずつチェックしながらONにしていくことに。メモを取りながら。

どうやら、原因は家の裏、外回りの電気系統のようでした。

あぁ、雨が降ったから。吹き降りだったからかも。

とりあえず、ダメな箇所だけOFFにしたままにして、生活することに。

そういや、以前も台風の後に突然停電して、電力会社の人に来てもらったことがあったな。そのときは、すでに乾いた後だったのか、大丈夫ということだったんだけど。電気屋さんに相談しなくちゃね。

|

« しそジュース | トップページ | 牛タン入りポテサラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそジュース | トップページ | 牛タン入りポテサラ »