« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

牛タン入りポテサラ

友人Mさんから届いた手作りベーコン。冷凍して大切に食べています。

ベーコン以外にもタンが入っているのよね〜、Mさんからの荷物には。へへへ。

ま、見た目はグロテスクですけど(切らずにそのままの形でやってくるので)、味は申し分なしなのです。

少し前、スーパーの惣菜売り場でポテトサラダに牛タンが入っているものを見かけましたの。あぁ、このような食べ方もあるのかと思い本日、マネして作ってみました。

いただいた牛タンをフライパンで炙り、レモン汁をぎゅーっと絞る。

オリーブオイルとみじん切りした白ネギ、塩もみしたキュウリなども加える。

そこへ、茹でて粗く潰しておいたじゃがいもを混ぜる。

マヨネーズを入れたらせっかくの牛タンの味が…という気がしたので、塩コショウのみで調味。

レモンの風味も効いていて、じゃがいもが牛タンの脂も吸い込んでそれは美味しくできましたわ。

これも、美味しい牛タンを送って貰っていたからこそ。

いやー、ありがたいこっちゃ。

あれこれ試してみるべきですなぁ。

| | コメント (0)

あれ、停電

ダーリンと買い物に行くことに。

が、暑いのでエアコンはつけっぱなしで出かけよう。

で、帰宅したら電気が付かない。もちろん、つけっぱなしにしておいたエアコンも止まってるよ。あれ? あれれ。停電みたい。

うちだけなのか、ご近所もなのか? と配電盤を開けてみると、ブレーカーが落ちてました。なぜに?

漏電の黄色いボタンが作動したようです。むむむ。

その黄色いポッチを押して、ひとつずつブレーカーを上げていくと、ドンと落ちちゃうものが。

借家なので、どのブレーカーがどこのものかサッパリわからないので、この際にとひとつずつチェックしながらONにしていくことに。メモを取りながら。

どうやら、原因は家の裏、外回りの電気系統のようでした。

あぁ、雨が降ったから。吹き降りだったからかも。

とりあえず、ダメな箇所だけOFFにしたままにして、生活することに。

そういや、以前も台風の後に突然停電して、電力会社の人に来てもらったことがあったな。そのときは、すでに乾いた後だったのか、大丈夫ということだったんだけど。電気屋さんに相談しなくちゃね。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

しそジュース

先日、お隣で畑をしておられるご近所さんから野菜をいただく。

大葉がいっぱいあるからいるときは勝手に採って食べてね

と言ってもらう。

たしかに、畑にはたくさんの大葉。

わが家の庭にも昨年の大葉のこぼれ種から発芽したものがたくさんあるのですよ

と報告。

これだけたくさんあったら大葉酒とかできますね。

しそジュースは赤しそで作るけど、色が違うだけで大葉でも作れるのかもね〜という話になりました。

そんな話をしていたからでしょうか、赤しそのジュースをいただきました。

15016651407200

味と鮮やかな色が大好きです。

早速、炭酸水で割って飲む。

あ〜、最高♪

サッパリ、スッキリするわ〜。

しそジュースを飲んだりすると、暑い夏も悪くないな。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

腹痛

明け方3時半ごろ、突然の腹痛で目覚める。

大体は眠たい方が勝っているので、ギリギリまでガマンするのだけれど、今回は痛すぎて速攻トイレに。

2回も続けてトイレに行っちゃったわよ。

何か変なものでも食べたのか?

いえいえ、火の通ったものばかりだったと思うけどね〜。

あぁ、昨日は朝から蒸し暑くてエアコンをつけて作業してたから、体が冷えてしまったのかも。

慣れないことをするとダメだね。

お風呂にも浸かったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

蒸し蒸し

今日は朝から蒸し暑かった。

珍しく8時半からエアコンのスイッチをON。

いつもはせいぜい昼過ぎからなんですけどね〜。

こんな日もあるか。

気温が高いだけなら、まだイケると思うのですが、湿度があると全然ダメだわ。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

冷え冷え

ダーリンが車の24ヵ月目の点検に行くというのでついて行く。

いやー、店内冷え冷えです。

ちょっと過ごすには気持ちがいいのかもしれませんが、1時間近くいたので冷えましたわ。

これほど冷やさなくても

と思ったりするのですが、これもサービスでしょうか。

いやー、あたしこんな冷えた場所で仕事なんてできないわ。お腹がグルグルいいそう(笑)。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

慌ただしい天気

晴れからスタート。

しばらくするとくもり。

あれ、これ雨になるのか? と思っていたら雨になりました。

変に降るからとっても蒸し暑い。

なかなかに慌ただしい天気の1日だった。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

パレルモ

ダーリンが知人から夏野菜をたんまり貰って帰ってきました。

Img_1062

こんなにたくさん!

パレルモ、パプリカ、枝豆、トウモロコシ、にんにく♪

特に、パレルモを貰いに行っていたようなんだけど。

パプリカに似ているけれど、20センチほどの長さがあるのですわ。

調べてみたら、イタリアンパプリカとかスイートペッパーとか言われているのね。なるほど。

せっかくなので、生で食べ比べ。

パレルモはとっても甘い。

パプリカも同じように甘いのだけれど、ピーマンっぽい匂いが混じっているのが違いかしら?

いやいや、どちらも立派で美味しいです。

枝豆もトウモロコシもガシガシ食べたけれど、いずれもいいお味。

夏! って感じです。

これだけ食べたら元気が出るわ。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

結実

裏庭の草抜きをしていたときにみつけたスイカ。それは6月1日のことだった。

ひょっとしてひょっとしたら、結実したりなんかするのかしら? と何気に確認してみたら、ありましたよ、ピンポン玉くらいのスイカがね。

15006280897790

勝手に生えて勝手に結実しているのだね。素晴らしい生命力。

このまま大きくなってもヨシ、ならなくてもヨシ

くらいの気持ちで見守りたいと思います。

なんか、うっかりして自分が踏んづけてしまいそうな気もしますがね〜。注意です。

それにしても、スイカ以外の草もボーボーだよ。

先日、目立つ玄関周りを中心に草抜きしたけど、玄関以前の前庭も抜かないとあまりにもボーボー過ぎる。

これじゃ、空き家と間違えられそうだわ。うーむ。

毎年、夏になると思うのだが、抜かれても抜かれても次々と生えてくる雑草のようなへこたれない人間になりたいもんだ。

踏まれるほど元気が出るって感じでね。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

終了

ニガテな歯医者が終わったぁ。

計3回で終わってやれやれです。ほんとやれやれ。何回行ってもニガテを克服できないわ。

歯医者へ行く前に歯磨きをして、珍しくフロスまでやってたら、左下奥歯の金属がポロリと取れた。

取れたのが、治療に行く日で良かった。

1年ほど前に一度、違和感があって歯医者へ行ったのだけれど、そのときは噛み締めすぎじゃないかなと言われたんだった。どうやら同じ歯みたい。

少し前から、物を噛むとなんとなく痛い!? という感じがあったので、今日は最後の診察日だし相談してみようと思っていたところだったのよね。

結局、少し虫歯になっていたので、そこを削ってもらって取れた金属をつけて終わり。

もっと力を抜いて歯磨きをすること、

定期的に歯医者へ行ってクリーニングをすることだな。

ニガテと言っていないで頑張るべし。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

梅雨明け

なんか晴れ続き、もう梅雨明けしたのかな? なーんて思って調べてみても四国が梅雨明けしたとの発表はナシ。

あれ、そうなの。こんなに暑くて晴ればかりなのに。

なにか基準があるんでしょうね。

なーんてことを考えたら本日、四国も梅雨明けしたようです。

すでに夏本番という感じなんですけど・・・・・・。

耐えられるのか、今年の夏。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

ルッコラとサラダミックス

現在、わが家のプランターで育っているのはパクチーとバジル。

そのパクチーも本日の晩ごはんで使うと最後です。

次な何にしようかな? 以前に買って使い切っていない種をこの際使いきることにしましょう。

ということで、残っていたルッコラとサラダミックスの2種類の種まきをする。

サラダミックスはサラダに使用できる葉っぱ系の野菜が5種類ほどブレンドされたもの。

あれこれ複数買わずとも、1袋で数倍楽しめるってタイプの種です。

あ、種まきに適したシーズンとかチェックしなかったけど、大丈夫か?

これだけ気温が高ければそれなりに成長するか!?

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

ベーコンのおかげか

先週、「暑さでめまいが」なんて言ってたのが嘘のよう。

あ、美味しいベーコンを食べたからかも。そうだね。

肉パワーで元気爆発です。

連休最終日は庭の草抜きをしました。

午前2時間、午後1時間。

「おいおい、そんなに調子こくなよ」とダーリンに言われたけれど、体力が余っているような感じでついついね。

草抜きするとキレイになったのがわかりやすいので、思わず力が入っちゃうしね〜。

雨→晴れ→草ボーボー

だったのが、少しスッキリしました。ええ、一度に全部を抜くってのは無理でしたよ、やっぱり。

コンポスト周りの草も抜いておきたかったのだけれど、直射日光に当たらぬよう、日陰になっている場所から順に抜いているので、行き着かず。

残りは、頑張らずボチボチいきます。

| | コメント (0)

期待を裏切らない美味しさ

2週間ほど前からでしょうか、友人Mさんより思わずヨダレが出ちゃうメールが次々と送られてきました。

ベーコン用のお肉を注文しに行きました、

お肉を買ってきて仕込みに入りました、

燻製は15日の予定です、

などなど。

もう、辛抱たまらんわ〜。

これだけメールをいただくと、それほどでもない首でも長々と伸びてしまいますって。はは。

そんないつもの美味しい手作りベーコンが昨晩届きました。

Img_1059

指定時間どおりに到着。

届きましたよん♪ というメールを送信した後、早速いただきましたわ。

いやー、間違いなく美味しい。

もう、わかっているけど美味しい。

ほんと、いつもいつもありがとうございます。

マジ、定年後はハム屋を開業してください。買います。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

鯖・サバ

暑いから? 酢の効いたものが食べたいのでしょうか? そうかもしれません。それなら酢の物でいいと思うのですが、なぜかあたしの頭の中はさば寿司だと言いはります。もう、そんなに食べたいなら食べさせてあげるわよ。

魚と言えば、大月町の『ふれぱ』。

そんな単純な発想でした。お昼前にダーリンに「お昼ご飯を調達に行かないかい、ふれぱに」と具体的に誘ってみると「いいね〜」とのこと。決まれば早いのです、あたしたち。すぐに出かけました。

あるかな、あるかな。日曜日と言えば、おばちゃんたちが魚(ぎょ)ロッケを揚げてる日じゃなかったか。じゃ、それも買いとな、頭の中で食べたいもの、買いたいものリストができあがってきます。

到着してみると、野外にテントが並び何やら美味しそうな匂いがしています。

焼きとうもろこし!

どうやら、第3日曜日はおおつきふれあいマーケットとやらが開催されているようです。知らなんだ。偶然知ってラッキー。

目的のサバ寿司ありましたよ。我慢できず、焼サバ寿司もゲットです。あれ、酸っぱいものじゃなくてサバ狙いだったのか、あたし。

魚ロッケも買えたし、生タコも買えたし言うことなし。

青くて大きなゴーヤがにがそうで美味しそうだったので、そちらも購入。

へへ、いい買い物ができたよ。

てなわけで、帰り着くなり昼ごはんとして満喫しました。

こんな美味しいものを食べるのだからと昼間っからビールです。

考えたら、3連休の中日だったのね。どうりで人が多かったはずじゃ。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

燃焼ランプ

トイレの前にボイラーのパネルがあるわが家。

ダーリンがお湯を使っている時になにげにパネルを見たら、燃焼を示すランプが点いたり消えたり。

あれ? 不調なの?

お湯を沸かしたつもりが水だった、昨年11月。結局は修理してもらったんだったっけ。

あれから半年と少し、もう不調ってことはないと思うんだけどね。

と、調べたら水量が少ない、設定温度が低めなどの場合に燃焼したりしなかったりして水温を保つらしい。

あぁ、ここ数日暑いから、蛇口をひねっただけでもお湯みたいな温度になってるもんね、水が。

それでなのかもしれません。

お風呂上がりにまた大汗をかくのも嫌なので、かなり低めの温度に設定しているしなぁ。

なら、いいんですけどね。

普段、そんなこと気にもしてないくせに、目にしてしまうと気になってしまいますわね。ホホホ。

もっと大胆にいこう。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

クルクル

体調の変化って寝ているときにも感じたりしませんか。

寝ながら調子悪そうと思っていたのだけれど、目が覚めたらやっぱりでした。

本日はグールグル。久しぶりにめまいじゃないか。

昼前に歯医者の予約を入れていたのに、車の運転なんてできそうにないから、予約変更の電話をする。

ニガテなことは早めに終わらせておきたかったのに。こればかりは仕方ない。

家でゴロゴロすることに。

でもなぜか食欲だけは旺盛。

塩気のあるものが食べたくて仕方ないや。

あ、昨日暑かったもんね。室内でも大汗かいてたよ。エアコンがニガテで昼間は窓開けと扇風機だったしな。反省。

そんなわけで、朝からひき肉を炒めて食べリ、暑いのに味噌ラーメンを食べたり、塩っぽいものを食べています。

水分補給も忘れずに。自分よ。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

スイカジュース

昔はそれほど好きじゃなかったの、スイカ。だって、ウリっぽいんだもん。

キュウリは生で食べるとゲップが出るしさ。

でも、暑い夏に冷たいスイカを食べるとスッキリするな、とここ高知へ来てからよく思うようになりました。

ご近所さんから美味しいスイカをたくさん貰うようになったからかもしれません。

今日も暑くなりそう。

なので、朝からスイカをジュースにしました。

ほのかに甘い、そしてサッパリ。グビグビ飲めます。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

そろそろ梅雨明け?

雨が続くとお洗濯が悩ましい。

そんなわけで、週間予報をついついチェックしてしまいます。

あれ、ここから数日晴れが続きそうです。

7月中旬、晴れ続き→いよいよ梅雨明けか!!!

晴れとなると、ウッキウキで大物(シーツなど)を洗っちゃいますね。

乾きやすくていい季節になるけど、暑さはちょっと。

今年も暑い夏なんだろうかね、やっぱり。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

効いた!?

『ブラックキャップ』を設置したのは6月22日のこと。

台所の戸棚の掃除をしていると、ゴキが1匹ひっくり返ってました。ええ、死んでたよ。

ということは、上記の薬剤が効いたということかしら。ふふふ。やりぃ〜。

でもさ、1匹だけってどうなのよ。寿命だったとか?

もうね、今シーズン台所を中心に10匹以上みて、新聞でバチンとしてるのよ。いい加減「あぁ、姿を全然見かけなくなったわ」と清々しく言ってみたいよ。

でもさ、うちの台所で死んでるってこのゴキ、巣まで帰ってないのかな?

もう、こうなったら見つけ次第、新聞でバンバンやっつけたほうが良さそうだよね。

この薬剤に頼ろうと思ってたけど、効果がイマイチわからない。効いてると思いたい。お願い

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

月曜日の図書館

市立図書館って月曜日お休みですよね。

でも、四万十市立図書館のお休みは月末の金曜日。というのも民間委託されているから。

休みのはずの月曜日に図書館にいるってのもいいもんです。

市役所で打ち合わせがあるというダーリンにくっついてきただけなんですけどね。→図書館へ行きたかったから。あはは。

雑誌をゆっくり読んでました。

もっと会議が長引けば良かったのに、それほどでもなかったのであたしとしては不完全燃焼ぎみ。ま、いっか、ついでに連れてきてもらっただけだしね。

本は借りず、雑誌を読んだだけに留めておいた。不定期に借りると、何度も返しにこなきゃいけなくなるのがね〜。地元図書館より少々距離があるので、そこは考えてしまいますが、それ以上に開館日が多い、蔵書数が多いってのが魅力です。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

パソコン台

現在、iMac使用中。大画面で快適。

しかし、目線が少々上向きになるのが難点。「そんなときは、パソコンを設置する位置を下げればいいのさ」とダーリン談。

そうかもしれないけどさ、机の上に乗せてるのに、それを下げるとなると別に台がいるってことじゃないかぁ〜。それに、適当な高さの台があるとも限らないよ。

そんなダーリンは自分の机の高さに合わせて台を自作し、その上にiMacを設置しているのであった。

じゃさ、同じような台をあたしも作ってちょーだい♪

と可愛く(?)お願いしてみました。すると、「いいよ」と快い返事。マジで、それができたら首こり、肩こりから開放されるかもしれない。ウキウキ。

少し前にパソコン台用の板をホームセンターで買ってカットしてくれていたのですが、今日はそれにステインを塗って組み立ててくれました。

15003502736550

この黒い机の下の木製台がそれ。

パソコンを乗せてみたらいい感じ♪

足元に本とか置けそうだし、色味もいいよ。ありがとう。頼りになりますなぁ、ダーリン。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

温泉

雨だけど、川を見にいくというダーリンに同行。

昨日のカレーの辛さが効いたのか(?)朝からお腹の調子がイマイチなんですけどね。ま、ダーリンとなら、途中で「トイレ!」と言ってもOKですしね。

車で出発。早くもお腹の調子が……。

「申し訳ないけど、トイレにヨロシク」

と早々と要求してしまいました。

いやいや、いい判断よ。キュルキュルいってるときにガマンなんてしたら、大変なことになるのは間違いないもん。トイレに行ったらスッキリしたわ。あとは冷房で冷えないように気をつけておけば大丈夫そうです。

ま、そんな怪しい腹調子なので、こまめに休憩をと言ってくれる、やさしいダーリン。

お昼前に立ち寄った『ゆういんぐ四万十』では、結局鍋焼きラーメンと田舎寿司を食べちゃったよ。わけっこしながらね。

そういやあたし、こちらに寄ったのは初めてかも……。この道を通っているのも1年以上ぶりかも。どんだけ外出してないねん。

ダーリンはしょっちゅう立ち寄るようで慣れたもんですわ。なもので、注文などおまかせしました。お腹の調子さえよければひとりで1人前食べれたのにね。今度の楽しみに取っておこう。

そして、川を見に行きましたよ。

雨の日もいいね。

帰りは『こぶしの里』に立ち寄り温泉へドボン。

ま、最初から温泉に入るのは予定してたんだけどね。ニヤリ。

なもので、タオルや着替えもバッチリよん。

いつもは持参したシャンプーしか使わないのだけれど、もういいやって感じで備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープでゴシゴシ。

あがってドライヤーで乾かしてもゴワゴワしてなかったからOKっと。

そうなのよ、髪の毛を洗ったということは、顔もボディーソープで洗っちゃったのよ。化粧水など持ってないのに。あー、おばはんがそんなことしたら顔がガビガビになるのではないかとこわごわだったんだが、洗っちまったものはしょうがない。帰宅するまでひたすらガマンすればヨシ。温泉から自宅までの間で寄り道する予定はないしね。

それが、なぜかつっぱることもなく快適でした。

おかしいな、乾燥しないなんて……と思っていたせいか、車内で自分の顔や腕を撫でくりまわしていたようです。それをみてダーリンが「どうしたの?」と一言。それを言われて気づいたよ。撫でくりまわしていたことを。

いやー、顔を洗ってしまったから乾燥して大変なことになると思ったのに、ツールツルなんだよ。ほら、触ってみてよ。←強要ですな。

「ほんとだ」だって。

そうでしょう、だって1番驚いているのはあたし自身なんですから。

温泉効果なのね、これが。

アセモでガサガサしていた首周りもサッパリしている感じなんですもん。

あーあ、ここがもっと自宅から近ければ定期的に通うのにな。

回数券や風呂の日(26日)、割引がきく日など魅力的なカレンダーが貼ってあったもん、脱衣所の所に。

これほど効果があれば、年間パスポートで毎日来たいくらいです。残念だな。

ま、これもまた次のお楽しみってことにしておこう。

楽しみがないとね。

それほど遠出ではなかったのに、楽しい1日でした。

もっと外出しないとな、あたし。

そのためにも、時間をうまく使わないとね。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

カレーソース

少し前に本屋へ立ち寄ったら、店舗がキレイになっていた。

どうやらお店が変わったみたい。本屋から本屋だったので気づいていなかったよ。へへへ。

いやー、図書館には行ってるけど、本屋さんは久しぶりぃ〜と嬉しさに身悶えながら店内をウロウロしていたら目についた本。

こちら。

15003456610750

『haru-mi 夏』vol.44

肉をど〜んと食べましょう

という文字にクラクラ。内容を見たら作ってみたいものがたくさん。

なので、買いましたよ、もちろん。

そういや、この前の号(春号)も「もやしの栗原です」の文句にやられ、内容をみて買ったのだった。

パクチー餃子の記事をみて、パクチーシュウマイを作ってみたり。

もやしとしいたけのくたくた煮を作ったりしました。

もやしのしゃぶしゃぶ鍋とかレアチーズケーキとか、麻婆の素とか作ってみたものはまだまだあるのですがね〜。←まだ作ってない。へへへ。

何ていうんでしょうか、特別な材料をたくさん用意しなくても美味しいものができる。そして何より、いつも楽しそうに料理されているはるみさんが魅力的なもので、ついつい興味が沸いてしまう。

いつも笑顔でいられるって素敵ですね。そうありたいもんだけど、これがなかなか難しいのですよ。楽しいことをみつけるのが上手な方なんでしょうかね。

トマトすき焼きなどは、美味しくて何度作ったか……。

さて、ここ数年、なぜか肉食女子(おばはん)なあたし。以前は、お肉より断然お魚だったのですが、1ポンドステーキにハマってから、脂分の少ないお肉は美味しいじゃん♪ と思うようになりまして、近頃じゃ、スーパーのいう肉の日(9の付く日)を心待ちにしております。

そんな訳なので、肉をど〜んとを無視するなんてできるわけない!

というわけで、最初のページにあったカレーソースをマネてみることに。

香辛料を買いにいきましたよ。

帰ってきて確認したら、ターメリックやガラムマサラは家にあったという……おう、物忘れでしょうか。

そんなゾッとすることもありつつ、書かれている通りに作る。

例としてシーフードカレーが載っておりましたが、あたしは鶏肉でチキンカレーにしました。

一口目はもう少しパンチがあってもいいのか? と思ったのですが、後味はピリ辛。

鶏肉の脂が甘いのかもしれませんわ。

なかなか、あれこれに応用できそうなカレーソースです。

香辛料とトマト、玉ねぎなどがあれば作れます。

こんなに簡単にできるなら、カレールーがいらないわね。

って近頃ルーを使ってなかったけどね。

次はシーフードで試してみますか。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

コーディアル

前々から気になっていた濃密ヨーグルトを体験して最高の気分になったので、もうひとつ前から気になっていたものをお試し。

それは、コーディアル。

15003449306200

こちらはインターネットで注文。

あれこれと種類があるようだけど、飲みやすそうじゃないのと思われたエルダーフラワーを選択。

水か炭酸水で10倍希釈して飲む。それだけ。

炭酸水があるので、炭酸で割って飲んでみる。

甘酸っぱい感じで特に嫌味もなく美味しくいただけますわ。

ブドウ(マスカット的な)に似た味とでも言えばいいのでしょうか。

これなら好き嫌いはないんじゃないかな?

苦手な暑さ。夏バテ防止にでもなればいいかなと思って買ってみたのですが、これなら美味しくてイケそうです。

あまり冷たいものばかり飲むのもどうかと思いますけどね。

何ごとも経験ですな。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

濃密

濃密ギリシャヨーグルトっていつから見かけるようになったのだろうか?

見かけて気になっているのに、どこのスーパーにもあるというわけではなかったので、手に取る機会がこれまでなかったのよね〜。通常のヨーグルトを水切りすればいいのか? と思ったりもするのだが、なんせ面倒くさがりなもので実行には移せず。

そんな先日、たまたまヨーグルト売り場で目に止まったので買って帰りましたよ。

デザートとしてプレーンをね。味気なければ、はちみつでも垂らせばいいかと(笑)。

いやー、ビックリ。マジ、濃密なお味。ヨーグルトというよりはクリームチーズじゃないのかと思いました。

気になったので、購入した商品を検索。

すると、お料理に使用するというレシピが公開されているではありませんか!!!

また、これがとても美味しそう。みちゃったら、即実行です。必要な材料を買いに行きました。

あたしが買ったヨーグルトは『パルテノ』というもの。こちらのページの鮭缶のクリームパスタにドキューン★です。ははは。

早速、作って食べる。

なかなかグーです。ダーリンにも好評でした。ただ、レシピどおりでは物足りないような気がしたので、勝手に玉ねぎを追加しましたけどね(笑)。

クリームチーズでなくてもいいじゃん!

癖になりそうな味ですわ。

次からは迷わず買います、濃密ヨーグルト♪

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

戸袋が

台風3号がやってきました。

風で倒れそうなよしずを予め倒しておいたり、すだれをダーリンに巻き上げてもらったりしていたのですが、昼過ぎ、あまりの強風で東側の雨戸付近ですごい音が。

作業部屋の東側なので、パソコン画面が光って眩しくなるのが嫌でいつも雨戸を1枚閉めていたのですが、すごい音とともにその雨戸がズレたのですわ。あわわわ。

仕事中だったけれど、これは確認しないと!

と雨の中外に出てみると、あれま雨戸の戸袋が強風でぶっ壊れてました。

古いお家で木製の戸袋だったのですが、引っ越してきたときから、下のほうは傷んでましたの。

そりゃそうよね、家の外で雨に晒されているのですから、しかも木製だし。

なんとか修理しておかないと、と思ってはいたもののどうしたものか思案中だったわけでした。

ついに、壊れちゃいました。

寿命だから仕方ないわ。

台風が通り過ぎてから考えないとね〜。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

2017年6月に読んだ本と観た映画

2017年6月も終わったのね。半年過ぎちゃったよ、はやっ!

さて、そんな折り返しの6月に読んだ本は9冊、観た映画は7作品の計16作品でした。

いやー、今年は本を読んでない&映画も観てない。なぜ、なぜに? 時間や気持ちに余裕がないのか? そんな気分にならないだけなのか? 振り返ってみたら、バタバタしている傾向大。もっと時間の使い方がうまくなりたいわ。そんなバタバタ(=落ち着かない)を表しているのか、近頃読んでいる本は片づけとか断捨離とかその手の本ばかり(笑)。相当、スッキリしたいようです。

こりゃ、時間を作って片づけやら掃除やらをやったほうが自分のためにも良さそうです。

ぴょんの本棚 - 2017年06月 (16作品)
円卓 (文春文庫)
円卓 (文春文庫)
西加奈子
読了日:06月01日
評価3
更年期少女
更年期少女
真梨幸子
読了日:06月04日
評価3
UDON
UDON
-
読了日:06月12日
評価4
アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬
-
読了日:06月16日
評価4
アンダルシア 女神の報復
真夏の方程式
真夏の方程式
-
読了日:06月20日
評価3
ストロベリーナイト
ストロベリーナイト
-
読了日:06月24日
評価3
きみはいい子
きみはいい子
-
読了日:06月25日
評価4
愛を積むひと
愛を積むひと
-
読了日:06月26日
評価4
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

3回目

ダーリンが趣味で飼っているニホンミツバチ。

A群(昨年からいるミツバチ)、B群、C群と名付け、3つの群れがいるのですが、どうやら今年やってきたB群の勢いがとびきりいいらしい。

重箱タイプという、名前のとおり重箱を積み重ねたような巣箱で飼育しているのですが、現在その箱を7段積んでいるのです。ひとつの箱は1辺が25〜30センチ程度、高さ10センチ程度(詳しく測ってない)なので、それが7段となると、まるでタワーマンションのような感じになっとります。

参考

箱の底辺に巣が到達しそうになるたびに箱を積み重ねてきたのですが、いよいよ不安定なので、最上段の蜜を採るということです。6月上旬にすでに採蜜済みなのですが、勢いがすごいらしく、箱を新たに積むよりは採蜜をとの判断をしたとのこと(ダーリン談)。

その勢いをあたしにも頂戴って感じです(笑)。

そんなわけで、今年3回目の採蜜をしておりました。

ご近所さんにもおすそ分けしないとね〜、いつも貰ってばっかりだから。

| | コメント (0)

スイカ

今日も朝から暑いよ。昨晩なんてタイマーでドライ運転にして寝たもん。

今年、2度目のドライ運転。2度目ならまだ少ないか、そうね。蒸し蒸ししていなければ、それほど暑くはないんだもん。家の中をよく風が通るから。

そんなことを考えていると、玄関にお客様が。

出ると、ご近所さんです。

「小さいけど、スイカとかぼちゃがとれたから」とのこと。

スイカの直径が15センチくらいかな。

14990504492751

冷やして食べます! へへ、美味しそう。

「ミツバチはどうかな?」と聞かれたので、ちょうどダーリンが裏庭でミツバチの世話をしていたため、「裏庭で飼ってるのでどうぞ見ていってください」とご案内。

しばし、ダーリンとあれこれと話しているようでした。

ご近所さんはホタルが大好きなので、虫繋がりですかね。ふふ。

ご近所の受粉にも役立っているといいんですけどね〜。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

新調

昨日、歯医者の帰りにスーパーの布団売り場をチェックしてくる。

どうにもこうにも、一度気になると買い替えたくなってしまってね〜、敷布団。

そこそこかたそうなタイプのものがあったので、見に行ったときに写真に撮ってダーリンにも確認してもらってたんだよね。

ふわふわっだと、最初はいいのだけれど、すぐにペチャンコになっちゃうんだもん。今のがまさにそう。

新たに買わずとも客用布団を自分たちのにするという手もあったのだが、ダーリンの両親や弟妹、姪っ子たちが遊びに来るかもしれないのでね。近所にレンタルふとんの取り扱いがあればそれを利用することにして、客用を自分たち用にと思って検索したけれど、残念ながら近所でレンタルふとんの取り扱いはなかった。田舎だから?

そんなわけで、結局新調しましたの、敷布団を。

家に帰って、新しいカバーを付けて敷いてみたら、「なんだ、この分厚さは!!!」でした。

ものには、消費期限というものがあるのだ、ということを思い知ったよ。

使い倒しすぎだわね、こりゃ。

この敷布団、ハサミでチョキチョキしてゴミの日に出すかな。

また、仕事が増えちゃったけど、新しいものは気持ちがいい。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »