« スイカ | トップページ | 2017年6月に読んだ本と観た映画 »

2017年7月 2日 (日)

3回目

ダーリンが趣味で飼っているニホンミツバチ。

A群(昨年からいるミツバチ)、B群、C群と名付け、3つの群れがいるのですが、どうやら今年やってきたB群の勢いがとびきりいいらしい。

重箱タイプという、名前のとおり重箱を積み重ねたような巣箱で飼育しているのですが、現在その箱を7段積んでいるのです。ひとつの箱は1辺が25〜30センチ程度、高さ10センチ程度(詳しく測ってない)なので、それが7段となると、まるでタワーマンションのような感じになっとります。

参考

箱の底辺に巣が到達しそうになるたびに箱を積み重ねてきたのですが、いよいよ不安定なので、最上段の蜜を採るということです。6月上旬にすでに採蜜済みなのですが、勢いがすごいらしく、箱を新たに積むよりは採蜜をとの判断をしたとのこと(ダーリン談)。

その勢いをあたしにも頂戴って感じです(笑)。

そんなわけで、今年3回目の採蜜をしておりました。

ご近所さんにもおすそ分けしないとね〜、いつも貰ってばっかりだから。

|

« スイカ | トップページ | 2017年6月に読んだ本と観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカ | トップページ | 2017年6月に読んだ本と観た映画 »