« ギラギラ | トップページ | 読書Day »

2017年6月10日 (土)

採蜜

ダーリンが趣味でミツバチを飼っています。

以前はセイヨウミツバチだったけど、昨年からはニホンミツバチ。

春にブーンと飛んできた群れ。

昨年からの1群(A群)と今年は2群(B、C群)で合計3群のお世話をしています。ってダーリンがね。

いやー、マメに世話をするのよ。それほど世話好きだったのか。あ、後輩などの面倒はこれまでもよくみてたね。が、あたしはというと、さほど面倒をみてもらってないように思うけど…などとミツバチにヤキモチを焼いてみたり(笑)。

今年やってきたB群の調子がかなりいいようで、重箱式の巣箱をすでに何段も重ねております。

この辺で採蜜しておいてもいいのではないか、との判断を下したようで、朝からせっせと作業してはりました。

あたしは、切り取った蜜入りの巣をせっせと台所に運び込み、ザルに移し替える役を担当(勝手に)。

14974947810930

作業の合間に勝手にパチリ。おぉ、蜜がたっぷりですね。

セイヨウミツバチのときは、遠心力を活用して採蜜するため、ハンドルをグルングルン回す役をやっておりましたが、あれ、ミツバチが寄ってきたりして結構ドキドキするのよね。あ、外作業だったもので。

時期によってはスズメバチもブーンとやってくるし、この作業で確実に寿命が縮まってると思うよ、まじで。

その点、ニホンミツバチはそんなことをしないので、あーんしん。

作業終了後、味見してみたら、濃厚でした。

これだけの蜜を集めてくるってかなり大変よね。ありがたい食べ物です。

|

« ギラギラ | トップページ | 読書Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギラギラ | トップページ | 読書Day »