« 多い、多すぎる | トップページ | 加齢!? »

2017年6月23日 (金)

緊張

右下奥歯に違和感を感じるので歯医者へ予約を入れたのは2週間ほど前。

実は、先週の土曜日に予約を入れていたのだが、仕事がどうにもギチギチで時間的にも気分的にも余裕がなかったため、予約変更したのです。

そして、本日、恐怖の歯医者。へへへ。

良い思い出がないので、こんなおばちゃんになっても「歯医者→恐怖→めっちゃ緊張する」ということになってしまいます。そんなことを言っていても歯が勝手に治るわけはないので、渋々出かける。

「虫歯になってるね」ということで麻酔して治療してもらいました。

麻酔をしている間に下の歯のクリーニングも。

どうやら前回お世話になってから、1年半ほど行っていないようです。

歯のクリーニングのお知らせハガキも受け取っていたのに、無視しちゃったわけだな、あたし。

健康な歯を保つためにも、定期的なクリーニングは必要ですな。

わかっちゃいるけど……。

次回は、上の歯のクリーニングということで、来週の予約を入れてきました。

この際だから、悪いところはぜーんぶ治してもらわないとね。

またまた、「歯磨きのときに力が入りすぎだ」と注意されていまいました。力が入りすぎる→歯が削れてしまう→虫歯になりやすい、という悪循環になってしまうようです。

「あまり歯が丈夫でない」という認識があるもので、ついつい力が入っちゃうみたい。

鏡を見ながら1本ずつじっくりとゆっくりと磨くことが重要なようです。あ、あたし、椅子に座って考え事しながら磨いていることが多いわ。反省。

健康な歯で美味しいものをバリバリ食べたいですもん。

|

« 多い、多すぎる | トップページ | 加齢!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多い、多すぎる | トップページ | 加齢!? »