« またまた | トップページ | 水風呂 »

2017年6月14日 (水)

切替発給

そろそろ時期かも

と思いパスポートを確認すると、案の定、有効期限が来月上旬までであった。

高知に越してきたときに手続きしたなと思ったんだよね。

月水金しか窓口があいていないので、本日手続きを済ませておくことに。

住民票を用意して〜、スーパーの前の機械で証明写真を撮って〜、窓口へ。

前髪がちょっと黒目にかかり気味なのとシャツの色が写真背景と似通っているのが気になるけれど…と言われつつも書類を出してきました。

写真はあれこれと条件があるのよね。写真館で撮れば良かったのだろうか? 顔が隠れてなくて正面から写っていれば本人だ、と確認できるように思えるのだけれどもね〜。

とりあえず、用事ひとつ終了。

でもさ、考えてみたら、高知に越してきて10年ちょい。このパスポートを使わずじまいだよ。

次のパスポートは使うのだろうか? 身分証明用ってか? あ、それなら運転免許証があるじゃないか……。

|

« またまた | トップページ | 水風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた | トップページ | 水風呂 »