« 梅雨入り | トップページ | 採蜜 »

2017年6月 8日 (木)

ギラギラ

昨日、四国も梅雨入りしたというのに、晴れですね。

なんだか夏の日差しっぽい。

こうなってくると、パソコン作業が苦痛になる。

パソコン部屋は南北と東の3箇所に窓があるもので、午前中は特に明るいのが特徴。明るいのはいいのです。それがね、パソコン画面に反射して見づらいのよ。特に夏場。

パソコン画面がギーラギラですのよ。

しかも、現在大画面で作業中なもので、余計に目が疲れるという悪循環。これさ、パソコンの向きを工夫してみるのもいいかもね、とダーリンの仕事部屋をみて思ったわけです。

これまで、南側に向かってパソコンを設置していたため、北側の窓の映り込み(自分の背後)と東側(自分の左側)からの日差しがひどくって。

夏場は特に、日差しの強さと日照時間の長さに悩まされてました。

これを今回、東側に向かってパソコンを設置し、背後を壁にし、右側は縁側があるので、障子を開け閉めすることで明るさを調整することにしました。

ひとりで模様替え。

設置を完了して座ってみると、あれま、いい感じ。

やはり、画面への映り込みを軽減するには、背後を壁にするのが1番のようです。

ちょうど部屋の中央あたりに机を置くことになったので、部屋の電気をつければデスクライトがなくても手元とパソコン画面が明るくて見やすくなったよ。

うまくいったみたい♪

こんなことなら早く実行すればよかったな。

これで目の疲れも軽減するとうれしい。

|

« 梅雨入り | トップページ | 採蜜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | 採蜜 »