« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

肉・肉

雨のせいでしょうか、何もしたくない1日です。

が、29日。そう、肉の日じゃありませんか!!!

例の1ポンド肉も売り出し中です。買いに行きたい、面倒。でも、食べたい。食べたら元気出るかもよ。

なわけで、夕方、「洗車したい」というダーリンに乗っかりスーパーに連れて行ってもらいました。

はは、ダーリンの運転なら出かける気もあったということか???

いやいや、狙いはお肉♪

19時頃に行ったので、割引シールが貼られているものが。ラッキー。

やる気を失っていて良かったよ。買い物に行く時間が遅くて2割引でゲットできたもん。

ステーキなら焼くだけ簡単。

調理もラクチン。

あ、その後の換気扇掃除がね〜。それは、あとで考えるとして美味しくいただきます。

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

ガラスビン

またまた最近、朝起きた時に背中が痛い。

数ヵ月前にマットレスを買い替えたのになぁ。

とあれこれ原因を考えていたら、敷き布団がペッタンコであるということに気づく。そういや、10年以上使ってるよ。使い切ってないか、これ。

で、布団がありそうな所ということでニトリに行ってみることに。

残念ながら欲しいサイズがなかったのだけれど、その代わりに前から欲しかったものをゲット。

これ↓

Img_1057

ガラスビンです。

このように、お米を入れたかったのだ。

以前は、桐製の米びつを使っていたのだけれど、しばらく使っていない間にカビが発生してしまいまして、洗ってもカビ臭さを取れず使用を諦めたということがありまして…。お恥ずかしい。

その後は、米袋のまま置いておくというズボラさ全開でやってきましたが、どうにも片付いた感じがしないので、次はガラスビンできちんとした感じに、と狙ってましたのよ。

でもさ、どこに売っているのか? 少し前にホームセンターのチラシで見かけたときは、即座に見に行ったのですが、人気があるのか(?)売り切れておりました。

で、今回ニトリをうろついていたら発見したという。

7リットルでお米の収納にピッタリではないでしょうかね。虫が発生しないように、赤唐辛子も入れときました。

ガラスってなんとなく清潔感あるような。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

元気ハツラツ

といきたいくらいお疲れ気味のよう。

買い物へ行ったら、オロナミンCを買っていた(笑)。

コマーシャルの影響力って凄いな。

暑さはニガテ、夏バテしないようにうまく休みながら生活しよっと。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ボーボー

いやー、空梅雨か、なーんて思ってたのによく降ります。

梅雨なんだし、そこそこ降らないとね。近所のあじさいもなんだか色味がイマイチだし。あ、雨とは関係ない?

こうも、雨が降ると庭の草がグングン伸びます。あっという間にボーボー。

一度に草抜きできないので、今日はここ、明日はここという具合にちょっとずつちょっとずつ抜いているのですが、間に合わないよな、この時期は。

いい加減どうにかしないとと思い、夕方家の東側の草抜きを30分ほどする。

ちょっとはキレイになったじゃん。

雨のあとに抜くと抜きやすいからね。

これから暑くなってくるし、ボチボチ頑張っておきますか。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

加齢!?

近頃、診察の予約時間を勘違いしたり、お風呂にお湯をためているつもりで水だったり…とあれこれやらかしてます。ハハハ。

以前はそんなことなかったように思うのだけれどもね。小学生の頃も忘れ物とかしたことないもん。あぁ、1度だけランドセルを持っていくのを忘れたということがあったけど(手荷物が多くて背負うのを忘れた模様)。

どちらかと言うと、しつこくきっちり抜かりなしってタイプだと思ってきたのだけれど、ここへ来てその自信が失われつつあります(笑)。

あれもこれも「加齢」だ! と思えば、スッキリしそうな気もするのですが、「いやいや、まだまだ」とどっかで思っている自分もいたりしてもどかしい。

つい最近の悩みは、味覚が遠いという感じがするということ。

あ、歯科治療のせいではないと思う。その少し前からだもん。

塩味がわかりづらいような、バターやクリームといった乳製品を食べると苦いというか美味しくないと感じるというか。

味覚異常なのか? 同じ食事ばかりしているというわけでもないのだけれど。だから、栄養の偏りがあるとも思えない。となると、加齢ですか?

眼が見えにくくなる、耳が聞こえにくくなる、筋力が落ちるといったようなことと同じで、味覚も鈍るのではないだろうか。

過去に経験したことを体験するのであれば、「あ、あれね」と合点もいくのだけれどもね〜。

加齢に伴い新しい体験が! と思えれば、楽しめるのでしょうか。そうは言っても、食べるのは楽しみなのに、味が遠いって楽しみ半減じゃん。

一過性のものなのか? そうでなければ、塩分などしっかり管理しなきゃいけないということなんだろうかね〜。

年上のダーリンはそんなこと何にも言ってないのにな。個人差か……。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

緊張

右下奥歯に違和感を感じるので歯医者へ予約を入れたのは2週間ほど前。

実は、先週の土曜日に予約を入れていたのだが、仕事がどうにもギチギチで時間的にも気分的にも余裕がなかったため、予約変更したのです。

そして、本日、恐怖の歯医者。へへへ。

良い思い出がないので、こんなおばちゃんになっても「歯医者→恐怖→めっちゃ緊張する」ということになってしまいます。そんなことを言っていても歯が勝手に治るわけはないので、渋々出かける。

「虫歯になってるね」ということで麻酔して治療してもらいました。

麻酔をしている間に下の歯のクリーニングも。

どうやら前回お世話になってから、1年半ほど行っていないようです。

歯のクリーニングのお知らせハガキも受け取っていたのに、無視しちゃったわけだな、あたし。

健康な歯を保つためにも、定期的なクリーニングは必要ですな。

わかっちゃいるけど……。

次回は、上の歯のクリーニングということで、来週の予約を入れてきました。

この際だから、悪いところはぜーんぶ治してもらわないとね。

またまた、「歯磨きのときに力が入りすぎだ」と注意されていまいました。力が入りすぎる→歯が削れてしまう→虫歯になりやすい、という悪循環になってしまうようです。

「あまり歯が丈夫でない」という認識があるもので、ついつい力が入っちゃうみたい。

鏡を見ながら1本ずつじっくりとゆっくりと磨くことが重要なようです。あ、あたし、椅子に座って考え事しながら磨いていることが多いわ。反省。

健康な歯で美味しいものをバリバリ食べたいですもん。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

多い、多すぎる

昨年、引っ越し前にバルサンをやっていたおかげか、それほど見かけなかったと思ったのに、今年はその効果がなくなったのか、台所でよく見かけるんですよ、ゴキ。

5月頃からその姿をチラチラ見かけるようになり、ゴミ処理などに気を遣い、ハッカ油などを垂らしてみるなどしてきたのですが、一向に効果が感じられない。むむむ。

こうなったら仕方ない、とかっちゃいましたよ、ゴキ用薬剤。

14990497495550

しっかり効くという文字を信じて。

不思議な匂いがするのね、これ。この匂いに誘われてやってくるのか?

黒々とした容器もなんだか…と思うのですが、仕方ないよ。いなくなってくれるならガマンする。

ひとまず台所には半分の6個を設置。

残りの6個は倉庫2階のダーリンの仕事部屋に設置。ある日エアコンからカサカサと這い出てきたというものでね。食べ物なんてない所なのにナゼ?

設置して2日経過。

また、見ちゃったよ、台所で。すかさず新聞でパチンとやってしまったが(条件反射か!?)、これコヤツに巣まで帰ってもらわなければいけなかったのだろうか? しまった。

どうか、効いてください。

ちゅうか、ムカデじゃなければ、もうドーンと来いって感じになっちゃってる自分が恐ろしいんだけど。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

二度寝

6時に起きたのに、二度寝してしまった。

雨のせいじゃないか? なんとなくやる気を失うもの(笑)。

気がついたら9時だった。あーあ、3時間も寝ちゃったよ。

ま、そんな日もないとね。

ちょっとお疲れ気味だった、ということにしておこう。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

ガラス撥水スプレー

買い物に出たついでにホームセンターに寄る。あることを急に思い立ったから。そのあることとは、車のフロントガラスに吹き付ける撥水スプレーのこと。

週間予報をみたら、どうやら今週は雨続きのようだったんだもの。

めっちゃ古いクルマなので、雨が降ると車内に雨水が溜まるんです。あ、幌のビニール部分が破けていて、透明テープを貼り付けているとはいうものの隙間から雨がジワリジワリと浸透してくるんですわ。ついでに、どこからかよくわからない箇所からも雨水が入ってくるようでなぜか足元が濡れている。おぉ。

屋根のある車庫にでも入れればいいのですが、屋根のある車庫には現在、荷物が置いてあり車が1台しか入れられない状態。早く片づけないとね。

といった具合に野ざらし状態ですので、フロントガラスの撥水も取れやすい。

これまでは、便利なのでウェットティッシュタイプを使っていたのだけれど、日にちが経つとどうしてもウェットでない状態になっているもので、使いきるまでに「あーあ」と思いながら残りを処分することも。

先日、このウェットティッシュタイプの液体版もしっかり販売されているのを見かけたので、今度はそっちを買おうと前々から思ってたのよね。で、週間予報の雨マークを思い出し、購入に至ったというわけ。

14990492516690

シュシュッとやって拭き取るだけ。

これで、雨の日でも快適に違いない、フロントガラスは。

なんとかしたい雨漏り。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

根っこ付き

朝、ピンポーンと玄関にお客さんが。

出てみると、ご近所さんでした。その手には立派なサニーレタスが!

「根っこがついてるから、そのまま水につけておくとしばらく持つよ」とのことでした。

そう言われたら、水に付けます。→意外と素直なのよ、あたし。

小さなホーローバケツに水を張り、そこへサニーレタスをドボン。あ、アフロヘアーみたいだな。

あまりにも立派なので、数日かけて食べたいと思います。

ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

水風呂

ゆっくりお風呂に入ろうとお湯をためる。

入浴剤も投入。

そして、ダーリンに「お風呂のお湯がたまったよ」と報告。

ダーリンがお風呂場に行ったなぁと思っていたら、なんとも奇妙な叫び声が聞こえた。

え、何? ムカデとかゴキとか出たのか?

と様子を伺いに行くと、「水風呂だよ」とのこと。

むむ??? あ、ボイラーのパネルのスイッチ入れ忘れてるよ。そりゃ、お湯が出るわけないわ。ごめーん。

とうとう、ボケてきちゃったのか? あたし。とたんに自信がなくなりました。

そういや、お風呂にお湯をためようと思っていた直前にダーリンが台所でお湯を使っているなぁとぼんやり思っていたのだった。それで、「パネルの電源は入ったままである」という勝手な思い込みが生じたみたい。

それにしても自信なくすわ(笑)。

入れた入浴剤がブルーだったもので、さらに冷え冷えの感じがしてね〜。笑えるような笑えないような。

急遽、少し水を抜いてアッツアツのお湯を追加してもらいました。

ほんと、申し訳ナイっす。

これから、こんなことがたびたび起こるのだろうか。

楽しみなような恐ろしいような……。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

切替発給

そろそろ時期かも

と思いパスポートを確認すると、案の定、有効期限が来月上旬までであった。

高知に越してきたときに手続きしたなと思ったんだよね。

月水金しか窓口があいていないので、本日手続きを済ませておくことに。

住民票を用意して〜、スーパーの前の機械で証明写真を撮って〜、窓口へ。

前髪がちょっと黒目にかかり気味なのとシャツの色が写真背景と似通っているのが気になるけれど…と言われつつも書類を出してきました。

写真はあれこれと条件があるのよね。写真館で撮れば良かったのだろうか? 顔が隠れてなくて正面から写っていれば本人だ、と確認できるように思えるのだけれどもね〜。

とりあえず、用事ひとつ終了。

でもさ、考えてみたら、高知に越してきて10年ちょい。このパスポートを使わずじまいだよ。

次のパスポートは使うのだろうか? 身分証明用ってか? あ、それなら運転免許証があるじゃないか……。

| | コメント (0)

またまた

先週に引き続き第二弾。A群の採蜜。

朝からダーリンが作業しておりました。

14974991704490

こーんな感じ。まとわりつくミツバチをそっとのけているの図。

こちらは越冬したミツバチがためた蜜。前回のものより少々サラサラしているような感じでした。

味見してみると、スイカのような香りがしているような?

ミツバチがとってきている花の種類などによる違いなのでしょうか。

面白いもんですね〜。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

枝払い

朝、コンポストに生ゴミを投入しに行ったら、コンポスト近くの枝が伸びていて邪魔に。

思い立ったときに枝を刈っておこうと剪定バサミを取り出してくる。

目にあたりそうな箇所の枝をパッチンパッチン。これでヨシと。

ふと見上げると、枝の上のほうにつる植物がドサーッと覆いかぶさってるじゃないか!!!

ついでにこれも取っておこうと、綱引き状態になりながらつる植物も取り除く。

そんなことをしていたら、お隣の畑から声をかけられ、またまた挨拶ついでにお野菜をたんまりいただいてしまいました。いつも貰ってばかり。美味しい野菜、ありがとうございます。

採れたては甘いいい香りがして、とっても美味しいです。

庭がちょっとスッキリしたうえに、野菜まで、今日は良い日だ。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

nahrin(ナリン)

人工的な香り(柔軟剤とか化粧品とか)はニガテだけれど、自然な香りは割りと好き。

ノドが痛いと思った時に、『イムネオール』を塗り塗りしてスーッとした香りを嗅いでリラックスしたり、お香やアロマオイルを焚いたりというのも好き。

気に入って使っていた『イムネオール』がそろそろなくなりそうなので、また注文するかと思っていたら、別の商品も気になりだしちゃって、ね〜。「もっといいものがあるかもしれない」と思ってしまうのですね。へへ。

今回は、『nahrin(ナリン)』というハーブオイルにしてみる。

Img_1055

ほぼ同じ使い方でOKみたい。

香りが少々異なる。ちょっとオレンジの香りが強め。

この手のスッとする系は気分転換にいいなぁ。

お香のちょっと甘ったるい感じも捨てがたいけどね。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

読書Day

雨です。しかも、ちょっとお疲れ気味。

こんな日は読書でしょう。

図書館で借りてきている本を読む・読む。

途中で疲れて昼寝までしてしまった。あー、珍しい。

だまには、こんなダラダラの日もないとね。

メリハリ大事。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

採蜜

ダーリンが趣味でミツバチを飼っています。

以前はセイヨウミツバチだったけど、昨年からはニホンミツバチ。

春にブーンと飛んできた群れ。

昨年からの1群(A群)と今年は2群(B、C群)で合計3群のお世話をしています。ってダーリンがね。

いやー、マメに世話をするのよ。それほど世話好きだったのか。あ、後輩などの面倒はこれまでもよくみてたね。が、あたしはというと、さほど面倒をみてもらってないように思うけど…などとミツバチにヤキモチを焼いてみたり(笑)。

今年やってきたB群の調子がかなりいいようで、重箱式の巣箱をすでに何段も重ねております。

この辺で採蜜しておいてもいいのではないか、との判断を下したようで、朝からせっせと作業してはりました。

あたしは、切り取った蜜入りの巣をせっせと台所に運び込み、ザルに移し替える役を担当(勝手に)。

14974947810930

作業の合間に勝手にパチリ。おぉ、蜜がたっぷりですね。

セイヨウミツバチのときは、遠心力を活用して採蜜するため、ハンドルをグルングルン回す役をやっておりましたが、あれ、ミツバチが寄ってきたりして結構ドキドキするのよね。あ、外作業だったもので。

時期によってはスズメバチもブーンとやってくるし、この作業で確実に寿命が縮まってると思うよ、まじで。

その点、ニホンミツバチはそんなことをしないので、あーんしん。

作業終了後、味見してみたら、濃厚でした。

これだけの蜜を集めてくるってかなり大変よね。ありがたい食べ物です。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

ギラギラ

昨日、四国も梅雨入りしたというのに、晴れですね。

なんだか夏の日差しっぽい。

こうなってくると、パソコン作業が苦痛になる。

パソコン部屋は南北と東の3箇所に窓があるもので、午前中は特に明るいのが特徴。明るいのはいいのです。それがね、パソコン画面に反射して見づらいのよ。特に夏場。

パソコン画面がギーラギラですのよ。

しかも、現在大画面で作業中なもので、余計に目が疲れるという悪循環。これさ、パソコンの向きを工夫してみるのもいいかもね、とダーリンの仕事部屋をみて思ったわけです。

これまで、南側に向かってパソコンを設置していたため、北側の窓の映り込み(自分の背後)と東側(自分の左側)からの日差しがひどくって。

夏場は特に、日差しの強さと日照時間の長さに悩まされてました。

これを今回、東側に向かってパソコンを設置し、背後を壁にし、右側は縁側があるので、障子を開け閉めすることで明るさを調整することにしました。

ひとりで模様替え。

設置を完了して座ってみると、あれま、いい感じ。

やはり、画面への映り込みを軽減するには、背後を壁にするのが1番のようです。

ちょうど部屋の中央あたりに机を置くことになったので、部屋の電気をつければデスクライトがなくても手元とパソコン画面が明るくて見やすくなったよ。

うまくいったみたい♪

こんなことなら早く実行すればよかったな。

これで目の疲れも軽減するとうれしい。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り

雨です。

九州、山口は梅雨入りとな。

これ、四国もそろそろじゃないの? 次の雨でかな? などと思っていると、本日梅雨入りしたとのこと。

そんな時期ね。

おひさまが出ないと、ちょっと気分的に落ち込むこともあるけれど、ここは楽しいことや美味しいことを考えてかわしましょう。

お、忘れずに読書もね♪

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

午後、仕事をしていると外で物音が。

車が停まったような音だったけど、荷物なんて頼んでないよね〜、と思っていると、ピンポーンと。

出てみると、家主さんでした。

庭の梅の実を取りたいとのこと。

もちろん、どうぞ、どうぞ。

けど、なってましたっけ?

庭に数本梅の木があることは知っていますが、実がなっているというイメージがない。

ひとつ、ふたつ落ちているのは見かけるけれども……。

結局、思っていたほどなっていなかったようです。やっぱりね。

管理が悪いのか、なりにくい年だったのかわかりませんが、期待して来られたんだろうにね〜。

そういや、以前住んでいた家の梅の木は引っ越してきてから2年目以降はたくさん実をつけてくれました。

そちらのお家の家主さんは梅の実を必要とされていないようだったので、とらせてもらって、梅酒やら梅シロップにしたなぁ。ちょっと前のことなのに懐かしい。

もう、梅酒をつけるなんてことはないのかも……。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

半額

「あぁ、お買い物」と思って出かけたのが、17時前。

暑いと昼間に買い物に行くのが億劫になり、夕方以降となりがち。

夕方の買い物なんて久しぶりだな、と思って店内をぶらついていると割引シールが次々と貼られていました。

お、そんな時間なのね。

予定していなかったのに、鯛が半額だったのでお買上げ。

アクアパッツァにすることにしました。

お目当てのものが売り切れということもあるのかもしれませんが、半額とか割引してあるのも魅力的ではある。ただし、商品を見てからメニューを決める必要性がありますがね。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

新調

先日、お願いしておいた眼鏡が仕上がったとの連絡アリ。

つるの歪んだ眼鏡で酔いそうだったから、早速受け取りに行かないとね♪

Img_1054

特にどうということもない眼鏡です。

ブルライトカットのレンズにしたからか、レンズに映り込むものが青っぽいね。→関係あるのか?

これまでのより、レンズが少々大きめになったので見やすくなりました。

これで、何年持つでしょうかね。へへへ。

予定より1日早く連絡をもらい、大変助かりました。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

2017年5月に読んだ本と観た映画

2017年5月に読んだ本は15冊、観た映画は5作品の計20作品でした。

あー、やっと読書量がもとに戻ってきた!?

あれこれやることが多いのか、時間の使い方が悪いのか、読書にあてる時間をうまく確保できていない。

6月は梅雨入り。雨の日はお家でゆっくり読書といきたいもんです。

5月はこれまでまったく縁のなかったファッション関係の本を読みました。少しは身ぎれいにしないといけないのではないか? と突然に思い立ち(笑)。でも、興味がなく努力もしてこなかったので基本がないのよ、これが。

裸じゃなければOK。きちんと洗濯できていればOK。他人から自分がどう見えるか、なんてどうでもいいだったんですわ。あははは。

でも、いい加減、いい歳ですから、他人に不快な思いをさせない程度にはしておかないとね、などと思ってね。遅い、遅いよ自分ですが。

何ごとも、思い立ったときがやり時ということで……。

観た映画は『マイ・インターン』が良かったな。

いきいきと毎日を送りたいものです。

ぴょんの本棚 - 2017年05月 (20作品)
長女たち
長女たち
篠田節子
読了日:05月01日
評価3
結婚詐欺師
結婚詐欺師
-
読了日:05月01日
評価4
マイ・インターン(字幕版)
ラストベガス(字幕版)
ラストベガス(字幕版)
-
読了日:05月06日
評価3
終点のあの子
終点のあの子
柚木麻子
読了日:05月18日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

スイカ!?

裏庭の草をプチプチ抜いていると、なんだか見かけたことのある葉っぱをみつける。

Img_1052

これ、あれ、スイカでしょ。

昨年、ご近所さんに大きなスイカをひとつ貰って、食べた後の皮を裏に置いていたんだった。

多少は生ゴミが減らせるかと思って。←このときはまだコンポストを始めてなかった。

それに残っていた種から発芽したんじゃなかろうか?

このまま順調に育てば、またスイカが食べられるのだろうか?

畑で肥料が効いているわけでもないから、そう思い通りにはならないか。

優しく見守ることにします。

スイカ、食べたい。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »