« タイヤが | トップページ | そろそろ »

2017年5月10日 (水)

カーテン代わり

いつも作業しているパソコン部屋は東に大きな窓があります。午前中はかなり明るい。

障子があるので、閉めておけばそれなりの明るさになるにはなるのですが、寒い時期は温かい太陽の光を部屋に入れたいと思うじゃないですかぁ、それで障子をバーンと開けていたのです。

しかし、こうするとパソコン画面がギラギラして非常に見えにくい。

障子は開けたいが開けると作業がしにくい……。

そんなわけで、窓に風呂敷をかけておりました。カーテン代わりに。

窓の大きさに対して足りていないものだから、残りは寒さ対策のアルミシートで覆ってたのですが、これがまた光を遮り暗すぎるような…。ほんと、うまくいかないもんです。

そんなとき、片づけで良さげな布が出てきました。

むかーし、昔、ダーリンがバングラデシュに行ったときに買って帰ってきたもの。本来はスカートのようにして使うのですが、その目的として使用しないため、輪になっている部分をハサミで切って1枚の布に。それを窓枠にかけるとあれま、いい感じ。

風呂敷ほど分厚くもなく、そこそこの日差しを室内に取り込み、明るさも文句ナシになりました。

あるものは利用してみるものです。

これから、少しずつ暑くなると、障子を閉めておかないと大変なことになるんですけどね。→室温が高くなってしまう。

しばらくは、この状態で作業に励むことにいたします。

|

« タイヤが | トップページ | そろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤが | トップページ | そろそろ »