« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月30日 (火)

3時間

昨日予定していたとおり、朝1番で眼科へ行ってきました。

9時からだったはずなので、9時に眼科へ到着できるように。

が、すでに駐車場は車でいっぱいだった。

中に入ると10人ほどお待ちのようで……。皆さん、早いな。

それでも待つしかないので、「眼鏡を新調したいので、処方箋をお願いします」と言ってしばし待つ。

歪んだ眼鏡をかけて行ったので、その度数なんかを測ってもらったり、視力や眼圧を測ってもらったりした後、最終的な眼鏡の度数をチェック。

結局、「今まで使用していたのと同じ度数でOKよ」とのこと。

「同じ度数でいいのだからこれでいいんじゃないの?」

と言われたので、「実は踏んづけて歪んでいるのだよ」と告白。

「あら、ほんとだ!」

ま、それほどちょっとした歪みなんですけどね。かけてると辛いのよ。

少々、左右差を感じるのでということで、左眼の度数だけを一段階下げてもらうことにしました。

診察してもらうついでに、目やにのことを相談すると「ドライアイ」とのこと。あぁ、やっぱり。

ドライアイ用の目薬も処方してもらいました。あはは。

「お肌も乾燥きたから加齢なんでしょうね」とさり気なく質問してみると、「ま、それもあるかもしれないけど、ドライアイは若い人でもあるよ」とのこと。

今どきは、スマホが原因でドライアイの人も多いのかもしれません。

ついでのついでで使い捨てコンタクトも同時に注文。一気にいろんな用事が済んだ気分。

ここまでで3時間はかかったんだけどね〜。ハハハ。

午後からは処方箋を持って眼鏡屋さんへ。

昨日のうちに下見して、「この眼鏡にしよ」 と決めたものがあったので、眼鏡の注文も素早く終了。

ただ、レンズの在庫がなく即日受け取りにはできなかったことが残念ではある。

ま、数日の辛抱だ。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

破損

数年前から、寝る前に本を読むことが多くなりました。

なので、寝るとなると本を閉じ、眼鏡を外しておやすみなさいって感じです。

枕元に眼鏡を置いてグーグー寝ているのですが、現在わが家はお布団。

起きたときにゴローンとやってしまったときに、何かを踏んでしまったと思ったのですが、どうやらそれは眼鏡だったようです。

朝、眼鏡をかけて家事をしているととっても見にくい。

なんでかな? とはずしてみてみると、右側のつるが歪んでました(笑)。

金属部分が歪んでしまっているので、逆の力をかければひょっとして直るかもしれませんが、10年使ってるしね〜ってなことで、これを機に新調することにしました。

ちょっと前から新しくしたくて、眼科でも処方箋を書いて欲しいと言ったことがあるんですよね。

「それなら朝1番か午後1番に来てね、調整に時間がかかるから」

と言われていたんだった。

なので、明日朝イチで眼科へ行ってきます。オウ!

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

肝油ドロップ

週初めに眼がドロドロするのでアレルギー用の目薬を買ってきてさしていました。

ま、それなりにスッキリしてきたけれど、コンタクトを入れると夕方には乾いた感じがしてレンズが眼にくっつくような感じになるんだよなぁ。これ、ひょっとしてドライアイじゃないの?

そういや、1年ほど前(?)に眼科で処方してもらったドライアイ用の目薬を使い切らず、封を切っていないものが残ってるよということを思い出して、今度はそれをさしてみることに。

コンタクトってどうも夕方になると眼にくっついてくるような感じになるんだよね。特に疲れていると…。

もしかしてドライアイだったら、何かで解消できないものか? と検索してみると、肝油ドロップがいいとな。

肝油ドロップってあれでしょ、あれ。

缶に子供の顔がついてるやつ!

幼稚園に通っている頃、夏になると注文して買ってもらってた記憶が。で、あまりにも美味しいからパクパク食べて叱られた記憶も。

そういや、あれ薬局で見た記憶があるよ。

いいかも? と思ったら試してみるに限ります。たとえ裏切られたとしても、実行して後悔するほうが実行しないで後悔するよりいいと思ってますもん。

夕方、薬局へ買いに行きました。

見かけたと思われる棚周辺をウロウロ。

やっぱり、ありましたよ。子供の頃はもっと平たいのど飴的な缶だったんじゃないかな? これ、大バージョンってことかしら?

Img_1051

ほらね、デカイでしょ、缶。

あいにく、小はなかったので1択ということで迷わずゲット。

成人(15歳以上)1日1回2粒とな。本日から試します。

そうそうこの味。懐かしいぃ〜。

って味より効果よ!

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

14時なのに11時に

今日は内科の予約診察の日。

ダーリンを見送ってから、自分も出かける用意をしていそいそと出かける。

受付を済ませ順番を待っていると何か違和感を感じる。

あれ? あたしって内科の予約11時に入れてたんだっけ?

いやー、違うわ。午前中は混雑するから14時からにしてたじゃん。おぉーーーーー。

14時の予約を11時と勘違いだなんて、ついにきたかこの日が。ボケてるよん。

慌てて受付のお姉さんに「時間をまちがっちゃたんですけど」とご報告。

しばらく待たされた後、「どうももうすぐ呼ばれるみたいだから、そのまま診察してもらってください」とのこと。

あぁ、恥ずかし。そんなことなら、受付に言わなくても良かったのか?

お姉さんに言われたとおり、すぐに名前を呼ばれましたよ。

あまりにも恥ずかしいので先生にも「時間を間違えました」と言っておきました。

「日にち間違いじゃなきゃ大丈夫だよ」

と慰めて貰ったけどね。

そういや、先日まで定期的に同じ病院の皮膚科に11時〜の予約で通ってきたので、その癖が抜けないまま出かけてしまったようです。

理由があるなら、ボケてないか!?

いやいや、ついにきたか!

と焦った1日でした。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

ドロドロ

昨日、ダーリンが川へ行くというので同行。だって、あまりにも天気が良かったんだもん。こんな日は外出しないとね〜。へへ、仕事もあったけどね〜。

暑くなってからでは大変なので、9時過ぎに出かける。

河原をウロウロして、帰りは近くの産直市でお昼ごはんをゲットして帰ってきました。

そんなことがあったせいか、今日は朝起きたときから目やにが酷い。

眼がドロドロ

という表現がぴったりな感じなんですもん。うーむ、この時期に眼の調子が悪いってなんでしょう?

何かのアレルギー?

とりあえず手持ちの『サンテ40』という目薬をさしておいたけど、こりゃアレルギー用も買ってきたほうが良さそうです。

もしかして、加齢によるものかもしれませんが、もしかして……。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

毛布

いや、もういい加減いいでしょう。

毛布を洗濯してしまっても。5月末ですもんねぇ〜。

というわけで、本日お天気が良かったので毛布を1枚洗濯しました。

明日以降、お天気が良さそうな日にもう1枚洗えば一気に片づくな。

そろそろ夏の準備をしておかないとね♪

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

皮膚科

本日は11時から皮膚科の診察予定。

ええ、イボ治療でね。

自分でみてもOKな感じなんですけど、これで治療終了となるのかな? と思いつつ出かけたら、「もう、大丈夫そうね」とOKが出ました。

3回で無事終了。あー、やれやれ。

今後も引き続きハトムギ茶を飲んで予防に励む予定ではあるが、また出てくるのかもね。

そのときはそのとき、また診察予約を入れますね〜。

ちょっとしたことだけど、スッキリした。ふふ。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

大群

疲れたなぁと思いながら仕事をしているとなんだか雑音が聞こえる。

え、疲れすぎで耳鳴りなんだろうか? と思うも何かが違う。しばらく何だろう? と考えていると、どうやら外から聞こえてくる音だということに気付く。

窓を開けて覗こうとしたのだが、かなり騒々しい。

これは、もしや! ダーリンが狙っているニホンミツバチがうちの巣箱を目指して飛んできた音じゃないだろうか? ひとまずは、お勝手から裏庭をチェックだな、と思ってそろーっとドアを開けて外の様子をうかがってみたら案の定でした。

グールグルと渦を巻くようにミツバチが飛んできていましたわ。こりゃ、大変。

事務所作業中のダーリンにすかさず連絡です。

「あのー、ミツバチが裏庭にやってきたようです」と。

カメラを持ってすっ飛んできましたよ(笑)。

庭の角に置いている待受用巣箱に向かって飛んできているのか? と思ったら、窓の下に置いていた巣箱へ向かって飛んできていました。

何かが気に入ったんでしょうね。

いやー、数年前にキンリョウヘンに向かって飛んできたときに匹敵する勢いと数でした。

今年は2群やってきたのね。へへへ。

気に入って長居をしてくれるといいのだけれど。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

デスクライト

現在のお家に引っ越してきてから、パソコン作業中は常にデスクライトをONにしています。

障子があるため、少々手元が見づらいから。え、年齢のせいかもって、うん、それもある、多分。

昨年の夏、このデスクライトが暑くてたまらなかったんですわ。ええ、蛍光灯ですから、使用していると熱を持ってきます。暑い夏だと、それをひしひしと感じるわけでしてね。で、LEDライトにしたら暑くならなくていいじゃないか、と思い良さげなものをチェックしていたのですが、いざ購入しようと思うと品切れになってました。あーあ、いつだってそんなもんです。今だ! というときに躊躇せず買っておけばいいのですよ、ほんと。

つい先日、ダーリンが「自分用にデスクライトを買おうかな」と言っているのを聞いて、そんなことがあったことを思い出したのです。「あぁ、良いのがあったんだけど、昨年品切れになっちゃったんだよね」という話をしつつ検索してみると、「在庫あり」じゃないですか。で、こんなのよとメッセージを送信。

「おぉ、買おうと思ってたのと同じだよ」と言われ、

「そうでしょうとも、シンプルで良さそうなんだもん」と自分が開発した商品でもないのに鼻息荒く自慢してしまったじゃないか。

結局、ダーリンは仕事部屋の明かりを変えることで問題をクリアしたらしいのだが、「そんなに言うなら買ってあげるよ」とやさしい提案。

あ、ありがとう♪

お言葉に甘えるよ、あたし。

で、その注文してくれていたデスクライトが本日、届きました。

Img_1044

やっぱりいいわ。

AUKEYというところのもの。白い灯りにも電球のようなオレンジ色の灯りにもできます。明るさも変えられるしね。なんと言っても余分なものがついてないのがいい。

今どきは、電源スイッチが飛び出したりしてないか。

これで、この夏は暑くならず明るく作業できそうです。ありがとね〜。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5ヵ月ぶり

昨晩は5ヵ月ぶりにお花のお稽古に行く予定にしていました。

が、仕事がどうにも終わらず、渋々お花だけを受け取りに行くことに。あー、なんということ、見込みが甘いよね、あたし。

久々に皆さんと会っておしゃべりしながらお花を生ける、という時間を楽しみにしていたのにな…。チッ。ま、自分が悪いのだから仕方ない。もっと時間を上手に使えるようになりたい。

お花を受け取った際に、ちょこっと話はしたのですがね〜。これくらいじゃ満足できんわい!

それでも、早めに帰宅して正解だったかも。

その後、ジャージャーと雨が降ってきましたからね。近頃の天気予報はよく当たります。

こんなに雨が勢い良く降ると、愛車ジムニーの車内が水浸しになるじゃないか。

幌のビニール部分が裂け、ビニテで補修しているものの、雨が強いとダメですわ。雨漏りするので、しっかりバケツも積んでますけどね〜。バケツを設置しているところじゃないところもヤバイみたいな? 車なんですけど!!!

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

パクチー

4月上旬に種まきしたパクチー(コリアンダー)がいい具合に育ってきました。

Img_1047

先にグングン伸びていたルッコラは虫との競争に負けそうになりながら、食べられるだけ食べました。ええ、虫の勢いがいいもので、ちょっと目を離したすきに美味しい葉っぱ部分は食べられてしまい、茎だけが残っている状態なってました。やるな、虫も。

なので、残りは処分してバジルの種まきをしておきました。次、次にいくしかない(笑)。

こんな状態だったので、もっと大きく育てようなどと無駄なことは考えず、食べられる状態になったら片っ端から食べるに限ると学習し、パクチーを食べることに。

チキンのトマトにに大量に乗せ食べました。あぁ、美味しい。

チキンと合うわ〜。

生春巻きとかも食べたくなってきたぞ。

フォーに乗せて食べるのもいいなぁ。

ワシワシ食べたいので、また種も買ってこようっと。へへへ。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

そろそろ

5月に入りました。ということは、そろそろアレの時期じゃないでしょうか。

ということで、晩ごはんの後、ダーリンとホタルチェックに行ってきました。

近所の川では、季節になると結構な数のホタルが飛ぶんですよ。乱舞っていうくらい。

3月末にはホタルの幼虫を見に行ったしなぁ。ええ、そろそろじゃないでしょうか。

20時過ぎに家を出てプラプラと散策。

田んぼの脇に1匹。河原でも数匹といったところ。

河原では気の早い方数名にも会いましたよ。

同じように「そろそろホタルの季節だな」と思われたんでしょうね。

よく見えはしないけど、会った人にはあいさつしてます。へへ、挨拶されて嫌な人はいないもんね。

すると、一人はご近所さんでした(笑)。

しばらく見ていると、満月が山の陰から出てきて明るくなってしまいましたわ。

暗いほうが、ホタルはよく見えるんだけどね。

まだまだこれからといったところですなぁ。

これからが楽しみ。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

カーテン代わり

いつも作業しているパソコン部屋は東に大きな窓があります。午前中はかなり明るい。

障子があるので、閉めておけばそれなりの明るさになるにはなるのですが、寒い時期は温かい太陽の光を部屋に入れたいと思うじゃないですかぁ、それで障子をバーンと開けていたのです。

しかし、こうするとパソコン画面がギラギラして非常に見えにくい。

障子は開けたいが開けると作業がしにくい……。

そんなわけで、窓に風呂敷をかけておりました。カーテン代わりに。

窓の大きさに対して足りていないものだから、残りは寒さ対策のアルミシートで覆ってたのですが、これがまた光を遮り暗すぎるような…。ほんと、うまくいかないもんです。

そんなとき、片づけで良さげな布が出てきました。

むかーし、昔、ダーリンがバングラデシュに行ったときに買って帰ってきたもの。本来はスカートのようにして使うのですが、その目的として使用しないため、輪になっている部分をハサミで切って1枚の布に。それを窓枠にかけるとあれま、いい感じ。

風呂敷ほど分厚くもなく、そこそこの日差しを室内に取り込み、明るさも文句ナシになりました。

あるものは利用してみるものです。

これから、少しずつ暑くなると、障子を閉めておかないと大変なことになるんですけどね。→室温が高くなってしまう。

しばらくは、この状態で作業に励むことにいたします。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

タイヤが

あぁ、とても嫌な夢を見ました。

車で買い物に出かけ2時間ほど経って駐車場に戻ったら、車のタイヤが4本とも盗まれてたという夢。

えー、これじゃ帰れないじゃないか!

とめちゃくちゃ焦ってました。

良くないことでも起こる前兆か?

と気になったため、夢占いでチェックしてみると、タイヤを盗まれる夢って悪い夢じゃないみたい。

目標に対して近づいているとか、心配の一部がなくなるといったことらしい。へぇー、そうなの。

じゃ、いいことだと思ってあまり考えないようにしようっと。

って、夢ってどれくらい当たるもんなんでしょうかね。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

羽化

昨日、乾かしていた洗濯物を入れようと外に出て、取り込んだ際に出入り口付近に置いているダンボールをなにげに見たところ、何か違和感を感じる。

とりあえず、洗濯物をすべて取り込み、あとからじっくり見ることにしました。

月に1回しか回収のない瓶や2週間に1回の回収のペットボトルなどを入れていたダンボールなのですが、よくよく見ると、蝶が羽化しているところでした。あー、良かった。もっと不気味な虫かと思ったよ。

14948261230901

お見苦しいダンボールですが、しっかり蝶が羽化しているところでしょ。

羽を広げるにはさらに時間がかかるんだろうなぁ

と思いながら、夜何度も見に行ったのですが、全然羽を広げる気配ナシ。

結局、今朝確認してみたら、この写真の状態のままでした。

なぜに? と近づいてみると、し、死んでる!!!

昨晩、冷え込んでたもんね。

温度が低かったせい?

体力がなかったせい?

何が原因なのかよくわかりませんが、残念な結果になってしまいました。

美しい姿を見たかったのになぁ。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

直七の花

洗濯物を干すために裏庭に出るといい香りがします。

あたりを見回すと、裏庭にある直七の花が咲いていました。

14948260702460

このあたりでは、酸っぱいみかん(酢みかん)として大活躍する柑橘類です。

柑橘類の花はさすがにいい香りがしますね。

見た目もシンプルで可愛らしい♪

ミツバチや蝶も花にたくさんやってきます。

通り道にあたる枝はダーリンが払ってくれたのですが、それにしてもたくさんの花。今年もたくさんの実がなりそうです。家主さんが大喜びしそうだな。へへへ。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

歯ブラシ立て

昨日、ホームセンターに行ったならいいもの見つけちゃったわよ。

Img_1045

歯ブラシ立て。

わが家、古いお家を貸していただいているのですが、洗面所というものがないのです。ええ、お風呂場の中に洗面台があるタイプなんです。

そういや、小学生の頃に住んでいたお家は歯磨きや洗面のためにお風呂場に入ってましたね〜。

その後引っ越したお家には、脱衣所に洗面台があったのでお風呂場に入ることはなくなったのですが。

夜、歯磨きしようと思うと、お風呂に入った後だから、足が濡れるじゃないですか、それがどうもニガテでしてね。

なもので、このお家に引っ越してきて以来、台所にある小さい流しのほうで歯磨きをしてたわけなんですわ。

でも、洗面所じゃないわけですから、歯ブラシ立てがなくて「不便だわ」と思いつつ1年も放置。

ついに、手頃なものをみつけましたのよ。

あたし、買い物に行ってもいるものだけカゴに入れたらレジを済ませてビューンと帰ってしまうタイプなもので、あてもなく店内をウロウロするということがほとんどないんですよね。

それが、昨日はダーリンのお供でついていっただけなので、特に買うものもなく店内をぶ~らぶら。そしたら、欲しいものをみつけたというわけでして。

たまには、あてもなくブラブラするのもいいもんですな。

日頃、どれだけ余裕がないのかって話ですがね。

あぁ、もっと落ち着いてゆっくりのんびりドーンと構えていたいもんです。

マジ、せっかち過ぎます。

何事も過ぎるというのは良くないと思うこの頃。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

草抜きほか

ゴールデンウィークですが、特にお出かけ予定ナシ。ええ、連休明け締め切りの仕事もありますし、いつもよりのんびり仕事をしつつ家の片づけなどをしているといった状況です。

天気がそこそこなら、気になっている庭の雑草を抜くといった感じ。

そういや、最近は1ポンドステーキ肉にハマりにハマっているので、換気扇やガス台周りがギトギトになりやすいため、そこの掃除もいたしました(笑)。

そんな、今日は払っておいた枝などを庭で燃やしたりしました。

山盛りになっていたものが無くなるのはスッキリしますね。

しかし、畑にする予定場所の草が凄いよ。

昨年4月に引っ越してきてから、全然畑としては活用していない状態だな。

今年、レモンの苗木を2本植えたくらいじゃないか。

へへへ、庭だけでも草抜きするのが大変なのに、畑となるとどうしても後回しなんだよね。

いやー、でも枝豆くらい育てたいな。そして、暑い夏にプシュ~とビールとともにいただく。良さそうじゃありませんか。ぜひ、実現させなくてはね♪

なんか、あまりにもスッキリして気分良くなったので、夕方買い物に出て、帰宅後すぐに入浴を済ませ、晩ごはんとなりました。

17時から晩ごはんって、早すぎる気もしますがね。まぁ、いいか。

それだけ、やりきった感があったということで(笑)。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

今年もミツバチが

巣箱に入ったようです。

趣味でニホンミツバチを飼っているダーリン。

4月末、パソコン作業をしているとブンブンと騒々しい。

あれ、あたし耳鳴りしてるの?

としばし考えた後、「それにしてはブンブンはっきり聞こている」と思い直し、裏庭に向いている窓をガラリとあけてみると、庭の角に設置していた巣箱の周りをミツバチがブンブン飛んでいました。

あぁ、これは…と思い、すかさずダーリンに報告。

数日前から探索蜂とやらが巣箱を見に来ていたそうです。どうやら、そのミツバチ集団が入居されたもよう。

昨年は、ミツバチランに誘われるようにニホンミツバチがやってきたよなぁ。

今年も、新たにミツバチを誘い込めるなんてすごいじゃないか。

そのまま居着いてくれるかどうかですがね。

うまく溶け込んでくれるといいな。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

8年

以前お借りしていた家のすぐ近くにダーリンの仕事場もお借りしていました。

少し川の近くに仕事場を借りたい

という希望があったようで、昨年末に良さげなお家を事務所としてお借りすることができることになりました。

ある程度見通しがついたので、引っ越しを決行。

といっても、あたしは特に手伝うでもなく、ですが。

お友達に軽トラを借りに行くというときは、同行しましたがね。あぁ、運んだ本を部屋の中に出すってのも手伝ったか…。ま、その程度ですわ。ハハハ。

自宅の引っ越しのときは、バンバン働いたからヨシとしておくれ〜。自分の荷物でないものはよくわからないもの。

考えたら、この仕事場も8年お借りしていたようです。長い間ほんと助かりました。

自宅に入りきらない仕事道具や書籍が入っていたんですもん。

どれだけ荷物持ちなんだか。

業者に頼むでもなく、2、3日かけて自分で荷物を運んだダーリンに脱帽です。お疲れさまでした。そして、これからも新しい事務所で頑張ってくださいませ。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

2017年4月の読んだ本&観た映画

気がつけば、ゴールデンウィークです。今年も4ヵ月過ぎてしまったのかぁ。何にもしてないような。

さて、2017年4月に読んだ本は8冊、観た映画は8作品の計16作品。

近頃、読書数がめっちゃ少ないです。

理由は? わかりません。気分じゃないんでしょうか?

隣町の図書館利用カードを作ったので、そちらに行くようになりましたが、市内の図書館よりすこーし距離があるため、頻繁に寄るということがなくなりました。面倒なので、きっちり2週間に1回しか行ってませんわ。それが原因か。

市内だと買い物ついでに寄るということをしていたので、1週間に2回は必ず行ってたもんなぁ。むむむ。

記憶に残った本は……近頃は、真梨幸子さんのイヤミスにハマっているかも。そんな気分なのかね。

観た映画は、後半に観た『アフタースクール』と『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』が印象的だったかな。後半に観たからなのか? いやいや、大泉洋さんの演技に引き込まれたし、事情により手放そうと思っていたニューヨークの部屋は、そう決めてみたら自分たちに合っていたんだわ、どんなにいいものでも慣れるとわからなくなっちゃうんじゃないの? てな展開にしっかり引き込まれましたわ。

今月はもう少し本も読みたいな。

ぴょんの本棚 - 2017年04月 (16作品)
スター・トレック (字幕版)
バニラ・スカイ (字幕版)
バニラ・スカイ (字幕版)
-
読了日:04月02日
評価3
よるのふくらみ
よるのふくらみ
窪美澄
読了日:04月03日
イーグル・アイ (字幕版)
イーグル・アイ (字幕版)
-
読了日:04月05日
評価3
怪物
怪物
福田和代
読了日:04月08日
評価3
宿命
宿命
-
読了日:04月21日
評価3
お引っ越し
お引っ越し
真梨幸子
読了日:04月22日
評価3
カウントダウン
カウントダウン
真梨幸子
読了日:04月25日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »