« 破損 | トップページ | スイカ!? »

2017年5月30日 (火)

3時間

昨日予定していたとおり、朝1番で眼科へ行ってきました。

9時からだったはずなので、9時に眼科へ到着できるように。

が、すでに駐車場は車でいっぱいだった。

中に入ると10人ほどお待ちのようで……。皆さん、早いな。

それでも待つしかないので、「眼鏡を新調したいので、処方箋をお願いします」と言ってしばし待つ。

歪んだ眼鏡をかけて行ったので、その度数なんかを測ってもらったり、視力や眼圧を測ってもらったりした後、最終的な眼鏡の度数をチェック。

結局、「今まで使用していたのと同じ度数でOKよ」とのこと。

「同じ度数でいいのだからこれでいいんじゃないの?」

と言われたので、「実は踏んづけて歪んでいるのだよ」と告白。

「あら、ほんとだ!」

ま、それほどちょっとした歪みなんですけどね。かけてると辛いのよ。

少々、左右差を感じるのでということで、左眼の度数だけを一段階下げてもらうことにしました。

診察してもらうついでに、目やにのことを相談すると「ドライアイ」とのこと。あぁ、やっぱり。

ドライアイ用の目薬も処方してもらいました。あはは。

「お肌も乾燥きたから加齢なんでしょうね」とさり気なく質問してみると、「ま、それもあるかもしれないけど、ドライアイは若い人でもあるよ」とのこと。

今どきは、スマホが原因でドライアイの人も多いのかもしれません。

ついでのついでで使い捨てコンタクトも同時に注文。一気にいろんな用事が済んだ気分。

ここまでで3時間はかかったんだけどね〜。ハハハ。

午後からは処方箋を持って眼鏡屋さんへ。

昨日のうちに下見して、「この眼鏡にしよ」 と決めたものがあったので、眼鏡の注文も素早く終了。

ただ、レンズの在庫がなく即日受け取りにはできなかったことが残念ではある。

ま、数日の辛抱だ。

|

« 破損 | トップページ | スイカ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破損 | トップページ | スイカ!? »