« 連日 | トップページ | 焼き鳥屋さん!? »

2017年4月24日 (月)

ム、ムカデ

昨年の4月中旬に越してきて早1年。

引っ越し前の荷物を運び入れる前にバルサンを済ませておいたおかげか、昨年はゴッキー(小)はチラチラ見かけたものの、大嫌いなムカデは台所で1匹みただけ。

以前借りていた家では、室内でムカデを見かけることが多すぎて、シーズン中(4〜10 or 11月頃)は10匹ちょい毎年捕獲していました。見逃していたのもいるのかも。ゾゾ〜。

家周辺の環境にもよるものなのか? と思っていたのですが、今年はすでに室内で2匹見かけてしまいました。

1回目は4/20の午後、パソコン作業していると足元をチョロチョロと歩いているのを見かけ捕獲。

そして本日、晩ごはん中にダーリンが足元がモゾモゾしていると言ったかと思うと、足元をチョロチョロとな。

どちらも6センチ程度で細っこい奴でしたけど、ひょっとして昨年見かけなかったのは、バルサンが効いていただけだったのか? あー、またもやサッシにムカデキンチョールをプシュプシュしなければいけないのかも……。

ムカデからは逃れられないのか、あたし。

田舎暮らしだと虫問題は避けて通れませんもんね。諦めるしかないか。

ま、とりあえず、現在の借家でも出るのだという認識をしたということで。だからか、柱の根元に百足と書いた紙が逆さまに貼っておくおまじないがしてあったのは。貼ってあるくらいだから、たまには出るのかと思ってはいたけど、1年前に1匹だと、それほどでもないかと思ってしまってたわ。ははは。甘かった。

2年目は気を引き締めていこうと思います。

|

« 連日 | トップページ | 焼き鳥屋さん!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日 | トップページ | 焼き鳥屋さん!? »