« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

今度は

友人のMさんからメールが届く。

タイトルは「まるで日本だと思わせる品揃え」とな。

本文ナシの写真のみ。

ずらりと並んだ納豆の写真が添付されておりました。

納豆ですか……。

あ、前回(今年1月末)も同じようなメールを貰ったっけ?

写真を保存して位置情報をみればよかったんだっよね〜。

前回はアイスランドだったけど、今回はどこだろう?

とみると、クアランプールになってました。

あぁ、GWの旅行ですか。う、羨ましい。

それにしても、日本より納豆の種類が充実しているのではないか、と思いました。

旅行、楽しんできてくださいませ〜。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

そんな季節

こう暖かくなってくると庭の雑草がグングン伸びる。

ふと見ると、そんな中、きれいな花も咲いているではないか。

14936273926800

あやめでしょうかね?

紫色が鮮やかです。

きれいな花を目立たせるためには、やはり草抜きですかね。頑張ろう。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

焼き鳥屋さん!?

近頃、わが家で鶏肉が食卓に上る率高し。

はっきり言ってあたし、鶏肉は少々ニガテだったんですよね〜。独特の匂いが気になってしまって。あ、玉子も同様の理由でちょっぴりニガテだったり……。

匂いだけが原因でもないんですけどね〜。

会社員時代、お正月に出かけた帰り、駅弁を買って電車に乗り込んでから旅気分を満喫するため、食べながら帰ってきたことがあるんですよね〜。忘れもしない中華弁当。その中に、蒸鶏が入っておりまして、一口食べたとたん「うわ、マズイ。味付けがイケてないの? とりあえずこれ以上食べるのは無理」と思ったことがありましてね。結局、その2日後、考えられないほどの腹痛で正月は3日だというのに休日診察を行っている病院に駆け込み「食中毒だね、鶏肉を食べなかった?」と聞かれました。

「食べました、食べました。駅弁に入ってましたわ」

と答えたのはもちろんです。

あぁ、あのまずさは味付けの悪さではなく、傷んでたのか……。後の祭りですけどね。

お行儀が悪いと思っても、その一口を飲み込まず吐き出せば良かったのか?

鶏肉には、そんな苦い思い出もあるもので、さらにニガテ意識がね〜。

それが、昨年あたりから特にニガテと思わなくなりました。

あれから、20年は経っているんですから、もういい加減とり肉のことを許してあげてもね〜、と無意識に思っていたのでしょうか? いやいや、ダーリンが作ってくれた昨年夏の鶏肉たっぷりカレーが絶品だったからに違いありません。

人っていい加減なもので、楽しいとか美味しいとかウキウキするような記憶で嫌なことをサラッと上書きできるのかもしれません。そうじゃないと、苦痛ばかりの毎日になってしまいますもんね。うまい具合にできているというものです。

それからというもの、鶏肉が美味しいものに区分できるようになってきました。

今年になってからは、鶏皮&砂肝を串に刺してグリルで焼くのに大ハマリ中です。1週間に1回は食べたくなるというから中毒か! 状態(笑)。それほど、お肉が新鮮なんでしょうかね。多分、そうね。

今回は、そんな鶏肉が手に入る『ちきん館』から、ダーリンがハンバーグも買ってきてくれました。形成してあってあとは家で焼くだけってやつね。

あるとき、買い物に来ていた奥様が大量購入されていたのを目撃したんだとか。

それを見てダーリン、「これだけ買うのだから美味しいに違いない!」と確信したんだとか。

そんなわけで、鶏皮、砂肝、野菜などを焼いたあと、締めな感じでハンバーグを焼いてみることに。

アッサリ系なのかと思っていたら、焼いているときからかなりジューシーさ満載な感じで、こりゃ、大根おろしポン酢でサッパリでいただくのがヨロシイかとそのようにしてみました。

いやー、大正解。なかなかにパンチのある味でしたわ。

パンに挟んでハンバーガーなんてのもいいかもしれません。

気になるのは、そのハンバーグのレベルにレギュラーと書いてあること。

「どういう意味なんだろうね?」とダーリンが聞くから、あたしも気になってきたよ。

レギュラーサイズってことで、もっと大きなのとか小さいのもあるとか?

いつも店頭に並んでいるとか? あー、気になる。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

ム、ムカデ

昨年の4月中旬に越してきて早1年。

引っ越し前の荷物を運び入れる前にバルサンを済ませておいたおかげか、昨年はゴッキー(小)はチラチラ見かけたものの、大嫌いなムカデは台所で1匹みただけ。

以前借りていた家では、室内でムカデを見かけることが多すぎて、シーズン中(4〜10 or 11月頃)は10匹ちょい毎年捕獲していました。見逃していたのもいるのかも。ゾゾ〜。

家周辺の環境にもよるものなのか? と思っていたのですが、今年はすでに室内で2匹見かけてしまいました。

1回目は4/20の午後、パソコン作業していると足元をチョロチョロと歩いているのを見かけ捕獲。

そして本日、晩ごはん中にダーリンが足元がモゾモゾしていると言ったかと思うと、足元をチョロチョロとな。

どちらも6センチ程度で細っこい奴でしたけど、ひょっとして昨年見かけなかったのは、バルサンが効いていただけだったのか? あー、またもやサッシにムカデキンチョールをプシュプシュしなければいけないのかも……。

ムカデからは逃れられないのか、あたし。

田舎暮らしだと虫問題は避けて通れませんもんね。諦めるしかないか。

ま、とりあえず、現在の借家でも出るのだという認識をしたということで。だからか、柱の根元に百足と書いた紙が逆さまに貼っておくおまじないがしてあったのは。貼ってあるくらいだから、たまには出るのかと思ってはいたけど、1年前に1匹だと、それほどでもないかと思ってしまってたわ。ははは。甘かった。

2年目は気を引き締めていこうと思います。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

連日

ここところ、連日明け方に脚がつっています。

土踏まずだったりふくらはぎだったり。右足だったり左足だったり。

特に法則はないようですが、明け方というところが共通。

高校生くらいのときは、マラソン大会だ! などと力がはいると、大会当日の朝に脚がつっていたもんですが、現在はそんなことお構いなし。

マラソンに出る予定もないしね(笑)。

しかし、毎朝、脚が痛くてたまらない。

これ、解消法ってないのかね?

何か栄養素が不足してるの? いやいや、加齢か。うう、考えたくないがね〜。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

またまた

イボ治療に行ってきました。

現在、予約で診察してもらっているので待ち時間が短いのがヨロシイ。

前回治療してもらったところ以外に2箇所治療。

あー、液体窒素が痛いのだけれど、これもガマンですな。

しかし、しつこいよ、イボ。

次回の診察は5月かぁ。

少しはマシになっていたい。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

ストーブ

曇りだと、とたんに肌寒いです。特に室内が。

それでも4月末になり、ストーブを使用する回数がグッと減ったので、ここは燃やしきってしまおうかと……。

灯油のメモリが空になってからも結構燃えるのね。

炎が消えてしまうまで燃やしたので、あとはホコリを払ってタンク内の灯油を吸い出したら押入れにしまっておしまいかな。

いやー、夏は涼しめであまりエアコンのお世話にはならなかったけど、冬は冷え込みました。

そんな家なんですね。

前の家は、夏暑く、冬は暖房をそれほどつけなくてもOKってな感じだったので、真逆です。

どちらが快適なのか?

暑い夏がニガテなあたしとしては、現在のお家のほうが相性がいいかもです。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

断水

そう言えば、昨日は断水だったんだ。

水漏れしている箇所があるとかで、「工事のため通行止めと一時断水します」という連絡を貰ったのが前日の月曜日。

それっぽいことを聞いていたので、「わかりました」とお返事。

断水って忘れがちなので、午前中のうちに鍋にお水をくんだりしておりました。

主に、飲料用ですな。

お昼ごはんは早めに済ませたもん。イエーイ。

こんな時、トイレがボットンで良かったと思ったよ。流せないってことがないからね。あ、手が洗えないか。

それほど心配しなくても、数時間だけだしな。

なーんて、色々なことを考えながら備えていたのに、実際は1時間ちょっとで断水解除となりました。

仕事が早いね。

お陰で、汲み置きしておいた水も使用することがなかったわ。ハハハ。

心配しすぎたか。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

タケノコ

朝1時間ほど仕事をしたと思ったところでピンポーンとな。

9時半です。何か荷物でも頼んでた? いえいえ、あたしは何も…と思いながら玄関に出ると、ご近所さんがたけのこを持ってきてくださってました。

あーあ、昨日はすごい荒れ模様で雨もドッカンドッカン降りましたもんね。雨の後、出るでしょうね、たけのこ。

食べたいなぁと思ってたんですよ。

でも、うちには山があるわけじゃないしね〜。

これまでも、食べたいなぁと思っていたら、ご近所のどなたかがおすそ分けしてくださってたので、あまり期待せず待ってました(笑)。

大きいもの3本。

大鍋で一気に茹でましたよ。わーい、今日からしばらくはタケノコ料理だな。

いつも何かとお気遣いいただきありがたいことです。

美味しくいただくとしよう。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

ちょいと旅気分

長かった仕事が一段落したので、午後からお出かけすることに。

景色のいいところに行きたい

それだけが希望だったのだよ。

天気がいいし、海が見えるといいかもなぁ

ということで特に目的もなくダーリンと車でお出かけ。途中の看板を見て急に

「そういや足摺岬に行ったことがない! 足摺岬でもいいかな?」

と車中で提案したところOKとな。

あー、臨機応変なダーリンで良かったよ。

これが我が父親だったなら……。

うちの父は融通がきかないかもね。

カーナビに行き先を入力したら、面白い看板を見かけて「寄って、寄ってぇ〜」とこちらがリクエストしても大概は寄ってくれませんもん。一度決めたら一直線タイプのようです(笑)。

いやー、台風のときによくみる景色でしたわ。

14930179814160

写真はちょっと雲が出てきたところのようで、暗くなっちゃったけど、高台から海を見るのは気持ちいいもんです。スカーッとするね。

38番札所の金剛福寺にも寄ってみましたよ。ここまで来たらね。

万次郎足湯(なんと無料です)でポカポカして、万次郎の生家もちら見して帰ってきました。

もっと寄りたいところはあったのだが、なんせ午後から出かけたので時間切れです。

また、出直すべ〜。

近いはずなのになかなか行く機会もなく、11年目にしてやっとです。

泊まってみるのもいいのかもしれない。

なんとなく、消化不良ぎみのお出かけだったので、帰宅してからまたもや『宿毛リゾート椰子の湯』へ。

前回と違って、男湯と女湯が入れ替わっていました。

檜風呂だったよ。

こちらも高台から海が見えるお風呂なので気分爽快。

広いお風呂はやっぱりいいね♪

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

大工!?

倉庫というんでしょうか? お借りしている家には下が車庫(2台駐車可)で2階が物置になっている建物があるんですわ。以前は、この2階部分に家具やダンボールなど、家の中には置いておけない、けど、いつか使うかも的なものがたんまりしまわれていました。家をお借りするときに、家の中とこの倉庫内の荷物を片づけて貰ったのですが、この倉庫の2階部分をダーリンは仕事スペースにしたいようで……。

外はトタン張りの壁なので室内が相当暑くなるとは思うのですが、そこは考えたようで壁に断熱材を入れ、その断熱材が見えないように板をはるという。

そういや、お友達から壁に良さげな板をたんまりわけてもらってたもんね。

その板はり作業に最近夢中のようです。

引っ越ししてきて約1年。ここへきてどんな具合にしたいのが具体的に浮かんだのでしょうか? それとも、作業する時間が取れるようになったのでしょうか?

いずれにしろ、自分の城ができるわけですから、相当張り切って作業をしているようです。

サイズを測って自分で切って、壁に打ち付けて…という作業を延々やっているのですが、楽しそうです。

家に戻ってくると木のいい香りがしてますしね。

さて、どんな仕事スペースになるんでしょうか?

あまりにできが良かったら、あたしの仕事スペースと交換して欲しいわ(笑)。

あたしは、自宅の1室を使っているわけで特にこだわりもないしね……。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

誤配送

郵便屋さんが来たのでポストをチェック。

あれ、今年引っ越して来られたご近所さんの郵便物が混じっているわ。

そう、同じ苗字なんですわ。

ここへ引っ越してきて約1年。近所に同じ苗字はなかったので、誤配送はなかったのですが、そういや、以前住んでいたところでも同じ苗字というだけで、誤配送されたことがあったな。

番地は特に確認せず、苗字のみで配達されてるのかもね。

なんだか、重要そうな書類みたいな雰囲気だったので(封筒の印字からの想像)、「間違えてうちに入ってました」と付箋を付けてご近所さん宅のポストに入れてきました。

だって、申込み締め切りとかあって誤配送により申し込みが遅れたなんてことになったら困るかと思ってね〜。あー、あたしって考え過ぎ!?

その付箋のせいか、わざわざ訪ねてきてくださいました。

「郵便局によく言っておきますね」

とのこと。

そのほうがいいかもね〜。

田舎だと同じ番地なんてのもあって、誤配送など結構あるんだもん。→過去に経験済み。

一声かけておくと、名前まで確認してくれて間違いが減ると思います。

あたしも宅配業者さんに言ったことあります。→誤配送がなくなりましたよん。

空き家を紹介したのもあたしなんだけど、何か縁があるのかしらね? ふふふ。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

遅れて

コリアンダーも発芽です。

Img_1039

こちらは、ボーボーというよりショボショボですけどね。

しっかり、大きくなって欲しいもんです。

そんなことを思いながら、午後から庭の草抜きを。

種まきした植物がこれほど勢い良く伸びるのですから、雑草だけが伸びないわけがない。

こちらも日に日に育っているようなので、慌てて草抜きです。

2時間弱ほど熱中して抜きました。

おひさまに当たっての久しぶりの労働なので、少々お疲れ気味だな。

どんだけ体力ないねーん。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

夜桜

家の裏で洗濯物を干していると近所の桜がみえます。

あれ、ピンクになってるよ

ということで、雨が小ぶりになったので、長靴をはいて傘をさして夜桜見物に行ってきました。

家の近所なので、もちろん徒歩でです。

なんかダーリンが写真に撮っていたので、1枚拝借。

14918070886180

なにやら色々なモードで撮っておりましたがね〜。

写真に撮るのもいいけど、自分の目で楽しんだほうがもっといいのでは? ま、今どきの楽しみ方なんでしょうか?性格の違いによるものなんでしょうか?

あたしはただひたすら、自分の目で楽しんでました(笑)。

写真に撮ってみても後から見返すことってあんまりないんだもん。

自分の記憶だけで満足するタイプらしい。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

よく降る

しかし、よく降ります。雨。

そのせいか肌寒い。

近所のサクラもまだチラホラです。今年は本当に開花が遅いわ。

週末は晴れるのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

免許返納

母親からメール。返信してもいいのだが、電話したほうが早い気がして久しぶりに実家に電話。

なんでも免許返納手続きを済ませたんだとか。

思い切ったなと思い電話したというわけ。

母親は原付きバイクの免許を持っていただけで、都会に引っ越してからは原付きバイクに乗ることもなくなったので、返納したということらしい。

そうね、もう乗らないならそれもいいかも。身分証明の代わりになるものがもらえるらしいし。

いつ免許返納するか、今から決めておくとその時に決心しやすいかもなぁと思った出来事でした。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

大画面

ダーリンがプロジェクターを買ったのが、2月上旬のこと。

高価な買い物だろうに「注文するよ」の一言がなくて揉めたっけ(笑)。

投影させるため、ニトリのロールスクリーンを使用していました。これが横幅180センチくらいで、そこそこの大画面だったんですよ。でもね、人ってすぐ慣れちゃうの。「壁一面に映し出したらもっと迫力ある映像が楽しめるぞ」と妙に盛り上がり、試しに壁に投影してみると、まそういやそうねという感じ。あたしも納得したということで早速さらに大きなスクリーンにする手はずをしておりましたわ、ダーリン。こういうことになると行動が早いです。

今回はちゃちなものではなく、ちゃんとしたつくりのロールスクリーン。

配達してくれた佐川急便のおっちゃんも、なんだかデカイ荷物だな。何なの? と聞かれたくらい。

それもそのはず、今度のは横幅270センチほどあるんだもん。このスクリーンさすがに大きいだけあって8キロほどあるらしい。お、重たい。

この超でっかいスクリーンを1日(土)に取り付けました。

この重量をダーリンひとりでは無理なので補助をね。

いやー、おかげで腕がパンパンだよ。でも、大画面は迫力アリ。

映画館に行く必要ナシね。あ、映画館がなかったわ。てな具合です。

この大画面で観た映画がなぜか『スタートレック』(ダーリンチョイス)。大画面向きだと思えたからというのが選んだ理由らしい。あ、そうかね。

確かに、スパイものとかドキドキ・ワクワクするものを大画面でみたらいいかもね。

あれこれありがとう。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

イボ治療

久しぶりにイボ治療に行ってきました。

少し前から右手親指にポツリとあるのが気になっていたのですが、どうやらイボらしいと判断し皮膚科へ予約を入れたのが先週。

面倒だと思っていたら大きくなったちゃうしなぁってなことで。

診てもらうとイボとのこと。気になるほかの箇所もチェックしてもらったら、全部イボみたいねということで4箇所治療してもらいました。

前回の診察は2015年の12月だったとのことなので、1年は何事もなく過ごせたようです。

しかし、しつこいよ、イボ。

完治することはないのだろうか?

しばらく皮膚科通いになりそうです。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

2017年3月に読んだ本&観た映画

3月に読んだ本は12冊(目標の月15冊に届かず)、観た映画は10作品の合計22作品でした。

読書は片づけ関係のものが多かったな。話題になっていた『人生がときめく片づけの魔法』を今になって読みました。はは。春で新たな気分で再出発ということなんでしょうか? 引っ越ししてもうすぐ1年。そろそろいらないものも溜まってきた、片づけなきゃという心境なんでしょうか? ま、無意識にそういうものを借りてくるということはそういうことなんでしょう。頑張れ片づけ。頑張れ自分。

本を借りると言えば、念願だった隣町の図書館利用カードを作ったんだった。

隣町のほうが蔵書数が多いので、これからますます読みたい本に出会えそうな予感♪

楽しみが増えました。

映像は、『100歳の少年と12通の手紙』が良かったな。

内容も映像も素敵でした。

映像にするなら、やはり撮し方や色合い、構図などにこだわって欲しいな。

ぴょんの本棚 - 2017年03月 (22作品)
逃走
逃走
薬丸岳
読了日:03月04日
評価3
やんちゃな時代
やんちゃな時代
林真理子
読了日:03月05日
評価3
ふたたび-swing me again-
ふたたび-swing me again-
-
読了日:03月09日
評価3
くちびるに歌を
くちびるに歌を
-
読了日:03月10日
評価4
ヒロイン!
ヒロイン!
-
読了日:03月11日
評価3
MONDAY
MONDAY
-
読了日:03月17日
評価2
キネマの神様
キネマの神様
原田マハ
読了日:03月18日
評価4
powered by Booklog

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

発芽

ダーリンより報告です。「ルッコラ」の芽が出てるよと。

そうですか。早くないですか? いつ種まきしましたっけ? え、今週の月曜日だよ。5日しか経ってないよ。マジで。

と信じられなくて自分の目で確認したら、マジでした。

Img_1037

うわー、出てる。

あたしのどうでもいいさ加減がよく出ているわ。

どうせ間引きするしねって感じで一袋全部蒔いたんだもん。へへへ。

こりゃ、順調そうですね。早く大きくなれよ。

お隣のコリアンダーはまだでした。

どちらもうまく育って美味しく食べられるといいな♪

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »