« コロコロ | トップページ | 発芽 »

2017年3月31日 (金)

ホタルの幼虫

近所の川では季節になるとホタルが乱舞する。

そう、まさに乱舞という言葉がピッタリなほど、凄まじい数のホタルが飛び交うのです。

そんなホタルの幼虫は、3月の雨の日に陸上に上がってくるのだとか。

今日は3月末。雨が降ってました。気温はそこそこ。

陸上に上がってきてるんじゃないの?

と盛り上がり、ダーリンと夜の観察会です。

21時頃に家を出て、近所をウロウロ。帰宅したのは22時頃。1時間も夢中になってたか(笑)。

そんなダーリンから幼虫がホワンと光っている写真をもらいました。

14914556247700

ホワンな感じがキレイだな。

これをじっくり観ようと懐中電灯で照らすものなら……。

おぉ、虫だよ、グロい幼虫だよ、と驚くことになります。

ま、成虫のホタルも暗闇で観るのは美しいけれど、灯りのしたでは虫ですからね〜。

暗いバーで会ったときはすっげー美人だったのに、明るい場所に連れ出したら……てな感じでしょうか(笑)。

しかし、幼虫でも光のですね。何の意味が? 暗闇で光ったら目立ちすぎませんか?

相手と何かやり取りしてるんでしょうか? 不思議です。

|

« コロコロ | トップページ | 発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロコロ | トップページ | 発芽 »