« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

ホタルの幼虫

近所の川では季節になるとホタルが乱舞する。

そう、まさに乱舞という言葉がピッタリなほど、凄まじい数のホタルが飛び交うのです。

そんなホタルの幼虫は、3月の雨の日に陸上に上がってくるのだとか。

今日は3月末。雨が降ってました。気温はそこそこ。

陸上に上がってきてるんじゃないの?

と盛り上がり、ダーリンと夜の観察会です。

21時頃に家を出て、近所をウロウロ。帰宅したのは22時頃。1時間も夢中になってたか(笑)。

そんなダーリンから幼虫がホワンと光っている写真をもらいました。

14914556247700

ホワンな感じがキレイだな。

これをじっくり観ようと懐中電灯で照らすものなら……。

おぉ、虫だよ、グロい幼虫だよ、と驚くことになります。

ま、成虫のホタルも暗闇で観るのは美しいけれど、灯りのしたでは虫ですからね〜。

暗いバーで会ったときはすっげー美人だったのに、明るい場所に連れ出したら……てな感じでしょうか(笑)。

しかし、幼虫でも光のですね。何の意味が? 暗闇で光ったら目立ちすぎませんか?

相手と何かやり取りしてるんでしょうか? 不思議です。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

コロコロ

近頃、お腹がコロコロいってます。

少々ストレスがたまっているような感じ。うーん。元々胃腸が丈夫なほうではないので、ちょっと不調か? と思うと消化器系にきますな。

飲むヨーグルトを飲んでみたりしているのですが、なかなかしつこい。

お腹の調子が悪いときは、少食にするほうがいいのかもしれません。わかっちゃいるけどね〜。

午後になると、コロコロもマシになるので、毎晩、晩ごはんをガッツリ食べちゃうという悪循環ですわ。

晩ごはんこそ少なめが理想じゃないだろうか。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

コリアンダー&ルッコラ

ご近所さんから、よく新鮮野菜をいただきます。

その中にルッコラもあるのですが、そう言えば以前、わが家でもバジルとルッコラは好きなので育てていたよなぁということを思い出しました。

現在のお家に引っ越してきてから、庭や畑の草抜きはしているけれど、何も育ててないよ。時々、ネギの根っこを植えているくらいなもんで……。時間的余裕がないんでしょうか? あたし。

いやいや、こんなんじゃ何の楽しみもないじゃないか、と思い、先日、産直市で種をみつけたので、コリアンダー、ルッコラ、バジルと3種類買っておいたんだった。

現在、畑にしようと思っている箇所も草ボーボーなので、見かねて倉庫にある不要物でダーリンがプランターを作ってくれました。

Img_1036

木箱を2個縦にくっつけたもの。一辺が50センチくらいでしょうか。市販品よりはコンパクトだけど、奥行きありって感じですね。

ホームセンターで買ってきてくれた土を入れ、さて種まき、種まき。

種まき時期をチェックしたら、バジルは5月以降のほうが良さそうだったので、とりあえずコリアンダーとルッコラを蒔きます。

早く芽が出ないかな。楽しみ。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

ハット新調

田舎暮らしの必需品って長靴、ハット、車などなどではないだろうか?

長靴は地域の掃除の際に履いていったり、庭の雑草抜きや畑(現在はお休み中)作業中に必要だしね。

高知は日差しが強いので、帽子がないと大変なことになります。

今まで使っていた帽子が洗濯を重ねたせいで色あせが酷いのなんのって。次に、これだ! というものを見つけたら新調しようと思ってました。

日焼け防止のためでもあるのでツバが広いこと、野外作業中に使用するので紐付きであることの2点を重要視してたんですけどね〜。

そしたら、ファッションセンターしまむらへ行った際に、ダーリンから「これ探してるのに近いんじゃないの?」と助言され、かぶってみたら「まぁ、こんなもんか」と思えたのでお買上げ。

エドウィンの紺色帽子。¥1,500也。や、安いな。

綿100%なので、かぶっては洗い、かぶっては洗いで使い倒したいと思います。ホホホ。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

カット

はっきり言って、いやはっきり言わなくてもあたしはかなりのズボラです。

そんな今日、もういい加減気になってきたので、電話予約してカットに行ってきました。

数週間前から、カットしてもらおうと電話していたのですが、タイミングが悪く予約が取れなかったのよね〜。それが、今日はスパッと取れてすぐに行ってカットしてもらうことができたので、大満足です。

前回は12月上旬にカット。今回は4ヵ月弱で美容院に行ったわけですな。

その間、2回ほど前髪を自分でチョキチョキしました(笑)。

いつもなら、前髪も放置してるんだけど、今回は自分で切っただけでも大したもんだ。自画自賛しないとね。

今回も前回同様にとお願いしたので、かなりショートです。

軽くていいんだな、これが。

しかし、次回はどうするか? 早め早めに予約してショートを維持する。それとも、暑い夏に向けて髪を結えるように伸ばす?

ズボラさんには、ショートがお似合いかもね……。

あぁ、もっと身だしなみに気を使わないと、年齢も年齢だから男か女かわからなくなりそう。え、すでになってるって!!! オー。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

鶏皮&砂肝

ダーリンが『ちきん館』で鶏皮と砂肝を買って帰ってきた。

なにやら安くて美味しそうだったから、とのこと。

そうね、串に挿して焼き鳥屋さんみたいにしますかね、晩ごはんは。

ということで、ダーリンが砂肝担当、あたしは鶏皮担当で二人でせっせと串にさしました。

仕上がりを見て、性格の差が歴然です。

ダーリン=丁寧

あたし=雑

へへへ。仕方ないわよ。どうしようもないもん。

見るに見かねてあたしが担当した鶏皮串を微調整してれたようです。

いつも尻拭いありがとう。すまんことです。

そんなこともありましたが、仕上がりは大満足。

いやー、ビールが進みます。

危ない食べ物だ。

暑くなったら、外で七輪で焼くというのもありかもしれませんね。さらに美味しくなりそう♪

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

換気扇&ガス台掃除

近頃、週1回ペースか? というほどにステーキ肉をジュージュー焼いているせいか、換気扇とガス台周りの汚れ方が半端ない。

確かに、肉を焼きだすとモクモクと煙が出ますもんね。

換気扇の掃除を少しでも楽に済まそうとカバーを付けているのだが、それの黄ばみ具合が凄まじい。

いやー、美味しいお肉だから汚れなんて気にしてられないんですけど、どうも限界だと思い掃除です。

脂でギトギトでしたわ。ハハハ。

これだけ汚れていると掃除のしがいがあるというものです。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

またまた図書館

先日、隣町の図書館の利用者カードを作ったのだけれど、この図書館は民間委託されているので、祭日でも月曜日でも開いているのです(月末最終週の金曜日が休み)。

それを体感したくて、月曜日の祭日である本日、またまた図書館へ行ってきました。

へへ、開いてるよ(当たり前)。

先日借り手読んでしまった本を数冊返して、次に読みたい本2冊を借りてきました。

やっぱりいいな、休館日が少ないのって。

今度は夜にでも行ってみようかな。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

檸檬

19日、9が付く日はお肉の日らしい。←ご近所のスーパーでね。

やはり、19日も安売りであった。ということは、次は29日だな。へへへ。

最近ハマっている1ポンド肉も売り出しに入ってました。こりゃ、絶対買いだ!

と夕方、ダーリンとお買い物に出かける。

ダーリンはホームセンターへ、あたしはスーパーへ。

お肉売り場に行くと、ちゃんとありましたよ、1ポンド肉。以前、夕方だと1枚しか残ってないことがあったものでね。

今日は、結構な数のお肉が並んでます。連休中だからだな、きっと。賞味期限が明日までのものが、な、なんと2割引だよ。

これから家に帰って、晩ごはんで食べるからそんなの全然関係ない!

というわけで、¥1,080の2割引でゲットしました。やるじゃん、あたし。

あまりにもうれしかったので、鼻息が荒かったと思います。←ダーリンにめっちゃ自慢した。

その他、チャンジャを半額で買ったり、夕方なれではの買い物をしちゃったよ。

満足してホームセンターで合流。

以前から欲しかったレモンの苗木が出てるよ、というので2本買うことに。

家に戻ったら、早速スコップで穴を掘って植えましたわ。

うまく育ちますように。

ってレモンってどれくらいで実がつくようになるんでしょうね?

楽しみはまだまだ先か……。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

草抜き

随分暖かくなってきたせいか、庭の雑草がぐんぐん伸びる。

特に雨の後なんて……。

これからまた、雑草との戦いなのね。

とりあえず、人目につくところを優先と玄関先の草を抜いておいた。

しかし、全部が全部きれいに根っこから抜けているというわけでもなく。

抜きやすいタイプと途中でブチッと切れちゃうタイプがあるからね〜。

なるだけ、根っこから抜きたいので、焦らずゆっくりソローリと抜いているつもりなのだが、なんせ短気なもので(笑)。

雑草を抜きながら、人間性を問われているような気になる。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

椰子の湯

帰省するつもりで休みを入れてる今週、なんだかんだとのんびりしたり珍しくお出かけしたりしています。

そんな今日、突然ダーリンと『椰子の湯』へ行ってみようかという話になる。

ダーリンの両親、きょうだいが遊びに来たときに行ったことがあるのだが、その後キレイになってからは行ったことなし。

オープンしましたチラシもしっかり見ていたのだけれど、

さぁ、行くか!

何かキッカケがないと思わないもので。

入浴(¥600)のみで行ったのだが、ちょうど日暮れ時だったので、露天風呂で暗くなるのを楽しみました。

いやー、お風呂が西向きで海がドーンと見えるのですわ。

天気が良かったので、これまたくっきりで美しかったです。

マジ、HPの写真通りよ。

お風呂から出ると、御食事処も大人気のようでした。

「予約してました**です」

なんて感じで来られるかたもいれば、宿泊客なのねという雰囲気の人もいたりして。

そういや、3連休前の金曜日だったんだな、今日は。

いやー、良かったです。

HPを見たら、マッサージなんてもあったんだ。こりゃ、一度は体験してみないとな。

あんまりにも素敵だったので、また行きたいです。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

139円

お出かけする際にガソリンスタンドの前を通るため、ついつい価格の確認をしてしまうのだが、2日ほど前にはレギュラー1リットルが135円だったと思ったのに、今日は139円に値上がりしていた。

えー、1リットルにつき4円も!!!

「先にわかってりゃ、給油しておいたのに」ってね。

近所に買い物に行く程度にしか車に乗らないので、そうそう給油しないんですがね、あたしは。

ということは、灯油も値上がりしたんだろうな。

だいぶ暖かくなってきたとは言っても、まだまだ朝晩はストーブのお世話になってるからなぁ。悩ましい。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

地区会

1週間ほど前、現在の地区長さんから「15日の夜に集まりがあるので、家に来てください」との連絡あり。

現在の地区長さんと次の地区長さんの引き継ぎ諸々ということのようです。

以前、住んでいたところは1〜12月の1年という区切りだったのですが、ここでは4〜翌年3月という区切りのようです。5キロほどしか離れていないのに、運営方法はその地区ごとに色々なんですね。

ここは、世帯主であるダーリンに出席してもらいました(出張とかでなくてよかったよ)。

引っ越しのときに、ご近所にご挨拶に行っているとはいうものの、数回行ってもお留守というお家もあったので、ここで一気に顔を見ることができたんじゃないだろうか? そういうことなら、一緒に行けばよかったか、考え及ばず。

次の役目なども決まって、1時間ほどで帰ってきました。

あたしも早く顔を覚えなくちゃな。→よく会う人しかわからない……。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

図書館利用者カード

天気がいいのでお出かけ。隣町の図書館まで。

今日こそは利用者カードを作ろうと思いまして。せっかくの休みですもん、気になっていることを片付けようじゃありませんか。

まずは、隣町に通学やお勤めをしていないんだけど、利用者カードが作れるのかどうかをカウンターで確認。

「ええ、大丈夫ですよ」

とのこと。ヨカッタよ。

氏名や住所などの情報を記入し、運転免許証で確認してもらって手続き完了とな。

貸出冊数は10冊まで。住んでる市と同じだよ。

これより少ないと、頻繁に通わなくちゃいけないからね〜。

カードを作ってもらっている間に、借りる本を物色です。

その前に、館内の配置をチェックしておかないとね♪

なんとなくわかったところで、読みたかった本をチェック。

蔵書数が多いので、読みたかった本があるわ、あるわ。嬉しくなってしまったわ。

とりあえず7冊借りることに。

いやー、読みたい本があるって幸せ。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

予定変更

13日(月)から18日(土)あたりまでダーリンの出張にあわせ帰省するつもりだったのにな。

ダーリンの出張がなくなり、帰省しないことに。

へへ、自分で列車を乗り継ぎ帰ってもいいのだが、どうにも面倒で……。なんてこった。

仕事先には前もって「帰省のためお休みします」と連絡していたため、予定変更にともないこの1週間は完全な休みとなりました。ある意味ラッキーかもね。

在宅仕事だと、仕事があるときは仕事、仕事の依頼がないときが休みという不規則な生活だから。

絶対、仕事を頼まれないとわかっていると気分的にも超ラクチンです。

読書、読書するわよ!

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

9のつく日

スーパーのチラシを見ていると、1ポンド肉の売り出し日だった。

9の付く日は〜

と書かれているので、9がつくとお肉が売り出しになるのかもしれない。

そういえば、先月29日も売り出し日だったのだ。

日曜日ではなく、9の付く日か。

じゃ、次は19日かな? 確認するのが楽しみ。

そんなことを考えつつ、しっかり買いに行きました。

月曜日に食べたばかりなのに、今日も食べる。

いつから肉食になったのだろう? あたし。

お肉、ニガテだったなんて信じられないよ。

年齢とともに好みも変化するのかもしれません。いつまでもガンガン食べられるわけじゃないのでしょうから、食べたいと思えるときに食べたいモノを食べることにしましょう。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

スリッパ

なぜか靴の左側かかとがすり減るのだよ。

歩き方のせいなんだろうね。

靴がそうなのだから、室内で履いているスリッパも同様の事態に。

なんか、なんだかな?

と思ってスリッパをひっくり返してみると、靴と同じようなことになっていた。

すり足で歩いているつもりはないのだけれど、ちゃんと足が上がっていないのかもしれない。

右足のあしゆびに近い部分の内側もボロボロになりつつあったので、これは捨て時だなと思い、ユニクロで手頃なスリッパを買ってきて、今までのはありがとうさようならしました。

って、このスリッパ、昨年の秋頃買ったような気がしたんだけどね〜。

いやー、歩き方を注意しなくちゃな。股関節も痛かったりするんだった。

や~ね、歳だわ。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

コンタクト

大学生の頃からコンタクト生活です。

最初は、ハードコンタクト。それからしばらくはずーっとハードコンタクトを愛用しておりました。

10年ほど前、使い捨てソフトコンタクトにチェンジ。

年齢とともに度数の変更がありえるかも? ってのと、2週間に1回新しくなるって気持ちよさそうってのが変えた理由。

でも、近頃じゃ、車の運転するんじゃなかったらメガネ生活でいいんじゃないか? という状況です。

夕方になって疲れてくるとコンタクトが目に張り付く感じが気持ち悪いのよね。

でも、メガネはメガネで蒸気で曇ってしまったり、1日かけっぱなしだと鼻や耳が痛いというか思いという感じになってしまったりなんですけども。ま、どっちもどっちですなぁ。

そんな中、手持ちのコンタクトがなくなったので注文がてら検眼。

特に問題もなく、同じ度数のものを注文してきました。

そろそろ、いつかくる、きっとの老眼もまだ大丈夫なのかもね?

季節柄、花粉症で目が痒くてたまらないのが鬱陶しいのではあるが、一時的なものだからしばらくの辛抱です。

こう痒いとメガネ生活一直線な感じもしますがね。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

国産牛

土日はお魚気分だったのに今日はガッツリ肉気分。

気分に乗っかりましょうよ、こんなときは。

きっとカラダに必要なものなんだと思うから……

などと少し言い訳をしつつ買い物に。

いつものアメリカ産1ポンド肉を買おうか

と思っていたのだが、安売りではなく(当たり前かぁ、チラシに掲載されていたわけじゃないもの)食べたいのに、買うべきか買わざるべきか思案してしまった(笑)。

ふと横を見ると、国産牛ステーキ肉が半額であった。

いいのよ、今晩食べるんだから、賞味期限が今日までだって。

グラム数も400グラムほどあるから、1ポンドには少々満たないがOKじゃん♪

という葛藤があり、国産牛ステーキ肉をお買い上げ。

いつものように鉄製フライパンで焼いてみたが、出るわ出るわ脂が。

これじゃ、焼いてるんじゃなくて揚げてるんじゃないかって感じっす。

キッチンペーパーで余分な脂を除きつつ焼き上げました。

結論、やっぱりあたしは脂身の少ない赤身ばかりのステーキ肉のほうが好みです。

今度からは迷わず1ポンド肉です。ハハハ。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

カンパチ

昨日のタコがとても美味しかったので、それからお魚気分。

というわけで、ダーリンにお願いして買い物に連れて行ってもらう。

大月町の「ふれあいパーク大月」へ。

今日は、カンパチをお買い上げ♪

お刺身でいただきました。

コリコリで新鮮だった。

あー、満足・満足。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

タコ

用事で出かけていたダーリンからのお土産、生のタコ。

産直市に寄ってみたら、美味しそうなタコが並んでいいたからとのこと。

確かに、美味しそうではある。

半分はお刺身で、残りはトマトパスタに乗っけて食べた。

うーん、タコ天なども食べたいもんだな。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

お疲れさま、あたし

あれこれやることがあるから、2月中にできればいいな

と思っていましたが、やはり例年通りとなってしまいました。

本日、無事、確定申告書の作成を終え郵送いたしました。

あー、やれやれ。

年に1回のこととはいえ、面倒です。

いや、早めの準備でしょ、ここは。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

怪しい画面に

凍りつく。

仕事の依頼メールを素早く確認するため、これまでパソコンメールを携帯に転送していたのですが、スマホに格安SIMを挿入したことで外出先でもスマホでメールがチェックできるようになったので転送設定を解除することに。

その解除手続きのためパソコン画面で操作。

手続きが終了してログアウトしたと思ったら、しばらく画面がもたつくという現象がありました。

あれ、何? ログアウトボタンを押しただけなのになぁ

などと、思っていたら、「お使いのパソコンがウイルスに感染しています」的なメッセージが表示されるではありませんか。

え、なんでよ?

よくありがちな感染してないのに感染してるよってタイプのやつじゃないの、見たことないけどね。

アホらしいので、表示を無視して終了しましたわ。

嘘か本当かわからないけど、この手の慌てさせるような表示が出るってなんなんでしょうね。

気分悪いわ。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

2017年2月に読んだ本&観た映画

あれま、2月は28日までだから、さらに時間の経過が早いです。

さてさて、2月に読んだ本はと言いますと9冊(す、少ない!)、観た映画は8作品の計17作品でした。

読書もビデオ鑑賞もさっぱりの2月でした。何があったのだろうか?

本のほうは、窪美澄さんにハマりそうな予感。恋愛小説ってジャンルになるんでしょうか? 今まで縁がなかったので物珍しいのかもしれません。

映画のほうは、トム・ハンクス作品に没頭中かも? なぜだろう? 『ターミナル』が良かったからか?

ぴょんの本棚 - 2017年02月 (17作品)
総選挙ホテル
総選挙ホテル
桂望実
読了日:02月02日
評価4
魂萌え!
魂萌え!
-
読了日:02月03日
評価3
天使と悪魔 (字幕版)
天使と悪魔 (字幕版)
-
読了日:02月11日
評価4
私をくいとめて
私をくいとめて
綿矢りさ
読了日:02月12日
評価4
喧嘩
喧嘩
黒川博行
読了日:02月18日
評価3
晴天の迷いクジラ
晴天の迷いクジラ
窪美澄
読了日:02月20日
評価3
ターミナル (字幕版)
ターミナル (字幕版)
-
読了日:02月20日
評価4
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »