« 2017年1月に読んだ本&観た映画 | トップページ | アイスランド土産と手作りソーセージ »

2017年2月 3日 (金)

精米

ここ1年くらい? それ以上かもしれないが、いただいたお米が玄米だったため、玄米を炊いて食べていました。

でもさ、玄米を鍋で炊こうと思うと結構時間がかかる。

わが家の場合、朝の間に米を研いでおいて夕方から炊く。中強火で20分、弱火で40分、10分蒸らして食べる。

ガスをつけてから、ざっと1時間はかかるわけでして……。

ガスをつけてるからタイマーを利用して火の見えるところにいるようにするわけでしてね。面倒で仕方ないんですわ、これが。誰か代わりに炊いてくるならいいんだけど、そんな代わりもいなしね〜。

そこで、残りの玄米を久々に精米してみることに。

これなら、10分ちょっとでガスの火を止められてラクチン・ラクチン。

久々に白米を炊いたら、卵かけご飯にしちゃったわよ。

たまには白米もね♪

|

« 2017年1月に読んだ本&観た映画 | トップページ | アイスランド土産と手作りソーセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月に読んだ本&観た映画 | トップページ | アイスランド土産と手作りソーセージ »