« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

パン

昨日、買い物に出たところ急激にパンが食べたくなった。

そういや、1回行ったきりのパン屋へ寄ってみようではないか

と急に思いたち立ち寄る。

夕方だったもので、残り少なかったよ。

そして、翌日がお店の定休日でもあるらしく、さらに数が少ないのだとか。

お店の人に「種類が少なくてごめんね」などと言われてしまいました。

いえいえ、お気になさらず。パン屋さんに夕方になってから行っているあたしがどうかしてるんですから。

そんななか、豆の入ったパンと食パンを買って帰りました。

実は、フランスパンが食べたかったんだけどね。

食パンをトーストして食べてみたところ、フカフカでとっても美味しかった!

以前はさほど感動しなかったのだけれど、行っていない間にさらに磨きがかかったのかもしれません。

次は、食べたかったフランスパン系のものをぜひ買いたいと思います。

楽しみが増えたよ。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

格安SIM

携帯電話不調によりスマホを購入したのは昨年12月のこと。

あれから、3ヵ月ばかり経過しておりますが、まだまだ移行しておらず……。

さほど困ってないということね。スマホ自体は自宅で便利に使用しておりますがね。ハハハ。

そんな状況を見て、ダーリンが格安SIMを使えばと提案。

いやー、以前からポケットWiFiで使ってたSIMがあったんですよ、でもね、サイズが違うのでスマホに挿入してなかったの。なもので、サイズ変更をしてくれたというわけ。

昨日、届いていたので、勝手に開封してスマホに挿入、設定。

これまでは「SIMが挿入されていません」の表示が出てたけど、その表示も出なくなったよ。→設定はうまくいったらしい。

そんな今日、買い物に出たついでにスマホも持って出てみる。

メールの受信をしているので、やはり設定はOKだわ。へへへ。

そのうち音声通話もできるタイプのSIMにしようとは思っているのだけれど、MNPしようと思うと2年契約のいい時期にしないと無駄な出費がね〜。その前に携帯がいよいよダメになったら、そんなこと気にせず移行しますが。

そんなわけで、音声のほうは来年年明け頃に持ち越しそうです、あたし。

どんだけ、ケチなんだか(笑)。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

菜の花まつり

昨日、カットしてもらいながら美容師のnaoさんとお話。へへ、この話している時間が楽しいんだな。

その中で、四万十川花紀行の菜の花まつりがすごくキレイでよかったとの話を聞く。

写真まで見せてもらっちゃった♪

菜の花だ、藤の花だ、あじさいだと言っているのを聞いたことがあるなぁ、というくらいでこれまで行ったことはナシ。写真を見せてもらった俄然行きたくなってしまった。それほどまでに美しかったのですよ。

そのキレイだった話をしてダーリンと一緒に速攻行ってきました。

14914539545840

ヤナギ林に咲く菜の花。風情がありますね。

だだっ広い場所にこれだけの菜の花が咲いているなんて圧巻でした。

教えてもらって良かったな。

| | コメント (0)

古紙回収日

オット危ない、また忘れるところだったよ。

古紙は、月に1回、月末の回収なので忘れずに出そう! といつも思っているのについつい忘れてしまいます。忘れないために、手帳の予定欄に記入しているのだけれど、今月はそれさえも忘れていた。

「あれ? 月末の金曜日じゃないか、ひょっとして?」

とゴミ出しカレンダーをチェックすると古紙回収日でした(笑)。

起きてすぐに気づいてラッキー

あわてて新聞紙を束ねる。

そうそうダンボールもたまってたんだった、とこちらも束ねる。

いつもはダーリンに出してきてと頼むのだけれど、あいにく風邪ひきさんで発熱中。こりゃ、あたしが出さなくてはね。

新聞紙はいいのだけれど、大きめのダンボールを車に積み込むのがニガテでね。

というのも、軽自動車で2シーターなもんで、車内に広いスペースがないのだよ。

そこを無理無理押し込んだら、幌のビニール部分がメリメリっとな。あーあ、またやっちゃったよ。

少々破ってしまいました。

高知の過酷な日差しにやられまくりでビニール部分がヤバイ状態なんですわ。

すでに透明ガムテで補修済みの箇所も多数アリなんですけどね。

新調しろって話ですが、これがなかなか痛い出費なもんで躊躇しております。

ま、そんなことがありつつ、無事にダンボール、古新聞とも出し終えました。やれやれ。

慌てないように、来月の予定を手帳に書いておかないとね♪

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

牡蠣三昧

仕事帰りにダーリンが牡蠣を買って帰ってくる。

500g入り1袋。

「2袋買ったら安くするよ」などともしもしショッピングのようなことを言われたらしいが、わが家は二人暮らしなもんでね〜。そこのところはよく理解しているようで「2袋もいらないや」と拒否したらしい。すると、「1袋でも安くしとくよ」となったそうです。どうにでも売って帰りたいってことだったのかもね。

そんなわけで、遅めの昼ごはんは牡蠣入りのパスタに、そして晩ごはんはカキフライとなりました。

あぁ、大量のカキ、美味しかったです。

そういや、産直市でも殻付きのカキが売られてますね。

ジュジュっと焼いて、レモンをキュッと絞って食べるのもいいかもしれません。

大量に食べたというのに、まだまだ食べる気満々です(笑)。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

土栽培

本日は1ポンドステーキ肉の売り出し日。

ほらほらまた日曜日じゃないかいな?

19日で肉が…というような書き方だったけど、9、19、29日と末尾が9の日がお肉の日とかいうのだろうか? いやいや、まだ法則性はつかめていないのだった。

週末用のチラシを見てチェックしていたので、前回の反省(遅くに行き過ぎて残り1パックだった)を活かし昼過ぎにお買い物に行きました。

その前に、ステーキとともに食べたい豆苗のチェックをしなければ。

少し前に買ってきた豆苗。食べた後、庭に埋めて(植えて)みたのよね〜。

パッケージには土に植えるのではなく、水で栽培するとまた伸びてきますという説明がされているのだが、そんなものを丁寧に読んでいるわけもないあたしは、何も考えず、「これ、植えたらまた食べられるよね」という野生の勘のもと実行に移しました。

それがいい塩梅に伸びてますよ。

Img_0979

ほらね。

食べられそうよ。しかもところどころ伸びすぎているような気もする。

というわけで、豆苗を買ってくる必要はナシと。ニンマリ。

豆苗以外をしっかり購入してきました。

ほほほー、今晩はステーキだ。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

くしゃみ

朝からくしゃみ連発。

あ、花粉症の季節に突入したのだろうか?

風が強いからホコリが舞っているとか?

風邪とか?

むむむ、です。スッキリしたい。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

直七の種

酢みかんの汁が欲しかったので、家の裏の木から直七をひとつ拝借。

家主さんが残しておいてくれたものをチマチマ使っています。

この直七って種が多いんです。

なもんで、この種を土に埋めたら芽が出るのでは? と思うのは普通のこと。

思ったら実行です。

絞り終えた直七から種を取り出し土の中へ埋めました。

さて、無事芽は出るのでしょうか?

楽しみです。

ほんとはレモンを植えたいのだけどね〜。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

積雪

昨日は寒く、雪もチラチラ。

風もビュービューと強く吹いていたなと思ったら、積雪してました。

寒いはずです。

いやいや、しばらく寒いのでしょうかね?

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

シンデレラ

というわけではないが、ここ数年24時前には寝ようと思っている。

早寝早起きのほうが体調がいいような気がしまして。

今年も

24時までには寝る

を目標にしているのですが、それを守れたのは1月で50%くらい。ここ2月に入って3日しか守れてないよ。

早く寝たいのに、ご老体だから。

何してるんでしょうか? あたし。

読書やビデオの視聴であることが多いな。

こういう、途中でやめにくいものはなるだけ寝る前にやり始めるのを避けるほうが良さそうだ。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

プロジェクター

昨年末のことだったでしょうか、ダーリンから「Kさんがプロジェクターを買ったらしい」と聞いていました。

あぁ、プライムビデオとか大画面で観たらそりゃ迫力あるだろうね。

うちにあるモニターはそう大きくないから、離れて視聴すると字幕とか見えづらいし……。←完全に老化現象によるものです。

などと話してはいましたが、マジで買うとは!!!

仕事でも使用するので、仕事で使ってない時は自宅使用しようよということらしいです。

「あぁ、それは素敵」と素直に喜べないところがひねくれ者のあたし。

だって、高かったと思うんですよ。大画面でなくともiPad miniで結構楽しんでたりしてましたし……。

あぁ、主婦的発想でしょうか、可愛くありません。

しばし、揉めてしまいました(笑)。←買う前に「注文するよ」の一言が欲しかっただけ…。

どうりで、昨日、突然「ニトリへ行く」と言い出し、ロールスクリーンを買ってたはずだ。

ひとりでテキパキ決めてしまう性分なんでしょうね。

そんなこんなで、ロールスクリーンも壁に取り付け、はい視聴となりましたわけで。

大画面で観るなら迫力のあるもの的な発想で『ミッション・インポッシブル ローグネイション』を視聴。

ちょいと前にも観たのだけれど、まっいいか、トム・クルーズがかっこいいし。

いやー、確かに字幕が見えやすくなったわ。←そこかい!

ええ、そこです。

ひとりでいるときに、わざわざプジェクターで観ようなどとは思いませんが(めんどくさがりです)、ふたりで観るならいいかもね。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

交換

気になっていました、引っ越してきたときから。

トイレの換気扇の音が。

うちは汲み取りなので、正確には「換気扇先端型」とでも言うのでしょうけどね。トイレから直径10数センチのパイプがでておりまして、その先端に小型のファンが付いていて、それが回ることで汲み取りタンク内の匂いを外部に排出しているというものなんですわ。

こんな部分の換気扇なんてそうそう取り替えることなんてないんですよ。

以前、お借りしていたお家でもある日突然「く、臭い! トイレの換気扇が回ってないよ」ということで交換したくらいですから(笑)。

汲み取りに来てもらっても、「キーキーキーキー鳥が鳴いてるのかと思ったらトイレの換気扇か」なんて言われていたもんで、気にはなってたんですよね。とりあえず。

ホームセンターに行ったときに、ダーリンが思い出し「買っておこう」とな。

早速、交換してくれました。

なんだか、青っぽい色が多いのですが、今回購入したのはさっぱりした白。

シンプルでいいわ。と言っても、誰も見ませんがね。家の裏ですし。

はしごにのぼって交換終了。

あ、音がしていないよ。

やっぱり、新品はいいですなぁ。静かです。

今までの音はなんだったの? というくらいの差ですわ。

またひとつ快適になりました。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

マットレス

近頃、朝起きると腰が痛い。

え、歳のせい? ま、それも否定しませんが、どうやら使用しているマットレスがヘタリまくっているようです。

よーく見なくても腰の部分がぺったんこだよ。

こりゃ、寝て疲れるのも当たり前だわ。

少し前から、マットレスを新調しようと思いネットで検索したりしていたのですが、なかなかこれだ! というものに巡り合わず。

そんな今日、ニトリをぶ~らぶらしていたら、良さげなマットレスをみつける。

通気の良い固わた3ツ折りマットレスってやつ。

通気の良いってところが気に入った。

そうなのよ、マットレスってなんだか乾きが悪いような雰囲気がプンプンなんだもん。

厚さも4センチで厚くもなく薄くもなくだしね。

どうも、捨てるときをイメージすると、厚さ10センチとか面倒で買えない。

はぁー、今晩寝てみるのが楽しみだ。

明日の朝は、腰が痛いということがないに違いないわ。多分。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

散歩

2月に入ってから散歩に行くことが多くなった。

運動不足なので、15時にラジオ体操をしたりしていたのだが、もうちょっと「運動したなぁ」的な何かをと考えているところに、ダーリンから「散歩に行かないか」という申し出が。

いいね、散歩。

川が近いので土手とか歩けるし、前とは違って田んぼの中の道ばかりというわけでもないし、キョロキョロしている間にスイスイ歩けそうではある。

犬でもいれば、「ワンワン、散歩に行きたよ」とねだられるのでしょうが、人間だけだと「寒いから今日はいいか。面倒だからいいや」とサボることばかりだもんね。特に一人だとサボってばかりです、ハイ。

一緒に歩いてくれる人がいたら、続くかも???

今のところ、雨が降ったりしない限りは散歩に出ているのでいい傾向かもね。ま、30分から1時間程度歩いてるだけなんですけどね〜。

いつまで続くのやら?

ま、ひとりでも歩けやって話ですね。無理しない程度に頑張ります。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

またまた1ポンド肉

週末売り出しのスーパーのチラシにまたまた1ポンド肉が載っていた。

むむ、日曜日の売り出しとな。

前回の売り出しは肉の日の29日(日)であった。

これは、毎週日曜日が売り出し日なのだろうか?

今しばらく様子見だな。

今日は、17時過ぎに買い物に行ったため、1ポンド肉は1パックしかなかった。あぶない、あぶない。食べそびれるところであった。

大事なことは早めに行動だな。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

アイスランド土産と手作りソーセージ

昨晩、Mさんから思いがけずアイスランド土産と手作りソーセージが届きました♪

うひひ、嬉しいなったら嬉しいな。毎度毎度ありがとうございます。

お塩と塩入りのチョコレート、手作りのプリップリソーセージに蔵王のラスク。

蔵王にはスキーに行かれたのかもね〜。どんだけ活動的やねん!

見たらすぐ食べたくなるというものです。お湯を沸かしてソーセージを茹で、いただいたアイスランドのお塩でパクリ。

いやー、ジューシーです。

ベーコンやハムも美味しいけど、ソーセージもいいもんだね。好きです、ソーセージ。

しかし、これだけハム類をうまく作れるようになってどうするおつもりでしょう?

やはり、開業ですか。←期待してます。

しかし、どれもこれも美味しかったです。

塩チョコレートなんてキャラメルみたいな味がするんだなぁ。

Mさんの楽しかった旅の思い出、食べ物で共有させていただきました。サンキューです。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

精米

ここ1年くらい? それ以上かもしれないが、いただいたお米が玄米だったため、玄米を炊いて食べていました。

でもさ、玄米を鍋で炊こうと思うと結構時間がかかる。

わが家の場合、朝の間に米を研いでおいて夕方から炊く。中強火で20分、弱火で40分、10分蒸らして食べる。

ガスをつけてから、ざっと1時間はかかるわけでして……。

ガスをつけてるからタイマーを利用して火の見えるところにいるようにするわけでしてね。面倒で仕方ないんですわ、これが。誰か代わりに炊いてくるならいいんだけど、そんな代わりもいなしね〜。

そこで、残りの玄米を久々に精米してみることに。

これなら、10分ちょっとでガスの火を止められてラクチン・ラクチン。

久々に白米を炊いたら、卵かけご飯にしちゃったわよ。

たまには白米もね♪

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

2017年1月に読んだ本&観た映画

ついこの間、年末だと思ったのにあっという間に1ヵ月経過です。

毎回、言ってしまうが「1ヵ月なんてあっという間だ。早い、早すぎる」

さてさて、そんな1月に読んだ本は17冊、観た映画は14作品の計31作品でした。

『東京會舘とわたし』良かったです。個人的には『ミーコの宝箱』にジーンときました。

映画はダーリンの留守中に観た、アラフォー女子を狙っているあたりの作品に思いがけずいいなと思えたり。

あぁ、あたしも女子(女子ではないな)、女性好みのものもイケたんだという新たな発見です。

ぴょんの本棚 - 2017年01月 (31作品)
6月31日の同窓会
6月31日の同窓会
真梨幸子
読了日:01月02日
評価3
96時間 (字幕版)
96時間 (字幕版)
-
読了日:01月02日
評価4
アンノウン (字幕版)
アンノウン (字幕版)
-
読了日:01月03日
評価4
60歳のラブレター
60歳のラブレター
-
読了日:01月05日
評価4
娘の結婚
娘の結婚
-
読了日:01月06日
評価3
トコとミコ
トコとミコ
山口恵以子
読了日:01月07日
評価3
ゆれる
ゆれる
-
読了日:01月08日
評価3
千年鈴虫
千年鈴虫
谷村志穂
読了日:01月09日
評価3
その時までサヨナラ
その時までサヨナラ
-
読了日:01月10日
評価3
生還せよ
生還せよ
福田和代
読了日:01月12日
評価4
天城越え
天城越え
-
読了日:01月22日
評価3
スノーホワイト
スノーホワイト
谷村志穂
読了日:01月27日
評価3
花宵道中
花宵道中
-
読了日:01月28日
評価3
ドリームガールズ (字幕版)
ミーコの宝箱
ミーコの宝箱
森沢明夫
読了日:01月30日
評価5
本バスめぐりん。
本バスめぐりん。
大崎梢
読了日:01月31日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »