« 10.5+4+3 | トップページ | 2017年1月に読んだ本&観た映画 »

2017年1月29日 (日)

ポンド

昨年末からのわが家のはやり。それは1ポンドステーキを焼いて食べるというもの。

ある日、スーパーで買い物をしていると、牛肉売り場で分厚いステーキ肉を発見する。

あたしは、お肉より魚派なので、それほど「お肉・お肉」と騒ぎ立てる方ではないのだが、このボリュームにはやられました。

こんな分厚いステーキをジュージュー焼いて食べたらさぞかし美味しいに違いないと。

そんなことを言っても、これまで自宅でステーキ肉を焼いたことなんてなかったんですよね。せいぜい焼肉程度。

お肉購入前にネットでステーキの焼き方なるものを検索し、イメージトレーニングを済ませる。←ここ大事。

これならあたしにも焼けるかも

と思えたので、買ってきて試したのが昨年の話。

その後、脂身の少ないアメリカ産の1ポンドステーキにハマっているというわけです。ハハハ。

これは、定期的に食べたいものじゃ〜

と思ったもので、「どうせなら売り出し日にゲットじゃ」とチラシが入るたびにチェックしていたのですが、クリスマスのときの高値をみてからは、パタリと見なくなっていたのです。

どうやら、年末年始はそれ用のメニュー(すき焼きとかお寿司とかね)が売り出されていたせいか、一時スーパーのチラシで売り出しを見かけなくなっていたのです。が、1月も末となると年始というわけでもないので、ポンド肉も復活したようで。ヘヘヘ。

29日(日)は肉の日ということかもね?

いそいそと買いに行きましたよ。

1ポンドですから、約435グラムあるんですけど、あたし的には厚さ重視。

数個並んでいるパックから、これぞと思うお肉を探すのが楽しいのだ。

どれにしようか吟味していると、横にいらしたおばさまから「美味しいのかしら?」とのご質問。

あたしは「脂身が少なくて好きです。ほら、国産ステーキ肉と比べてみても、大きくてお安いでしょ」

と販売員のようなことを口走ってしまいました。

その言葉に乗せられたかどうかは知りませんが、おばさまも1枚お買上げ〜♪

前回、購入したときは牛脂を忘れたので、しっかりと手に取りレジへ。

ポンド肉購入の際は、肉、牛脂、かいわれ大根&豆苗というセットに決まりつつあります。

さっぱり野菜と一緒に食べるとガシガシ食べられる。

ダーリンは一人1枚食べたいなどと恐ろしいことを言うのですが、あたしはそれほど食べられませんわ。

もうちょっとあっても良かったかも

と思えるところでやめておくのがいいのです。

ま、どう考えても、ダーリンが250グラム強、あたしが150グラム強って感じだと思うんですけどね。

今年も売り出し日にはステーキを食べそうな予感。

今頃になって肉食になったのだろうか?

|

« 10.5+4+3 | トップページ | 2017年1月に読んだ本&観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10.5+4+3 | トップページ | 2017年1月に読んだ本&観た映画 »