« 洗濯機の水が | トップページ | 10.5+4+3 »

2017年1月27日 (金)

何者?

朝、ダーリンから

「庭のもみじの木の下に動物のフンがあるよ」

との報告を受ける。

「これは、確認しないとね〜」と言われた場所に行くと、たしかにあるわ。

それも、干からびたやつ、ちょっと前っぽいやつ、最近っぽいやつの3回分くらいが。

なんかさ、これネコのフンじゃないの? 引っ越してくる前に草抜きとか掃除で来た時にネコのおしっこの匂いがしてたし、引っ越してきてからも一度、庭でジャーっとしてるところを見かけて「コラコラ」と言ったことあるもん。暗くなってきてからやってきてるのかもしれないから、試しに雪見障子を開けたまま様子伺いしてみようよ

と提案。

するとですね、今晩ヤツはやってきたのです。何も知らずに。へへへ。

20時過ぎにお茶を淹れようと台所の電気をつけたときに、玄関外のセンサーライトも点灯した気配がしました。

あれ、何か来たんじゃないのか?

と思って、縁側からそっと外を覗くと白いものが玄関の前に落ちているような???

夜なので、ガラス窓に室内が映り込むのでよく見えないのですわ。

玄関前の椿の花が、飛び石の上に落ちているようにも見えるし、もっと立体的でもあるようにも見えるし…としばらく観察していると、ネコが丸くなっているのだということに気づく。

やっぱ、ネコじゃん! と慌ててダーリンに報告して窓から覗いてもらうと「お、ネコだね」とのこと。

ほらほら、ネコですよ、ネコ。

あいつ、前に庭でジャーっとしてから知らん顔して帰ったヤツだよ。

ウンチまでしてたのか! 君。

一応、ネットで調べると、「コーヒーかすの匂いが苦手」などと書かれていたので、淹れ終わった後のコーヒーかすを紅葉の木の下に撒いてはおいたのが、その効果は?

あたしたち二人がみたときは、「あ、見つかってしまった」という感じで紅葉の木とは逆方向に走り去りましたがね〜。

なんかさ、夜、誰も来てないはずなのに、庭のセンサーライトが点灯したり、玄関外のセンサーライトが点灯したりして、「センサーライトって案外誤作動が多いものなのね」なーんて思っていたのだけれど、あれ全部ネコのせいだったのかもね。

玄関先の金魚鉢の水でも飲みに来てたのかもしれない……。

ついでに幸運も運んでくれると嬉しいのだけれどもね。ウンチだけに運が付くとか?

そう願いたい。

|

« 洗濯機の水が | トップページ | 10.5+4+3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機の水が | トップページ | 10.5+4+3 »