« 加齢 | トップページ | 洗濯機の水が »

2017年1月25日 (水)

積雪に続き

凍結です。今朝、ゴミ出しに出たら、凍結してましたわ。

うひょー、今度は凍結かい! 積雪より寒さを感じますわ。

これほど寒いからお風呂を沸かす温度も考えないとね。

現在の設定温度48度。

お風呂にお湯張りしてもマジで48度か? という感じではあったのよね。

お風呂屋さんで熱めとされている温度ほどじゃないかと思われる程度。実際に測って確認していないが、45度程度じゃないのかなぁ。

ま、お風呂場も冷え冷えだし、浴槽も冷たいし、お湯張りしている間に冷めるということはあると思うのですが、入浴途中でお湯を足してもちょっと満足できなかったり……。

ということで、ボイラーの設定温度を上げることにしました。

室内パネルの温度設定を上げるボタンを押す。

あれ、いきなり48度から60度設定になったよ。何かの間違い? 48度までは1度ずつ上がってたじゃないのよね〜、ともう一度設定温度を下げて48度にしてから上げてみる。

やっぱり、48度の次は60度だった。

そういや、電気温水器の設定温度も60度ぐらいだと言ってなかったか(よく覚えてないけど)。

とういことで、設定温度60度に落ち着きました。

今まで、48度設定でお風呂場の目盛りは最高温度にしてお湯張りしてたんだけど、元が60度になったのだから、今晩は50度のあたりにして一度お湯張りするか…と溜めてみると、あっついわ。

お湯に入る前に水を足しちゃったじゃないか!!!

そういうことだったね、今までお湯の温度が頼りないと感じていたのは。

そうやって溜めたお湯は、冷めるのも遅かった。

今度からは入浴途中にお湯を足すことも少なくなりそうです。ははは。

なぜに、もっと早くに気づかなかったのだろうか? アホだ。

|

« 加齢 | トップページ | 洗濯機の水が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加齢 | トップページ | 洗濯機の水が »