« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

ポンド

昨年末からのわが家のはやり。それは1ポンドステーキを焼いて食べるというもの。

ある日、スーパーで買い物をしていると、牛肉売り場で分厚いステーキ肉を発見する。

あたしは、お肉より魚派なので、それほど「お肉・お肉」と騒ぎ立てる方ではないのだが、このボリュームにはやられました。

こんな分厚いステーキをジュージュー焼いて食べたらさぞかし美味しいに違いないと。

そんなことを言っても、これまで自宅でステーキ肉を焼いたことなんてなかったんですよね。せいぜい焼肉程度。

お肉購入前にネットでステーキの焼き方なるものを検索し、イメージトレーニングを済ませる。←ここ大事。

これならあたしにも焼けるかも

と思えたので、買ってきて試したのが昨年の話。

その後、脂身の少ないアメリカ産の1ポンドステーキにハマっているというわけです。ハハハ。

これは、定期的に食べたいものじゃ〜

と思ったもので、「どうせなら売り出し日にゲットじゃ」とチラシが入るたびにチェックしていたのですが、クリスマスのときの高値をみてからは、パタリと見なくなっていたのです。

どうやら、年末年始はそれ用のメニュー(すき焼きとかお寿司とかね)が売り出されていたせいか、一時スーパーのチラシで売り出しを見かけなくなっていたのです。が、1月も末となると年始というわけでもないので、ポンド肉も復活したようで。ヘヘヘ。

29日(日)は肉の日ということかもね?

いそいそと買いに行きましたよ。

1ポンドですから、約435グラムあるんですけど、あたし的には厚さ重視。

数個並んでいるパックから、これぞと思うお肉を探すのが楽しいのだ。

どれにしようか吟味していると、横にいらしたおばさまから「美味しいのかしら?」とのご質問。

あたしは「脂身が少なくて好きです。ほら、国産ステーキ肉と比べてみても、大きくてお安いでしょ」

と販売員のようなことを口走ってしまいました。

その言葉に乗せられたかどうかは知りませんが、おばさまも1枚お買上げ〜♪

前回、購入したときは牛脂を忘れたので、しっかりと手に取りレジへ。

ポンド肉購入の際は、肉、牛脂、かいわれ大根&豆苗というセットに決まりつつあります。

さっぱり野菜と一緒に食べるとガシガシ食べられる。

ダーリンは一人1枚食べたいなどと恐ろしいことを言うのですが、あたしはそれほど食べられませんわ。

もうちょっとあっても良かったかも

と思えるところでやめておくのがいいのです。

ま、どう考えても、ダーリンが250グラム強、あたしが150グラム強って感じだと思うんですけどね。

今年も売り出し日にはステーキを食べそうな予感。

今頃になって肉食になったのだろうか?

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

10.5+4+3

先日の「ここはどこ?」メールのMさんからまたもやメールをいただく。

どうやら帰国されたもよう。

なんでも、コペンハーゲンまで10.5時間。

トランジット4時間。

アイスランドまで3時間。

という長旅で大自然を満喫されたようです。

また行きたいです。

の一文で、さぞかし楽しかったのだろうということがわかりますわ〜。

そうでしょう、そうでしょう。

絶景だったに違いない。←温泉施設の写真をみただけでもそう思いましたもん。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

何者?

朝、ダーリンから

「庭のもみじの木の下に動物のフンがあるよ」

との報告を受ける。

「これは、確認しないとね〜」と言われた場所に行くと、たしかにあるわ。

それも、干からびたやつ、ちょっと前っぽいやつ、最近っぽいやつの3回分くらいが。

なんかさ、これネコのフンじゃないの? 引っ越してくる前に草抜きとか掃除で来た時にネコのおしっこの匂いがしてたし、引っ越してきてからも一度、庭でジャーっとしてるところを見かけて「コラコラ」と言ったことあるもん。暗くなってきてからやってきてるのかもしれないから、試しに雪見障子を開けたまま様子伺いしてみようよ

と提案。

するとですね、今晩ヤツはやってきたのです。何も知らずに。へへへ。

20時過ぎにお茶を淹れようと台所の電気をつけたときに、玄関外のセンサーライトも点灯した気配がしました。

あれ、何か来たんじゃないのか?

と思って、縁側からそっと外を覗くと白いものが玄関の前に落ちているような???

夜なので、ガラス窓に室内が映り込むのでよく見えないのですわ。

玄関前の椿の花が、飛び石の上に落ちているようにも見えるし、もっと立体的でもあるようにも見えるし…としばらく観察していると、ネコが丸くなっているのだということに気づく。

やっぱ、ネコじゃん! と慌ててダーリンに報告して窓から覗いてもらうと「お、ネコだね」とのこと。

ほらほら、ネコですよ、ネコ。

あいつ、前に庭でジャーっとしてから知らん顔して帰ったヤツだよ。

ウンチまでしてたのか! 君。

一応、ネットで調べると、「コーヒーかすの匂いが苦手」などと書かれていたので、淹れ終わった後のコーヒーかすを紅葉の木の下に撒いてはおいたのが、その効果は?

あたしたち二人がみたときは、「あ、見つかってしまった」という感じで紅葉の木とは逆方向に走り去りましたがね〜。

なんかさ、夜、誰も来てないはずなのに、庭のセンサーライトが点灯したり、玄関外のセンサーライトが点灯したりして、「センサーライトって案外誤作動が多いものなのね」なーんて思っていたのだけれど、あれ全部ネコのせいだったのかもね。

玄関先の金魚鉢の水でも飲みに来てたのかもしれない……。

ついでに幸運も運んでくれると嬉しいのだけれどもね。ウンチだけに運が付くとか?

そう願いたい。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

洗濯機の水が

寒いと洗濯物の乾きも悪いし家族の人数も少ないこともあり、洗濯回数が2日に1回だったりするわが家。

今日は、「昨日洗濯してなかったから、朝からガンガン洗うわ」よとスイッチを押すも水が出ず。

うちは、40年ほど前に建てられたお家をお借りしているのですが、洗濯機置場が外なんですわ。

外と言っても屋根がある外で半分外、半分中のような感じではあるのですがね。

そういや、洗濯機はベランダ設置だったりした時代もあったよね。実家もうーんと昔の家はそうだった。

ま、そんなわけで、ここ数日のひどい寒さのため、水道管が凍結してしまっているようです。

あ、昨日も朝、台所で水を出したら途中でチョロチョロになって、「凍結か」と思ったんだった。ははは。

凍結だったら、溶けるまで待つしかないよね〜。

どうせ乾きが悪く、夕方には取り込んで室内干ししてるんだから、何時に洗濯したって同じだわと開き直り、あっさりお昼頃洗濯することにしました。

昼には、しっかり水が出た。

いやー、水道管が破裂してなくてよかった。タオルを巻くとか対策しといたほうがいいのかな?

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

積雪に続き

凍結です。今朝、ゴミ出しに出たら、凍結してましたわ。

うひょー、今度は凍結かい! 積雪より寒さを感じますわ。

これほど寒いからお風呂を沸かす温度も考えないとね。

現在の設定温度48度。

お風呂にお湯張りしてもマジで48度か? という感じではあったのよね。

お風呂屋さんで熱めとされている温度ほどじゃないかと思われる程度。実際に測って確認していないが、45度程度じゃないのかなぁ。

ま、お風呂場も冷え冷えだし、浴槽も冷たいし、お湯張りしている間に冷めるということはあると思うのですが、入浴途中でお湯を足してもちょっと満足できなかったり……。

ということで、ボイラーの設定温度を上げることにしました。

室内パネルの温度設定を上げるボタンを押す。

あれ、いきなり48度から60度設定になったよ。何かの間違い? 48度までは1度ずつ上がってたじゃないのよね〜、ともう一度設定温度を下げて48度にしてから上げてみる。

やっぱり、48度の次は60度だった。

そういや、電気温水器の設定温度も60度ぐらいだと言ってなかったか(よく覚えてないけど)。

とういことで、設定温度60度に落ち着きました。

今まで、48度設定でお風呂場の目盛りは最高温度にしてお湯張りしてたんだけど、元が60度になったのだから、今晩は50度のあたりにして一度お湯張りするか…と溜めてみると、あっついわ。

お湯に入る前に水を足しちゃったじゃないか!!!

そういうことだったね、今までお湯の温度が頼りないと感じていたのは。

そうやって溜めたお湯は、冷めるのも遅かった。

今度からは入浴途中にお湯を足すことも少なくなりそうです。ははは。

なぜに、もっと早くに気づかなかったのだろうか? アホだ。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

加齢

数日前からダーリンの右眼が赤い。

疲れ目にしては片眼というのもおかしな話。

「右眼が赤いよ」

と指摘すると、本人も自覚しているのか、

「そうなんだ、コンタクトの具合でも悪かったかな」

とのこと。

よくよく右眼を覗き込んでみると、充血ではなくて黒目の縁が真っ赤になっているよ!!!

おーい、眼内で出血してるとか? 「痛くないの?」

と聞いても「全然」とのこと。

いやー、あまりにも気持ち悪いので「眼科へ行ってきてね」とお願いしました。

眼科へ行ってみると、加齢などでそういうことがあるとのこと。目薬するでもなく、そのまま日にちが経てば治るんだってさ。

なんだか、打ち身みたいなものらしい。

あぁ、たしかに、お風呂に入ったときに足を見て「あれ? どこかでぶつけた」ってことはありますけど、それの眼バージョンってことかしら?

何かのひょうしに手が当たったのかもしれませんね。

しかし、加齢と言われると「まぁ、そうなんですけど」というしかないやね。

これから、「加齢です」と言われることが増えていくのだろうなぁ。むむむ。

しかし、大したことがなくてよかったよ。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

積雪

冷え込むなぁ、と思ったら積雪です。

朝、ダーリンが「積もってるよ」というので、まさか寒いだけで積雪はないだろうと思ったんだけれど、窓の外を見るとたしかに積もってました。

しかも、大きな雪がジャンジャン降ってくるよ。

これ、まだ積もる可能性ありか?

灯油が残り少ないのだよ。食料は寒いと買いに行く気がしないからと昨日しっかり済ませておいたのだがね〜。

なんてことを言っていると、買いに行ってくれたよ。

あぁ、ありがとう♪

頼りになります。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

ここはどこ?

知人のMさんからメールが届いた。メールのタイトルは「ここはどこ?」

え、わけがわらなくなったのか?

などと失礼なことを考えつつメールを開くと本文なしの写真添付のみ。

写真をヒントに場所を当てるということ?

と思いながら写真を開く。

うっすら雪が積もっているのか、地面が凍っているのかといった写真。写真奥の方に、うっすら海なのか湖なのか水がある様子が写ってると思うのだけれど、スマホではないあたしにはそれ以上詳しいことはわからず。画面が小さいのでね〜。

それよりも、うっすら積もっている雪の上だかに書かれた文字のほうが気になって気になって(笑)。

なので、「え、どこ?」というタイトルにして、「場所はわかりません」と返信。

すると、すかさず「写真を保存して地図表示すれば場所が分かるね」と返信。

あぁ、そうですか。となるとこのメールを転送するしかないか…と自分のパソコンアドレスに転送して、言われたとおり保存して地図表示してみると

アイスランド

とな。

アイスランド!!!

出張? ご旅行?

その後のメールには『BLUE LAGOON』の写真が添付されていた。

世界最大の温泉施設ってやつ!?

ということは、旅行ですよね〜。

あまりにも羨ましかったから、それ以上は聞いてあげないよ。ふっふっふ。

意地悪なあたしであった。

しかし、すごいところに行きますなぁ。

ま、意地悪しないで帰国した頃にゆっくり聞きますわ、その話。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

花粉対策に

花粉対策というわけではないが、乾燥する冬場になると外出時には常にマスクを着用。

他人から風邪を貰わぬようにね。風邪をひいてから後悔するより、その前に予防。

なので、花粉対策となるとこれに目からの進入? を防ぐため、数年前から『アレルシャット』という製品を使っている。

その前も似たような商品で出かける前にシュッシュとスプレーするタイプのものを使っていたのだが、少々お高いので、似たような製品をと探し求めてたどり着いたのが上記の商品。

やらないよりはやったほうがいいのかな? という気休めのような気もしなくもないが……。

出かける前に忘れずにスプレーするのが大切。

ということは、部屋の中ではなく、玄関付近に待機させておくべきだよな

と思いたち、マスクと『アレルシャット』の2つを下駄箱付近に設置することに。

これでマスクはしたけど、スプレーし忘れたということがないと思う。多分。

近頃、何かと忘れることがあるからなぁ。大丈夫か? 自分。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

目、目がぁ〜

ここ数日、左眼がとっても痒い。

こすっちゃいけないと思いつつ、ゴシゴシしてしまうのだよなぁ。

え、花粉!?

いやいや、それはまだ早いだろうよ。

仕方ないので、疲れ目用『サンテ40』で我慢。

そろそろ対策が必要か。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

最近のはやり

昨年、近所の産直市が業務スーパーも兼ねるようになって再オープンしたのだけれど、以前ほどは行かなくなってしまった。

店舗が広くなるから、さらに満足できそう

という期待が大きかっただけに思っていたのと違ってガックリしてしまったというのがあるのかも。

業務スーパーの取扱商品って冷凍食品がほとんどだしなぁ。

ええ、うちは冷凍食品って「うどん」くらいしか利用しないもので……。

それが、近頃、アイスが安いのではないかということに気がついた。

お腹が弱いタイプなので、アイスは年に数回、しかも食べるときは半分だけと決めているあたしなんですけどね。→1個食べるとぐるるるぅ〜となる。

ある日、すりおろしリンゴとヨーグルトを合わせて食べているときに、「これ、すりおろしリンゴとバニラアイスもイケるんじゃないか」と思いましてね〜。思いついたら即実行です。

で、冷凍商品がたんまりある業務スーパーへ行ったら、思っていたより安かったというわけ。

いやー、すりおろしリンゴ&バニラアイス、イケますよ。

ゆで小豆とバニラアイスも好きです。→ゆで小豆缶を買ってきて一緒に食べている。

黒糖梅酒とかコーヒーとかと合わせて食べるのもいいな。

と寒い冬なのに、この頃のお風呂上がりの楽しみになっています。

もち、ダーリンと半分個にしているので、アイスでお腹がぐるぐるの心配もナシ。

しばらく続きそう。しつこいから、あたし。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

10万円

ダーリンがiPadを見ながらぶつくさ言っている。

よく聞いてみると、年賀状のお年玉商品についてだった。

「えー、あれってそもそも当たらないし、当たっても欲しいもんないもん。あ、ふるさと小包なら貰ってもいいな」

と言うと、1等は「セレクトギフトか現金10万円」というではないか。

いつのまに現金という商品が登場したんだ?

ここ数年、確認もしてなかったよ。

現金と聞くと現金なもので、確認せずにはいられない(笑)。

そういや、年末に見た数々の夢、いいことありそうなやつばかりだったじゃないか、今日の日のための予知夢だったのではないか、きっとそうだ。いやん、10万円かぁ。何食べよう?

とかなり盛り上がって確認したのだが、何一つ当たっていなかった。ははは。

そんなもんです。

10万円でしばし妄想できただけでヨシとしよう。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

寒いはず

昨日の強風そして冷え込み。もしかして…と思っていたら積雪です。

うっすらとですがね〜。

寒いハズです。

先月分の電気代を見てビックリしたばかりだけれど、今月も覚悟しておいたほうが良さそう。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

草笛

風の強い日、こたつのある部屋にいると、どこからともなくブーブーという草笛のような音が。

何かが風で煽られてなっているのだけれどもね〜。

先日、ダーリンとふたりでなんだろう? と考えていると、床の間の壁の間に挟まっている紙切れが風のせいでブルブルとふるえて、草笛のような音を出しているようなんですわ。

まぁ、古いお家なので隙間はありますが、強風の日にはマヌケな音がしてプッと笑ってしまいます。

今日は、また風は強いは寒いはの1日なので、ブーブーいっています。

さっき、灯油を買いに出たときには、雪がちらちらしてたよ。寒いはずだ。

センター試験の頃って雪になることが多いですね。

1月だもんな。

| | コメント (0)

楽しそう♪

夜、携帯のメールがなる。

近頃は、仕事依頼のメールがチリチリいうだけなんだけどなぁと確認してみたら、妹からだった。

これから関ジャニ∞のコンサートでーす

とのこと。

娘たちとコンサートに行くとは聞いていたけど、今日だったのね。

娘たちとジャニーズのコンサートってめっちゃ楽しそうじゃないか。

羨ましいっす。

楽しいだろうね、きっと。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

ツルツル

ダーリンの顔がなぜかツルツルだ。

「なんでだ?」

と問いただすと、温泉に浸かってきたとのこと。

へぇー、温泉効果なのか。

そういや、あたし化粧水がもうすぐなくなりそうなの。温泉水のミストとかあったよね〜。

と、ネットで検索して早速注文。

口コミでは、「水なので思うほど潤わない」と書いてあったりもするのだが、そこは実際に使ってみないとわからない。オイルとかバームとか、こってり油っぽいものを塗ってるので、そこは問題ないでしょう。

あぁ、あたしもツルツル、ウルウルになりたいもんだ。

ここ数年、年齢のせいか乾燥化が進んでいるのであった。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

雨戸の威力

年明けから夜明けに目覚めることが多い。

なぜ、なぜなんだ? 気がかりなことでもあって起きるとか……。いや、覚えはナイ。

そういや、ダーリンが「寝ていると頭の方が寒いよ。頭のほうに窓があるから、ここを塞げばいいんじゃないか」と言ってたわ。

まぁ、窓はあるわね。あたしは、頭というより首元が寒いような感じでタオルなんかをぐるっと首に巻いて寝てたりしてたんだけどもね。

うちは、窓+障子の家なんでカーテンの裾から冷気がという状況でもないと思うのだけれど。

あまりにも「頭が寒い」と言うので、「雨戸でも閉めてみる?」と提案すると、早速寝る前に雨戸を閉めてくれていました。

朝になっても太陽の光が入ってこないから、寝過ごしそうなんだけどね〜。

雨戸を閉めて寝てみたら、なんとまぁビックリ、早朝に起きることなくぐっすりでしたわよ、あたし。

ということは、やはりダーリンの「頭が寒い。窓からの冷気だ」というのはまんざら嘘でもなかったということだ。

信じてあげなくてごめんね。

いやー、朝日の眩しさがなく、それで起きなかっただけかもしれませんがね。

ってまだ疑ってるのか!?

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

カメムシ臭

昨日、こたつに入っていたら、足元からカメムシ臭が!!!

カメムシが紛れ込んでいるのか?

とこたつ布団をめくって確認してみたけど、姿はなく。

気のせいなんだろうか? 鼻には自信があるのだが。

こたつの中というよりは、自身の足から臭っているような気もするし。

足の匂いがカメムシ臭ってか!!! そんなバカな。ははは。

そんな今日、洗濯物を干すために外履き用の履物をはこうとしたら、左足のかかと部分に潰れたカメムシがポツンとな。

そういや、その前日、洗濯物を干すときに履物をはいたら、何か踏んづけたような気はしたわ、たしかに。

小石かなにかだろうと特に気にもしていなかったのだが、カメムシだったとは。

その潰れた汁が靴下に付いていたってことでしょうなぁ。

気のせいではなかったが、カメムシには悪いことをしたよ。

って、そもそも死んでたのかもな。じゃないと、踏めるわけないもん。

これからは、よく気をつけることにしようっと。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

ついに

あぁ、今日は3連休最終日。

在宅仕事なので特に休日は関係なかったりするのだが、ふとした瞬間(手帳で予定を確認したときとかスーパーのチラシをみたときとか)に思い出したりして……。

おやつでも食べたいと思っていた15時ごろ、ピンポーンと玄関にどなたかが?

出てみると、12月上旬に汲み取りのおじさんとともにわが家にやってきた「引っ越し先を探しているのよ〜」という女性の一家であった。

家族総出ということは。

ええ、引っ越して来られたようです。

「大きい荷物がまだなんだけど」

ということでしたが、家族でご挨拶に来てくださったのです。

あぁ、娘さんたちも一緒。そっか連休最終日だよ

となるわけです。あははは。

なんか、可愛らしいご主人で(始終ニコニコしてらっしゃる)家族みなさん仲良しって雰囲気プンプンでした。

楽しく暮らせるといいですね。

こちらも、偶然お会いして、地区に人が増えて賑やかになり、なんだかうれしいです。

不思議なご縁だなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

1日3本

雨。こんな日はお家でのーんびり。ってだいたい出かけるより自宅で何かしてることのほうが多いか、あたし。

ま、気分だけはまったりってな感じで(笑)。

読書もいいのだけれど、ダーリンが留守にしているのでこんな日はダーリンとは一緒に観ないであろうビデオを鑑賞するに限るな。

てなわけで、適当なものを選ぶ、選ぶ。

と言っても、レンタルしに行くわけではなく、Amazonビデオですがね〜。

まずは、前から観てみたいなぁと思っていた『ゆれる』を鑑賞。

オダギリジョーさんと香川照之さんの雰囲気がいいわね。

吊橋もゆれる、兄弟の心もゆれる。

日が暮れてからは、『幸せになるための27のドレス』を視聴。

こんなの男性は観そうじゃないもん。

お姉ちゃんキャラってやっぱり遠慮ぎみかも。そういうあたしも姉であった。

本音を言える相手に会えてハッピーエンド♪ 幸せな気分になったよ。

じゃ、と勢いで『アラフォー女子のベイビー・プラン』を視聴。

これまた、男性は観そうでないわ。

タイトルはどうなのよ? って感じなのだが、内容はイケてると思う。

テキパキした女性って近寄りがたいのかな?

グイグイいってたら、うまくいってなかったかも。そう思うと、粘って粘って最終的に告白したのが良かったのか?

と、雨の1日は3本のビデオとともに過ぎていったのであった。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

沢庵

本日は、ダーリンが事務所に行ったら、手作り沢庵をいただいて帰ってきました。

お家をお借りしているところのおばあちゃんなんですけど、漬物を手作りされていて、これが美味しいのよ。

いい香りがしています。

ガガーっとご飯を食べたくなる危ない食べ物ですね、沢庵。

美味しくいただきます。

って、最近もらってばっかりだな。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

鍋ができそう

夕方、ピンポーンとな。

出てみると、ご近所さんでした。

昨日もいただいたばかりなのに、またまた白菜と春菊をいただいちゃいました。

これは、鍋セットだな。

いやいや実は、本日の晩ごはんはすき焼き。

すでに買い物を済ませてしまっているので手持ちの白菜で料理できるのですが、昨日の大根や人参の葉っぱなどを入れる予定。ほほほ。

ありがたいわ。冬の時期はなぜか手元に白菜と大根があると安心します。

大いに喰らいます。ありがたや〜。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

野菜

夕方、晩ご飯の準備の前にコンポストに生ゴミを捨てに庭に出ました。

コンポストは、庭の隅っこの目立たぬところに置いています。そのため、少々足場が悪い。

枯れ葉をガサガサいわせながらコンポストに近づくと、庭木からバサバサーっと鳥が飛び立つ。それに驚いて「ギャー」と言ったりしていると、目の端に動くものを発見。そちらにもギクリとして声が出る。

何の事はない、畑作業中のお隣さんでした。あはは。

いやいや、お隣さんの方がびっくりしたよね。すみません。

「暗くなりはじめてたし、人がいるなんて思いもしてなかったので、驚いちゃったわ〜、ごめんなさい」

とあやまっておきました。

そんな失礼なあたしなのに、また新鮮野菜をいただいちゃいました。

「大根を食べる?」ということで大根をもらうつもりだったのですが、大根のほかに人参、レタスまで……。

いつもありがとうございます。

コンポストに生ゴミを入れに行っただけだったのに……。

そのコンポスト、今のところ問題はないようです。

外気温が低いせいか、内部で蒸気がうっすら出てるのが見えたわ。発酵してるってことだな。うっしっし。

なんかペットに餌やりしている気分で生ゴミを入れに行ってるからなぁ、あたし。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

初図書館

本日、4日から図書館が開館です。

今日までに返却しなければいけない本と読み終えた本の両方を持ってGO!

8冊返却して、8冊借りてきました。

新着図書の本棚にはめぼしい本がなかったので、そこからは1冊借りただけで、あとは本棚の間をウロウロしている間に気になった本を選択。

年末に読んだ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京』の続編(多分)の『決戦』を見つけたのでそちらも借りると。

2017年も月15冊×12ヵ月で180冊ほど読めるといいな。

しかし、年明けしてからくしゃみと鼻水が出るのだが、花粉症にはまだ早いのでは???

何なのだろう?

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

初福

昨日の初詣の帰り道にスーパーへ立ち寄りました。

ビールの買い出しにね♪

すると、レジで

「1,000円以上のお買上げですので、そのレシートを持ってサービスカウンターまでどうぞ。紅白饅頭をお渡ししています」

とのこと。

へー、そんなサービスがあったんだ。

と言われた通りにレシートを持ってサービスカウンターへ行くと、ちゃんと紅白饅頭をいただけました。

Img_0973

食べごたえのありそうな、割りと大きな饅頭でした。ラッキー。

2日から、いいことあったな。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

初詣

午前中、予定していた初詣に行ってきました。

今年は、四万十市の一條神社へ。

一條神社には数年行っていなかったので、いつぞや購入した熊手をお返しし、新たに熊手を購入してきました。

Img_0974

以前のものは、西日の当たるところに飾っていたので色あせていたのだけれど、この通り色鮮やかな熊手となり気分も一新です。

健康で楽しく1年を過ごせますように

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2016年12月に読んだ本&観た映画

2016年もあっという間に過ぎ去っていきました。

さて、そんな2016年最後の月に読んだ本は18冊、観た映画は12本の計30作品。

あら、キリがいいわね♪

12月は、『「めんどくさい」がなくなる台所』とか、『もふもふ猫まみれ』とか、『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』といった小説以外も読んでいるのが特徴か? なぜか図書館で目についたってやつですなぁ。

映像のほうは、『ミッドナイト・イン・パリ』が美しくて印象的でした。

2016年の1年間に読んだ本は182冊。目標冊数の180冊をクリア。

観た映画は127作品でした。週に2本強観てんのな。

さて、2017年はどうなりますやら。

目標としては、本は変わらず180冊(15冊×12ヵ月)、映像は96作品(8本×12ヵ月)を予定しているのですが。

今年も心に残る作品に出会えますように。

ぴょんの本棚 - 2016年12月 (30作品)
老乱
老乱
久坂部羊
読了日:12月01日
評価4
天国からのエール
天国からのエール
-
読了日:12月04日
評価3
サクラサク
サクラサク
-
読了日:12月06日
評価3
大停電の夜に
大停電の夜に
-
読了日:12月08日
評価4
優しい街
優しい街
新野剛志
読了日:12月12日
評価3
銀のエンゼル
銀のエンゼル
-
読了日:12月13日
評価3
反社会品
反社会品
久坂部羊
読了日:12月13日
評価3
犯罪小説集
犯罪小説集
吉田修一
読了日:12月17日
評価3
青と白と
青と白と
穂高明
読了日:12月19日
評価4
遠い唇
遠い唇
北村薫
読了日:12月21日
評価4
箱入り息子の恋
箱入り息子の恋
-
読了日:12月26日
評価4
鍵泥棒のメソッド
鍵泥棒のメソッド
-
読了日:12月28日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

ラジオ放送

混雑するだろうと、ちょうどお昼の時間帯に買い物に行ったものだから、昼ごはんの時間が14時〜という……。

いやいや、時間帯を狙って行ったせいかおかげさまで思ったより混雑しておりませんでした。ラッキー。

年末気分を味わうため、お寿司&お肉たっぷりのサラダをお昼ごはんに。あ、昼間っから日本酒も行っちゃいましたよ。出かける予定もないしね〜。

そして、日が暮れて……。

あぁ、国民の多くは紅白歌合戦を観るのではないのか? とな。

わが家にはテレビがありません。へへ。4月の引っ越し前日にぶっ壊れちゃったので、それを機に処分してしまったのです。

でも、でもよ、NHKということはラジオ放送とかやるんじゃないの?

と調べてみるとやはりでした。

そんなわけで、インターネットラジオのらじる★らじるで放送を楽しむことにしました。

もち、音はコンポからね♪

映像がない分、アナウンサーの会話であれこれ想像してね。

映像付きより音だけのほうが楽しめたような気がしました。

なんだ、やっぱりテレビはなくてもいけるわ。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »