« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

しめ縄&イラスト門松

お正月らしいことをする予定はナシ。

あ、初詣には行くと思いますがね。

大掃除をしたりとか、おせちを作ったりとかという方面はパス。

ちゅうか、今までもやってないよね、あたし。ヘヘヘ。

それでも、気分だけはと思い、昨日買ってきたしめ縄を玄関に飾り、市からいただいていた門松のイラストを玄関に貼り付ける。

一応、それっぽくなったわ。

あぁ、今年も1年経過するのは早かった。

年々、早くなるのだろうか……。こわい。

| | コメント (0)

私をスキーに連れてって

ダーリンが

「タクシーがつかまらない、バブルの頃みたい。知らんけど」

とどなたかが書いた文章を読み上げるので、その時代が気になる。

ダーリンはバブルのことが言いたかったのではなく、文章最後の「知らんけど」を伝えたかったんだけどね。

そう、わが家の今年の流行語はこの、語尾にくる「知らんけど」なんですわ。

まるで見てきたように、確実なことだという話っぷりをしたあとに「知らんけど」と予防線をはるのは関西ではよくあること。

ダーリンに「知らんけど、知らんけど」ってしょっちゅう言ってるよ

と指摘されたときは、え、まさか!

と思ったけれど、その直後にしっかり「知らんけど」と言ってました、あたし。

そう指摘するダーリンもしょっちゅう言っている「知らんけど」。

実家に電話したら母親もちゃっかり「〜、知らんけど」と言ってるし、図書館から借りてきた小説を読めば、それにも「〜、知らんけど」と書かれてあった(大阪が舞台のものと京都が舞台のもの2作品に出てきた)。

一回気になると、耳につきます。ははは。

「知らんけど」はわかったけど、あたしはバブルが気になるわ

ということで、昨晩は季節的にもバッチリな『私をスキーに連れてって』を観たというわけ。

バブル時代を謳歌してないし、スキーにも興味なかったので、そんな雰囲気だったのだろう、知らんけど。という感じで視聴。

なんか、華々しいというか活気があるというかそんな雰囲気ですね。

それにしても原田知世さん、可愛いわ。今も昔も。

そっちのほうが気になるのであった。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

しいたけ

本日、ダーリンが大量のしいたけを持ち帰ってきた。

しいたけ王子と呼んでいる友人からいただいたらしい。

Img_0969

スーパーの袋(大)に山盛り。ついでにサイズがかなり大きい。直径10〜15cmのものなんですもの。

食べごたえアリそうでしょ。

実際、ありましたよ。

豪華にしいたけステーキといきたいもんです。

とりあえず、明日は大量消費を目指して中華味の鍋にドドーンと投入予定です。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

年賀状

もう少し早めに取り掛かろうと思っていたけれど、なんやかんやとあって年賀状書きは結局月末に。

さて、今年いただいた年賀状をみながら書こう!

と2016年の年賀状を探すも、出てきたのは2015年と2014年の2年分のみ。

年賀状は2年分しか取り置きしないのだけれど、あたしって間違って2016年分は処分しちゃったらしい……。へへ、引っ越しもあったしなぁ、あの片付けのどさくさにまぎれて捨てちゃったんだろうな、きっと。

ないものはどうしようもないので、2015年分をみながら宛先書きをすることにしました。

最近は、なるだけ出す枚数を少なくしたいので、過去のおつきあいの人には出さないことに。

以前の職場の人とかね〜。会う機会があれば出すのですが、ここ数十年会ったことないしな。

げー、名前のみで住所を書いてない人がいるよ。

昔なら、手帳の住所録にいちいち住所などを控えておったのですが、近頃はメールすることが大半なので、住所なんて過去の年賀状からしかわからないという……。なんてこったい。

こうなったら、相手から届いたら出すってことで(笑)。

マジ、年々書く枚数が少なくなってます。

そのうち、まったく書かなくなり、メールなりで済ませるのではないだろうか……。

ありそう。

お昼頃、図書館や買い物にいった際に郵便局にもより無事投函。

さて、28日投函で元旦に届くのだろうか?

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

古紙

年内最後の古紙回収日だったのに、お天気がイマイチだったので、出すのを諦める。

だって、ポツリ、ポツリとしてたんだもん。

新聞紙やダンボールが濡れちゃうもんね。

ドーンと出してスッキリしたかったのが叶わず。

ま、腐るもんでもないしね〜。

クリスマス気分でもないのに、買い物に行けばそんな雰囲気だしなぁ。

乗り遅れている気分。

ま、周囲に流されていないってことで前向きに捉えよう。ほほほ。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

冬至

夕方、ご近所さんからいただいたもの。こちら!

Img_0965

ゆず!!!

「冬至だから、お風呂に入れな」

ということです。

もちろん、お風呂にも入れさせていただきますが、果汁も使うわよ。

めっちゃいい匂いです。はぁ、日本人で良かった。

柚子果汁+ビールを楽しみたいと思います。

そういや、先日、両親からビールが届いたんだった。ナイス!

| | コメント (2)

2016年12月19日 (月)

ハム祭り

先週、ラッキーそうな夢をみたからでしょか、本日は友人Mさんから手作りベーコンセットが届きました。

Img_0966

ベーコンはもちろん、ハムやらタンなども入って、デザート(?)の洋梨つきだったよ。

毎年、毎年、ありがとうございます。

洋梨は見たとたんに食べたくなり、即座にペロリ。食べたいだけあって、かなり美味しかった。

ベーコンは大切に食べる予定。

真空パックされ、カードも入っていて、もう職人の域です。

会社員なのに、起業しちゃうのかしら???

それなら、注文するけどね〜。

まずは、お決まりのベーコン&カマンベールチーズパスタを作ろうっと♪

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

近頃の夢

夢と言っても「**になりたい!」というほうではなく、寝ている時にみるほうね。

今週は、訳のわからない夢シリーズのようです。

ひどくトイレに行きたくて、トイレを探し当てスッキリした(これがなぜか小ではなく大のほうだったから焦った)と思ったら、突然場面が変わり高原で数人と気持ちよく『We Are The World』を歌っている夢。

第2弾は、突然に髭が生えだし、鏡をみながら「剃らなきゃな」と思っている夢。

なんか、どちらも乙女チックではないんですけど〜。

一応、女性なんですが…。

夢占いなんかをみてみると、どちらも悪い夢ではなさそう。

ドッカーンといいことあるのかしら?

期待したいところ。

そういや、お義母さんやご近所さんから美味しいものをたくさんいただいてるな。これか。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

BONES

読書もいいけど、久しぶりに海外ドラマの続きを観よう! とAmazonビデオで検索したら

「あれ、プライムじゃないよ。観ようと思っていたBONESが」

知らぬ間にプライム対象でなくなっていた。あー、残念。

ま、そりゃそうか。いつまでも観られるわけはないわな。

無料でなく有料で観りゃいいんですけどね〜。

対象商品があれこれ変わっているということなんでしょうね。

あまり深く考えず、適当に選んで観ていることが多いので。

ということは、観たいものはさっさと観るべきってことね。

今後の参考にさせていただきます。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

緑の野菜

ご近所さんから緑の野菜をいただきました。

Img_0964

レタス、春菊、ルッコラをね。

おぉ、サラダだ、サラダだ。

こんなときに、直七の果汁とオリーブオイル、塩、こしょうをパラリと振りかけたら簡単サラダのできあがり。

野菜だけでなく、チーズやカリカリベーコン、カリカリジャコなどをトッピングしてもイケます。

たくさんいただいたので、ガシガシ食べます、青虫のように。

あー、野菜のいい香り。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

直七(なおしち)

今年もいただきました、直七(なおしち)。

わが家(借家)にも直七の木は数本あるのですが、家主さんがお気に入りの柑橘らしく、実が青い時期に収穫に来られました。その残りはお料理に使ったりはしてたんですけどね。

黄色く熟れてから果汁を絞って、お料理に使うという人も多いのです。

青い実か黄色い実か好みが別れるところなのでしょうか?

こちらへ越してきてから知った柑橘類なので、ご近所さんに教えられたような使い方しかしたことがなく。

「たくさん実が取れたから絞って保存する分をあげるわね」

ということでいただきてきました。

果汁を絞って空き瓶に入れ、お酢を足して日持ちさせる。

日持ちさせるなどといいながら、嬉しくってすぐ使ってしまうんですけどね。

昆布や鰹節と果汁を合わせそれに醤油などを足してポン酢にするのもいいわよと教えていただきましたが、ズボラなあたしは、単純に絞るだけでしょうなぁ。ハハハ。

時間をみつけて絞ります。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

検診結果報告会

健康診断を受けたのは11月のこと。その際、「検査結果が自宅に届かなかったら検診結果報告会というのに来てくださいね」と言われました。

え、そうなの? 今まで、自宅に郵送されてきたのにね〜。

どうやら、問題ナシの場合はこれまで通り自宅へ郵送され、指導すべき項目ありだと検診結果報告会へ行かねばならないということのようです。そうですか。

ある日、ダーリンの検診結果が届きました。同じ日に検診受けたのに、あたしのは???

同一世帯でも到着日が異なるってこともあるしね

と数日待っていたのですが届かず。

なわけで、本日結果報告会へと行ってきました。

いつも引っかかる項目があるのですが、それが今年も…だったようです。

なんでか知らんが、その項目は数値が高めなんですよ。

近頃じゃ、年齢的なこともあり規則正しい生活を送っているのですがね〜。

気をつけるようにというような指導を受けて戻ってきました。

病院でも相談して「数値はあれだけど、特に問題ないよね」と話しているのにわざわざ結果を受け取るためだけに出かけるというのもなんだかね〜。

ちゃんと気をつけてますから、すんなり郵送してほしいもんです。へへ。

あー、もうちょっと運動するべかね〜。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

りんご、りんご

夜、ピンポーンとな。

あれ、なんだろ? と思って玄関に出てみると荷物でした。

おぉ、毎年この時期に送られてくるリンゴ♪

お義母さんからの贈り物です。

「届いたよ」

と電話する前に味見しとかなきゃ♪

ちょこっと切って食べてみる。

ふふ、いつも通り美味しいよ。

28個入りが送られてきたので、ご近所さんへお裾わけですね。

毎年、美味しいものをありがたいことです。

遠慮なく、いただきます。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

7ヵ月ぶり

7ヵ月ぶり!? にお花のお稽古に行ってきました。

夏の暑い時期はお花がもたないので、お休みではあったんですけどね。

涼しくなってからお稽古が再開されたのですが、どうにも都合がつかず行けないまま。

やっぱり、たまのお出かけいいもんです。

ただ、時間に余裕がなく、活けるだけいけてサッサと帰ってきましたが、お稽古中に我慢できずペラペラしゃべりまくりと(笑)。

次は、落ち着いてお稽古したいもんです。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

コーヒーミル

ご近所にできた業務スーパー。基本、冷凍食品が多いのだけれど、それ以外のもの何かしらあるい違いない! とある日ゆっくりと見てみることに。

「あぁ、コーヒー豆があるじゃないかぁ」ヘヘヘ。

いつもは挽いてあるものを買ってきているのですが、たまには豆を挽くというのもいいものではないだろうかと思いお買上げ。

さてさて、家に帰ってきて早速コーヒー豆を挽いて飲もうとコーヒーミルを取り出したら、あれま、長期間放置しっぱなしだったのでカビているよ。ウゲー。

木製のミルだったのですが、強引に洗ってみるもカビ臭さ改善できず。残念。

そんな話をダーリンにしたら

「新しいミルを買うしかないね」

ですって。ま、そりゃそうだ。

コーヒーミルなんてどっかで見たっけな? 今までのは、コーヒー豆専門店で買ってきたやつだったんだけど……。と言ってみると、

「ネットで良さげなものを注文するよ」

とのこと。じゃ、お願いします♪

そして、届いたのがこちら。

Img_0963

今度は、金属製でスリムなやつ。

野外に持っていく時に便利てなことで、うーんと昔に雑誌やらデパートやらで見かけたことあるようなないような。

ハンドル部分の取り外しが可能なので、やっぱり野外(キャンプなど)に持っていけるのだと思われる。

ヒャッホー! これでやっと買ってきたコーヒー豆を挽くことができるじゃないか。

お湯を沸かしている間に、カリカリカリ。

ミルが細めなので、支えている左手がだるくなりますが、それを除けばいい感じ。

挽きたての豆だと香りも良いね。

もっと、いい豆を買ってくれば喫茶店に負けないかもしれない。

イライラしているときに、ミルをカリカリすれば、気分転換になりそうです(笑)

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

13ヵ月ぶり

昨日、念願のカットに行くことができました。パチパチ。

昨年の11月にカットしてから伸ばし放題でした。なので、やっとスッキリしたという感じ。

時間の少し前か? に美容室に行くと、ちょうど前のお客さんが支払いをしようかなという雰囲気のところでした。

そのお客さんのヘアースタイルを見た瞬間、「めっちゃ可愛い」と思わず言ってしまいました。

いやー、マジでお似合いでした。

ゴムで結わえられるくらいの……と思っていたあたしの考えも吹っ飛ぶくらい。

そのヘアースタイルが短めのボブだったんですよね〜。

もうあんまりにも可愛いので「マネしてもいいですか」と確認した後、「同じヘアースタイルでお願いします」とオーダー。

考えていたより短いけれど、全然OK。超軽くなりました。

昨晩シャンプーしたときは、「あれ、髪がない」と感じたほど。

洗うのも乾かすのもめっちゃラクチンになっちゃったわ。ホホホ。

久々に作った前髪が維持できるかどうかだな?

うまく時間を作ってカットしに行くか、諦めて伸ばすか……。

毎回、カットありがとうございます。

| | コメント (2)

2016年12月 6日 (火)

訪問者

9時過ぎ、お茶を飲みながら新聞を読んでいると玄関先から声がする。

近所の人の声かしら? と思っているとピンポーンとなりましたよ。

あぁ、うちにお客さんだよ。

玄関に出てみると、いつもお世話になっている汲み取りのおっちゃんと見知らぬ女性。

「以前住んでた家はまだ空いてるのかな?」

というご質問でした。

どうやら女性が住まいを探しているところで、汲み取りに来てもらったついでにおっちゃんに「どっかいい家ないかしら?」と相談したようです。

ははーん、なるほど。

「いえね、残念ながらすでに誰かお住いのようですよ。汲み取りとかガスとかどこに頼んでたの? と家主さんに聞かれましたもん」

と回答。

家が狭く、お子さんが中学生になる(なった?)のでもう少し広い家に引っ越ししたいけど、探しても探しても見つからないから汲み取りに来てもらったついでに相談したら、ぴょんさんを紹介されたのとのこと。

おっちゃんナイス。

ただ、すでに借り手がついてしまっていたことが残念。

「この近所で一軒、貸家の張り紙がしてあって連絡先が書かれているお家があるけど見に行きます?」

と女性に聞いてみたところ、「行ってみたい」とのこと。それではと、徒歩でご案内。

ちょうどお庭に軽トラが停まっていたので、誰か来ておられるのかと玄関をノックしてみたけど返事ナシ。

それでも、ちゃんと貸家と連絡先が書かれた紙は貼られたままだったので、貸すのはOKってことよねということで後は連絡してみてくださいね〜ということでお別れしました。

それから数十分後、またピンポーンとな。

先ほどの女性だわ。

連絡しようとしたら、家の裏でおっちゃんが作業されていたとのこと。すぐ話しをして家の中も見せて貰ったのよという報告でした。あぁ、それは良かった。

タイミングが良ければ、トントンと気持ちよく決まるものなのかもしれませんね。

なんか、気持ちのよい午前中でしたわ。

って人のことなんですけどね。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

明日こそ

庭木をカットしてスッキリしたら、自分の伸ばし放題の髪の毛もカットしたいという気持ちがさらに盛り上がってしまった。

あ、今日は月曜日で美容院はおやすみだから、明日こそ必ずカットしに行くぞ〜!!!

やっぱりさ、パソコン作業のときに髪の毛が邪魔になるのはゴメンだから、ギリギリゴムで結わえられるくらいのボブにでもしようかと思案中。

ふふ、明日が楽しみだ。

うまく予約がとれますように

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

そろそろ

いよいよダメなのか? といった使用中の携帯。

つい先日も充電が済んだ後コードを抜き取ったにもかかわらず、充電中の電源が点きっぱなしに。

え、前にもあったよ、それ。

勝手に電源が落ちて再度電源がオンになったりもする(1年以上前から)ので、やはりどこか接触が悪いんでしょうね〜。

別に不便ではないので、携帯でいいのだが、こうも不調だと不安になる。

新たに携帯を買うとしても、めっちゃ安いというわけでもなく……。

ならいっそスマホにして格安SIMを使用しようかと思いまして、試しにネットでスマホのみを購入。

高価でなくシンプルであること

を条件に探して「ま、これならいいか」と思えたのが、『ALCATEL onetouch idol3』という製品。

それが本日届きました。

とりあえず、本体を取り出し指示にしたがって設定。

OSを6.0にすると。

ダーリンとのやりとりのため、Googleハングアウトを使うことに。

よくわからないままこちらも設定。

メッセージを送ってみたり、通話してみたり。うまくいったよ。

しばらく家のWi-Fiで使ってみて、大丈夫そうだったら肝心のSIMを注文するという予定。

キャリアメールが使えなくなるので、それの連絡さえしてしまえばうまく移行できそうな予感。

やればできる。

ただ、今までipad miniやipod touchなどApple製品を使用していたので、アンドロイドの使い方がイマイチわからないという……。

使ってりゃ、そのうち慣れるでしょうね、きっと。

歳とともに、変化についていくのが大変になってきてるような気がします(笑)。

やればできる。ハズ。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

剪定

天気がいいので、気になっていた庭木を剪定することに。

家の中ではそれほど感じなかったのに、外に出て体を動かしていると暑いくらい。

すぐさま上着を脱いで作業続行。

車の横の植え込みが伸び放題だなと日々感じていたところをチョッキン・チョッキン。

すぐ伸びるだろうから、ダイナミックにカットしておきました(笑)。

そんなことをしていると、ご近所さんから採れたて野菜をおすそ分けしていただきました。

大根にルッコラ、サラダ菜と新鮮。

庭木がスッキリしたうえに、美味しいものまでいただいちゃって満足の午後。

少し休憩してからは、放置中だったコンポストを使えるようにしようと頑張ることに。

庭の落ち葉をかき集めて入れたり、籾殻を足したりしたので、明日から早速生ゴミを入れてみようと思います。

最初は、ヨーグルトや納豆を少し入れてみたほうがうまくいくかな?

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

2016年11月に読んだ本&観た映画

気がつけば12月。

2016年も残すところ1ヵ月なのね。は、早すぎる。

11月に読んだ本は14冊、観た映画は8作品の計22作品でした。

図書館で食べ物が出てくる本特集をしていたこともあり、美味しそうなものが出てくる本をたくさん読みました。そうやって、他の人がオススメする本を読むのもいいものです。

そんなことでもないと読まなかったという本もありそうですしね。

それを除けば、ここのところ中山七里さんにハマっております。

観た映画は、またまた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など懐かしいものを。

さて、残り1ヵ月も楽しく読んで観たいと思います。

ぴょんの本棚 - 2016年11月 (22作品)
阿弥陀堂だより
阿弥陀堂だより
-
読了日:11月02日
評価3

わたし出すわ
わたし出すわ
-
読了日:11月03日
評価3

わたしの宝石
わたしの宝石
朱川湊人
読了日:11月08日
評価3

今日も嫌がらせ弁当
今日も嫌がらせ弁当
Kaori
読了日:11月15日
評価3

拳の先
拳の先
角田光代
読了日:11月15日
評価3

恋はさじ加減
恋はさじ加減
平安寿子
読了日:11月17日
評価4

間宮兄弟
間宮兄弟
-
読了日:11月17日
評価3

追憶の夜想曲
追憶の夜想曲
中山七里
読了日:11月25日
評価3

女子的生活
女子的生活
坂木司
読了日:11月29日
評価4

エベレスト (字幕版)
エベレスト (字幕版)
-
読了日:11月30日
評価3

powered by Booklog

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

ひどすぎる腰痛

どちらかと言うと、腰痛には無縁だったので、ダーリンが「腰が痛い」と言っていても「あぁ、そう」くらいの軽いノリで大して心配もしていなかった。

が、自分が腰痛になると、その大変さがわかるというもの。

あぁ、昨日からなんだか痛いのだが、これまた全然良くならないよ。

そんなわけで、働く気も起こらず、作業を頼まれるも丁重にお断り。

これで、今日はゴロゴロできるわ。

久しぶりにホットカーペットでゴロゴロするのだ(笑)。

あんまりにもひどいので、動画で適当に腰痛に効くと言われているストレッチなどを検索してお試し。

動かした後は、少々効いている気もするのだが、時間が経つと痛いよ、腰。

そうそうすぐに良くなるものでもないのかな?

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »