« 静か | トップページ | 2016年10月に読んだ本&観た映画 »

2016年11月 4日 (金)

ストーブ芯の交換

昨日、以前から気になっていたストーブ芯の交換をすることに。

交換するための芯をネットで事前に注文しておいたんだよね。2,000円弱だった。

交換方法は、替しんに同封されていたこれ(↓)に書かれてました。

Img_0953

ストーブの取り扱い方法の冊子には記載されていなかったので、交換方法もネットで検索するのかと思ったよ。あ、そんな不親切なわけはないか……。

お昼ごはんを食べながら一読。

作業中にもたもたしないためにイメージトレーニングっすよ、ここは。

必要なもの、汚れそうなので新聞紙とか、ビニール手袋とか、ゴミ袋とかね。あと、ストーブを分解するためのドライバーね♪

すべて準備したら、再度説明書をみながら作業、作業。

本体を持ち上げたら、内部にホコリがたんまり。

つまようじや綿棒、割り箸で届くところは外からゴソゴソと掃除していたけれど、やっぱり内部にはどっさりホコリが入ってました。

このホコリを取り除くところから。

キレイになったところで、古い芯を取り外して新しいものを取り付けるっと。

外すのは簡単だったけど、新しい芯を取り付けるのに少々手間取りました。

しん調節器って言うんですかね、芯がくっついている部品が思ってたより重たかったのよ。

で、新しい芯を取り付けようとしていると手がだるくなる→うまく取り付けられない

って感じでしてね。ははは。

新しい芯がうまく取り付けられたら、分解したのと逆の手順で元通りにするだけなんですけどね。

次回があるなら、もっとスイスイ作業できそうな予感。

作業が終了したら、せっかくなので灯油を入れました。

昼過ぎに1時間弱ほどでやり終えた作業。夕方、ストーブの運転。

やっぱ、いいね。新しいのは。

なんでもやってみるもんだわ。

|

« 静か | トップページ | 2016年10月に読んだ本&観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静か | トップページ | 2016年10月に読んだ本&観た映画 »