« 甘酢漬け | トップページ | 洗車&WAX »

2016年11月15日 (火)

生姜酒

甘酢漬けにしてもまだまだあります、生姜。

昔作ったことのある、生姜のお酒にするべ

とホワイトリカーと氷砂糖を買いに。

梅酒の時期だとホワイトリカーもたくさん並んでいるのだけれど、こんな時期じゃ1軒目のお店では売り切れてたよ。

2軒目のお店でホワイトリカー1.8Lをお買い上げ。

生姜 600g

氷砂糖 300g

ホワイトリカー 1.8L

で漬け込む。

数年前に作ったときは、氷砂糖を入れなかったような記憶があるけど、まぁいいか〜。

3ヵ月後から飲めるらしいが、半年以上くらい置いたほうが美味しいらしいわ。

なら、半年待ちましょう。

その存在を忘れられるように、台所の床下収納に保管。

そして、忘れすぎないように手帳の半年先のページに「生姜酒」とメモ。

美味しくなりますように。

残りの生姜は傷む前に冷凍庫へ。

|

« 甘酢漬け | トップページ | 洗車&WAX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘酢漬け | トップページ | 洗車&WAX »