« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

こ、腰が……

朝は特に気になってなかったのだけれど、突然腰が痛い。

ここのところ、パソコン作業ばかりしているので運動不足がたたっているのか!?

そんなような気もしつつ、作業もしなければいけないし……。

温めるか

と貼るタイプのカイロを腰にペタリ。

温かいけど、効いている気はしないや。

夜、お風呂でゆっくり温め、ストレッチするしかないやね。

ギックリするわけにはいかないので、動くときはそろ~り、そろ~りとな。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

図書館

時間ができたので買い物ついでに図書館にも寄る。

ここのところ、新着図書になかなか巡り会えなかったが、本日は棚にあるよ、本。ラッキー。

基本的には小説が好きなのだが、この際、なんでも読んでやるぅ〜。

と、適当に借りて読めるところが図書館の魅力なのかもしれない。

これが本屋さんだと、「買って読むのに損したくないわ」なんて思ってしまうもの。

貧乏性なのだろうか?

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

3ヵ月

トイレがなんだか気になる。

うちは完全ボットンだが、トイレに入ったときになんかいっぱいな雰囲気が。

外に出てタンクを確認。

以前のお家とは違って上から覗くタイプなのだが、もう少しいけそうないけそうじゃないような???

心配なので、くみ取りに来ていただくよう電話。

午後からお願いするのは初めてだな。

「今日、行けるかどうかわからないけど」

ということだったけど、15時過ぎに来てくださる。

あぁ、ありがたや。

前回は4ヵ月でお願いしたが、今回は3ヵ月。

夏が過ぎるとトイレに行く回数が増えるものね。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

風、強い

風が強い。なんだか冬っぽいよ。

空には灰色の雲。

雪がチラチラしたとしても不思議でないような色合いだわ。

そういや、北海道、関東あたりは雪だとか?

寒いはずだね。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

早寝

近頃、体調がイマイチだったので珍しく早寝。

いつもは、寝る前に本を読んでいるとついつい夢中になり寝るのが遅くなるのよね〜。

それでも24時までには寝たい! と思っているのだが、これがなかなかどうしてできないわ。

不調なときは、早寝に限る!

数日、早寝していたら、マシになってきた。

ヨーシ。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

だるい

まだまだスッキリせず、なんだかだるい。

が、やらねばならない仕事アリ。

ときどき、休憩しながらボチボチと。

あーあ、なんとかならんもんかなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

カイロ

そうだ、暖めればいいのだ!

と昨シーズンの買い置きカイロをペタリと貼る。

ホカホカだ。

暖かくする

が基本かもしれない。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

絶不調

本日は、朝からダーリンの野外調査のお手伝い

の予定だったのですが、起きたら不調。

頭は痛いし、気分は悪い。

「調子悪いのでお手柔らかに」

とお願いすると

「一人で行ってくるからゆっくり寝ているように」

とのこと。

え、ほんとにごめーん。

昨日、張り切って洗車なんかしたのが良くなかったのだろうか。

お言葉に甘えて朝から寝てばかり。

うーむ、早くスッキリしたい。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

洗車&WAX

天気もいいので午後から洗車。

へへ、気になっていたのよね〜。WAXが効いてないなって。

新しく買ってきたブラシでゴシゴシ。

車を置いている場所の近くに樹木が多いせいか、屋根とか苔むしてるような……。

洗った後は、液体の簡単なWAXを。

ざざっと1時間で完了。

ちょっとはキレイになったでしょう。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

生姜酒

甘酢漬けにしてもまだまだあります、生姜。

昔作ったことのある、生姜のお酒にするべ

とホワイトリカーと氷砂糖を買いに。

梅酒の時期だとホワイトリカーもたくさん並んでいるのだけれど、こんな時期じゃ1軒目のお店では売り切れてたよ。

2軒目のお店でホワイトリカー1.8Lをお買い上げ。

生姜 600g

氷砂糖 300g

ホワイトリカー 1.8L

で漬け込む。

数年前に作ったときは、氷砂糖を入れなかったような記憶があるけど、まぁいいか〜。

3ヵ月後から飲めるらしいが、半年以上くらい置いたほうが美味しいらしいわ。

なら、半年待ちましょう。

その存在を忘れられるように、台所の床下収納に保管。

そして、忘れすぎないように手帳の半年先のページに「生姜酒」とメモ。

美味しくなりますように。

残りの生姜は傷む前に冷凍庫へ。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

甘酢漬け

週初めにいただいた生姜。大量にあるので、一部を甘酢漬けにすることに。

シャリシャリと甘酸っぱいのをいただくのも美味しそう。

とりあえず、ガラスビンに入りそうな量の生姜をスライス。

甘酢に漬けて美味しくなるのを待つばかり。

あーあ、お寿司とか食べたくなってきた。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

羽毛布団

なんか、寒い!?

というわけで、羽毛布団を出しました。

布団乾燥機をかけて、フカフカにしてから寝ると。

考えたら11月。

そんな季節か。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

健康診断

あぁ、忘れそうになるよ、毎年の健康診断。

子宮がん検診や肺がん検診といったがん検診関係と血液検査などが別日なのよね〜。

しかも、午前1時間、午後1時間の予定されている時間に行かなきゃいけないという……。

とりあえず、混雑してなさそうな? 午後からの時間で行ってきました。

特に、変化はないと思うのだが!?

いやー、身長はちょいと低くなってきているような???

あ、歳ですかね。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

生姜

夕方、庭で草抜きをしていると玄関先に人影が。

あまりに草抜きに夢中でちょっとビックリしちゃったけれど、ご近所さんでした。

「生姜を食べる?」

との質問だったので、

「食べます♪」

と元気よく返事。

すると、畑でとってきたと大量の生姜をいただきました。

Img_0955

キャー、こんなに!!!

「自分のおうちで食べる分はちゃんとありますか?」

とお聞きしたところ、

「ある」

とのこと。

それでは遠慮なくいただきます。

今晩は豚肉があったので生姜焼きにしました。

しばらく新鮮な生姜を楽しみます!

ごちそうさまです。

| | コメント (0)

こたつ布団も

先週末、我慢することはない! とこたつ布団まで出しました。

ホットカーペットなのでこたつ本体の電源を入れることはないのですが、テーブルにこたつ布団をかけるとホットカーペットの熱が逃げなくて温かい。

ゴロンと寝転んで寝てしまわないように注意しないとな。危険・危険。

ストーブ、石油ファンヒーター、ホットカーペット、こたつ布団とほぼすべての暖房器具を出したので、室内はすっかり冬仕様です。

ぬくぬくして読書に励もうっと。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

チャイ

あっという間にストーブを付けてみたり。そんな季節です。

11月だもんね。そりゃそうか。

温かい飲み物が美味しいですね。

お腹が弱いあたしは、夏でも温かい飲み物を飲んではいるのですが、寒くなるともっとこってりとした味わいの温かい飲み物が飲みたくなります。

そこで、今回はスパイシーなものを注文。

Img_0954

ストレートで飲めるチャイ。

チャイと言えば、ミルクたっぷりで甘めというイメージですが、数年前から牛乳を飲むと具合が悪くなるようになってしまい(嘔吐してしまう)、それ以来牛乳を買っていないし飲んでもいない。でも、チャイは飲みたい!

それを満たしてくれそうな商品があったので注文しました。

ミルクなしでも全然OK.

ミルクで入れればさらに美味しいのかも…ですが(笑)。

これで大満足じゃ。

スパイスの香りって元気出ます、はい。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

2016年10月に読んだ本&観た映画

10月はバタバタしてあんまり図書館に行けてないような!?

さて、10月に読んだ本は13冊、観た映画は7作品の計20作品でした。

読書目標の1ヵ月15冊を下回っているよ。やはり、図書館へ行けてないか。といいつつ自宅の本棚になる懐かしい本を読めたのでいいんだけどもね〜。

観た映画も少なめです。読書の秋じゃなかったのだろうか?

たまたま図書館で借りて読んだ中山七里さんにハマりそうな予感。次に図書館へ行ったら借りるき満々ですもん(笑)。

自分が田舎暮らしなせいか荻原浩さんの『ストロベリーライフ』に感動。

父親の実家でイチゴを温室栽培していた頃があり、子供の頃手伝った記憶もあるからかも。

それに関連して『恋するトマト』も良かったな。

映像では、『ビリギャル』が★5つ。諦めないで頑張るぞっと思ったり。

11月はもう少しゆっくり読書を楽しめるでしょうか。そうしたいもんです。

ぴょんの本棚 - 2016年10月 (20作品)
ひそやかな花園
ひそやかな花園
角田光代
読了日:10月04日
評価3
オネスティ
オネスティ
石田衣良
読了日:10月04日
評価3
ヴァラエティ
ヴァラエティ
奥田英朗
読了日:10月04日
評価4
迷宮カフェ
迷宮カフェ
-
読了日:10月06日
評価3
サウスバウンド [DVD]
サウスバウンド [DVD]
-
読了日:10月09日
評価3
確証
確証
今野敏
読了日:10月13日
評価3
燃ゆるとき [DVD]
燃ゆるとき [DVD]
-
読了日:10月16日
評価3
夜明けの街で
夜明けの街で
-
読了日:10月16日
評価3
恋するトマト
恋するトマト
-
読了日:10月16日
評価4
手のひらの京
手のひらの京
綿矢りさ
読了日:10月16日
評価4
猿の見る夢
猿の見る夢
桐野夏生
読了日:10月21日
評価4
麦子さんと
麦子さんと
-
読了日:10月29日
評価4
滝を見にいく
滝を見にいく
-
読了日:10月31日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

ストーブ芯の交換

昨日、以前から気になっていたストーブ芯の交換をすることに。

交換するための芯をネットで事前に注文しておいたんだよね。2,000円弱だった。

交換方法は、替しんに同封されていたこれ(↓)に書かれてました。

Img_0953

ストーブの取り扱い方法の冊子には記載されていなかったので、交換方法もネットで検索するのかと思ったよ。あ、そんな不親切なわけはないか……。

お昼ごはんを食べながら一読。

作業中にもたもたしないためにイメージトレーニングっすよ、ここは。

必要なもの、汚れそうなので新聞紙とか、ビニール手袋とか、ゴミ袋とかね。あと、ストーブを分解するためのドライバーね♪

すべて準備したら、再度説明書をみながら作業、作業。

本体を持ち上げたら、内部にホコリがたんまり。

つまようじや綿棒、割り箸で届くところは外からゴソゴソと掃除していたけれど、やっぱり内部にはどっさりホコリが入ってました。

このホコリを取り除くところから。

キレイになったところで、古い芯を取り外して新しいものを取り付けるっと。

外すのは簡単だったけど、新しい芯を取り付けるのに少々手間取りました。

しん調節器って言うんですかね、芯がくっついている部品が思ってたより重たかったのよ。

で、新しい芯を取り付けようとしていると手がだるくなる→うまく取り付けられない

って感じでしてね。ははは。

新しい芯がうまく取り付けられたら、分解したのと逆の手順で元通りにするだけなんですけどね。

次回があるなら、もっとスイスイ作業できそうな予感。

作業が終了したら、せっかくなので灯油を入れました。

昼過ぎに1時間弱ほどでやり終えた作業。夕方、ストーブの運転。

やっぱ、いいね。新しいのは。

なんでもやってみるもんだわ。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

静か

午前中、家の電話がチリチリと。

出てみると、「夕方ボイラーの修理に伺います」とのこと。

おぉ、早いじゃないか。

地区行事は大丈夫だったのだろうか? 妙に気になる。

予定時間に来てくださり、ちゃちゃっと修理。

「運転させてみて〜」

と言われたので電源を入れてお湯を出す。

ありゃ、とっても静か。

ボイラーを使うのが初めてでどんなもんか知らなかったけど、本来は静かに運転するものなのね。

ということは、最初からあまり調子よくはなかったのかもしれない。

「空き家とかで使ってなかったりすると、まずはつかないと思うけどなぁ」

と言っておられたから、家主さんは窓を開けたりするついてでにお湯を出してみたりしていたのでしょうか?

いやいや、入居するときに「ボイラーは大丈夫だから」とのことだったので、業者さんにチェックをお願いしてくださっていたのかもしれませんね。

修理代はかかりましたが、「部品が手に入る今後10年は、今のが使えるからね」という心強いお言葉。

その後は、全部とっかえるしかなくなるってことだね。

電気製品でも10年くらい持てばいいと言われるくらいだから、ボイラーも同じなのかもね〜。

あぁ、これで安心してお風呂に入れるというものです。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

修理

朝からボイラーの件で電話をしてくれたダーリン。

「空気をかんでいるのかもしれないので、エア抜きを」

という指示だったようです。

あぁ、灯油追加したもんね。←妙に納得。

電話で教えてもらった操作をしてみることに。

1回目の操作終了後、電源ONでお湯を出してみる。

「あ、あかんわ!」

「もっと、ジャーっと灯油が出るほどネジを緩めるってことやったんかもよ」

と再度エア抜きにトライ。

またしてもダメ。

エアじゃないってことじゃん。

というわけで、またまた電話して結果を伝えたところ、修理に来てくれるとのこと。

で、夕方見てもらいましたよ。

基盤の交換が必要とのこと。あ、そう。そりゃ、エア抜きしてもあかんわ。

そうなると明日以降の修理ということになってしまいました。

「注文している基盤が届いていれば、早くて明日修理できるけど、明日は祭日で地区の運動会があるしなぁ。」

とつぶやいておられましたが……。

休みは休みでしっかり休んでもらってもOKですけどね。あまり期待するとアレなんで、「週末あたりですかね」と言っておきました。

ちょこちょこっと触ってくださったおかげか、とりあえずチェックしてみたところ、音はすごいが燃焼はしているようでした。「とりあえず今晩はお湯は出ると思うけど、水になったら電源を1回おとして、再度ONにしてからお湯を出してみて」と指導を受ける。了解です。

「修理に行く時は電話するね」

ということだったので、気長に待つことにしますわ。あはは。

自分が設置したボイラーではないので、どれくらいの年数が経っているのかわからなかったのですが、みてもらったところ10年くらいじゃないかとのこと。

そんなもんなのね。

それがわかっただけでも良かったということですかな。ふふふ。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

エラー

灯油も足したし、お風呂の湯温ももう少し高めに設定してみるか、と2度ほど高めに設定してお湯張り開始。

そろそろたまったんじゃなかろうか? と見に行ったら、なんだか様子が変です。

あれ? お湯じゃないじゃないか。

温度設定パネルを見ると、エラー番号が点滅表示されておりました。

何事じゃ?

借家なもんで、取扱説明書を持っているわけでもなく……。

えーい、こんなときは電源のON, OFFでしょ

ということで、一旦電源を切って再度運転。

が、燃焼のランプが付いたと思ったらすぐ消えちまう。

え、お湯が沸かせないってか!?

あたしは室内で操作、ダーリンに外の様子を見に行ってもらったら、白煙が出てるとのこと。

ありゃ、こりゃ修理かもしれまわね。

機器に書いてある電話番号に電話してもらったら、とっくに営業時間は終了してた。

そりゃ、そうか。

仕方ないので、今晩は風呂なしです。

新しく入浴剤も買ってきたから温まってぬくぬくで寝ようと思ってたのにな、チェッ。

灯油を追加したのが原因なのか……。

| | コメント (0)

石油ファンヒーター

夕方、ホームセンターへ灯油を買いに行く。

ボイラーの燃料である灯油が切れそうだったから。40リットル追加です。

あ、引っ越して来たときに追加したから、前回入れた40リットルで半年ほど過ごしたようです。

え、そんなもんなの?

夏場は設定温度も低いしシャワーだったりするからかしら?

それにしても、電気温水器で沸かしたお湯に入っていたことを考えれば相当安いです!

灯油ついでに、寒いので我慢することなく石油ファンヒーターも使用することに。

またまた、灯油を買い足しに行き早速運転。

はぁ、暖かいわ。

って前の家では12月に入ってから灯油による暖房(ストーブ)を行っていたのに、早くないか。

前より広くなったし、縁側や障子のある家で日差しがギラギラ入り込むわけではないから、日照で温まるってことは期待できないのかもしれません。夏はそこそこ快適だったしな、うん。

夏が暑けりゃ冬は過ごしやすいかもしれませんが、夏が過ごしやすかったということは冬はそれなりに寒いということだわね。どっちも快適ってなかなか無理だもの。あ、今時のお家ならそういうこともあるのかもしれませんがね。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »