« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

10月末が待ち遠しい

ご近所の産直市が9月30日で一旦おやすみに入ることになりました。

というのも、現在の店舗の横に新店舗ができて、この2つを合体させて大きくなってオープンするからなのです。

おぉ、楽しみ。

近頃は、閉店のお知らせばかりだったので、大きくなって再オープンというのは期待が高まります。

これまでも、野菜を買いに行ったり、お惣菜を買いに行ったりしていたのだけれど、今度は業務スーパーという案内もチラリと見たしなぁ。

業務スーパーっぽい商品も取り扱うということでしょうか?

よくわからないので、あれこれ考えてワクワクしています。

10月末が待ち遠しい。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

こじんまりが使いやすい

本日もダーリンの野外調査のお手伝い。

朝からだったので昼過ぎに終了。帰りにスーパーへ寄って買い物をすることに。

前回、24日(土)の帰りにいつもとは違う道で自宅まで戻ってきたら、スーパーの建物が新しくなっていることに気づいたのです。そういえば以前、ご近所さんに「新しい建物になったわよ」と聞いてはいたのだった。でもね、それまで寄ったことがないスーパーってわざわざ行かないですよね〜、何かきっかけがないと。

で、見かけたからには1度は寄ってみようかと話していたので、わざわざ寄ってきた(笑)。

同じ系列店舗が近所に数件あるので、目新しいということはないと思うのですが、建物が新しいことと手頃な広さなので商品が見やすくて買い物がしやすかった。

大きければいいというものでもないな。

商品を見て回るだけでも疲れるもんね。

こじんまりしているほうが使いやすいですな。

しかも、お魚もお肉も充実しているように感じました。

調子にのって、さんまの棒寿司とステーキ肉を買ってしまったもの。へへへ。

お寿司はお昼に食べたので、晩ごはんはステーキです。

肉体労働の後の肉、楽しみです。

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

スマイル40

数年前から、夕方になると目がショボショボしてくるようになりました。

ええ、多分、加齢です。ほほほ。

なんとかならないのか? ということで目薬を買ってみました。

『スマイル40』

Img_0946

商品名に40とつくからには、40代からってことなのかと思いましてね。

目の疲れ、かすみ目用の目薬って色々あるんですね。これまで、アレルギー用の目薬しか買ったことがなかったので、売り場でどうしたものか? と悩みました。

値段が高い=効果が高そう

などと考えちゃうもので(笑)。

でも、そこは主婦、1番安い商品で試してみることにしました。

いやー、かすみ目に効いているのかはこれからわかるのだと思いますが、朝起きたときの眼脂は減ったよ。

痒くてゴロゴロしてるような感じだったのでアレルギーかな、この時期も? と思っていたのですが、疲れ目だったのかもしれません。

それほどおめめスッキリ♪

これで目が疲れにくくなると嬉しい。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

野外調査

7月、8月に引き続き今月もダーリンの野外調査の助っ人に。

台風で川も増水しておりまして、予定も若干狂っているようですが、なんとかできそうなので行ってきました。

いやー、すごかったのね。

川の真ん中に大きな木がゴロンと転がってたりするのよ。木が植わっていた箇所も水で削られたんでしょうね。こんな大きなものが上流から流れてきたのかと思うとゾッとします。

地形もなんだか変化してるしなぁ。

とりあえず本日の作業は無事終了。

いやー、またいい運動しちゃいました。これで少しは痩せると嬉しいのだが、食欲が増すんだよなぁ。ゲゲー。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

そんなキセツ

「ちょっと涼しいか」と感じると、温かい飲み物やチョコレートが食べたくなります。

ま、暑くてもお腹の調子を悪くしやすいので、冷たい飲み物はあまり飲まないのですけどね〜。

ハーブティーはいつも飲んでいますが、草っぽいものが中心なので、フルーティーなものが飲みたいなと思いましてこのようなものを買ってみました。

Img_0947

セレッシャル ハーブティー アソートフルーツ(5種)

はじめて購入しました、これ。

ベリー系なので甘酸っぱくて美味しい。

どれか1種類というよりも5種類も入っていればあれこれ楽しめて得した気分♪

次は、ココアかな。へへ。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

紳士肌着

寝る時ってパジャマ着てないんですよね〜。

とは言え、裸で寝ているわけではなく、Tシャツ&ステテコなどの格好で寝ているわけでして。

夏場は暑く、夜中に汗で濡れたTシャツを脱いで着替えること多数。

そのせいか、夏の洗濯物の量は多めです、わが家。

ガンガン洗っているせいか、買い替えたいわと思うものがチラホラ。

でもさ、新しく買ってきてからでないと捨てられない。だって、着るものがなくなっちゃうもの。

そんなわけで綿100%のTシャツを探しにGO!

いやー、これがありそうでないのだよ。なぜ?

最終的には、「ファッションセンターしまむら」の紳士肌着(半袖)をお買い上げ。

もっと綿100%のシャツを作って欲しいわ。

寝る時用だし、婦人用だろうが紳士用だろうが関係ないんですけどね。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風16号

しっかりと備えておいたほうがいいような予感? で昨晩は珍しく雨戸を閉めてから寝ることに。

いやー、閉めておいてよかった。

雨、風ともにすごかったです。

あまりの凄さに目が覚めました。

わが家は、朝から停電。

なんか変? ということで電力会社に電話して来てもらったのが15時頃。

結局は、雨がすごすぎたせいか湿度に反応してブレーカーが落ちたのだろうとのこと。

電話で問い合わせした際も、そこを指摘されチェックしても電気がつかなかったんだけどね。そんなこともあるのか。

市内では冠水して水に浸かった箇所も。

しかし、凄まじい雨と風であった。

しばらく、いいわ、雨。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

はちみつ

あぁ、蒸し暑い。台風のせいかしら?

そんな今日、ダーリンが蜂の様子を見るとのこと。

今年の春、引っ越してきてから無事巣箱に入ったニホンミツバチ。

その蜂の巣を台風前に確認するらしい。

しばらくすると、蜂の巣が大きくなっていたと室内に戻ってくる。

どうするのか? と思っていたら、巣の一部を持ってきたよ。

どうやら、はちみつが溜まっていたようです。

ザルの上に置いてお玉で濾し取ってました。

で、こちら回収したはちみつ。

Img_0943

以前、飼っていたセイヨウミツバチと比べて色が濃いようです。

ありがたくいただきます。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

収穫ナシ

ダーリンが「図書館へ行く」という言う。

え、昨日買い物ついでに寄ってきたけど、行くならあたしも連れてってぇ〜

と一緒に出かけることに。

昨日の今日だけどどうだろう?

とウキウキしながら図書館へ行ったが収穫ナシ。

あーあ、残念。

でも悔しいので、何かしら借りて帰る。ふふふ。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

タイミング悪し

趣味は読書。

もっぱら図書館利用。

買うと置き場所に困るしね〜。昔は買ってたもんだが、もう気が済んだ(笑)。

買い物ついでに図書館へ寄るので週に2回くらいは行っていると思うのだけれど、近頃はタイミングがズレてしまったのか、新着図書に巡り合うことがない。

田舎の図書館で蔵書数が多いわけではないから、新着でないと読んでしまっている確率が高いのです。

読んだかどうか自信がないまま借りてくると、大概読んでいるという残念なことに……。

大丈夫か? 記憶力。

そんなわけで、最近は図書館へ行くたびにがっくりしています。

あぁ、新しいものが読みたい。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

うまくいかない

昼過ぎに家の前(人目につく場所)の草抜きを30分ほど実施。

あ、とりあえずキレイなんじゃない。←完全に自己満足。これ大事。

夕方、涼しくなってから、前に抜いておいた草でも燃やすかとライターを持って裏庭に出る。

火を付けて燃やしてみるもプスプスするだけ。

ご近所で畑をやられている方は、抜いた草を乾かし次に焼く、そして、土にすき込む

という方法で上手に畑をされているのだけれどもね〜。

土に混ぜ込みたいから草を焼こうとしているのに、なぜかうまくいきません。

何かコツがあるのでしょうか?

聞いてみるべき!?

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

てくてく

本日は2週間に1回のペットボトル回収の日。

燃やせるゴミは家からさほど離れていないゴミステーションに出せばいいのだが、ペットボトル、缶、古紙、粗大ごみなど燃やせるゴミ以外は家から少し離れた場所まで持っていかなければならない。

と言っても、徒歩で往復10分ほど。

手頃な距離なので、古紙やダンボールなど重たい、かさばるといったものでない限り、てくてく歩いていくことにしている。

へへ、運動を兼ねてということです。

以前の住まいは、どのゴミも一箇所に出せるのは便利だったけど、徒歩となると往復20分。

見えているのに遠かった。

ま、田んぼばかりなので見えているというのが正しいのですがね。

そんなわけで、現在のほうが以前よりも歩いているハズ!?

残念ながら、歩数計など計測できるものを持っていないため、証明することはできないけれど。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ガチガチ・コリコリ・ガンガン

パソコン画面を見過ぎのせいか目の疲れがひどい。

あー、目がつかれたぁ〜

と思っていたら、肩がコリコリ。

自分で肩を押してみる。ガチガチじゃ〜!!!

首こり、肩こりで頭痛が……。そんな昨日。

今朝起きても、肩こりが残っている感じで気持ち悪いわ。

ちょっと涼しくなると血行不良になるのでしょうかね? 運動不足ですし。

こりゃ、カラダを動かすしかありませんなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

ヤバイのか!?

昨年も同じようなことがあったな。

携帯の電源が勝手に落ち、そして勝手に立ち上がるようで。

電池のせいか? と思い、この春電池交換を済ませる。

電池の持ちも良くなったし、その後異常なしだよ

と思っていたのだけれど、ふと見ると電源が勝手に落ちたような気配が。

スライド式携帯なので、電源が落ちるとキーロックが解除になってしまう。→鞄の中で勝手に誰かに発信しちゃうという困ったことになる。

せっかちなので、何かの動作中に次のボタンを押してしまったり。そうすると、電源が落ちる可能性大。

気をつけてはいるんだけどなぁ。

ま、使用7年目の携帯なので、少々ヤバイのかもしれませんが。

近頃は、スマホばかり発売されてますな。時代ですかね。

ほぼ、自宅作業なので携帯で十分なんだけど……。

同じようなことを考えている消費者はいると思うのだがね。

ぜひとも、シンプルな携帯も発売してください。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

ドロドロ

春でもないのに、朝起きたら目がドロドロ。

ええ、めやにが出てるのですわ。

むむ、何かに反応中らしい。

秋のアレルギーって???

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

蒸し暑い

台風のせいか蒸し暑さが半端ない。

先日、急に涼しくなったもんだから、「もうエアコンを使うこともないか」と思っていたけれど、これはエアコンなしでは耐えられませんわ。

いやー、また暑くなるんでしょうか。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

2016年8月に読んだ本と観た映画

早い、早すぎます。1ヵ月経過するのが。

暑かった夏ももう終わりの雰囲気プンプンですし、次は読書の秋でバンバン読みますかね?

さてさて、そんな暑かった8月に読んだ本は15冊。

おぉ、1ヵ月の読書目標の15冊にピッタリだなんて。

観た映画&ドラマは11作品の計26作品。

今年は、楡周平さん作品にはまってます。

『ドッグファイト』は、あれあの企業のこと? などと想像しながら楽しみました。買い物難民、近い将来自分もそうなりそうで心配です。

映像は1970年代終わりごろのものを少々。

時代的に外での撮影が多いのか、映像からも季節感を感じます。「あぁ、とても暑そうね。その頃はエアコンを使うような時代でもなかったか」などと思いだしてみたり。

はっきり、くっきりというよりちょいと影のある映像も味があっていいと思うのですが、今どきは流行らないのでしょうか?

ぴょんの本棚 - 2016年08月 (26作品)
ニセモノの妻
ニセモノの妻
三崎亜記
読了日:08月07日
評価3

今度は愛妻家
今度は愛妻家
-
読了日:08月08日
評価5

修羅の宴
修羅の宴
楡周平
読了日:08月09日
評価3

里見八犬伝
里見八犬伝
-
読了日:08月09日
評価4

ねらわれた学園
ねらわれた学園
-
読了日:08月10日
評価3

天河伝説殺人事件
天河伝説殺人事件
-
読了日:08月12日
評価3

三の隣は五号室
三の隣は五号室
長嶋有
読了日:08月12日
評価4

大沼ワルツ
大沼ワルツ
谷村志穂
読了日:08月18日
評価4

蒼い瞳とニュアージュ
蒼い瞳とニュアージュ
-
読了日:08月21日
評価3

恋せども、愛せども
恋せども、愛せども
-
読了日:08月24日
評価3

Qrosの女
Qrosの女
誉田哲也
読了日:08月24日
評価4

鬼畜
鬼畜
-
読了日:08月25日
評価3

ドッグファイト
ドッグファイト
楡周平
読了日:08月26日
評価5

復讐するは我にあり
復讐するは我にあり
-
読了日:08月26日
評価3

タスキメシ
タスキメシ
額賀澪
読了日:08月26日
評価4

オーシャンズ11 (字幕版)
オーシャンズ11 (字幕版)
-
読了日:08月27日
評価3

天使のナイフ
天使のナイフ
薬丸岳
読了日:08月28日
評価5

powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »