« 懐かしい人から | トップページ | BIGな虹 »

2016年8月22日 (月)

クツワムシ

暑い、暑いと言いながらも、夜になると虫の声が聞こえてきます。ええ、田舎ですから風流です。

家の裏(屋根はあるけど外)に洗濯機置場があるのだけれど、ある日、洗濯に出ると、クツワムシがいました。

おぉ、夜、ガチャガチャいってるけど、敷地内にいたのかぁ

と思ったのでダーリンにも報告。

そんな昨晩、夜中にノドが乾いたので台所へ行きました。

シンク前の電灯をつけて、冷蔵庫を開けて水を取り出す。

あれ、今、何か見たような???

と思って網戸を見ると、いるじゃありませんか、クツワムシが!

Img_0940

ジーっと見ると、口をもぐもぐさせているよ。網戸についた何かを食べているようです。そっか、お食事中か。

台所の網戸は破れていなかったので、以前のものをそのまま使用しているのだけれど、美味しいものがくっついていたんでしょうかね。

あ、灯りに集まってくるほかの小さな虫を食べるってか。

以前のお家は、室内でムカデに遭遇することが多くて気が抜けませんでしたが、引っ越してきたお家でムカデを見たのは1回のみ。それよりも、蜘蛛が多いなぁ。いろんな種類の蜘蛛がいるよ。

朝、新聞をとりに庭に出ると、ネバネバした蜘蛛の巣に引っかかってしまうこと、数回。

近頃は、蜘蛛の巣に引っかからないように腕をグルングルン回しながら郵便ポストまで行ってます。

蜘蛛も人間ほどの大物は狙ってないと思うのだけれど、人間の通り道がほかの昆虫の通り道でもあるのかもね。

家主さんが、「蜘蛛がニガテでねぇ〜」と話されてたけど、そういうことだったのかも。

あたしは蜘蛛は全然へっちゃらなので問題ナシなんですけどね。ま、たまに思いもしないところでビッグな奴を見かけて「ぎゃー」と言ってしまうことがありますけど、殺虫剤を持ってくるでもなく放置ですしね。

田舎=虫ですから、こればかりは仕方ありませんね。楽しむしかない!?

|

« 懐かしい人から | トップページ | BIGな虹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい人から | トップページ | BIGな虹 »