« 新調 | トップページ | クツワムシ »

2016年8月20日 (土)

懐かしい人から

夕方、仕事をしていると家の電話がプルプルっとな。

勧誘電話に出るのは時間の無駄なのでナンバーをチェック。

あれ、携帯電話の番号だ。以前勘違いした0800とかでもナシ。これは、出るしかない!

と出てみると、以前お借りしていたお家の家主さんでした。

あれ、電話番号登録してなかったけか? 家の電話って古いから電話番号登録が100件しかできないのよね。勧誘電話の着信拒否設定をしてるとそれが増え続け、どれか番号を削除しないと登録できない。

で、ほとんどかかってこないとか、携帯にかけてきてくれる人から登録しておいた電話番号を削除する。だから、削除しちゃってたのかもね。イエデン使う人もさぞかし少なくなったんだろうけど、電話番号登録の件数はもっと多いほうがいいよなぁって今時の電話はもっと増えているのか!?

とどうでもいいことを考えながら通話。

テレビの映り具合はどうだったかということと、利用していた汲み取り屋さんとガス屋さんの連絡先を聞かれましたわ。

「あれ、家主さん、あのお家に住まわれるの?」

と聞いてみると、借りたいという人が見つかったのだとか。

そういうことか。

「いやー、山が近く、電波が弱いと電気屋さんに言われ、ほとんど映らなかったです」

とお答えしておきました。

あんまり見てなかったし。今は、そのテレビも処分しちゃったしね。

親戚の者が戻ってきたりしたら出て行って貰わないといけないこともあるかも……

なーんて話も当初はあったけど、それは初めて人に貸すのでどんな人物かわからない、困った人だったらとっとと出て行って貰わないといけないからということだったのか

と今頃になって気付く。

そりゃ、そうね。あたしが他人に家を貸す場合もやっぱり同じこと考えると思うもの。

そんな中、長い間気持よく貸していただいてありがたいことだったわ。

新しい借り手に教えてあげたいのは、テレビの映りでもなくムカデの出現率が高いということに尽きるわさ。

あ、そんなことは聞かれたなったので、家主さんにもお話してませんがね。

|

« 新調 | トップページ | クツワムシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新調 | トップページ | クツワムシ »