« BIGな虹 | トップページ | 急になのね »

2016年8月26日 (金)

赤出目金

4月中旬に引っ越してきてから新しく増えた仲間。出目金2匹(黒)。

以前は、玄関前の睡蓮鉢でメダカを飼っていたのだけれど、なぜだかダーリンが

「今度は出目金にしよう」

というもので。ええ、あたしは何でもいいと思いますけど。

ペットショップで黒出目金2匹を買って連れて戻ってきました。

その後、毎日声をかけてエサやりをしてたんですけど、ちょっと前から1匹が赤色になってきましてね〜。

最初は、皮膚病かなにかになったのか?

と思い様子見をしてたのですが、皮膚が傷んでいるわけでもなく、餌をバクバク食べるので「どすこい級」にまで太って健康状態も良さそう。

日毎に赤色の面積が増えていき、近頃ではヒレの先っちょのみ黒色という有様。

「実は自分、赤い出目金だったんです」

てか!?

黒出目金より食欲旺盛だったのに、今朝新聞をとりに出たときに睡蓮鉢を見るとプッカリ水面に浮いていた。

え、死んじゃったのかよ。

水面に浮いているのに、すでにアリの餌食になっているし。

恐るべしアリです。

あんまりなので、すぐに引き上げ、庭に穴を掘って埋めました。

前日も相変わらず餌にがっついてたのに何があったんでしょうかね。

黒出目金は問題なく泳いでいるので水質が悪いというわけでもなさそうなんですけど。

赤くなってしまったことと関係あるの?

|

« BIGな虹 | トップページ | 急になのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BIGな虹 | トップページ | 急になのね »