« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

カエルの次はトンボ

さて、図書館と買い物に行くか

と車に乗り込むと、そこにはトンボの死骸が……。

幌が破れているので透明ガムテープで補強したり、ちょとした穴から雨が入り込むようなので、そちらもガムテープで補強したりしておりますが、車の中にトンボって!!!

少し前のある日、雨の後に、後ろに積んでいるバケツの水(もち雨水)を捨てようとしたら、アマガエルが1匹乗っていたことはあるのですが、今回はトンボですよ。

空を飛ぶ昆虫が間違って侵入!?

そんな大きな隙間が空いているということでしょうかね???

思い当たらないんだけどな。

もっと早くに気づいていれば、逃がしてあげることもできたのでしょうが。最近、あんまり乗ってなかったしね〜。

今度から、もっと気をつけよう。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

2ヵ月くらい

ロングロールのトイレットペーパーを買ったのは6月下旬頃。

手持ちの通常タイプのトイレットペーパーを使い終わり、そこから新たに使いはじめる。

1巻60メートルが120メートルになっているので、交換ペースはゆっくり。

二人暮らしのわが家で1巻を10日ほどで消費しているようでした。

1パック6巻入りだったのですが、それを本日使い終わりました。

だいたい、ロングロール6巻で2ヵ月くらい使用できるみたい。

1巻10日だから、だいたいあってるね(笑)。

寒くなるとトイレが近くなるので、さらに使用量が増えるのかもしれませんが、すぐに交換しなくていいのは大助かり。ちょっとしたことですけどね〜。

楽がイチバン。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

急になのね

昨日、曇り空のせいか少々涼しく感じる。

本日も曇り。さらに涼しく感じる。

確かに、お盆をすぎれば徐々に涼しくなり、日暮れも早くなったなぁ

と毎年思うのだけれど、それにしても突然だなぁ。

あまりにもひんやりしているので、七分袖のシャツを出して着たほど。

風邪をひかないように注意。

そして、くたびれた夏物を処分しないとね。ふふふ。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

赤出目金

4月中旬に引っ越してきてから新しく増えた仲間。出目金2匹(黒)。

以前は、玄関前の睡蓮鉢でメダカを飼っていたのだけれど、なぜだかダーリンが

「今度は出目金にしよう」

というもので。ええ、あたしは何でもいいと思いますけど。

ペットショップで黒出目金2匹を買って連れて戻ってきました。

その後、毎日声をかけてエサやりをしてたんですけど、ちょっと前から1匹が赤色になってきましてね〜。

最初は、皮膚病かなにかになったのか?

と思い様子見をしてたのですが、皮膚が傷んでいるわけでもなく、餌をバクバク食べるので「どすこい級」にまで太って健康状態も良さそう。

日毎に赤色の面積が増えていき、近頃ではヒレの先っちょのみ黒色という有様。

「実は自分、赤い出目金だったんです」

てか!?

黒出目金より食欲旺盛だったのに、今朝新聞をとりに出たときに睡蓮鉢を見るとプッカリ水面に浮いていた。

え、死んじゃったのかよ。

水面に浮いているのに、すでにアリの餌食になっているし。

恐るべしアリです。

あんまりなので、すぐに引き上げ、庭に穴を掘って埋めました。

前日も相変わらず餌にがっついてたのに何があったんでしょうかね。

黒出目金は問題なく泳いでいるので水質が悪いというわけでもなさそうなんですけど。

赤くなってしまったことと関係あるの?

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

BIGな虹

今月も1日ダーリンの野外調査に駆り出される。

先月も暑い中頑張ったんだから、今月も1日だしいけるよね〜。

朝からスタート予定。

外に出ると雨がポツポツ降っていた。

雨にザーザー降られてびしょ濡れというのも嫌なので、一応、カッパ(上着)持参。

下半身は胴長を着用しているので、問題ないしね。

車で出かけ窓の外を見ると、おひさまが顔を出してちょうどそこへドデカイ虹が出現していた。

高さがなくて太っちょタイプのどっしりとした虹。

朝から虹を見て、いいことありそう♪

野外調査は雨に降られることもなく、ほどよく曇りで問題なく終了。

1地点目だけは蒸し暑くて、調査票に記入しようと下を向いたとたん汗がボタボタと落ちるほどだったけどね〜。

すんごい汗だったので、多少は体重も減ったのではないだろうか?

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

クツワムシ

暑い、暑いと言いながらも、夜になると虫の声が聞こえてきます。ええ、田舎ですから風流です。

家の裏(屋根はあるけど外)に洗濯機置場があるのだけれど、ある日、洗濯に出ると、クツワムシがいました。

おぉ、夜、ガチャガチャいってるけど、敷地内にいたのかぁ

と思ったのでダーリンにも報告。

そんな昨晩、夜中にノドが乾いたので台所へ行きました。

シンク前の電灯をつけて、冷蔵庫を開けて水を取り出す。

あれ、今、何か見たような???

と思って網戸を見ると、いるじゃありませんか、クツワムシが!

Img_0940

ジーっと見ると、口をもぐもぐさせているよ。網戸についた何かを食べているようです。そっか、お食事中か。

台所の網戸は破れていなかったので、以前のものをそのまま使用しているのだけれど、美味しいものがくっついていたんでしょうかね。

あ、灯りに集まってくるほかの小さな虫を食べるってか。

以前のお家は、室内でムカデに遭遇することが多くて気が抜けませんでしたが、引っ越してきたお家でムカデを見たのは1回のみ。それよりも、蜘蛛が多いなぁ。いろんな種類の蜘蛛がいるよ。

朝、新聞をとりに庭に出ると、ネバネバした蜘蛛の巣に引っかかってしまうこと、数回。

近頃は、蜘蛛の巣に引っかからないように腕をグルングルン回しながら郵便ポストまで行ってます。

蜘蛛も人間ほどの大物は狙ってないと思うのだけれど、人間の通り道がほかの昆虫の通り道でもあるのかもね。

家主さんが、「蜘蛛がニガテでねぇ〜」と話されてたけど、そういうことだったのかも。

あたしは蜘蛛は全然へっちゃらなので問題ナシなんですけどね。ま、たまに思いもしないところでビッグな奴を見かけて「ぎゃー」と言ってしまうことがありますけど、殺虫剤を持ってくるでもなく放置ですしね。

田舎=虫ですから、こればかりは仕方ありませんね。楽しむしかない!?

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

懐かしい人から

夕方、仕事をしていると家の電話がプルプルっとな。

勧誘電話に出るのは時間の無駄なのでナンバーをチェック。

あれ、携帯電話の番号だ。以前勘違いした0800とかでもナシ。これは、出るしかない!

と出てみると、以前お借りしていたお家の家主さんでした。

あれ、電話番号登録してなかったけか? 家の電話って古いから電話番号登録が100件しかできないのよね。勧誘電話の着信拒否設定をしてるとそれが増え続け、どれか番号を削除しないと登録できない。

で、ほとんどかかってこないとか、携帯にかけてきてくれる人から登録しておいた電話番号を削除する。だから、削除しちゃってたのかもね。イエデン使う人もさぞかし少なくなったんだろうけど、電話番号登録の件数はもっと多いほうがいいよなぁって今時の電話はもっと増えているのか!?

とどうでもいいことを考えながら通話。

テレビの映り具合はどうだったかということと、利用していた汲み取り屋さんとガス屋さんの連絡先を聞かれましたわ。

「あれ、家主さん、あのお家に住まわれるの?」

と聞いてみると、借りたいという人が見つかったのだとか。

そういうことか。

「いやー、山が近く、電波が弱いと電気屋さんに言われ、ほとんど映らなかったです」

とお答えしておきました。

あんまり見てなかったし。今は、そのテレビも処分しちゃったしね。

親戚の者が戻ってきたりしたら出て行って貰わないといけないこともあるかも……

なーんて話も当初はあったけど、それは初めて人に貸すのでどんな人物かわからない、困った人だったらとっとと出て行って貰わないといけないからということだったのか

と今頃になって気付く。

そりゃ、そうね。あたしが他人に家を貸す場合もやっぱり同じこと考えると思うもの。

そんな中、長い間気持よく貸していただいてありがたいことだったわ。

新しい借り手に教えてあげたいのは、テレビの映りでもなくムカデの出現率が高いということに尽きるわさ。

あ、そんなことは聞かれたなったので、家主さんにもお話してませんがね。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

新調

暑い日が続きます。

こうなると、午前中に着ていたものが汗で濡れて気持ち悪いので、午後からお着替えです。さらに暑いと、夕方にも着替えたりするんだよなぁ、あたし。どうりで洗濯物が多いはずです。

そんなわけで、夏の衣類は冬物に比べて多め。

くたびれてきたものを処分したいのだけれど、先に捨てちゃうと着るものがなくなっちゃう。

日が暮れてから、ユニクロへ行ってきました。パンツを買いに。

パンツといってもズボンでなく下着のほうね。

2枚買って3枚捨てる。

はぁ、新しくなって気分もいいわ。

下着などは、くたびれてきたなと思ったらすぐ交換するのがいいのかも。

昔は、伸びきったゴムがキツキツよりも快適なもんで長々と使用するほうだったんだよね〜。

よく母親に

「事故なんかで担ぎ込まれたらみっともないよ、これ」

と注意されていましたわ。

たしかにね〜。でも、窮屈な新品時代を経てゆるゆるの快適時代がやってくるんだもん。そうすぐには捨てられなかったわ(笑)。

最近は、最初からゆるめのものを買ってるからね。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

2回目

お盆も過ぎたので電話してもOKだろうと思い、昨日汲み取りをお願いする。

「お盆過ぎなので混雑してます。午後からでも大丈夫ですか」

と聞かれたので、

「大丈夫です。よろしくお願いします」

とお願いする。

引っ越してきてから2回目の汲み取りです。

「以前のお家の半分くらいの容量のタンクみたいだよ」と言われていたので3ヵ月くらいで満タンになるのか? と予想していたのですが、4ヵ月近くもったみたい。

あぁ、前は簡易水洗だったけど、今回は正統派ボットンだからな。ほぼ水が入らないからそりゃもつか。しかも、夏場は汗が出るのでトイレの利用回数も少なめだしな。

そういえば、お風呂のボイラー用の灯油は大丈夫か?

と気になりこちらも確認。いやいや、まだ大丈夫そうっす。スッカラカンではなかったわ。

灯油40リットルでタンクを満タンにはできなかったのに、結構もつものなのね。

あ、こちらは暑い時期でお風呂の温度設定が低めだからかしらね。

とあれこれ比較してみると、前よりも安上がりかもしれない。

以前のお風呂は電気温水器だったのだけれど、外のタンクで毎日お湯を沸かすんだもん。だから、住んでいる人数に見合った容量のタンクを選択していたのだが、電気でお湯を大量に沸かすってかなりのもんなのかも。電気温水器のレンタル料も払ってたしね〜。ふむふむ。

田舎って電気代が高めだ、汲み取りも必要だし、ガスも持ってきてもらうわけだしなぁ不便、と思っていたけど、何を使うのかといったことであれこれ差がでそうだな。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

夏祭り

昨晩は地区の夏祭りでした。

広報や新聞で紹介されている記事を見たことはあるけれど、参加したことはない。そりゃ、そうか、これまでは別の地区に住んでいたんだもん。と言っても数キロしか離れていませんが。

昼過ぎ、ご近所さんが「ぜひ、祭りに参加してださいね」と誘いに来てくださいました。

日が暮れて、ダーリンに「祭りの場所の近くまで車で送ってくれい」と頼まれる。

あぁ、いいよ。

へへ、あたしは仕事がキツキツ気味で、どうしても夜も作業しないと厳しい状態だったので不参加。興味はあったんだけどもね〜。

近くまでといっても灯りが見えるところまで送る。そこからは悪いが歩いていってくれたまえ〜。だって、人がぞろぞろ歩いてるもん。道が狭いもん。そんな道の運転自信ないもん。

家に戻って、仕事をしばらくしてから、ダーリンお手製のカレーを堪能。

「厳しい状況だ」

と愚痴ると晩ごはんにカレーを作ってくれました。あぁ、なんてやさしいダーリンなの♪

鶏もも肉2枚も入ったカレーはトロリとして高級料理のよう。

これは、ご飯ではなくてパンだ! と冷凍庫から食パンを取り出し、トーストして一緒に食べたわよ。あぁ、美味しかった。

そしてまた仕事。

そんな一人の時間を過ごしていると、23時頃にダーリン帰宅。

「まだまだ子供相撲なんかもやってたけど、帰ってきたわ」

ですって。えー、もう深夜の域じゃないのか? 子どもたちよ、夏を満喫しておるね〜。

なかなかに立派なお祭りだったという話を聞く。

話を聞いただけでも楽しそう。あー、来年こそは参加ですな。

そんな夏祭りの話を聞きながら、2回目のカレーを食べたあたしって……。

夏なのに、食欲ありすぎじゃないのか。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

カモメファン

先週、急に扇風機の音が気になりだす。

それをダーリンに訴えると、

「新しいの買っちゃうか」

という話になりました。

そうよね、今使ってる扇風機、考えたら十数年使っているんじゃないかな。そりゃ、ガタが来るわな。

今度買うなら、こんなのがいい♪ と思っていた、カモメファンをリクエスト。

すると、それを購入することになりました。素早くネット注文。それが本日届きました。

Img_0939

なんか、昔のものに比べて羽の数が増えてない!? 今時は、こんなもんなんだね。

しかも、超微風運転も可。おぉ、これなら直接風にあたっても疲れないかもね〜。

さらに、運転音も静か。

え、動いてたの? って感じです。技術の進歩にビックリだわ。

首振りにしてみると、なんと土台のすぐ上、軸部分から振ってます。おもしろいやね。

上に90度まで向けられるので、サーキュレーターのような使い方もできそうです。

となると、冬場も出しっぱなし決定だな。

ということで、しまう必要がないので段ボール箱やその中の緩衝材も全部処分。

扇風機にしては値段設定が高めだけど、いい買い物したんじゃなかろうか。

ありがとね、ダーリン。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

そこまでは……

「なぁ、お湯沸かさなくても水道の蛇口をひねっただけでシャワーいけるんじゃない?」

とはダーリン談。

確かにね、水道の蛇口をひねるとしばらく「お湯か!」と思うほどの温度の水がジャージャー出るからね。

でも、さすがに最初から最後まで水のみでシャワーは無理だと思う。

そこまでお湯みたいな水が出るとなると、相当な長さよ、うちの水道管。いくらなんでもそこまでは。

台所で洗い物をしはじめると

「あれ、あたしお湯のほうにしてるの?」

と毎回思うほどには温かい水が出るけどもさ。

8月ですもん。暑くて当然。毎日のように高温注意情報の放送が流れますもん。

そんな暑さももうすぐ終わりでないか?

いつもお盆過ぎには、「涼しくなってきた」と感じてるもんね。

あともう少しの暑さを楽しまないとね。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

ノドが痛いと

夕方、買い物に出る。

暑いので近所のこじんまりしたストアへ。

そこのストアは魚がなかなかに新鮮で安いのです。なもので、そこへ行くと決めたときから「何のお魚食べようかな?」ってな気分に。へへへ。

行く道々、カツオの刺し身が食べたいな

と心の声が。

あるといいな、カツオ♪

いやー、あったんですよ、食べたかったカツオ。でもね、ダーリンとふたりで食べるにはちょっと大きかった。

それじゃ、別メニューにしようと手にとったのがイカ、ジャコ、アサリ。

イカはゴーヤと中華味の炒めもの、アサリはお味噌汁、ジャコは大根おろしと合わせ、そこに細かくした梅干しと宗田節をパラリ、卵豆腐も出して……。

あれ、これ喉の調子が悪いなと思うときによく食べるメニューじゃないか。

そういや、少々ノドが痛いのであった。

こわー、無意識に体が欲するものを手にしていたか。

これでちょっとスッキリしたい。ハハ。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

山の日

今日は祭日なのね、山の日ですか。

あぁ、7月の海の日に対応させて!?

土日祝日と関係のない仕事なので、休日に疎くなります。

予定確認のために手帳を見て、「あれ、赤色じゃん、祝日か」てな感じです。しかも、山の日なんて知らなかった。今年からだよね!?

特に祝日も関係なく、朝からゴミ捨て、庭の草抜きと扇風機掃除。

へへ、昨日の換気扇につられて(羽つながり)、ほこりが目立ってきていた扇風機も掃除です。

今朝から、首振りを解除するとカタカタいいだしたんだけど、大丈夫なのかね、これ。

古いタイプなので、モーター上のポッチを押しこんだり引っ張りだしたりして首振りか首振りじゃないかを選ぶのだけれど、そのポッチがどうもカチカチ当たるらしい。

でも、これどうしようもないよね〜。

分解してみようとネジを1個外してみたけど、そううまくはいかなかった(笑)。

通常は、首振りさせず壁に向かって運転させ、その壁にあたって戻ってきた風にあたりながらパソコン作業をしているのだけれど、首振りさせないとカチカチいうのだよ。むむむ。

この際、首振りで使用するかね。

直接風に当たるのがニガテなので、どうしたもんだか悩むな。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

換気扇&ガスコンロ掃除

換気のため、お風呂場の換気扇と台所の換気扇は回しっぱなしです。

家の中を少しでも空気が動いていたら、涼しいと感じられるもの。

でも、ずっと回しっぱなしだと汚れるのも早いような気がします。

台所の換気扇にはフィルターを取り付けているので、フィルターの交換するついでに羽部分もササッと洗ってしまう。いやー、フィルターのおかげで羽部分の汚れってさほどでもないわ。

以前のお家では、換気扇にフィルターを取り付ける部分がなかったので、「あぁ、汚れてきた。そろそろ洗うか」という感じで一仕事だったのだけれど、フィルターが取り付けられるタイプだと、その点ラクチン。

やっぱり、楽しないとね〜。

換気扇の掃除をしたので、ついでにその下のガスコンロの掃除も。

いやー、こっちはドロドロよ。

毎日こまめに拭き掃除でもすりゃいいんでしょけどね〜。

悩むところです。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

昼からエアコン

エアコンの配線工事に来ていただいたのが、7月中旬。

それから、エアコンを実際に作動させたのは4、5回程度。

今年はいつもより涼しめなのか、それとも引っ越し先の環境に恵まれ涼しいのか?

確かに、天井が高めで屋根の位置も平屋とは思えぬほど高い場所にあるので、多少は過ごしやすいと思われ、隣近所が密集している地域でもないので、風が吹けばまともに風が室内を通り抜けて行くので、かなり過ごしやすいし、庭には大量の樹木があるので日陰もできていてこれまた涼しいというのもあるのだろうけれど、今日ばかりは暑さに参ったよ。

珍しく、昼からエアコンON。

あまりにも暑いので、エアコンをつけっぱなしで夕方買い物に出たが、その際、18時過ぎだというのに外気温の表示が30度を超えていた。

あぁ、これだけ暑ければ、そりゃ室内も暑いわな。

無理は禁物です。暑い時はエアコンに頼ります。

しかし、これだけ暑いと疲れるな。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

ヒィィィ

朝、「あぁ、よく寝た」と伸びをしたら、左足ふくらはぎがつった。

イタタタタ。

どうにも動けないよ。痛みがおさまるまでしばし我慢。

学生の頃は、マラソン大会の朝によく足がつっていたが(なぜ?)、ここのところはわけもなく朝起きて伸びをしたらつるということが多いわ。

ミネラル不足? 水分不足? 年齢のせい?

いやー、せっかく気持ちよく起きたのになんだかなぁ。

次からは、足がつるかもと予測して、足は伸ばさないようにのびをしないとね。へへへ。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

竹炭の洗い水

新しく洗剤を買ってみた。

『竹炭の洗い水』ってやつ。

Img_0935

透明なサラサラとした液体で特に匂いもナシ。

届いてすぐ、漬け置き洗いをしたくてキャップを外して中身を出そうとしたら、容器をかなり傾けても液体が出てこずなんでじゃ???と思いよく見たら、内蓋がついてたよ。大丈夫か、自分!

気を取り直して、キャップ1杯の液体で漬け置き洗いしてみた。

洗剤が透明というのは違和感なし、匂いがないと入れたのか入れてないのか不安。歳のせいで記憶力があぶない。

でも、その後洗濯したら汚れがキレイになっていた。

ということは、ちゃんと洗えているということね。

似たような『マザータッチ』も好きで使用しているのだけれど、こちらはヒバの匂いがするのですわ。

ま、洗濯に匂いは特に必要ないからいいんだけどね。自分さえ、洗剤を入れたかどうかを把握していれば(笑)。

入浴剤にも使用できるようなので、お風呂にはキャップ2杯ほどを入れて入浴。

マザータッチは香りで癒されてましたが、竹炭の洗い水はお風呂あがりの皮膚がしっとりするような感じです。

消臭効果もあるようなので、トイレ(わが家はボットン)にも使用できそうでいいかもね〜。

マザータッチより少々お安いので、入手しやすければこちらを購入することになるのかなぁ、あたし。

しかし、夏になるとアライグマのように、あれこれ洗ってるような気がする。

乾きやすいからね。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

野菜・野菜・野菜

またまたご近所さんから野菜をいただいちゃいました。うへ、嬉しい♪

キュウリ、ナス、トマト、オクラと夏野菜をたくさん。

いただいたキュウリを見て、

あれ、うちもキュウリの苗を貰って植えたんじゃなかったけな?

と思い出す。

少し前に1本収穫して食べたんだけれども、その後は……。

なこんなで、2本目を収穫。

種類が違うのか、種が少なく色白で(内部が)決めの細かいキュウリです。

ま、なんでも食べられれば美味しいんだけどね。

ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

雷雨

昨日に引き続き、本日も昼過ぎから雷雨。

ピカピカ・ゴロゴロ・ザーザーでした。

雨のおかげで涼しくなったよ。

昨日は、ドッカーンと近くに雷が落ちたような音がした後、停電したので、本日も雷か? と思った瞬間にパソコンの電源を落とし、作業を中断しました。

雨が降って涼しくなるのは歓迎だけれど、停電はちょっとね〜。

急に雨が降ると、夏って感じです。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

電気ケトル

わが家では、電気ケトル愛用中。

すでに10年は使っているのではないだろうか。

内部の汚れが気になっていたので、クエン酸で洗ってみることに。

洗うと言っても、最大量の水(うちは1.5リットル)とクエン酸を適量入れてスイッチONしてお湯を沸かすだけ。

クエン酸の量がどの程度必要なのかわからなかったので、適当に大さじ1程度を投入しました(笑)。

お湯を沸かしている途中から、壁面の汚れがなくなっていくのが見えていた。

お湯が沸いても、しばらくそのまま放置。

クエン酸入りのお湯が冷めた頃に、そのぬるま湯でシンクを掃除して電気ケトルの掃除終了。

いやー、キレイになったわ。しかも、お手軽。

もっと頻繁に掃除しないとね〜。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

2016年7月に読んだ本と観た映画

7月もあっという間に過ぎ去りました。

歳のせいでしょうか、時間の経過が早く感じます。

さて、7月に読んだ本は再読1冊を含む22冊、観た映画(ドラマ)は20作品の計42作品でした。

読書、ビデオ視聴ともに絶好調(?)です。

読書は、小説というよりエッセイなどが多めだったなぁ。ナカムラクニオさん著の『パラレルキャリア』は、仕事はひとつと決めてしまわなくてもいいんだな、なんて思ったり。「好きだから仕事にしてます」と言えたら素敵だな。

辻仁成さんの『パリのムスコめし』はどれもこれも美しく美味しそう。

こんな料理が出てくるなら、寄り道せずわが家に直行です。はい。

見た目、味ともに誇れる料理、作ってみたいです。

宮本輝さん著の『長流の畔』流転の海の第八部となりました。

いやー、このシリーズが出版されるたび、第一部から再読したくなります。自分も登場人物と関わりがあると思ってしまうんだな。

映画のほうは、地方を舞台にしてその土地の良さをチラチラ見せるってものを観た気がします。

『ホテルハイビスカス』は沖縄、『六月燈の三姉妹』は鹿児島、『かもめ食堂』はフィンランドだったしな。

7月前半は、『ミッション・インポッシブル』にハマってました。

あの手の映画は何も考えず楽しめて、スカッとするんだよなぁ。

自宅で観ているので

ぎゃー!!!

と叫んでも、誰にも迷惑かけないし……。へへへ、ついつい声が出ちゃうほうなので、自宅で観るのが1番です。

ぴょんの本棚 - 2016年07月 (41作品)
ホテル・ハイビスカス
ホテル・ハイビスカス
-
読了日:07月01日
評価3
ぼくんち
ぼくんち
-
読了日:07月02日
評価3
虚空の冠〈上〉
虚空の冠〈上〉
楡周平
読了日:07月04日
評価3
M:i:III (字幕版)
M:i:III (字幕版)
-
読了日:07月05日
評価3
虚空の冠〈下〉
虚空の冠〈下〉
楡周平
読了日:07月07日
評価3
M:I-2 (字幕版)
M:I-2 (字幕版)
-
読了日:07月07日
評価3
ツーリスト(字幕版)
ツーリスト(字幕版)
-
読了日:07月08日
評価3
しあわせのかおり
しあわせのかおり
-
読了日:07月09日
評価4
ラプラスの魔女
ラプラスの魔女
東野圭吾
読了日:07月09日
評価3
体脂肪計タニタの社員食堂
アンコール!! (字幕版)
アンコール!! (字幕版)
-
読了日:07月11日
評価4
ゴーストライター (字幕版)
天国のスープ
天国のスープ
-
読了日:07月14日
評価3
六月燈の三姉妹
六月燈の三姉妹
-
読了日:07月17日
評価3
真贋
真贋
今野敏
読了日:07月20日
評価3
女の七つの大罪
女の七つの大罪
林真理子
読了日:07月26日
評価3
タイピスト!(字幕版)
タイピスト!(字幕版)
-
読了日:07月29日
評価4
かもめ食堂
かもめ食堂
-
読了日:07月30日
評価4
虫たちの家
虫たちの家
原田ひ香
読了日:07月31日
評価3
メゾン・ド・ヒミコ
メゾン・ド・ヒミコ
-
読了日:07月31日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »