« 2016年6月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 夏のベーコン祭り!? »

2016年7月 2日 (土)

もみじが……

現在住んでいる借家のお庭にはたくさんの木がある。

先日、庭の草抜きをしていると、庭のモミジの木の根元近くにアリがびっしりといました。

根元付近に樹の皮の下あたりでモゾモゾ・モゾモゾしています。

アリって土の中でなく木にも巣を作ったりするのか!!!

少し前から、葉っぱた落ちたりしてたのだけれど、アリが原因!?

と心配になりアリ退治をすることに。

とりあえず家にあるアリキンチョールをプシューっとやります。

慌ててどこかへ移動を始めました。

やっぱり、住んでいたのかね。

でも、強力殺虫剤のおかげでなんとか退治できたようです。

でも、でもね、それ以降ももみじの調子は今ひとつ。殺虫剤をしてから1週間ほど経ちますが調子悪そうです。

葉っぱがクシャっと水分が少ないような状態になってしまいました。

葉っぱもハラハラ落とすしね〜。

殺虫剤が残っているのも悪いのか? と思い、雨も降ったけれど、水道水をジャバジャバかけてみたりしています。

根元付近に穴もあいちゃってたしね〜。

なんかいい方法がほかにあったのかしら? むむむ。

|

« 2016年6月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 夏のベーコン祭り!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年6月に読んだ本と観た映画 | トップページ | 夏のベーコン祭り!? »