« さらっさら | トップページ | ピーマン春雨 »

2016年7月10日 (日)

トマト

今週のはじめ、ご近所さんからオクラやトマトを頂いた際、

芽かきをして取り除いたほうのトマトも植えてみない?

と嬉しい提案を受ける。

実は、その数日前に大葉の苗を頂いたので、慌てて草を抜き植えつけたんですが、これがどうもうまく移植できたようでしてね。ふふふ。

その報告をしたら、

「じゃ、トマトもやってみたらいいわよ」

ということになったのです。嬉しいな。

遠慮なく、畑にいただきに行き、持ち帰ったら即座に庭に植えました。

じょうろで水をジャージャーかける。

翌朝みたら、ちょうど晴れ続きだったのでしんなりしておりましたがね〜。

ここへきて、台風の影響でかなりの雨。8,9日と2日もジャージャー降ったので、しっかり根付いたみたいです。

Img_0913

ほらね。

まだまだしっかり草が抜けてないので、トマトも雑草も一緒になっておりますがね〜。

これから地道に面倒みます。ほほほ。

大葉、トマトの調子はいいものの、あれだけ雨が降ったというのにもみじのほうはしょんぼりです。

葉っぱがシワっシワ。

幹をさすりながら「頑張れ」と声がけはしているのですが、なんとか持ち直さないもんでしょうか。

あー、樹を元気にする方法ってないのかしら?

|

« さらっさら | トップページ | ピーマン春雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらっさら | トップページ | ピーマン春雨 »