« トマト | トップページ | 緑・緑・緑 »

2016年7月11日 (月)

ピーマン春雨

前から気になってレシピをプリントアウトしてノートに貼り付けていたのに作っていなかった、ピーマン春雨をつくってみることに。

暑いからか緑色の野菜が食べたくて、買い物に行ったらゴーヤとかピーマンとか買ってたんだよね。

ピーマンがこれまた大量に入っていたので、ドドーンと食べようと思いまして(笑)。

ちょうど春雨もあるしね。

レシピでは赤唐辛子も入れることになっていたが、最近、赤唐辛子を食べると翌日お腹の調子が悪いのでパス。最後に七味唐辛子をパラリとふるだけにしておいた。

まずは、フライパンでひき肉を炒め、次にピーマン、茹でておいた春雨を追加して炒めて醤油とお酒で調味。

これだけ。

Img_0919

醤油はナンプラーとかにしてエスニックにするのもありかもしれない。

少し甘みがあってもいいかもしれないが、肉の旨味で食べると思うとそれはそれでOK。

春雨を一気に食べてしまったので、残ったひき肉をご飯の上に乗せ、スライスチーズをONしてから味付け海苔で巻いて食べたのだけれど、それもなんだかタコライスのようで美味しかった。

最後に、レタスとかトマトを入れてもいいのかもしれないなぁ。

春雨、イケるじゃん。

乾物だし、焼きそば代わりに買い置きしておいてもいいな。へへへ。

|

« トマト | トップページ | 緑・緑・緑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト | トップページ | 緑・緑・緑 »