« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

クンクン

19時頃、ひとりプライムビデオの視聴を楽しんでいたら、外から声が。

「すみませーん、犬が庭に入っちゃいました」

と。

ご近所のワンちゃんが、散歩の途中で首輪からスルリと頭が抜けちゃったようです。

「あぁ、勝手に入ってくださいなぁ」

と大声で家の中から叫びました。だって、あたし、犬がニガテなんだもん。好きだったら、庭に出て一緒につかまえてあげられるんだけどもね〜。すみませんね、こればっかりはどうも。

ワンちゃんのハァハァという息遣いが家の周りから聞こえてきます。何してるのか? と裏庭へ回ったらしい気配を感じたので、台所の窓から外を覗いてみると、一生懸命匂いを嗅いでいました。

ははぁーん、誰か近所に引っ越してきたのは匂いで知ってたけど、どんな奴なんだ? って感じで確認に来たのかもしれませんね。ふふふ。

「ねぇねぇ、表で名前を呼ばれてるよ」

と飼い主さんのところに戻るように言ってみたけど、

「知らんわ、そんなん。もっとよく匂いを嗅ぐのじゃ〜!!!」

という勢いでしたわ。

そりゃ、どうも失礼しました。

しかし、可愛い顔で見つめられたよ。

しばらく、飼い主さんが追いかけるのを楽しむようにピュンピュン庭を駆けまわってました。

ま、たまにはリードなしを楽しみたいわな。

後で、ご近所さんが挨拶に来てくださったけど、そんなの大丈夫だったのに。

こちらこそ、犬がニガテで一緒に捕まえてあげられなくてごめんなさいね

と言っておきました。

へへ、なんだか楽しい一時だったな。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

台所もLED

そういや、引っ越しを機に電灯がLED化してきているわが家。

先日、あまりにも古くて点灯したりしなかったりすることがあったので、電気工事に来てもらったときに台所の照明を外してもらっていたのです。

シーリングライトにしようと思ってね。

ダーリンが手頃なものを注文して取り付けてくれましたよ。

Img_0932

取り付けるために照明を手にしたとき、あまりの軽さにビックリ。

「え、これ別にLEDライトを買わなきゃいけなかったのか?」

というほどに。

いえいえ、カバーを外したら、小さい電球がまるくズラーっと並んでましたよ。

スイッチONにして最大限の明るさにしてみると、明るすぎるくらいです。

いやー、以前の照明の跡が天井にくっきり残っているのだけれど、明るさに眼がくらんでそれもわからなくなるほどよ。ハハハ。

リモコンで明るさの調節ができるので、なかなか便利ですわ。

う~んと昔に、リモコン付き照明を自分の部屋につけたのに、リモコンが使えなくなったことを急に思い出した。

今どきは大丈夫なのかね?

しかし、天井の拭き掃除をしたくなるほど汚れているわ。

やってしまったら途中でやめることができないし、手を出さないに限るな、多分。

昭和な雰囲気プンプンの台所。換気扇のサビサビフードをガス屋のお兄ちゃんに取り外してもらえただけでもラッキーだった。あれが、ついてたらもう汚れがすごすぎて台所に行くのが恐怖だっただろうな。

古い雰囲気は大好き♪ 渋いもんね〜。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

LED電球

ダーリンが注文していたLED電球が届く。

Img_0929

これまでは、電球型蛍光灯を使用していました。

2年ほど前に60W×2個を100W×2個にして明るくして満足してたんですけどね〜。

明るいのはいいのだけれど、夏になるとなんだか暑いのよ、照明の下が。

まるで、卵からひよこを孵すような感じでさ〜、たまったもんじゃない!!!

これさ、電球を交換したら暑さがマシになるんじゃないの、今はやりのLEDとか。

信号機をLEDにしたら、熱の発生が少ないから雪が解けなくて積雪時は信号機が見えにくいとか問題になってなかったっけ?

という話をしていました。

すると、素早い行動でネット注文したらしい。

自分は仕事で留守にするが、午前中着なので受け取るようにとの伝言。

「はーい、了解」

届くなり、付け替えましたよ。すぐさま。

夜になって点灯してみると、明るいわ。

電球も熱くなってないような気もする。

電球の玉も以前のものよりコンパクトになりました。

いやー、こんなことなら、パソコン横に置いている卓上照明も蛍光灯からLEDに交換しようかな。

夏場は、パソコンの熱でも暑いのに手元を照らすためにデスクライトをつけると、これまた暑さ倍増でね〜。たまんないのよ。

暑いからと言って消すと手元が見えにくいしね。

時代は変わるのね〜。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

力が入りすぎ!?

なんか、右下の奥歯が痛い???

気のせいか? 歯医者はニガテなんだよね〜。

歯磨きしてもしみるでもなく。

昨年、「左奥歯が痛いわ」と思い、勇気を出して歯医者の予約を入れて診察してもらったら、虫歯でもなんでもなく、単なる力み過ぎだろうと言われたんだった。

また、力が入りすぎているのかもしれない。

ゆったりした生活を

なーんて思っているのになぁ。

現在、テープ起こしの作業中。

6人での専門的な会議の内容を文字に書き起こしているのだが、誰が誰だか??? という状態から始まり、録音場所から遠い人の声が聞き取れない、専門用語過ぎてそれの裏とり作業に時間を取られるといった有様で確かにここ数日全力で作業してますがね〜。それがきっと力が入りすぎている原因ね。

とりあえず、最後まで聞き取ったけど、これからこれを整文にするのだよ。

ところどころ聞こえないのに、さらにまとまった文章にしなければならないので、しばらくは力の入った状態が続きそうです。

締め切りさえきつくなければ、嫌いな作業ではないんだけどね〜。

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

クエン酸リンス

どれくらいになるでしょう、石けんでシャンプーするようになって。

きっかけはダーリンでした。

ある日出張から帰ってくると、妙にヘアースタイルがキマっていた。

ホテルのシャンプーが特別だったのか?

と尋ねると、

「石けんで洗ったんだよ」

と。

石けんかぁ、男らしいな

と思ってネット検索したら、男でなくても女性でも石けんでシャンプーするってのは普通なのね。ヘヘ。

石けんしかなかったら渋々石けんでシャンプーするけど、わざわざ石けんで! と驚いたもんです、そのときは。

今では、石けんでガシガシ洗ってますけどね。

石けんによって、仕上がりが違うというは感じますが、いずれにしろ、石けんシャンプーの後はリンスが必要。だって、ギシギシしますもの。

いつもは、シャンプー用の石けんを買うネットショップでお酢のリンスを購入しているのですが、ちょうど切れちゃってね〜。

ネットショッピングってある程度お買い物しないと送料がかかったりするので、だいたいまとめ買いをするのですが、今は石けんも手元にあるしなぁということで、ここは自分で作ってみようと。

料理に使うお酢をお湯に溶かしてジャバーっとかけるのが楽勝なのですが、お酢って独特の匂いがあるし、手元にあるクエン酸で作ってみることに。

作ると言っても、クエン酸を水に溶かしただけですけど、なにか。

適当なので、クエン酸大さじ1を水500mlくらいを目安にしてみたけど、大丈夫か?

これを適宜、薄めて使用するというわけ。

クエン酸だと酸っぱい匂いがなくていいかもしれない。

ただ、今まで酸っぱい匂いでリンスをしていたので、物足りないような気もしなくもない。

慣れってこわいわね。ハハハ。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

全身か!?

あぁ、全身が痒い。

虫刺されではなくアセモみたいです。

あぁ、昨日の野外調査の名残ね。

そりゃ、そうだ。あれだけ汗をかいたんだもの、しかも、胴長はいてたし。

通気性って大切だわね。

先日買った、ももの葉ローションで乗り切ろう!

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

肉体労働

ダーリンの野外調査の助っ人として朝から昼過ぎまで働いてきました。

胴長をはいて河原を歩くので、結構厳しいのよ、この時期は。

木陰のある場所はいいんですけど、そうでない場所はクラクラしそう。

そんなときは、川に浸かって時々カラダを冷やす。

定期的に作業しているダーリンってすごいやね。

あたしは、たまーになので耐えられますがね〜。

全身、汗でぐしょぐしょ。

全部脱いで、着替えて帰ってきたよ。

そして調査後は、しっかり唐揚げを買って帰ってお昼ごはん。

肉体労働をすると、なぜか肉が食べたくなる。

ガッツリ焼き肉とか食べたいもんだが、昼間っからだとね〜(笑)。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

G

G(=ゴキブリ)に遭遇。

引っ越し前にバルサンを焚いておいたんだがいるのね、あなた。

田舎暮らしに虫はつきもの。

過去のあたしなら

「キャー」

という可愛い悲鳴をあげたかもしれませんが、現在は、発見するとそーっとその場を立ち去り新聞紙を取りに行く。

で、こちらの気配を消したまま新聞紙でパシン。

だいたい一発で仕留めますわよ。オホホホ。

だって、ダーリンがあてにならないですもの、強くなりますって。

今季、3匹目でした。多いのか、少ないのか。

毎晩、ゴミの処理をしてるんだが、どっかから入ってくるんでしょうか。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

梅雨明け

言ったからといって何が変わるでもないのですが言ってしまいます。

暑い。

週間予報を見ても晴れマークがズラリ。

これはそろそろ梅雨明けではないのか?

と思っていたら、18日(月)九州〜東海が梅雨明けしたと思われるとな。

でしょう。暑いもん。

昨日あたりから、セミの鳴き声も一層大きくなりました。ワシャワシャ鳴いております。

庭で草抜きをしていても、セミの抜け殻多数。

本格的な夏ですね。夏バテしないようにしなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

約2ヵ月ぶり

出かけたついでにガソリンを入れる。

あれ、前はいつ入れたっけ?

と思い、家に戻ってから手帳を見てみたら、約2ヵ月前だった。

どんだけ乗ってないねん。

普段から、買い物などの近距離しか乗ってませんけど、それでも1ヵ月に1回くらい給油してたと思うのだけれど。

引っ越して、家の片付けや掃除に夢中(?)で買い物も週に1〜2回くらいしか行ってなかったしね〜。

暑くなると家から出るのが嫌になるのでさらに出かけなくなっているし……。

節約になってるからいいかぁ。ははははは。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

スイカいただきました

今朝、ピンポーンとご近所さんが来られる。

出てみると大きなスイカを手に。

今週はじめ、トマトを頂いた時に、

「もうすぐスイカがとれるよ。食べるか?」

と聞かれたので

「喜んで食べます!」

と答えていたところ、本日いただいたというわけ。

「こればっかりは切ってみないと中身がわからないけどね〜」

とのことでしたが、叩いてみるといい音がしているよ。

Img_0926

直径20センチ以上と堂々としたサイズなので、ダーリンが仕事から戻ってこの大きさを体感してもらってから切ってみようと思っています。

ふふふ、食べるのが楽しみだな。

昨日、今日はカラリとして涼しくてあんまり夏っぽくないのよ。

やはりスイカは、「暑い暑いよ〜」とか言いながら、庭で食べたいもんです。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

不気味なキノコ

朝、新聞をとりに出たついでに目についた庭の草をプチプチ抜く。

ふと見ると、庭木の下に不気味なキノコが!!!

Img_0924

そういやね、数週間前にも見かけてダーリンが戻ってきた時に見せてあげようと思ったら消えていたんだよ。

この赤くて細いキノコ、初めてみました。

調べてみると、「キツネノエフデ」か「キツネノロウソク」か「キツネノタイマツ」あたりと思われる。

ま、「キツネノ―」とつくやつなんだろうね。

これ、夕方には消えてなくなってるよ。

どうみても食べられそうにないし、色合いも不気味なので

「変なの〜」

と観賞するだけなんですけどね。

樹の根元付近って湿気があるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

快適でありがたい

本日、ついにエアコンが使えるようになりました♪

やっと電気工事の日がやってきた!

午後から2時間ほどの作業でエアコンの配線、台所の照明の取り外し&コンセント増設、お風呂場の電気配線の処理の4つをやってもらいました。

エアコンの配線なんて天井裏にあがらなきゃならないから、相当暑かったと思います。

汗だくでしたもん。

「全然、急いでないので休みながら作業してくださいね」

と声がけして、作業1時間ほどが経過した頃に、ポカリスエットの差し入れを。

いやー、部屋でパソコン作業しているあたしですら暑いのに、天井裏+作業だとさらに暑いよね。

おかげで、快適になりました。

「つくかどうか、電源入れてみなね」

と言われスイッチONしたときは、室外機が回ってないよ

と思って心配したけれど、数分経過後ちゃんと作動し始めました。

冷たい空気が出てくるってすごいな。

昼間の暑い時間帯はエアコン生活になりそう。へへ。だって、パソコンが相当熱くなっててヤバイのではないかと思っていたのよ。あたしはまだ耐えられるけどね。

これで蒸し暑くなっても大丈夫そう。ありがたや〜。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

姉さん、大変です

タイトルはぜひともドラマ『HOTEL』のように言ってほしい(笑)。

あたしには姉さんはいませんがね。

2週間ほど前に植え付けてもらったサラダ菜、ビックリするほど育ってます。

Img_0920

ね。

これでもすでに食べているのよ。

焼き肉を包んで食べたりね。

そうやって食べているのにグイグイ育ってますわ。

久しぶりに確認したら、はみ出すほどの勢いだった。

そりゃ、雑草も育つな。→妙に納得。

青虫のようにバリバリ食べます♪

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

緑・緑・緑

昨晩に引き続き、またまた緑の野菜を食らう。

今回は、ご近所さんにいただいたオクラ。

この時期、オクラもグイグイ生長するんでしょうね。

台所の窓から見えるオクラ畑では、朝早くから昼前までせっせと収穫&お手入れされていますもん。

暑い時に成長する野菜を食べたら元気が出そう! というもんです。

少し前までは、揚げるというがマイブームでしたが、今回は揚げるを焼くに切り替えてみることにしました。

オクラを薄切りの豚バラ肉でクルクルと巻いてフライパンで焼いただけ。

みりんと醤油で味付け。

冷蔵庫にあったみょうがを刻んで乗っけたら終了。

Img_0921

ジューシーでさっぱり、オクラはトロトロで超美味しかったです。

見た目も爽やかでグーだったわ。

やっぱり暑い時は緑の野菜だね〜。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

ピーマン春雨

前から気になってレシピをプリントアウトしてノートに貼り付けていたのに作っていなかった、ピーマン春雨をつくってみることに。

暑いからか緑色の野菜が食べたくて、買い物に行ったらゴーヤとかピーマンとか買ってたんだよね。

ピーマンがこれまた大量に入っていたので、ドドーンと食べようと思いまして(笑)。

ちょうど春雨もあるしね。

レシピでは赤唐辛子も入れることになっていたが、最近、赤唐辛子を食べると翌日お腹の調子が悪いのでパス。最後に七味唐辛子をパラリとふるだけにしておいた。

まずは、フライパンでひき肉を炒め、次にピーマン、茹でておいた春雨を追加して炒めて醤油とお酒で調味。

これだけ。

Img_0919

醤油はナンプラーとかにしてエスニックにするのもありかもしれない。

少し甘みがあってもいいかもしれないが、肉の旨味で食べると思うとそれはそれでOK。

春雨を一気に食べてしまったので、残ったひき肉をご飯の上に乗せ、スライスチーズをONしてから味付け海苔で巻いて食べたのだけれど、それもなんだかタコライスのようで美味しかった。

最後に、レタスとかトマトを入れてもいいのかもしれないなぁ。

春雨、イケるじゃん。

乾物だし、焼きそば代わりに買い置きしておいてもいいな。へへへ。

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

トマト

今週のはじめ、ご近所さんからオクラやトマトを頂いた際、

芽かきをして取り除いたほうのトマトも植えてみない?

と嬉しい提案を受ける。

実は、その数日前に大葉の苗を頂いたので、慌てて草を抜き植えつけたんですが、これがどうもうまく移植できたようでしてね。ふふふ。

その報告をしたら、

「じゃ、トマトもやってみたらいいわよ」

ということになったのです。嬉しいな。

遠慮なく、畑にいただきに行き、持ち帰ったら即座に庭に植えました。

じょうろで水をジャージャーかける。

翌朝みたら、ちょうど晴れ続きだったのでしんなりしておりましたがね〜。

ここへきて、台風の影響でかなりの雨。8,9日と2日もジャージャー降ったので、しっかり根付いたみたいです。

Img_0913

ほらね。

まだまだしっかり草が抜けてないので、トマトも雑草も一緒になっておりますがね〜。

これから地道に面倒みます。ほほほ。

大葉、トマトの調子はいいものの、あれだけ雨が降ったというのにもみじのほうはしょんぼりです。

葉っぱがシワっシワ。

幹をさすりながら「頑張れ」と声がけはしているのですが、なんとか持ち直さないもんでしょうか。

あー、樹を元気にする方法ってないのかしら?

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

さらっさら

昨日届いたももの葉ローション、早速お風呂あがりに使ってみました。

へへ、いい感じ。

でもね、今日は雨で気温が低め。→あんまり汗をかかない。→首が痒くならない。

ということもあるので、すべてがすべてローションのおかげなのかどうかわかりませんがね〜。

でも、塗った後サラサラしてることは確かです。

面倒なので、顔も首と同じももの葉ローションで済ませたのですが、顔のほうは潤い不足のようですわ。

顔はアセモになっているわけでもないので、変にローションなど塗らないほうがいいのかもしれません。

それほど、サラッとさせるということでしょうかね。

首には引き続き使用したいと思います。へへへ。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

ももの葉ローション

エアコンなし生活もそれなりに慣れるものです。

出先のスーパーでは「おぉ、寒い」というほどエアコンが効いてますもんね〜。

マジ、効きすぎです。

そういっても、汗で肌の調子が悪いというもの。

汗をかく→手ぬぐいで拭く→時々顔をバシャバシャ洗う

という状況ですもん。

特に胸から上の汗が半端ない。お年ごろでしょうか?

そんなわけで、首がチクチクしています。

ええ、アセモの予感。

お風呂に入った時に塩水で洗うとか、これまでいろいろ試してきましたが、顔もガサガサなんでここは化粧水の見直しをしました。

アセモにはももの葉とか聞きません?

そんな記憶があったのでももの葉ローションを買ってみました。

Img_0911

トロリとした液体が出てきます。

トロリとしてはいるけどベタベタするのではなく、なんとなくサラリと皮膚を乾かすような感じ。

腕とかも痒かったりするので、首と顔だけと言わずあっちこっちに塗ってもいいかもしれません。

これで痒みから開放されるかしら?

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

網戸張り終盤戦

梅雨明けしたのか?

と思うほど、晴れ間が続き、暑い毎日です。

まだ、エアコンの配線工事が住んでいないので、窓を開けて自然の風を入れ、換気扇&扇風機で凌いでいます(笑)。

よっしゃ、今日も暑いけど、庭に陰ができている間にパパっと網戸張りしちゃうわよ♪

と、縁側東側の網戸張り2枚を完了しました。

いい汗かいたわ。

残すは、台所とトイレの小窓の網戸だけになりました。

あぁ、終わりが見えてきた。

そして、よく頑張った。

やればできる!

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

汁なし担々麺

広島へ行っていたダーリンからのおみやげ、汁なし担々麺。

Img_0910

ぶち旨

とわざわざ書いてあるので、さぞかし美味しいのでしょう。

いただきものとキュウリと大葉をどっさり乗せて食べました。

ごまと七味? がさらに美味しさアップを担ってたと思います。

広島って汁なし担々麺が名物だったんですか。

知らなかったよ。レモンや牡蠣、もみじまんじゅうだけではないのね。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

夏のベーコン祭り!?

友人のMさんから、今年も届きました、豪華ベーコン詰め合わせセット。

なんと手作りです。

あぁ、そんな時期なのかぁ

と思ったり。

暑くなると、無性に焼き肉とか食べたくなりません?

肉、肉、肉だぁ〜

という気分になります(笑)。

ベーコンも美味しいですもの、大いに食べて元気いっぱいで暑い季節を乗り切りたいと思います。

いつも、いつも美味しいものをありがとうございます。

大切に食べます♪

しかし、予定より早く荷物が届いたみたい。

20時以降の時間指定をしてくださっていたのだけれど、クロネコさん、「早めだけど持ってきたよ」と19時前に届けてくださいました。

へへ、早いのおおいに結構です。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

もみじが……

現在住んでいる借家のお庭にはたくさんの木がある。

先日、庭の草抜きをしていると、庭のモミジの木の根元近くにアリがびっしりといました。

根元付近に樹の皮の下あたりでモゾモゾ・モゾモゾしています。

アリって土の中でなく木にも巣を作ったりするのか!!!

少し前から、葉っぱた落ちたりしてたのだけれど、アリが原因!?

と心配になりアリ退治をすることに。

とりあえず家にあるアリキンチョールをプシューっとやります。

慌ててどこかへ移動を始めました。

やっぱり、住んでいたのかね。

でも、強力殺虫剤のおかげでなんとか退治できたようです。

でも、でもね、それ以降ももみじの調子は今ひとつ。殺虫剤をしてから1週間ほど経ちますが調子悪そうです。

葉っぱがクシャっと水分が少ないような状態になってしまいました。

葉っぱもハラハラ落とすしね〜。

殺虫剤が残っているのも悪いのか? と思い、雨も降ったけれど、水道水をジャバジャバかけてみたりしています。

根元付近に穴もあいちゃってたしね〜。

なんかいい方法がほかにあったのかしら? むむむ。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

2016年6月に読んだ本と観た映画

あっという間に2016年も7月です。半分すんじゃったのか、2016年。

さて、6月に読んだ本は19冊、観た映画(ドラマ)は11作品の計30作品でした。

読書の月間目標15冊は+4冊でクリア。元のペースに戻ってきたようです。

やっぱり、4月の引っ越しはそれだけバタバタしたということね。ふむふむ。

4月にたまたま手にとって借りた『プラチナタウン』から楡周平さんにハマっている傾向があり、6月も4冊ほど読みました。まだ、すべてを読んだわけではないので、今後もしばらく楡周平さんを借り続けそうな予感。

6月に印象的だったのは、小川糸さんの『ツバキ文具店』。

話の内容と舞台となっている鎌倉がマッチしていてよかった。ゆったりした気持ちになれました。

映像は、同じくゆったりほのぼの系の『しあわせのパン』が好み。

こんな場所で美味しいパンを食べたいです! そうしたら、嫌なことなんて忘れてしまいそう。あぁ、特別嫌なことなんてありませんけどね〜。

さて、7月というと、梅雨明けですね。

暑い夏には、何を読んで何を観ようかな?

やっぱ、暑くなれるやつ!?

ぴょんの本棚 - 2016年06月 (30作品)
花が咲くとき
花が咲くとき
乾ルカ
読了日:06月07日
評価4
Cの福音 (角川文庫)
竜と流木
竜と流木
篠田節子
読了日:06月14日
評価4
主夫のトモロー
主夫のトモロー
朱川湊人
読了日:06月15日
評価3
ツバキ文具店
ツバキ文具店
小川糸
読了日:06月18日
評価4
人間動物園
人間動物園
-
読了日:06月19日
評価2
向田理髪店
向田理髪店
奥田英朗
読了日:06月21日
評価3
ソルト (字幕版)
ソルト (字幕版)
-
読了日:06月21日
評価3
博士の愛した数式
博士の愛した数式
-
読了日:06月22日
評価4
イノセント
イノセント
島本理生
読了日:06月22日
評価3
介護退職
介護退職
楡周平
読了日:06月23日
評価3
天使と悪魔 (字幕版)
天使と悪魔 (字幕版)
-
読了日:06月23日
評価3
センセイの鞄
センセイの鞄
-
読了日:06月24日
評価2
キャロリング
キャロリング
有川浩
読了日:06月26日
評価3
ユートピア
ユートピア
湊かなえ
読了日:06月27日
評価4
ツレがうつになりまして。
しあわせのパン
しあわせのパン
-
読了日:06月28日
評価4
骨の記憶
骨の記憶
楡周平
読了日:06月29日
評価4
武士の家計簿
武士の家計簿
-
読了日:06月29日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »