« ALL 108円 | トップページ | 2016年6月に読んだ本と観た映画 »

2016年6月30日 (木)

行動記録

何にどれくらい時間を費やしたのか気になります。

何もかもというわけではないのだけれど、趣味の読書や仕事にかかった時間などを記録しておけば、これくらいの分量だとこれくらいの時間が必要と判断する材料になりますもんね。

1日の行動すべてを記録したいのではないので、これまで『Studyplus』を使ってました。

でも、でもね、受験生というわけではないので、励まし合いながら頑張るという発想は最初からなく、友だちをつくるでもなく完全に自分自身の行動記録のみをやっていたのです。

特に、読書の場合、書籍が簡単に登録できたりして便利だったんだぁ。

それが、あるときを境に書籍の登録がうまくいかなくなりました。

なんでかな? と考えてみると、完了済みのものが500を超えていたのが原因みたい。

登録数が限界になったのか? と思い、試しに完了済みの書籍を削除してみると、すんなり新規の登録ができるようになったもの。

読書記録は『ブクログ』につけているので、読んだ本の記録は不要。ただただ時間の記録がしたかっただけなんだけどね〜。

記録を他人に知らせるでもなく、単に時間記録できそうなものはないのか?

と思い、見つけたのが『aTimeLogger』というアプリ。

1日の行動記録をつけることを目的に作られているようですが(だって、睡眠とか食事という項目もあるもん)、自分のいる箇所だけ使えばOKだと思いません。へへへ。

で、昨日早速使ってみた。

時間記録なら、これでOKみたい。

てなわけで、いらないものは即座に消去。

『Studyplus』をあっさり退会しました。あー、スッキリした。

ま、記録だけでなく、それを活用しないと意味がないんですけどね。

|

« ALL 108円 | トップページ | 2016年6月に読んだ本と観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ALL 108円 | トップページ | 2016年6月に読んだ本と観た映画 »