« 2016年5月に読んだ本と観た映画 | トップページ | お、お腹が…… »

2016年6月 1日 (水)

ついに奴が

夜、手を洗おうと台所のシンクに行くと奴(=ムカデ)がいましたよ。

引っ越してきて初です。第1号。

シンクが2つあるのですが、小さい方のシンクには排水口が小さいためネットをかぶせておらず、そこからよっこらしょという感じで体の前半分くらいを出していました。

どうやら、排水口からの侵入を試みたようです。

相手に気づかれないように、素早く電気ポットでお湯を沸かす。

お湯が沸いたら、奴にかける。はい、終了。

水周りで奴を見かけたときは、お湯でやっつけるのが1番です。

その後、火バサミを取ってきて、外にポーイとな。

火バサミで取るときに引っかかりがあったので、奴、排水口から出ようと思ったら、スリットの部分を通り抜けることが出来なかったのかもしれません。体のサイズのほうが大きくてね〜。

奴は前進あるのみ、後退しない と聞いたことがあるので、 「あれ、通り抜けられないよ」 と思ったけれど、前に進んだのでしょう。きっと。

家の柱の根本には、「百足」と書いた紙が逆さまに貼ってある(百足避けのおまじない)のですが、それって家の中で結構出くわすってこと???

いやー、勘弁してね。

前の家のことを考えると、6月に入って1匹というのは少なめ。

まだ、暑くなく窓をあけてないというのもあるかもしれませんが、今後どうなるのか少々不安です。

奴ばかりは、田舎暮らしの年数が増えても好きになれません。

|

« 2016年5月に読んだ本と観た映画 | トップページ | お、お腹が…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月に読んだ本と観た映画 | トップページ | お、お腹が…… »