« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

行動記録

何にどれくらい時間を費やしたのか気になります。

何もかもというわけではないのだけれど、趣味の読書や仕事にかかった時間などを記録しておけば、これくらいの分量だとこれくらいの時間が必要と判断する材料になりますもんね。

1日の行動すべてを記録したいのではないので、これまで『Studyplus』を使ってました。

でも、でもね、受験生というわけではないので、励まし合いながら頑張るという発想は最初からなく、友だちをつくるでもなく完全に自分自身の行動記録のみをやっていたのです。

特に、読書の場合、書籍が簡単に登録できたりして便利だったんだぁ。

それが、あるときを境に書籍の登録がうまくいかなくなりました。

なんでかな? と考えてみると、完了済みのものが500を超えていたのが原因みたい。

登録数が限界になったのか? と思い、試しに完了済みの書籍を削除してみると、すんなり新規の登録ができるようになったもの。

読書記録は『ブクログ』につけているので、読んだ本の記録は不要。ただただ時間の記録がしたかっただけなんだけどね〜。

記録を他人に知らせるでもなく、単に時間記録できそうなものはないのか?

と思い、見つけたのが『aTimeLogger』というアプリ。

1日の行動記録をつけることを目的に作られているようですが(だって、睡眠とか食事という項目もあるもん)、自分のいる箇所だけ使えばOKだと思いません。へへへ。

で、昨日早速使ってみた。

時間記録なら、これでOKみたい。

てなわけで、いらないものは即座に消去。

『Studyplus』をあっさり退会しました。あー、スッキリした。

ま、記録だけでなく、それを活用しないと意味がないんですけどね。

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

ALL 108円

なんか、なんだかとってもパンが食べたい。

そういや、スーパー内のパン屋さんが新しくなってから、まだ購入したことがないよと思い出す。

行ってみますか。

スーパー自体には数回行っていたけど、パン屋さんには寄ってなかったもんね。

トレーとトングはと

お、トレーはお肉屋お魚が乗っているようなトレーが大きくなったようなもの。ほほー、これにそのまま好きなパンを乗せてそのままビニール袋に入れてレジに持っていけばOKなのか。え、しかも全品108円とな。

そういえば、同様のパン屋さんが以前別のスーパー内にできたんだけれど、しばらくすると別のパン屋さんになっちゃったのよね。あのときも珍しいので買いに行ったのだけれど、全品108円と言っているのに、レジではパンの個数を入力するのではなく、**パン1個とかめんどくさいことになっていた。→レジで細かく入力するとなると時間がかかる。→人気なくなる? だったのかと思っていたのだけれど。

今回は、パン屋さん専用レジではなく、通常のレジに持っていけばOK。 で、なんのことはない、購入した個数だけチェックされた。

甘い系2個としょっぱい系3個の5個だったので、単純に540円。

これだと、早いわ。しかも、ほかの食品のお買い物と一緒でいいのでレジは1回で済ませられるしね〜。

お昼ごはんにパンを食べたのだけれど、満足のいく味でした。

これなら、安いし買いに行っちゃうかもね。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

西側&お風呂場も完了

湿度が高いとマジ蒸し暑いです。

この時期は仕方ありませんけど。

午後からは雨予報。

では、雨が降る前にいっちょ網戸張りをやってきますかね。

昨日は、西側の網戸2枚を張り終えたので、本日は同じく西に面しているお風呂場の網戸をちゃちゃっと済ませちゃいます。ほほほ。

ちゃちゃっと と言えるようになったのですよ。何枚も網戸張りをするとね。

何回やっても、前の網戸を止めているゴムの取り外しと取り外した後の拭き掃除が大変。

新しい網戸を張るのなんて、クリップでしっかり固定しておけば、ゴムをはめ込んでいくだけですからね〜。

それにしても、年代物のお家のせいか(?)新しい網戸を張り終えた後にサッシへ取り付けるのがうまくいかなくて……。

ほんと、高さがあってるのか??? と聞きたくなるほど、サッシにはまらないのです。

そういや、外すときも一苦労で、ダーリンにお願いしたくらいだもん。

通常は、スルスルっと取り付け取り外しができるもんなんですけどね。

長く使っていないとかたーくなってしまうものなのかもしれません。

2週間ほど前に東側の網戸3枚を張り終えたので、これでさらに風の通りがよくなりました。

わが家、東西の風が吹き抜けるのですわ。

後は、トイレ、台所といった小さめの箇所のみか。いやいや、縁側の東側方面も手付かずか。

梅雨明けまでには網戸張りも終えられそうですな。頑張れ、自分。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

そんなことになっていたんだ。

今朝の新聞に

お隣の市の市立図書館の利用者が増加している

との記事を見つける。

記事を読んでみると、

県内の図書館で初めて民間企業への委託を始めた

とのこと。

そんなこと知らんかったわ。

ことし4月からなんだそうだ。開館時間(これまでより1時間長い)の延長や休館日だった月曜や祝日も開館しているので、利用者が増えたらしい。

なぬ、月曜、祝日も開館してるの!!!

それはいいなぁ。

今年こそ、お隣の市の図書館利用カードも作りたい! と思っていたのだけれど、これはいいニュースだな。

って、お隣の市に住んでないし、お勤めもしてないけど、大丈夫?

田舎だし、市立図書館にある蔵書数が少ないから、きっと協力体制が整っていて大丈夫よね。

利用者のニーズに応える図書の補充、イベントの企画も

と書かれていたので、これからどうなるのかますます期待しちゃいます。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

やっとこさ

ホットカーペットとホットカーペットカバーを片付けました。

おいおい、遅いぞ

って感じなんですけど、なんだか肌寒いとホットカーペットの電源は入れないけれど、カバーの上に座ったり寝転んだりしてたもんでね〜。

先日、蒸し暑さを体験したら、見た目にも暑いしもういい加減片付けようかと(笑)。

いやー、片付けたら涼しげになりました。フローリングだし余計に。

この勢いで、明日は網戸張りの予定。

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

植え付け完了

ダーリンのいない間にと思い、ちょこっと草抜き40分。

いやー、40分といえども汗だくです。

18時ごろからはダーリンも加わって、本日第2回目(あたしはね)の草抜きを開始。

日が長い時期なので、19時半頃までは余裕で外作業できますもん。

お隣で畑をやってらっしゃる方はもっと遅くまで作業されていたり……。すごいです。

あたしは草抜きを、ダーリンは枝を切ったり、以前に切っていた枝や抜いていた草を燃やしたり、昨日のきゅうりの苗を植え付けたりを担当。

いやー、抜いても抜いてもこの時期、雨が降るとすぐに草が伸びちゃうのよね。

いっぺんに草抜きできるわけじゃないから、数日経って元の場所へ戻るとすでに草だらけ……。

でも、刈るより抜くほうが手間がかかっても綺麗な時間が長持ちするので、負けずにプチプチ抜き続けますよ〜。

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

いただきもの

ダーリンからメールで

「そろそろ帰る」

と連絡あり。

あぁ、晩ごはんの準備を

と思っていたら、20時ころ、ピンポーンとな。

ダーリンが玄関ベルを鳴らすわけがないので、来客?

と思って玄関に出てみると、ご近所さんでした。

採れたて野菜(ナス、ししとう、きゅうり、ピーマン)をどっさりいただいちゃいました。うれしい♪

きゅうりの苗もあるから、今度取りに来るようにね

なーんて話をしているところにダーリン帰宅。

それなら、すぐにも取りに来なさい

ということで、ダーリンが苗をもらいに行ってくれました。

きゅうりとサラダ菜の苗をいただいちゃったわ。

サラダ菜は、スチロールの箱に早速植え付けをしてくださいました。あ、ありがとうございます。

すでに真っ暗な時間なので、きゅうりは翌日畑の空いている場所に植えることに。

あ、その前に草抜きですけどね。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

蒸し蒸し蒸し

いやー、蒸し蒸しです。

湿度が高いので、汗をかいても乾くでもなく気持ち悪い。

こんなときは、エアコンをON

といきたいところなのですが、引越し後、エアコンの取り付けは終了しているのですが、配線がまだでね。

台所の照明もなんとかしたほうが良さそうだし、そろそろ電気屋さんを呼んでお願いしちゃってもいいのではないかと思うのですが、ダーリンはコンセントの増設もやってもらいたいようで、その場所がいまいち決まらない(笑)。ま、特に焦っていないというのが行動に移れない大きな原因なんですけどね。

ま、除湿機があるから、エアコンの除湿機能を使わなくてもなんとかなりそうではあるのだけれどもね〜。

今年の夏は暑くなるのでしょうか?

ほどほどにお願いします。バテちゃいますから。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

雷雨

朝から雷雨。

季節が変わるのでしょうか?

それにしても激しかった。

今年の梅雨は、雨が多いしなぁ。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

ロングロール

ロングロールって長いロールケーキというわけではないのです。

トイレットロールのロール。なんでも通常の2倍巻というわけ。

Img_0907

120mになってるでしょ〜。

他人様のブログを見ていたら発見。

「へぇー、そんなものが存在していたのか、これにしたら、トイレットペーパーの交換の手間が半分になるんじゃないか! しかも、買い置きしたとしてもスペース半分!!! なぬ〜」

とな。

興味が湧いたら、試してみないとね♪

どこで取り扱いがあるのだろう?

と検索してみると、LOHACOにアリ。

えっとLOHACOって個人向けASKULってことだったっけ?

そういや、これまでアスクルを利用したことないや。

明日には来る(届く)から「アスクル」なんでしょ。

こんな四国の端っこでも翌日届くのかしら? と昨日注文。

すると、ちゃんと翌日配達予定になってましたよ。時間指定ができるので午前中でヨロシクと。

確かに午前中に届きました。

ふきんや重曹、文具などもついでに注文していたのだけれど、便利だね〜。

問題のトイレットペーパーは、取り出しただけでまだ使用しておりませんが、6巻入で12ロール分あるわけでしょ、やっぱりコンパクトよ。

後は、使用感ですかね。

今、トイレに取り付けてあるものが切れたら、ちょっと使ってみようっと。

どうか、ガサガサではありませんように

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

とうもろこし

ご近所さんから、またまた野菜をいただきました。

トウモロコシ、大葉、オクラ、きゅうりと4種類も。

あー、ありがたい。野菜好きなんで、おいしく頂きます。

というわけで、早速とうもろこしを蒸すことにしました。

Img_0906

黄色い粒がピカピカしていて美味しそうでしょ。

美味しそうではなく、マジ美味しかったです。

ダーリンとふたりで3本完食しました。

バターと醤油をつけたら最高だったわ♪

そういや、雨でお隣の畑の作物もグイグイ生長してますもんね。

うちの庭の雑草が伸びないわけがない!

へへ、今度時間を作って草抜きしようっと。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

車なのに雨漏り

雨です。 でも、図書返却日なので図書館にでかけました。

そのついでにスーパーで買い物も済ませてきました。

雨は雨でいいなと思うのですが、古いジムニーに乗り込もうとすると、運転席の足元がビシャビシャで水が溜まっています。

古いクルマなので、どこからか雨漏りしているようですわ。

以前、車屋のおっちゃんに直してもらったのだけれどもね〜。→ボンネットの穴あき箇所をボンドで埋めるという荒技。が、これで直っていたのよ。

まあね、高知のギンギラ日差しにやられ、後方の幌のビニールがボロボロなんだけどね。

それを透明ガムテで補強しているだけのあたしもあたしではあるが……。

よーく見たら、補強していたガムテも日差しにより劣化していたので、再度貼り直し。

それでも隙間から吹き込む雨対策にバケツを積み込んで雨受けにしているという状況。

運転席側のシートベルト上のネジ穴部分からも雨漏りしているようなので、そちらもガムテでとめる。

これで、ちょっとはマシになるよね。

ま、軒の有る場所に駐車できれば問題解決できそうではあるんですけどね〜。なかなかどうして。

雨漏りのないクルマに乗りたいもんだ。あーん。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

何もしていないのに復活

せっかく交換した台所の蛍光灯、昨晩は点灯しませんでした。

が、なぜか今晩はピカーッとな。

あれ、どうしたの? 何もしてないのに復活してるよ。

なんとなく働く気がなかっただけなのでしょうか、昨晩は。

「せっかく交換したのに、残念だわ」 なんて思ったりしてゴメンなさい。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

あれ、なぜに?

10日に取り替えた台所の蛍光灯が、なぜか点灯しない。

あれ、なぜに?

もともと、蛍光灯のつきが悪かったのですべての蛍光灯を取り替えず、4本ある蛍光灯のうち2本のみを交換。 点灯管は4本すべて交換し、その日の晩から明かるい台所生活だったのになぁ。

前のお家は、冬場の寒い時期になるとなぜか点灯しなくなり、春になり暖かくなると点灯してたけどね〜。そういや、前のお家も台所は蛍光灯3本のうち2本しか点灯しなかったっけ? 蛍光灯を取り替えてもダメだったので、経年劣化かと思っていたのだった。ははは。

いやー、今の時期は寒いってわけじゃないのにどうしたもんだろ。

接触不良なんでしょうか?

どうしようもないので、しばらく様子見するかぁ。

台所には別の照明もついてるしね。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

網戸3枚

雨の後に晴れるとめっちゃ蒸し暑いです。

そんなときは、窓をあけて風を通す。

むむ、わが家の網戸、まだ全部張り終えてませーん。

てなわけで、昨日午後から家の東側の窓用の網戸3枚を張りました。雨が降りだす前にね。

前回、南側の2枚を張って経験済みなので、ちょっとは手際よくやれたハズ!?

と言いつつ、2時間ほどかかりましたけどね。

なにがって、古い網戸を止めているゴムを外すのに手間取る。

年数が経っているため、カチカチになって溝にはまり込んでいて、これを取り出すのが大変なのです。

指でなんて無理なので、マイナスドライバーでよっこらしょとゴムを引っ掛けるようにして取り外すのですが、これがまたかたい。

それでも、3枚張り終えたからOK。

次は西側の網戸ですな。

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

美味しそう♪

お昼前、ピンポーンとな。

「はい、はーい」 と機嫌よく玄関に出てみると、お隣で畑をされているご近所さんでした。

収穫したから、食べませんか と野菜をいただきました。

Img_0902

ズッキーニ、大葉、レタス、キャベツ 緑色がとても美味しそう。

大葉の苗もあるわよ ということでしたが、わが家の畑、またもや草ボーボー状態です。

もうちょっと綺麗にしたらいただこうかな、苗。

ほほほ、食べるのが楽しみです。ありがとうございますぅ。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

4時起きで

ダーリンが仕事のため早めに家を出るというので、便乗して早起き。

4時起きです。ダーリンは4時半に出て行った。

ちょうど燃やせるゴミの日なので、早い、早過ぎるかと思いながら5時ごろゴミ出し完了。

この時期だと、すっかり明るいしね〜。

早起きするとやる気まんまんなので、今日は台所の蛍光灯&点灯管を買いに行って取り付けることに。

あぁ、9時過ぎないとホームセンターも開店しないのだった。あははは。

時間がきたら、即座に買いに行き、取り付けましたよ。

電灯も年代ものらしく、本体のプラスチック部分も脆い感じだわ。

無理無理取り付けてスイッチON。

蛍光灯4本のうち中央の2本しかつかなかったけど、しばらく放置すると4本つくようになりましたよ。

めっちゃ明るいわ〜。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

天気が良さそうな感じがすると

ちょっとでも天気が良さそうな気がすると、掃除でもやっておくかと。

朝から、食器乾燥機の掃除、お風呂場の壁の掃除、トイレ掃除と時間をあけて3箇所の掃除をやりました。

なーんか、スッキリ。

お風呂場なんてこれからカビがはえそうな気がするので、近頃は、お風呂あがりにタオルで浴槽、壁、床の水分をササッと拭き取るようにしています。

心なしか、床が乾くのが早くなったみたい。

それに加えて、浴室の換気扇は24時間ON。

浴室に換気扇がついててよかった。

前はね、ついてなかったのよ。

マンションや新しいお家ならついてて当然なんでしょうが、ちょっと古いお家だとないのが普通じゃありませんこと!?

いやー、助かってます。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

簡易物干し場

いやー、雨よく降りますね。

そうなると、洗濯物が乾かない。

今のお家は、軒下に洗濯物が干せるので、小雨くらいなら気にせず外干ししてたんですが、雨続きだとそういうわけにもいかず。だって、全然乾かないんだもん。

あんまり、土砂降り続きだと、 コインランドリーで乾燥だけしてくる という方法をとっていたのですが、みなさん考えることは同じで大変混雑するのよね〜。

あちこちにコインランドリーがあるってわけでもないので、結局あくのを待つということに。トホホホ。

なもんで、タンス部屋(タンスしか置いていない)としている部屋の長押に物干し竿様の棒を渡し、その下に除湿機を設置して簡易物干し場といたしました。

これなら乾くに違いない。

以前は、脱衣所を閉めきって除湿機を運転させ、乾かしていたのだけれど、ここのお家の脱衣所って扉を取ってしまったし(扉があると廊下が暗くなるため)竿を引っ掛けるようなところもないのよね。

考えた末に部屋の中を使うことにしたのです。

タンスしか置いてないから、アイロンがけするとか衣類を取りに行く、しまうといった時にしか出入りしない物置のような部屋なんでうまく活用できそう。へへへ。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

メーラーが……

夕方、突然メールの受信が不調に。送信はできるんだけど、メールアドレスのひとつが受信できないという状態に。

なぜ? なぜに?

直前に振り分け設定したのが悪かったのか? と思い、設定を解除してみるも不調。

そんなときに限って、仕事の問い合わせメールが届く。

パソコン宛のメールを携帯に転送しているので、メールが届いたことがすぐわかって便利なんだよね。

仕方がないので、WEBメールで対応。

普段、メーラーしか使っておらずWEBメールなんて何年ぶりなんだ? という状態だったのだけれど、やればできるもんです。そう、難しいことでもないしね。

久しぶりに使ったら、 添付ファイルのウイルスチェック機能がついていたのか とか新たな発見もあったりして。

何事も経験ですなぁ。

結局は、メーラーの環境設定をあれこれ触ったら、復活しました。

勝手に設定が変わるってことがあるのでしょうかね〜、不思議。

いろいろ経験できたからヨシとしましょう。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

出張から戻ってきたと思ったら、咳がひどい、ダーリン。

めったなことでは風邪などひかない人なのに珍しい。

聞くと、同席した中にゲホゲホやっている風邪ひきさんがいたらしい。

もらっちゃったのね。

少々、お疲れ気味だったのでしょうか? もらうくらいだから。

あたしも、人からうつることが多いので、家にいるのにマスク着用です。嫌味かって感じもしなくないのですが、自分もゲホゲホやって苦しむのはちょっとね〜。ごめんよ、ダーリン。

早く良くなるといいな と思って大根や生姜、にんにく、大葉、みょうがなどなーんかスッキリしそうじゃないかというような食材を使った料理を作っています。

それにしてもひどい咳。

咳の出る風邪が流行っているのでしょうか?

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

梅雨入り

本日は、朝からクリンデーで地区のお掃除。

男性のみなさんは刈払い機などで草刈りを、女性の皆さんはゴミ袋を持ってゴミ拾い。

どちらかというと、ゴミ拾いよりは草刈りのほうを重視って感じなのかもしれませんが、残念ながらダーリンは仕事で不在。その分、あたしがバンバンゴミを拾いますって(笑)。

以前住んでいた地区とそれほど離れてはいないのだけれど、ゴミは少なかったです。

空き缶などはほぼなく、タバコの吸い殻が主かなぁ。

交通量などにもよるんでしょうね。

いやいや、雨がよく降ると思ったら、四国は昨日梅雨入りしたんだってね。

うっとうしい季節になりました。

そこを何とか快適に暮らそう! と午後からは気になっていた台所の電灯カバーを取り外して洗うことに。

炭酸ナトリウム水溶液で洗ったら、わりと綺麗になりました。

「わりと」 ええ、思っていたほどピッカピカにはならず。

経年劣化でプラスチック製のカバーが黄ばんでいたから、汚れは取れたんだけどね。

カバーが綺麗になったら、蛍光灯&点灯管の交換もしなくちゃな。

チカチカして、ちゃんと点灯しなかったんだもの。ほほほ。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

お、お腹が……

まだ暗い午前3時、突然の腹痛で目覚める。

我慢できそうなちょっと暗いの腹痛なら、そのまま寝るほうを選択するのですが、 こりゃ、トイレに行くしかない! という痛さでね〜。

何か変なものでも食べたのだろうか? と考えてみたら、思いついたのは前日の晩ごはんで食べたモツ鍋。

モツ鍋にはニンニクスライスと赤唐辛子がたっぷり入ってたもん。

以前、タイカレーで腹痛を起こす ということはあったけど、アレに比べたらまだ辛さはゆるめだと思うんだけどなぁ。

加齢に伴い、腸も刺激に弱くなるのでしょうか?

赤唐辛子は取り除けて食べてたのに……。

でも、やっぱり腹痛になるかもと思っても食べたいよね。

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

ついに奴が

夜、手を洗おうと台所のシンクに行くと奴(=ムカデ)がいましたよ。

引っ越してきて初です。第1号。

シンクが2つあるのですが、小さい方のシンクには排水口が小さいためネットをかぶせておらず、そこからよっこらしょという感じで体の前半分くらいを出していました。

どうやら、排水口からの侵入を試みたようです。

相手に気づかれないように、素早く電気ポットでお湯を沸かす。

お湯が沸いたら、奴にかける。はい、終了。

水周りで奴を見かけたときは、お湯でやっつけるのが1番です。

その後、火バサミを取ってきて、外にポーイとな。

火バサミで取るときに引っかかりがあったので、奴、排水口から出ようと思ったら、スリットの部分を通り抜けることが出来なかったのかもしれません。体のサイズのほうが大きくてね〜。

奴は前進あるのみ、後退しない と聞いたことがあるので、 「あれ、通り抜けられないよ」 と思ったけれど、前に進んだのでしょう。きっと。

家の柱の根本には、「百足」と書いた紙が逆さまに貼ってある(百足避けのおまじない)のですが、それって家の中で結構出くわすってこと???

いやー、勘弁してね。

前の家のことを考えると、6月に入って1匹というのは少なめ。

まだ、暑くなく窓をあけてないというのもあるかもしれませんが、今後どうなるのか少々不安です。

奴ばかりは、田舎暮らしの年数が増えても好きになれません。

| | コメント (0)

2016年5月に読んだ本と観た映画

はや〜、今日から6月だ。

さて、さて、5月に読んだ本は計16冊。観た映画(&ドラマ)は9作品。

1ヵ月15冊の読書目標はクリア。あー、良かった。やっぱり、4月は引っ越し準備&引っ越しでバタバタしたから極端に少なかったのよね〜。

ペースを取り戻してきました(笑)。

6月で梅雨入りすると、雨で外出したくなくなるから、さらに読書量が増える? かも。

『永い言い訳』はちょっと考えちゃった。西川美和さんの書く文章にも心惹かれ。ただ、市内の図書館にはその他の作品は置かれていないようで、 「もっと読みたいのに〜」 と不服気味。

こんな不満を解消するために、早めに隣の市の図書利用カードも作成したいところ。

図書利用カードで思い出したけど、『図書館超活用術』もおもしろかった。

図書の分類番号について書かれている箇所には激しく同意。

以前住んでいた街ではその番号を頼りに図書館の棚から目的の本を探して選んでいたのに、こちらの市立図書館では端末で検索しても分類番号が表示されないわ、棚にも表示があるのかどうか??? 状態で探しづらい。

あ、端末には、「図書館のこの辺りにあります」という表示は出てますけどね〜。それだけじゃ不親切だわ。

『ひっこしました』杉浦さやか著は、先月引っ越しをしたこともあって、共感できるところ多数。

古いお家で自分で手直し可ってあたりとかね。

著者の努力が、写真やイラストで可愛く紹介されていて、 「なるほど、自分で作っちゃったか」 とマネしたくなる箇所も。

映像は、なぜかwowowドラマをたくさん見たな〜。 これドラマなの? 映画っぽくない? という雰囲気でした。

個人的には、『インスタント沼』が好み。

麻生久美子さんの衣装は可愛いし、なんかおかしくてププっと笑えるしね。

また観たいな。

さて、今月はどんな面白い作品に出会えるでしょうか。

ぴょんの本棚 - 2016年05月 (25作品)
一応の推定
一応の推定
-
読了日:05月01日
評価3

黒い家
黒い家
-
読了日:05月02日
評価3

誘拐
誘拐
-
読了日:05月03日
評価4

年下のセンセイ
年下のセンセイ
中村航
読了日:05月03日
評価3

交渉人
交渉人
-
読了日:05月04日
評価4

橋を渡る
橋を渡る
吉田修一
読了日:05月07日
評価4

死刑基準
死刑基準
-
読了日:05月08日
評価4

アカガミ
アカガミ
窪美澄
読了日:05月08日
評価4

インスタント沼
インスタント沼
-
読了日:05月09日
評価4

イン・ザ・プール
イン・ザ・プール
-
読了日:05月10日
評価3

和僑
和僑
楡周平
読了日:05月11日
評価4

舟を編む
舟を編む
-
読了日:05月11日
評価4

シリウスの道
シリウスの道
-
読了日:05月12日
評価3

海の見える理髪店
海の見える理髪店
荻原浩
読了日:05月14日
評価3

恩讐の鎮魂曲
恩讐の鎮魂曲
中山七里
読了日:05月18日
評価4

永い言い訳
永い言い訳
西川美和
読了日:05月20日
評価4

powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »